躾?暴力?

記事
学び
子どもが学校で悪いことをしたと指摘された時、

「まず、お話を聞かせてください!」そのあと、

「ウチの子どもは、むやみやたらと人に迷惑をかけることはありません」

「勿論、迷惑をかける行為を行っていたのであれば、注意します」

「理由を明確にさせてください!」

私が、親にしてもらいたかった対応です

良い話としても良く見る場面です。

実際は?

子どもの日々の生活を一番よく分かっているのは親だと思います。

ある事象に対して、学校から注意を受けて場合は、過去の行いと照らし

合わせて、判断を行うと思います。

確認はするが、基本的に謝罪のスタンスで挑む

昔は、親から良く殴られたといわれる大人が少なくなってきていますが

一定数はいらっしゃいます。

殴られた子供は大人になり、殴られた時の感情を理解して<躾>ではなかった

と気づく瞬間が訪れると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す