「中国崩壊か?!~若者無職で反乱(ねそべり族)」

記事
コラム
せっかく大学まで出たのに、仕事がナイ!?

って、ど~よ?今ね~中国の若者が、仕事を

して稼ぎたいのに、「仕事」がナイ!という





状況じゃ。ま、本当は「仕事」はアルには~

アルのじゃ。でも「ウーバーイーツ?」とか

「現場仕事?」とか「飲食関係?」とかの





「肉体労働関係?」との事じゃ。まあ、確か

に、せっかく「がんばってイイ大学出た」の

に「学歴関係ナイ安い仕事?」はイヤなので

はないじゃろ~か?!(^^;その気持ちは、





わかるぞよ。でもね~、今では年間1千万人

超えが「大卒」でしょ~?!そりゃ~、ヒト

は「余る?」ぞよ。日本なんて「年間大卒者」





って「50万」くらいじゃもん。その20倍

以上が「企業」に毎年入る?なんていうのは

そりゃ「アカン?」ぜよ。彼らの希望する、





「事務職」というか「ホワイトカラー」なんて

そりゃナイわい。ちなみにボクは、事務職で

あったぞよ。大企業の本社の事務職で、東京の





ど真ん中じゃった。皇居の前じゃもん。いつも

「皇居ロード」をお散歩じゃ。超美人のOLと

毎日のように「デート」していたぞよ。今でも

「すんごいラッキーで、幸せな時間」じゃった。






高層ビルの7Fとか8Fとかで、「え~、眺め」

じゃ~、と階下の東京大手町の路上を見つめて

いたのじゃ。う~ん。デリシャ~スぅ~♪(^^





あ、「中国若者就職事情」じゃった。メンゴ。





それでね~、とりあえずの仕事は、あるんじゃ

けど、「ボクはそんな安い仕事をするために、

大學を出たんじゃ~ねえ!」ということで、お金




が必要な時だけ「バイト」して、ちょこっと稼い

だら、後は「ねそべり」じゃ。また、ほとんど

仕事しないで「実家」で「ず~っと寝ている?」





というか「ボ~ッ?と何もしない?」若者が中国

で「大量発生中」じゃ。これには「親御さん」も

困り果てているのじゃ。親にも仕事や年金が豊富

にあればいいけど、これってど~するのん?^^;






それでね~、その「寝そべり族」が路上とか、色

んな場所で「まるでベッド?」のように寝るので

「警察も法を犯してナイので、逮捕するわけ」に

もイカンのじゃ。ま、日本じゃったら「路上等」





で寝ていたら、警察官とかに「職質?」されたり、

「退去命令?」されたり、場合によっては逮捕?

もありえるかもね。でも中国じゃとね~、路上で

寝ている?なんて「日常茶飯事」じゃもん。ね~





「物乞い?=路上生活者?」なんて、中国には

どこにでも、いっぱいいるしっ!(^^;え~。





ボクも中國に行ったとき「この缶にお金入れて」

なんていう「路上を占拠している?ヤツ?」が

いたもん。ただ中国の友人によると「あれはね~

家があって、実は金持ちなんだよ~!だから、

無視したらいいよ~!」とのアドバイスじゃった





ね。ほ~ぉ。「中国は広いね~♪」とボクは感心

したっ。ま、それで「大学」でた若者じゃけど、

「実家で警備員?」をしているモノが多いのじゃ

よ。「うん?実家を警備する?」ってナニ?との





疑問じゃろ~けど、ま、これも「中国の報道」の

表現じゃけど、要するに「実家でダラダラ?」と

「パラサイト?」するというか「ひきこもり?」

の事を中国では「自宅警備員?」というらし~。





まあ~、確かに「警備?」しているようには、

見えるかも・・・んなワケないじゃん。(^^;





そういう状況の中で、一部には「日本」や欧米等

に「留学?」という「仕事探し」をしているヒト

もイルのじゃ。ただその倍率が「高い?」から~





大変じゃ。でも、何で「ホワイトカラー」なんて

あまり「需要がナイ」のに毎年、中国では大卒を

大量に送り出しているのじゃ?今、中国政府は、

方向転換を色々と模索しているけど、いくら塾等




を制限とか廃止してもね~、「色々とカタチを変

えて(塾もどき?)が発生している」との情報で

あるぞよ。「不動産」を中心に「経済発展?」を

してきた中国じゃ。そろそろ「曲がり角?」かも




知れんね。あの「天〇門事件」だって確か若者が

中心?じゃった気がするけど。そう大学生が、

リーダー?であったと思うけど。香港の「白紙」

の抗議でも「逮捕者続出」したからね~、もし




「抗議集会」やら「デモ」でもやろ~ものなら、

「実弾封鎖?」でもしかねないぞよ。怖いね~。





「大学でても、仕事ナイなら、もうあとは寝て

抗議するしかない!政府は大学を推奨したけど、

なぜ仕事がナイんだ?!がんばって(高考)を

突破したのに・・・;;」との気持ちじゃね。





「スト」とかであばれても「逮捕」されたり、

「暴行」されたりするし~、最悪「殺害?」

されかねないし。それなら「寝ている」ほうが

イイ!ってね。そうね~「無気力」って、中国





政府も「対策」のしようがナイのじゃ。あれこ

れと「職」を紹介したり~、「軍」とかの仕事

を与えたり色々と模索中じゃ。一説には、中国

の「体制崩壊」って、「民衆の怒り、不満」




から発生するというよね。それが一番怖いので

政府も必死じゃ。そろそろ中国もロシアのよう

に「崩壊?」するのか?!もしくは「分裂?」

するのか?まさか~そんな「中国」のような

大国がどこをどう「バラバラ」になるの?って





かい?あのね~「中国」は「ロシア」同様に、

「他民族国家」じゃ。「日本」とまるで違う

のじゃ。「省」と「省」で距離が遠くなると

「別の言語と別の文化、風習」じゃ。カオも





まるで「違う?」感じの民族もいるぞよ。ま、

「ロシア」やら「インド」やら「東南アジア」

やら「ご近所?」じゃし。一応、「マンダリン

=北京語=中国の標準語」というのが、あるに





はアルけど、まあ~、中国人でも理解不能の

言語」があるしね~。よく「香港映画」で出る

「言葉」って、あれは「広東語?」らし~。^^





かなりクセ?があるというね。よく知らんけど。

ま、とにかく「第二、第三の天〇門事件?」に

ならん事を祈るぜよ。いや~、この話題って、

ボクも「ヒヤヒヤ?」もんじゃ。ではでは~♪

あぶねぇ~(^^;;;






PS: でも、一説によると、中国の失業率は、

   若者だけじゃが「50%以上?」とも

   言われているのじゃ。うわぁ~!それ

   は、ヒドイ!だからね~、中国政府も




   最近では「公表」を控えているとの事

   じゃね。ま、いつもの中国スタイルで

   あるから、驚かないけど「二人に一人」





   が「失業中?」って・・・ナニ?もう、

   ほとんど「ひきこもり?」じゃ。(^^;

   だれか?・・・「助けてくださいっ!」






サイチェン。









((( the youth employment situation of china )))





the number of the chinese university graduates

of this  year exceeds 10 million.



so about 20 percent of university graduate 

people can not find a job.



the university graduate person more than 50

percent can not get work for another view.




thereby feeble youths increase.



it called at lie at full length youth in china.



it is the scariest for the chinese government

to move to violence from indifference.




watch chinese situaton now.



hehehe




tks.































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す