絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

「イベルメクチンを出して~!/コロナワクチン後遺症」

あれは数年前に初めて、「なんか動物実験も終わってナイし、治験もぜんぜんやってない、(コロナワクチン)なんか、うったらヤバイじゃん!」と思って、ボクは「500名」の従業員がいる「中小大手の車部品製造会社」で、「最後の最後」まで「抵抗」して、この「ワクチン」とやらをうたなかったのじゃ。あの当時は「次々と中国で、突然死?が発生」とかの報道とか、「早く(ワクチン)を作ってください!もう、世界中で(コロナ関連死亡)がたくさん出てます!早く(ワクチン)を!」とかってね~、「テレビ、ラジオ、新聞等」の報道機関がドンドンと、バンバンと「あおり」まくっていたのじゃ。その報道等もあって、ボクは、最後には「課長さん」の「ご指導?」もあって、おそらく「従業員では最後位?」の「コロナワクチン接種順位?」でとうとう、「政府と米国のワナ?」にはまったのじゃ。;;「とにかく、こんなワケのわからん(動物/人体実験)も終了してない(ブツ?)を何で、自分がうたんといけんのじゃ?!」との怒りであったのじゃ。でもね~、当時は、「同調圧力?」っていうのかな?そういう「会社」でね~、「たった一人」が「会社」に抵抗するって、これはね~「ムリ?」じゃ。まあ、「会社を解雇」されることは、ナイとは思うけど当時の「コロナに感染すると死亡」する?とかの「大量の報道」と「テレビ等で観た突然パタッと路上で倒れる人々?」なんていう今では「あれって、ホントに本物か?」という疑問でいっぱいじゃ。約4年前の「中国人医師のコロナ死亡」での「彼の遺言ビデオ?」等で、ボクは、すっかり「コロナは怖いな~」という「プロパガンダ=宣伝感染」にハートを乗っ取ら
0
カバー画像

「速報!!!大谷翔平~天国から地獄か?!」

も~、ビックリじゃ!!何か、さっき「ラジオ」から、「大谷翔平の通訳(水原一平)」が、違法賭博で「ドジャース」から「解雇」という事じゃけど、ホンマに~「3か月前にタロット予想」をした「結果」その「マンマ」じゃんかぁ~!;;「まさか?・・・まさかぁ~?・・・ホンマか?・・・エンゼルスからドジャースに移籍して、1000億を超す10年契約済み!・・・そして、これこそマサカ?の(結婚報告)じゃ!・・・これで(2024年)は、翔平の時代かなぁ~♪って、思っていたら・・・あれ?うん?水原一平って、あの(翔平の通訳?)って、ナンナン??・・・(水原一平通訳が、違法賭博でドジャース解雇!)」・・・とのラジオからの音声でボクは(2023年12月17日のココナラのボクのSNS記事)を見直したのじゃ!そしたらねぇ~、ホンマに「SNS記事」そのまんまじゃった!!!つまり「紫微斗数タロット結果」そのまんまということじゃ。ボクも今、見直して「あれ?何で(右側注意?)とか(金銭問題?)とか~、恋愛というか、もろそのマンマの「結婚確定?!」のような「ウソじゃろ~!いくら紫微斗数タロットでも、こんな事が(大谷翔平)に起きるワケないじゃんかぁ~!」って本気で、占ったボク自身が「タロット結果」を信じられなかったぜよ~!!他の「ユーチューバ占い師/霊能者等」も多分、「結婚」とか「金銭問題」で話題になってなかったのでは?もしかしたら、他のヒトで的中とかしているかも知れんけど、あまりボクは記憶にナイぜよ。まあ、とにかく「翔平」じゃ!!彼の今後の「ドジャース出場資格」が一番気になるぜよ!何せ「無関係であっても責任を問われるこ
0
カバー画像

『Termination of Employment Agreement』金銭解決含む雇用終了合意書&参考和訳

この雛型は、Company Aと従業員Employee B間で結ばれた雇用契約の終了に関する合意をするための「【英文・参考和訳付】(金銭支払いを条件とする雇用契約終了に関する合意書)Termination of Employment Agreement」です。 主なポイントは、契約終了の承認、解決金の支払い義務、情報の非公開合意、合意書が両当事者間の唯一の合意であること、および雇用関係およびその終了に関連する一切の請求からの相互免除です。 参考和訳も附属しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 Article 1: Confirmation of Employment Agreement Termination(雇用契約の終了確認) Article 2: Obligation to Pay Settlement Amount(紛争解決金の支払い義務) Article 3: Agreement on Non-disclosure of Information(情報非公開の合意) Article 4: Entirety and Exclusivity of the Agreement(合意書の完全性と排他性) Article 5: Release from All Claims Related to Employment(すべての請求からの解放)
0 2,000円
カバー画像

解決できない人間関係はどうなる?私の体験談②

どうも、はげ美です。前回の続きです。Aさんとの事でかなりのストレスを抱えていた私。しかし、こうしてAさんと関わるようになったという事は…そこに何かしらの学びがある、解消すべき因縁がある…のだろうなと、私は考えていました。そして、他人は自分を写す鏡。Aさんのキツさは、私の中にもある。Aさんの思いやりに欠ける部分は、私の中にもある。もしくは、かつての私自身の姿を見させられている…様々な事を思いながら業務に取り組む毎日が過ぎて行きました。そんなある日…問題が起きたのです。仕事中のことでした。当時入社してまだ間もないYさんという方がいました。私はYさんに仕事を教えていたのですが…そのYさんに向かってAさんが言い放った言葉が。具体的には書きませんが、酷かったのです。無神経でとてもキツイ言葉を投げつけたのです。しかも本人に聞こえるように。「いくら何でも今の言葉は許せない…!」「見過ごせない!」そう思いました。私はその日の業務を終えた後、上司にその事を伝えたのです。「あまりにも酷いです。Yさん一生懸命頑張っているのに…あれでは辞めてしまいかねません」と。その後の展開は本当に早く、すぐに他の社員やパートの方への聞き取り調査が行われたようでした。私も何度か呼ばれ話をする機会がありました。そして間もなくAさんは解雇になりました。もっとも、それまでも何かと問題のあったAさんでしたから、ある程度は上の方の耳に入っていたのだと思います。だから対処が早かったのでしょうね。ちなみにYさんとは、今でも一緒に仕事をしています(^.^)色々ありましたが、こうして私はAさんと関わることは無くなったわけです。そして、
0
カバー画像

「KAMIKAZE/タッカー・カールソン!」

彼を知っているだろうか?!(^^;知る人ぞ、知る「正義感溢(あふ)れる米国の魂!」じゃ。まだ「アメリカ」も捨てたもんじゃ~ねぇ!!!彼はね~前に「FOXテレビ」で司会をず~っとやっていたけど、何故か、「2023年」そう、去年の4月頃に辞めた?のじゃ。もっとやって欲しかった「アメリカの良心」じゃ。いや「勇気」じゃ!どうした「アメリカ?」オマエたちは「開拓者魂」や「正義=ジャステイス」を忘れたのか?いや、前からそんなモノなかったのか?!(^^;いつから「カネの亡者?」ばかりになったのじゃ?「資本主義」にも「正義」や「慈愛」が必要じゃ!それらが無ければ、ただのハコじゃ。そう「空虚なハコ国家」じゃ!(ーーだけど、今回の「タッカーカールソン」の訪露は、「政府の反対?」を押し切っての?彼の判断じゃ。もしかして彼は「二度と米国に帰れナイ可能性?」があったのかも知れん。そう、もちろんそれには「死亡?」の意味も含んでおるぞよ。「暗殺?」の可能性も「トランプ」同様にアルと確信しているけどね。彼は、今「54才?」かな??子供もたくさんいるし、「FOX」も退社?しているけど、前は「コロナワクチン問題」や「ウクライナ紛争」等の政府や大手企業等に「都合の悪い事情」に突撃?していたよね。でも彼の「カオ」ってイイでしょ~?!「男前」ではナイ?けど「セイカン」なカオでしょ~♪いくら「FOX」をクビ?になっても、まだまだ「活躍」してほしいぜよ!あ、それで「ロシアのプーチン」と会談したけど観ましたか~?「かなり突っ込んだ内容」だったね。「プーチン」も彼の意見をしっかりと世界に報道していたね。日本や米国等の西側の報道
0
カバー画像

社員を叱ったらどうなる?

「パワハラやセクハラをしているわけでもないし、悪いのは社員の方だ。出るところに出たってかまわない」こう思っていらっしゃる経営者は多いのではないでしょうか?  ただ現実はそう簡単ではありません。あなたと問題社員のやり取りを客観的に見ていた人が「あれは正当な指導だ。パワハラなんかでは決してない」そう思ったとしても、叱られた社員は「自分が悪い」とは思っていません。場合によってはパワハラを主張してきます。  では、そんな問題社員がとる行動にどんなことがあるでしょうか?  圧倒的に多いのが、「何もしない」。陰で同僚と愚痴ったり家族友人に話したりはするでしょうが、それ以上の行動をとることは少ないです。しかし、  少数派ですが会社と対決姿勢を取る場合もあります。実際に会社側にパワハラ等の問題があれば仕方ないのですが、「悪いのは自分」なのを棚に上げて抵抗してきます。問題を起こしやすい社員ほど、会社を攻撃してきます。  方法としては、    ①労働基準監督署に相談する、    ②弁護士に相談する、    ③労働組合に相談することがあげられます。  ①の労働基準監督署ですが、会社側に落ち度がないことを証明すれば、最終的にはわかってくれますが、労働者によって捻じ曲げられた話を「事実」のものとして、そういう固定観念に縛られてやってくるので厄介です。  ②の弁護士も同様です。弁護士に依頼している場合「お金目的」で落着することが多いので、会社も弁護士を立てて話をするか、弁護士費用より安く済むのであれば示談に応じるのもアリかもしれません。  ③の労働組合が一番大変です。労働組合から団体交渉を求められたら拒否
0
カバー画像

569.実は「不当解雇」ではない? 企業から「クビ」を言い渡されるかもしれない“正当な理由”2つ

実は「不当解雇」ではない? 企業から「クビ」を言い渡されるかもしれない“正当な理由”2つ 通常、労働者はいきなり「クビ」、つまり企業から「解雇」されることはありません。 もし解雇を宣告された場合、法律や就業規則にのっとったものではない「不当解雇」を疑う必要のあるケースもあるかもしれません。 しかし中には、企業にとって「正当な解雇理由」になり得る労働者の行動もあるようです。  企業から「クビ」を言い渡されるかもしれないのは、どのような行動なのでしょうか。 社会保険労務士の木村政美さんに聞きました。 「勤務態度不良」「能力不足」も解雇対象になり得る Q.そもそも、なぜ一般的に労働者は、簡単には「クビにならない(解雇されない)」のでしょうか。 木村さん「企業と労働者が雇用契約を結ぶ場合、職種による採用方法には大きく分けると、具体的な職種を限定しない『総合職』と、医師や教師など具体的に職種を限定する『ジョブ型』の2種類があります。 総合職雇用では『就社』という考え方があるため、例えば営業職から総務職になったり、転勤をさせたりなど、人事に関して会社が必要なときに社員を自由に動かせる権限を持ち、就業規則にもその旨が明記されています。 その代わり、従来所属していたポストがなくなっても、他部署への配置転換をするなど、雇用を保証するための対処が必要です。 一方、ジョブ型雇用は『就職』であり、例えば営業職で採用された場合、会社が必要でも本人の合意なく総務職など他の職種に転換することはできませんが、営業の仕事がなくなれば、雇用契約の内容によっては解雇することが可能です。 日本企業の場合
0
カバー画像

「UAW=全米自動車労組」、時給22000円要求!

アホか?!時給22000円って、もう日給じゃんか!!(^^;;;え~っと、「時給22000X8H=176000円/日」って、ア~タ!そりゃ、もう一日で「月給」じゃ!^^:なんなん???それって、ナンナン???ボクも最初の会社で「労組」というか「青婦協?」とかっていう若い青年たちが「無理やり?」入会させられる組合の青年部?みたいなヤツに入ったよ。あの時代はまだ「民社党」とかっていう会社組織なんかに「票?」を持つ政党があって、ボクの会社もその政党を応援し、「組合活動やレクレーション」等をよくやっていたね~。ヤレヤレ。(^^;ま、たのしい「スキーツアー」とか「スケート大会?」とか「ボーリング大会?」なんかもあったよ~に思うね。だけど、誰も入らないので、ボクは指名されたのじゃ。トホホ・・・(;;ま、ボクのブログで有名な「おじいさん」も大会社の「広島組合長」じゃったね。でも、アメリカの組合って「ユニオン」って呼ばれるけど、ちょい要求し過ぎ?じゃないかい?「戦うユニオン」じゃ!まるで映画「ノーマ・レイ」のサリー・フィールドじゃね。ホホホ^^;日本なんて「じゃ~、今回は、会社と組合でこれっくらいでOKですね?」とかっていう「談合(だんごう)?」というか「調整?」、「お話合い?」というとても「なごやか」で「静か?」な「団体交渉?」が続く。(^^;決して「御用組合?」ではナイ!?「今回のベースアップは、3800円でどうですか?」「いやぁ~、もうちょっと上げてもらわないとねぇ~、マスコミも騒ぎますよ!こんなに売り上げ上がっているし、昨年もベースアップゼロだったしね~。」「じゃ、しゃ~ない!4200
0
カバー画像

「超貧困世代60代以上の女性を救え!」

ボクは、若い時「東京」にいた。「広島」から「東京」へ、12年間。「自由が丘」、「豊洲」、「池袋」、「江古田」・・・ちょっと懐かしい。誰もが知っていそうな場所ばかり。もちろん「渋谷」もよく行っていた。しかし、そこで「悲惨な事件」があったのを全然知らなかったよ。2020年11月、渋谷区幡ヶ谷のある「バス停」で起こった。そこには「64才のホームレスの女性」がいた。そこを居場所にしていた女性、そこを通り過ぎた「ひきこもり男」が、「なんか、ジャマだ!」との一方的な言いがかりをつけ、「石の入ったペットボトル」で頭部を殴りつけ、死亡させた。「くも膜下出血」だ。あとで、老母と一緒に出頭したが、仮釈放の間に「自殺」した。なんとも「痛ましい」事件だけど、彼女はね~、「広島出身」なんだよ。「広島」では「劇団女優」もやっていた「笑顔の魅力的な女性」だった。あだ名は「ミッキー」だ。どうして渋谷で「ホームレス」をやっていたのか?少し前には「試食販売員」として働いていた彼女。「コロナ」での「解雇」が襲った。「そんな状態なら、’生活保護’でも申請したらイイのに・・・」「いいですか?」「生活保護」って、税金です。なるべく市役所も「お金」を出したくないんだ。もし「市役所」に「お金」が足りなくなると「公務に支障が出たり」、最悪だと北海道の夕張市のような「破産団体」として「国とかの直轄管理となり、職員の解雇や減給、その他のあらゆる削減を強行される」と聞いたことあるよ。おそらくそうじゃ。だから、もし生活保護申請しても、「あの~、できれば住所地で申請していただけませんか?」「ネットカフェではダメなの?」「はい、実際の住所
0
カバー画像

「四谷大塚・淫行講師」即解雇/逮捕!

9才女子の「下半身動画」を隠し撮りし、自分の「カカオトーク?」で、「小児性愛同志たち?」に堂々と披露し、彼女たちの「顔写真」や「住所」、「氏名」、「親の携帯番号」とかね~、そりゃ~、「塾講師」の立場だったら「履歴書」とか「上申書?」なんかでなんでもわかるよね~(ーー;それをその「性癖仲間たち?」に告げ、「もしなんならレイプしても、皆で襲ってもいいよね~」「あとは、あなた次第だよ~」とか・・・まあ、異常性愛者だね。国が国なら「死刑」もありえる「犯罪」だ!ちょい昔なら「局部切断」もありで、即「宦官(かんがん)」となる。「森」くん。これはかなり悪質だよ~。まだ、犯罪は起こってないって?「もう、犯罪中だよ!」これだけの「資料」があるとねえ~、「いつでも襲撃は、OKだね」しかも、アンタ「誘拐もOKだよ」って仲間たちに「誘導?」しているし~、もうこれはアンタ、あまり気にしてないかもしれんが、「犯罪誘導して、他人に実行の機会を与えている」のじゃ!もうね~、「コドモ拉致(らち)して、その上に親を脅迫し、大金を得る」という最近の「ヤミバイト?」に似た犯罪も発生しうる。もろ、「誘拐」じゃ。かなり前になるけど、SNSで知り合ったぜんぜん無関係の3人のオトコが「カネ欲しさに?」いや「単なるヒマつぶし?」でね~、ある女性を帰宅途中で、拉致して「殺害」したんだ。「名古屋ヤミサイト殺人事件」もうね~、家はすぐ前だった。犯人の「暗証番号」を教えろ!に最後まで抵抗し、アタマをハンマーで殴打され、絞殺されたんだ。「なぜ、彼女は暗証番号を教えなかったのか?」それはね~、彼女とお母さんは「母子家庭」だったんだよ。ずっ
0
カバー画像

テクノロジー「上司は人工知能」

【AI上司の指示】会社の上司がAIロボットなら従業員の解雇通告や注意や悪口をAIロボットに言わせるときAIの顔を見せない方が良いとの事。このような状況の時ロボットの表情や仕草や形を人間に似せてしまってるとロボットと思えなくなります。今回未来技術のイベントで「管理者ロボットへの労働者の反応に関する論文の主著者」と言う論文が発表されました。この論文を制作したのはシンガポール国立大学ビジネススクールのカイ・チー・ヤム准教授。今後会社の経営方針をAIが決め従業員に指示を出す会社がこれからたくさん増えてきて上司がAIと言う時代がきます。この事を予測した機関は米調査会社インターナショナルデータ・コーポレーションと言う会社が予測しました。そして米フォーブス誌が選ぶ「世界の大企業2000社」でこの調査結果を論文にまとめ発表しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人の感情】その内容が「持続的な改善をどんどん行っていく職種は社員の雇用や解雇や訓練する為AI上司を使うだろう」というもの。ヤム氏によると人間の上司が人間の部下に否定的な事を言ったりさせる場合一般的に下記の2通りの反応をする。①自分の悪い所を認め反省する。②上司が自分に対し攻撃してる。これが人間の上司が部下に否定的な事を言った時の反応です。しかしロボットが無表情でいうとロボットに対し何も悪意を感じずロボットに対して攻撃的にならずロボットに対し怒りを感じません。その理由はロボットに自我が無く自分に危害を及ぼしたりする能力が無いと解ってるからです。この時人が感じる事は「このAIロボット上司は自分の仕事を自ら果たしてるだけ」そう感じて
0
カバー画像

日本の解雇法制がどうなっているのかご存じですか?

日本の解雇法制がどうなっているのかご存じですか。労働基準法では、次のようになっています。 (解雇の予告) ○使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前に その予告をしなければならない。 ○30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。   ○但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合又は労働者の責に帰すべき事由に基づいて解雇する場合においては、この限りでない。   ○予告の日数は、1日について平均賃金を支払った場合においては、その日数を短縮することができる。  (たとえば、10日後に解雇する旨の解雇予告をした場合、20日分の予告手当を支払えばよい。) しかし、労働契約法の規定 (16条)では、次のようになっています。 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」 裁判実務においては、 使用者が  ①解雇に客観的に合理的な理由があることを主張 ②その立証に成功 しなければ、解雇無効とするのが、一般的です。 逆に、成功すれば、解雇は有効となります。 これが、解雇権濫用法理と言われるもので、日本での解雇は非常に厳しいものとなっています。
0
カバー画像

「引きこもり」「ニート」だって何が悪いのか? 次のステップの布石

中高年の引きこもりは約61万人強。!以前からネットニュース等で、話題になっている「引きこもり」問題。 ここにきて「新型コロナウイルス」で雇い留め、解雇等で「40歳から64歳が急増だとか」15歳から39歳の引きこもりの数である推計約54万を上回っていることのようです。 先日私のところにご相談に来た方もやはり「解雇」で現在引きこもり でもいいんです・・・ 「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います! 私自身「新型コロナウイルス」パンデミックの影響で、 仕事が大幅減、今月までの間に月売り上げ0(ゼロ)が2度ありました。 「こんな経験初めて~~~」と開き直っています(笑) 前回記載ブログタイトル「逆転人生」の続き関連内容です。 そして冒頭コメント続き、そう「いいんです・・・」 今後這い上がるための「準備期間」で、 高くジャンプするために、しゃがんでいるんです。ただし、ず~~としゃがみ過ぎも・・・ですが。 ちなみに引きこもりの7割以上が男性というデータもあるとか・・ でも、いいんです。 「準備期間」です。 人生次の階段への「布石」です。 「布石」→「将来のために前もって備え整えておくこと」です。 「引きこもり」って・・あくまでも個人の見解です。 「準備期間」「学ぶ時期」等は、 年齢関係なく、人それぞれです。 それが、たまたま20代であればそれはそれ。 50代であればまたそれは、人それぞれ。 いいじゃないですか、「人生100年時代」のうち、 約1年や2年ぐらい、自分を休めても。 どうってことないですよね! たかが数年の
0
カバー画像

GW後に会社にいきたくない。働き方はたくさんある。

とつぜんですが、みなさん、会社って行きたいですか?このブログを読んだ人のほとんどが会社にに行きたくないと答えるのではないでしょうか。GWの長期の休みにはいると休み明けに会社に行きたくなくなりますよね。その気持ち、誰でもそうだと思います。いまの時代働き方は多種多様化してきていて● フリーランスとして収入を得る● インターネットビジネスに挑戦するなどなど、、、会社員として働いていく時代が当たり前ではなくなっていくと思います。それを象徴するのが風の時代の突入。● コロナの蔓延● 業務のオンライン化● 緊急事態宣言と、今まででは考えられなかったことが次々と起こっていますよね。---これからの時代に必要なこと。それはこの二つ...● 会社に依存しない収入源をつくること● コミュニティをつくっていくこと会社で働きながらでも、副業なり自分で稼ぐ時代が来たんですね。僕はというと...会社を辞めてから"インターネットビジネス"を始めました。会社から得るお金と違って自分の力で稼ぐお金は重みが違いますよ♪収益も発生し始めて、お小遣いが増えています。会社からの収入とは別に毎月3万円とかでもお金がお財布にはいってきたら嬉しいですよね。僕は会社を辞めて自分で稼ぐことをしてから毎日がたのしいです。自分で稼ぐ力、身につけてくださいね♪
0
カバー画像

【労働環境】不景気になると起こる陰気なマネジメント。

※11/11朝、加筆修正。 私は心は19歳(大人になりたくねーよー)なのですが、地球の時間では、SMAPと同世代だそうです(他人事風な言い方をして、現実逃避してみます)。何十年か、地球で生きているので、「バブル崩壊」「リーマンショック」などを経験済なわけです。バブル崩壊は、その後に社会人になったのですが。ってことで、占い師が占いではない、過去から基づくことをお話します。今回は、題名にもあります「労働環境」「マネジメント」の過去の事例を、お話します。20代の方とかで、社会人経験が数年の方は、私が今から申し上げることは、初めて経験するかもしれません。こんなことが、昔から遭ったんやで~ということをお伝えすることで、気持ちの準備や対策が出来ると思い、したためてみました。※陰気なことを書いていますので、陰気なものを読む気分ではない方は、 お気を付け下さいませm(__)mでは、いってみよう!【不景気になるのは一瞬。リカバリは数年、または10年以上】バブル崩壊もリーマンショックも、その後、数年、雇用の改善が見られませんでした。コロナ禍の今回も、そういうふうになる可能性が有るでしょう(政治が、大きな改革をすれば、異なるとは思いますが)。ニュースも陰気な内容が増えます。雇用が悪化しているなどのニュースが頻繁に流れたり、解雇の話、雇用止めの話などが流れます。そうなると、多くの方が、『今の会社がつらいが、今、辞めると、次が見つからないかもしれない』と考え、退職の希望が有っても、それを踏みとどまったりするわけです。そうなると・・・。【一部の会社では、不景気を理由に、社員への負担を与えていく】「皆様、ご
0
カバー画像

正しいコロナとの付き合い方

こんにちは。初投稿となります、なんでも屋さんのkさんです。さて、今回は正しいコロナとの付き合い方というテーマのお話となるわけですが、まず、このテーマはどうゆう意味なのかということからお話しさせていただきますね。お付き合いよろしくお願いします!このテーマの意味は、単刀直入に言うと主に会社員など雇われる側に対しての記事になります。今年は、コロナが大流行し国民に多大な影響を与えています。そんな、コロナですが感染に困るというだけでなくコロナによって会社の倒産や社員の一斉解雇、給料の減給など会社員に多大な影響をもたらせました。今現在、保っている社員も今後の感染状況によっては以上に上げたような影響を受ける可能性が十分あります。その時、食費はどうしますか?子供の学費はどうしますか?光熱費、水道代などはどうしますか?家のローンや月の賃貸料はどうしますか?考えただけで恐ろしいですよね…そうならないように、今から会社に「必要とされる人材」となることが最重要ではないでしょうか?では、「必要とされる人材」とは、どのような人なのでしょう。やはり、仕事ができる人なのではないでしょうか?けれど、仕事が急にできるようになるわけがありません。作業効率が悪い人は、そう簡単に良くすることもできない。現実的ではありません。そこで、ココナラです。一度、データ入力のサポートとでも調べてみてください。きっと、多くの方が出品しております。その中から、選んで仕事を頼んでみましょう。大体の人が守秘義務を守る為、多くの対応を提示しているはずです。そして、頼んだことによってあいた時間を作業効率をよくするために工夫をしたり試行錯誤する
0
カバー画像

『整理解雇4要件』のこと。

解雇は 誰もが・・・ ありとあらゆる人が・・・ 「それはもう仕方ない」と言える 「解雇」でなければならない。 専門的に言うと  労働契約法第16条ですが 「客観的にみて合理的な理由」「社会通念上相当」な理由がなければ 解雇はできないとされています。 内定取り消しも「解雇」ですので 「それはもう仕方ない」理由が必要です。 こんな時期にこんなことを書くのは 雇用を守ることにくわえて 会社を守るために書いています。 整理解雇4要件のポイント ① 人員削減の必要性 ② 解雇回避のために努力し尽くしたか   (例) ・経費削減(広告費・交際費節減や役員報酬のカットなど) ・労働時間短縮   ・残業規制   ・昇給なし、賞与削減 ・採用見送り ・配転出向 ・希望退職者募集 ③ 解雇対象者選定の客観性・合理性   客観的に合理的な選定基準が設定されているか。 ④ 解雇までに十分な説明協議がされたかどうか。   きちんとした解雇手続きがされているかどうか  (例)   ・事前に整理解雇の必要性を説明する  ・解雇の時期・規模・方法等を十分に説明したか 「仕方ない」だけでは完了しないのでしっかりとひとつひとつ対応していただきたいと思います。
0
カバー画像

失業した経験

人間関係が適応障害になり、会社を休職。3ヶ月休んでも良くならず、そのまま退職。契約社員で転職して、7年が過ぎ8年目を迎えようとしていたとき、社員にならないかという打診かありました。報酬面でも社員の方が勿論いいので、前向きに考えていたとき、同業他社と合併することなったのです。合併すれば業界最大手の座になる。でもこちらは合併吸収される側。大量の人員削減が始まった。まず最初は社員ではない者から。契約社員だった私は一番の解雇の対象となったのです。ショックでしたが、この会社ともう縁がなかったのだと、これは強制終了がかかったのだと思いました。人生いろいろありますね。
0
カバー画像

突然勤務先から解雇を通告されたら?

雇用形態にかかわらず突然勤務先から「解雇」を通告されたら?あなたはどうしますか?会社によって必ずしも書面などで「解雇」を通告されるわけではなく口頭で「明日から来なくていいです」などと曖昧な言い方をされ、納得のいかぬまま辞めざるを得ない状況にされてしまい退職に追い込まれるというケースがよくあります。しかし雇用主は簡単に従業員を「解雇」することはできません。突然の「解雇」通告にも動揺せず、正当な主張ができるよう不測な事態に備えて従業員側もしかっりと雇用に関する知識をもっておくことが必要です。
0
カバー画像

会社から解雇通知書の通知を受けました。

おはようございます。会社から初めて、解雇通知書の通知を受けました。今月から無職です。コロナの影響ではなく、私の実力がなかったからだと思います。これから先、不安な事もありますが、時間もありますので自分のできる事を探して行きたいと思います。ゴールデンウイークが明けたら、就職活動をしようと思います。37歳で再就職探しです。私にできる事があれば、宜しくお願い致します。
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら