「超貧困世代60代以上の女性を救え!」

記事
コラム
ボクは、若い時「東京」にいた。

「広島」から「東京」へ、12年間。


「自由が丘」、「豊洲」、「池袋」、

「江古田」・・・ちょっと懐かしい。



誰もが知っていそうな場所ばかり。

もちろん「渋谷」もよく行っていた。


しかし、そこで「悲惨な事件」が

あったのを全然知らなかったよ。



2020年11月、渋谷区幡ヶ谷の

ある「バス停」で起こった。


そこには「64才のホームレスの

女性」がいた。



そこを居場所にしていた女性、そこ

を通り過ぎた「ひきこもり男」が、


「なんか、ジャマだ!」との一方的な

言いがかりをつけ、「石の入った


ペットボトル」で頭部を殴りつけ、

死亡させた。「くも膜下出血」だ。


あとで、老母と一緒に出頭したが、

仮釈放の間に「自殺」した。



なんとも「痛ましい」事件だけど、

彼女はね~、「広島出身」なんだよ。


「広島」では「劇団女優」もやって

いた「笑顔の魅力的な女性」だった。



あだ名は「ミッキー」だ。



どうして渋谷で「ホームレス」を

やっていたのか?


少し前には「試食販売員」として

働いていた彼女。



「コロナ」での「解雇」が襲った。


「そんな状態なら、’生活保護’でも

申請したらイイのに・・・」



「いいですか?」


「生活保護」って、税金です。


なるべく市役所も「お金」を出したく

ないんだ。


もし「市役所」に「お金」が足りなく

なると「公務に支障が出たり」、最悪


だと北海道の夕張市のような「破産

団体」として「国とかの直轄管理と


なり、職員の解雇や減給、その他の

あらゆる削減を強行される」と聞いた

ことあるよ。おそらくそうじゃ。



だから、もし生活保護申請しても、


「あの~、できれば住所地で申請して

いただけませんか?」


「ネットカフェではダメなの?」


「はい、実際の住所が必要です!」


「・・・あ、そうですか・・・。」



という、情報弱者にはツライことを

言われるのじゃ。


でもね、もし「申請地」が「住所地」

より遠方だとしても「申請は可能」


なのじゃ!覚えておいてもいいかも

(もし改正されてたらゴメン::)



だけど、「ホームレス」なんてやって

いたら「お金」ないよ。帰省費もね。


その彼女だが「所持金は8円、弟の

電話番号メモ」だけだった。



やはり「ふるさと」って、なかなか

「ホームレス」なんてやっていたら


「帰省」も「連絡」もできないよ。

「プライド」だってあるもん。




日本は決して「やさしい国家」では

ないよ。


すべてが「申請主義」じゃ。


つまり「行動を起こさなければ、前

に一歩も進まない」ということ。




「でも、シェルターとか女性用の

避難施設ってあるんでしょ?」


「まあ、あるにはあるけど、これも

定員とかあって、なかなかすぐには

入れないんだよ」


「そっかぁ~それではどうすれば?」



彼女は、彼女なりに役所や職安とか

身なりを「キチン」として行ってい

たと思う。


もう、ホントなら「年金」だって

十分ではないが、もらえる年齢だ。


しかし、自由に生きてきた場合は

「年金必要年数」に足りなかった

場合も考えられる。


もし、「年金」でても、女性の場合

はかなり「年収に比例」している


ので「男性よりもかなり少ない」事

も多い。



「老後の単身女性」は、今、日本で

一番「貧困層」と呼ばれている。


コドモの手当もいいけど、今、最も

必要なのは、「高齢の特に単身女性」

への「生活支援」だ!



「一日一食」とか「70才過ぎても

働かないと食べていけない」とか


「老齢売春」とかも韓国だけでなく

日本でもあると思う。



たしか東北だったか?!「ある製菓

会社」で「深夜清掃業務の老齢女性


従業員」数名が、火災事故で死亡

した。年齢は60代後半から70才

以上だった。(;;


今、若い人たちも「路上生活」や

「ネットカフェ」でその日ぐらし

をしている人も多い。


「防衛費増額」もいいが、今は即

「高齢貧困者の救済」が求められ

ている!



最後に、撲殺された彼女の映画が

公開された「夜明けまでバス停で」


というタイトルで、2022年の

公開だった。冥福を祈る。(;;


さぞ「さみしく、ツライ、緊張の

バス停」だったろうか・・・;;



以上です。






here is shibuya ward in tokyo.

one homeless lady sit down on long chair 

with bus stop.


a men approached  such lady suddenly.

he said her get out here soon!

but she stayed there.


so he hit her head by plastic bottle with

stones.

at last she was killed by him.


he was arrested by police.

but after he choiced a suicide  still he released

temporary.


why did she killed by him?

only she sit on a long chair with bus stop.


she had only 8 japanese yen and her

young brother phone number paper.


so sad story.


japanese have to help such old  poor

people.

next is you or me.


her movie was made by one director

in 2022.

the title is ' at the bus stop until dawn'

in japanese 'yoake made basutei de'


tks











































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す