「生活保護不正受給(^^;」

記事
コラム
「あの~、生活保護を申請したいです」


「は?、どういう理由で申請ですか?」


「え~、どういう理由って、オカネが

もう無いんです!」



「え?オカネが無い・・・じゃ、働いて

稼いだらどうですか?」



「いやぁ~、ちょっと具合悪くて、仕事

できないんですがぁ~・・・。」




「はい?じゃ~、病院で検査受けたんで

すか?」




「いえ、まだ診察は受けてません」





「そうですねぇ~、まず、職安に行って

そこで働けそうな仕事があれば、それを

やってみてくださいよ~!ねっ?!」






「はい、そうしたいんですが、やっぱり

’パニック障害’でして、仕事ができない

上に、’コミュニケーション障害’もある

んですよねぇ~・・・。」





「もぉ~、それじゃ~、何も仕事できな

いじゃ~ないですかぁ~!!」






「ま、ちょっとウチでは、判断しかねま

すので、まず病院に行って’診断書’でも


もらえば一応’保護申請’は検討してみ

ますよ。いいですか?それで??」





「はい~、ありがと~ございますっ!」






((よし!やったね!保護費ゲット))





「さてえ~、じゃ、保護費の受け取りで

市役所行かなくっちゃ!」



「なんか保護費も案外、簡単にゲット

できて、楽勝じゃんか~!へへ」




「次!李さ~~ん。李レオンさ~ん!」





「え?もぉ~、あんまり大きな声で名前

呼ばれたら、ちょい恥ずかしいじゃん」





「小中や高校の知り合いがいたら、どう

すんのよ~!ねぇ~~!もぉ~。」






「ま、でもいっか、今月はっと、12万

だな~♪じゃ、まずキャバクラ行って~

そのあと、競馬とパチンコでしょ~、あ、

酒も買っとこうか~。^^」






(((それを聞かれていた李さん)))







「え?アンタ、それって不正受給じゃ~

ないの?」




「は?まぁねぇ~、不正でっしゃろな」





「でっしゃろな!って、ねぇ~、アンタ

’天罰’当たるよ!働けるのに働かず、不正

でカネをだまし取るなんて!恥をしれ!」





「まあまあ、そんなに怒らんといてぇ~

なぁ~。ねぇ~~。もぉ~~~。^^;」






「いいかい?その不正が発覚したら、受給

したオカネの何倍かを支払うことあるよ!

知ってる?!」





「あ~、そうそう、そうなんだよぉ~、怖い

ねぇ~、世の中は~♪^^」






「アンタが怖いわ!!」






・・・それから2年後の早朝・・・







「李さ~ん。李レオンさ~~ん。」



「はい?アンタだれ??」



「はい、市役所の福祉課です!」





「うん?福祉??何だよ~!」





「何か、見覚えないですか?李さん?」




「え~?なんの話だよ~!眠いよ!!」





「李さんは、こちらの調査では、毎日の

ように競馬やパチンコに行かれてますよ

ね?!違いますか??」





「え?あ、まぁ~、毎日ではないけど

ね~、たまにだよ。」





「こちらの調査では、ほぼ毎日ですし、

お酒も朝から飲酒されてますよね~、


ずいぶんと身軽な状態のようで、すでに

’パニック障害’なんて完治してますよね」






「いや、まだ人混みの中だとめまいが

すごいんですよ~!」






「は~??アナタ、人混みがダメって、

あんな狭くて人がいっぱいのゴミゴミ


した’パチンコ店’で何回もフィーバー

していたと記録されてますよ!





両替にはスキップしながら行ったよね」






「え~っと、あれ見てました?^^;」





「ぜんぶ、見てましたよ!」






「それに、たまに工事現場でアルバイト

してましたよね?そうでしょ?!」




「えっ!?いや~、アルバイトなんて

してませんよ~!」






「ウソついたらダメですよ!調査員が

アナタが工事現場で”警備員”している

写真をたくさん撮ってますよ!」






「え?まさか??・・・すいません」








(((とうとう不正が発覚した李)))







「う~ん、じゃ、マジメに働きます」



「なに~~?!マジメに今から働くっ

て、ねえ~、アナタは非常に悪質で、救


いようのない人間性ですので、保護費の

全額返金及び(+40%)の’徴収金’を

付加しますので、あしからず!」






「え~~~っ!そんなぁ~、払えないよ」



「もうちょっとマケてくれない??」





「ウチは、電気屋じゃ~ないの!、はい、

では1か月以内に支払ってください!もし


支払い無い場合は、’詐欺で刑事告訴も検討’

しますので、あしからず!では!!」






「う~んと。保護費合計・・・500万?」

「なんじゃこりゃ~~!!」







こうして、不正をした「李レオン?」は、

徴収金を含め「約500万」という高額


の返還金を支払い、また、不正も悪質なので

「逮捕、拘留および罰金・懲役」が待って


いる可能性もある。ア~メン(ーー;






「あ~あ、やっぱり不正なんてしなければ

よかった・・・次は、もっとうまく病気に

ならないとイカンなぁ~(^^;」







(((ぜんぜん反省してない李でした)))








じゃね~♪^^不正はダメよぉ~^^









never cheat welfare expenses!

if you would take it, shoud be arrested.

and you have to pay double or 3 times.


penalty is so terrible.


now increase in the number of cheaters.

they said they were sick or injured.


fast story they do not want to work, but

 want much money.



the world is not so sweet.

okay?


if you don't work, you shouldn't eat.

that is normal.

hehehe


tks


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す