【労働環境】不景気になると起こる陰気なマネジメント。

記事
占い
※11/11朝、加筆修正。 私は心は19歳(大人になりたくねーよー)なのですが、地球の時間では、SMAPと同世代だそうです(他人事風な言い方をして、現実逃避してみます)。

何十年か、地球で生きているので、「バブル崩壊」「リーマンショック」などを経験済なわけです。バブル崩壊は、その後に社会人になったのですが。

ってことで、占い師が占いではない、過去から基づくことをお話します。

今回は、題名にもあります「労働環境」「マネジメント」の過去の事例を、お話します。

20代の方とかで、社会人経験が数年の方は、私が今から申し上げることは、初めて経験するかもしれません。
こんなことが、昔から遭ったんやで~ということをお伝えすることで、気持ちの準備や対策が出来ると思い、したためてみました。

※陰気なことを書いていますので、陰気なものを読む気分ではない方は、
 お気を付け下さいませm(__)m

では、いってみよう!

【不景気になるのは一瞬。リカバリは数年、または10年以上】

バブル崩壊もリーマンショックも、その後、数年、雇用の改善が見られませんでした。

コロナ禍の今回も、そういうふうになる可能性が有るでしょう(政治が、大きな改革をすれば、異なるとは思いますが)。

ニュースも陰気な内容が増えます。雇用が悪化しているなどのニュースが頻繁に流れたり、解雇の話、雇用止めの話などが流れます。
そうなると、多くの方が、『今の会社がつらいが、今、辞めると、次が見つからないかもしれない』と考え、退職の希望が有っても、それを踏みとどまったりするわけです。

そうなると・・・。


【一部の会社では、不景気を理由に、社員への負担を与えていく】

「皆様、ご存知の通り、不景気ですから・・・」という言葉を冒頭に於いて・・・。

■お客様は大切ですから、今迄以上に丁寧な接客をしなさい。
■今迄以上に、気持ちを引き締めて下さい。
■残業代は出せないので、業務時間内に終わらせて下さい。
 (明らかに不可能で、仕事を持ち帰ったり、無給で残業をせざるを得なくなる)

など、朝礼などで、注意などが増えたり、社員に対してのサービスが廃止されたり(例えば、コーヒー代が無料だったのが、月に500円、御茶代出してとか)。

自主退職をしないだろうと踏んで、社員に厳しくし始める、
不景気便乗陰気マネジメントが、横行する会社が、"一部"有ります。

社員側は、気持ちが沈むことが増えるし、元々、機嫌が悪い上司が、どんどん悪くなったりして。
後、ご相談でかなり多いのは、上司が八つ当たり的な行動をしたりすること。

私、思うんですけどね。
不景気だからこそ、褒めたり、激励とか、やったらいいと思うんですよね。

注意も必要だとしたら、不景気のときに、一緒にがんばってくれて有難う! 感謝してるよ! と、一言、笑顔で言ってくれたらいいのにって・・・。
ご相談を受けていて、しみじみ思いますよね。
がんばっている方、多いんですもん。

或る意味、不景気は、会社の本質が見えてしまうときとも言える・・・。

で、次に、不景気に、どう考え、どう行動したらよいのかを、「幸福になるには」の視点で、考察してみます。

【長期的な視点で、計画を考えてみよう。幸せになる為に♪】

[会社を退職しようと思ったら・・・]

お仕事で、かなりのストレスを抱えていたり、病気になってしまうのではないかという方のご相談もたくさん受けました。
まずは、不景気、コロナ禍など、一大事は、人の本性が出るものです。

不景気に、いつも機嫌の悪いことを言う会社か。
不景気を理由に、社員に注意ばかりして、激励のヒトツも無い会社か。
今、20代の女性でも、仕事は続けたいという方が増えてきました。
10年後などをイメージしたとき、この会社にいたいと思うか。

もし、そう思えないのなら、すぐではなくても、転職などを視野に入れた計画を立てると、よろしいかもですね。

よく有るのは、資格試験の勉強を始める方です。
よく聞くのは、行政書士や税理士を目指される方が多いです。
士業の勉強量は多いです。
もし、いずれは、この会社と離れよう。
資格の勉強をしようと腹が決まったら、会社に無理に合わせず、ご自分の勉強時間を多く取ることを考えていきましょう(^^)
ワガママになっていきましょう。
いつか辞めると思ったら、会社に全てを捧げず、線引きをしましょう。


[退職しないとしたら・・・]

退職は考えない。でも、会社が陰気になってきて、精神的負担が増えてきた・・・。

もし、収入が減ってきたら、社員規定で副業がOKなら、趣味と実益のような、副業をスタートされるといいでしょう(^^)

また、収入は問題が無いとしたら、いかに「脳をリセットする」かです。
脳は、ネガティブな出来事が有ると、ずっとそのことを考えがちです。
仕事を忘れる程の気分転換、趣味を確立するといいと思います(^^)

私の好きな脳科学者の佐藤富雄さんは、経営者こそ、遊んでいる。
遊ぶべきだ、と、よく本で、書いていらっしゃいました。
遊ぶ中で、脳の健康が保たれるわけです。


【これからは、大企業ではなく、大個人の時代】

昭和の時代は、どの企業に入ったか。
それで、その人のランクや、年収、人生が決まるような時代でした。

しかし、今、楽しそうに働いている人達・年収が多い人達は、YouTuberなどが代表とされますが、大個人達です。

所属している場所(企業など)が、幸せを担保してくれません。

自分が、貴方個人の幸せのレールに乗っている状態なのか?
今やっていることが、貴方個人の幸せの為の種まきになっているのか?
そうではないかを、チョコチョコ確認し、そして、個人の幸せになる事柄に投資をしていきましょう☆
遊びも趣味も仕事になる時代です(⌒∇⌒)
遊びも趣味も楽しみましょう☆

【最後に】


3611200_s.jpg

最後に、もし、貴方様が会社員とかで、陰気になってきたら・・・。
過去の占いの事例だと、注意や上司の機嫌の悪さで、
「自分が悪いんだ・・・」と思い込み、かなりエネルギーを下げてしまう方がいらっしゃいます。

もし、会社が陰気になってきたら、上司が陰気になってきたら、
心の中で、"例のアレか。ちっとは、社員を褒めんかーい!!!"と、心の中で、ツッコミを入れて、プライベートの時間は、気分転換をジャンジャンやって下さいね!

応援してまっせ!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)
過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2020/10/01現在、171件です)



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
5bfabb969cb82b176d6444347aeb3ba7_s.jpg

 ソーシャル・ディスタンス!!!!! (霜降り明星、粗品ふう)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す