コロナ禍で、頼られキャラの人が参り始めている件。

記事
占い
コロナ禍で始まった今年ですが、また、寒い冬が間近迄、近づいてきました。

最近、かなり気にしていることとしまして、
「頼られキャラ」の人が、参り始めていることについて、書きたいと思います。

ace-1845794_640.jpg


【どんな状況なのか】

今から書くことが、「私のこと!?」と思われる方もいらっしゃると思います。

■ちょっとしたことで、イライラしやすい。
■理由が分からないけど、涙が出ることが有る。
■寝過ぎてしまうことが増えた。怠慢な自分になりたくないのに・・・。


【コロナ前と違うのは、”えっ!? あの人が!?”という方が、弱音を吐いてくる・・・】

占いは100%近くが悩み相談です。
占いをされないお客様からしますと、占いのお客様は気が弱い人が多い。相談者は暗い雰囲気の人ばかりというイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません(実際、占い師というと、お客さんって、〇〇(先述の内容)なんでしょと言われたりします・・・)。

実際は、そうでもなく、いつもキリッとされている方、いつも元気印な方も一定数いらっしゃいます。
そういう方は、社会で精力的に活動されている方が多く、ご相談内容も、仕事の戦略などが多いわけです。
そういう方々は、人に元気を与える存在でもいらっしゃいます。

そういう方が、久し振りにお話をすると、
「少しのことで、イライラしてしまって・・・」
「理由は分からないんですけど、涙が出てしまうんです・・・」
と、おっしゃってきます。

いつもキリッとして、元気印な方々の中に、つらくなり始めている方々が多くいらっしゃるのではないかと想像されます。



【長年元気だった方が、参り始めている原因とは】

元気印の方、頑張り屋の方、頼られキャラの方は、平常時に、ピーンと緊張感をどこかしらに持ってます。
だからこそ、仕事の能力が高かったり、弁が立ったりするわけです。
後、自制心が強い。
だから、少々の悩みも、自分で上手に解決したり、気分転換を出来たりするわけです。

コロナ禍の中、周囲の人が元気が無くなったりする中で、最初は励ましたり、元気づけたりと、コロナ前同様に頑張ってきた。
しかし、当の本人も大なり小なり、コロナ禍の影響は受けているわけです。
他の人同様に、コロナ前より、悩みや問題が増えている場合が多いのです。

『コロナ前』の人生の中で、

■弱音を吐く
■弱い自分をさらけ出す
■ダメな自分をさらけ出して、悩みを聞いてもらう
■人に頼る

つまり、
人に頼るとか、すごく弱ったときの自分の受け止め方などを経験しておらず、
”今迄同様、私は頑張りたい! 強い自分でいたい!”
と思いながらも、自分の心が弱り始めていることに直視できず、身体や感情面に現象が出始めるのです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

頼られキャラの方って、意外にも、自分が頼れる相手がいない方、
ものすごく多いです。

会社でも頼られる、家族にも頼られる、彼氏にも頼られる・・・。

過去のコラムでも書いていますが、毒親育ちの方の中にも、
「しっかり者で元気な頼られキャラ」の方、多いんですよ。


9726553661feb6f045733f6c59e0a440_s.jpg


【心が弱ってきたときの早めの気付きと対処をしよう!】

頼られキャラの方は、
「落ち込み方が分からない」
「弱音の吐き方が分からない」
という方、多いわけです(過去にしてきていないし)。

コロナ禍は、頼られキャラの方にも、様々な問題が起きてしまうことが有ります。
仕事、経済など(最近は、会社の倒産、整理解雇のお話が少しずつ増えてきています)は、頼られキャラの方でも、つらい気持ちになると思います。

現実的な問題が有るにせよ、無いにせよ。
悩む理由が自分でも分からないにせよ。

■イライラの頻度が増えた。
■気分が落ち込むことが増えた。
■体調不良(寝過ぎなども含む)

が起きたら、
自分は疲れているのかもしれない! 今は無理しないほうがいいかもしれない!
と、自分に宣言してあげて下さい。

[周囲にも宣言する(やったことが無いのは重々承知ですが、自分を守る為にやってみましょう]

後、仕事とかでも、思い切って、
「最近、疲れが溜まっているみたいだ」と言ってみて下さい。
頻繁にLINEで悩み相談されるなどの方は、早めに、
「最近、疲れが溜まっているみたいなんで、LINEの返事とか出来なかったり、遅くなったりすると思うけど、ごめんね」と、先に宣言して下さい。
それで、あれこれ不満を言う人は、元々、貴方にパラサイトしているだけです。
パラサイトをしていて、貴方の大変なときに貴方を尊重しない人は、それだけの人です。

[ストレスの素になるものを可能な限り捨てる、止める(一時的な止めでもOK)]

人間、緊急事態のときは、良いことをする前に、貴方の人生にとって、ネガティブなものを捨てる方が先です。

[時間の余裕を増やして、自分の気分が良くなることをする]

私の知人で、山に登ると、悩みが吹っ飛ぶとおっしゃる方がいます。
ただ、登山も、まとまった時間が無いと出来ませんよね。
有給を使わない、休日出勤も多いなどの方もいらっしゃるでしょうが、1日でもいいので、丸1日の休日を取ってみるのもいいでしょう。

[きちんと話が出来る人に話す]


頼られキャラの方は、弱音の吐き方を知りません。
ココナラのような所で、占いでも、それ以外でもいいので、自分の話を聞いてもらう機会を得ると、よろしいかと思います。
頼られキャラの方は、情報の整理や問題解決力が元々高いので、自分の他愛もない話を聞いてもらったことは少ないと思いますが、言語化することで、誰かと話しながら、気持ちが落ち着いたり、気づきを得たりします。

身近に安心して、自分の弱さを出せる人がいない場合、プロに頼むほうが安心です。


【まとめ。コロナ禍はしばらく続きそうですね。自分を大切にしましょうね】

頼られキャラの方で、「私は大丈夫」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
弱るわけにはいかないと思っている方もいらっしゃるでしょう。

だからこそ、コロナ禍前の何倍も、ご自分を大事にして下さい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)
過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2020/10/01現在、171件です)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す