絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

あなたの内面を解放し、人生を豊かにしてくれる氣功

あなたは、あなた自身にことってよくわかってる?日々バタバタと忙しくて、自分自身の内面に目を向ける時間って意外と少ないものだよね。でも、氣功を始めると、これがびっくりするくらい自分自身と向き合う時間が増えてくるんだ。今日は、氣功がどうやって自己発見の旅に役立つのか、その話をしてみようと思う。まず、氣功っていうのは、自分の内側の「氣」を感じ、コントロールする練習なんだけど、これがもう、自分自身を深く知る最初の一歩になる。呼吸を深め、ゆっくりと体を動かしながら、「今、自分はどう感じているのか」に氣づき始めるんだ。この氣功を通じて、日常では氣付かないような自分の感情や思考に目を向けることになる。例えば、ふと「なんでこんなにイライラしてるんだろう」とか「本当は何がやりたいんだろう」という感覚に氣づくことがある。これが自己認識の始まりなんだね。そして、氣功を続けていると、ただ自分の内面を知るだけじゃなくて、心が穏やかになり、物事を客観的に見る力がついてくる。これが精神的な成長というもの。ストレスに対する耐性がついたり、人間関係がスムーズになったりするんだ。個人的な経験を話すと、氣功を始めてから、自分でも驚くほど冷静に物事を判断できるようになったよ。以前はすぐに感情的になったり、小さなことで悩んだりしてたけど、今では「こんなことで動揺する必要ある?」って自分自身に問いかけられるようになったんだ。さらに、氣功は自分自身との対話の時間でもあるから、「自分は何を本当に大切に思っているのか」「何に価値を見出しているのか」ということにも、じっくり向き合えるようになる。これって、自分の人生を豊かに生きる
0
カバー画像

タロットカードが描く、あなたの内面の姿とは?

皆さん、こんばんは! タロットカードという言葉を聞いたことがありますか?あの神秘的なカードで、私たちの内面を探ることができるんですよ。今日は、そんなタロットカードが描く、あなたの内面の姿についてお話ししましょう♪   まずはじめに、タロットカードには多くの種類がありますが、代表的なものには「マジョリカ」と呼ばれる22枚のカードがあります。それぞれが異なる意味を持ち、私たちの心の奥深くを映し出します。さあ、私たちの内面の姿を探る旅に出発しましょう! 最初に出会うカードは「愚者」。このカードは新しい旅立ちや冒険心を象徴しています。あなたは明るく、好奇心旺盛で、新しいことに挑戦する準備が整っているようですね!自由で大胆な姿勢が素敵です♪  次に登場するのは「女教皇」。このカードは知識と洞察力を表しています。あなたは内なる知恵を持ち、直感に従って行動することができる人です。自分の心に耳を傾け、深い理解を得ることができるでしょう♪ そして、次に現れるのは「恋人たち」。このカードは関係性や選択を意味します。あなたは人とのつながりを大切にし、愛情深く、優しい心を持っています。また、大切な決断をするときには、自分の心に正直になることを忘れないでくださいね!  次に目にするのは「運命の車輪」。このカードは運命や変化を象徴しています。人生の喜びや悲しみ、成功や挫折など、様々な経験を通じて成長していくことができるでしょう。どんな時も前向きな姿勢を忘れず、変化を受け入れましょう♪  最後に現れるのは「太陽」。このカードは希望や幸福を表しています。あなたは明るく、楽観的で、周囲の人々を幸せにする力を持っ
0
カバー画像

神様のビジョンは人間の役割

神様のビジョンは、宗教や信仰によって異なりますが、一般的には人間の役割についていくつかの考え方があります。 創造の一部としての役割: 多くの宗教では、神は人間を自らの創造物として見ており、人間は神によって造られた存在とされます。そのため、人間は神の意志や計画に従って生きることが期待される場合があります。 神の像としての役割: 特定の宗教では、人間は神の像として造られたとされ、神の特性や価値を反映する存在と考えられます。この観点では、人間は神に似せて生きることが求められる場合があります。 信仰と奉仕の役割: 多くの宗教では、人間は神に対して信仰を持ち、神に奉仕することが重要な役割とされます。信仰の実践や他者への奉仕を通じて、人間は神の目的や計画に貢献することが期待されます。 愛と善の実践: 神のビジョンにおいては、人間が愛や善の実践を通じて神の存在を現すことが重要な役割とされることもあります。他者への思いやりや共感、慈悲の実践が、神の存在を世界に表現する手段とされます。 これらの考え方は、宗教や信仰の背景によって異なりますが、一般的には人間が神の存在との関係を通じて意味や目的を持つ存在として捉えられることが多いです。
0
カバー画像

意識教育なしにリーダーシップはない

意識教育は、リーダーシップの発達や向上において重要な役割を果たすことがあります。意識教育は、個人が自己を理解し、他者との関係を築きながら、より高い目標や価値観に基づいたリーダーシップを発揮するためのプロセスです。以下は、意識教育がリーダーシップに与える影響の一部です: 自己認識と自己理解: 意識教育は、個人が自己を深く理解し、自らの強みや弱み、価値観、信念を認識する手助けをします。リーダーシップは、自己認識の基盤の上に成り立つことがあります。 他者への理解と共感: 意識教育を通じて、他者の視点や感情に理解を深め、共感する能力が養われます。リーダーシップは、他者との関係を築きながら共通の目標に向かって進む能力が求められるため、他者への理解と共感は重要です。 価値観と目標の明確化: 意識教育は、個人が自らの価値観や人生の目標を明確化することを支援します。リーダーシップは、明確なビジョンや目標を持ち、それを実現するために行動する能力が求められるため、価値観と目標の明確化はリーダーシップにとって重要です。 自己管理と成長: 意識教育を通じて、個人が自己管理や成長を促進する方法を学びます。リーダーシップは、自己を管理し、自己成長を促進しながら他者を指導する能力が求められるため、自己管理と成長の重要性は高いです。 したがって、意識教育はリーダーシップの発達に重要な役割を果たすことがありますが、リーダーシップが意識教育に依存するわけではありません。個人の性格や経験、環境など、さまざまな要因がリーダーシップの発達に影響を与えます。
0
カバー画像

近々、は無理でも いずれやりたいことを 紙に書き出す!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

未来の目標や夢を実現するために、日常的にどれだけ計画を立てていますか?忙しい毎日に追われる中で、思い描いている未来に向けてのステップを確立することは容易ではありません。しかし、その第一歩として、手軽で効果的な方法があります。それは、自分の目標ややりたいことを紙に書き出すことです。 なぜ紙に書き出すのか?それは、書くことでアイデアや目標が具体的になり、実現への道筋が見えやすくなるからです。日々の喧騒の中で頭の中に漂っているアイデアや夢は、紙に書き出すことで整理され、具体的なアクションプランに結びつけやすくなります。 また、紙に書き出すことは目に見える形で自分の夢を確認する手段でもあります。書かれた言葉やイメージは、抽象的な概念から具体的な目標へと変わります。このプロセスは、自分の目標をリアルで手触りのあるものに変換し、それを追い求めるモチベーションを高める役割を果たします。 「今は無理でも いずれやりたいこと」を紙に書き出すことは、将来の展望をクリアにし、行動に移す一歩を踏み出すきっかけとなります。未来の自分に向けて、どんなスキルを身につけ、どんな経験を積み重ねるのか。これらを書き留めることで、日々の選択や努力が目標達成への一部となります。 最後に、紙に書き出した目標は定期的に振り返り、進捗を確認することも大切です。これによって目標の修正や調整が可能になり、より具体的で達成可能なものに近づけるでしょう。 未来の夢や目標を実現するためには、まずは紙とペンを手に取り、思いを文字に変えてみましょう。その小さな一歩が、大きな未来への第一歩となるかもしれません。
0
カバー画像

内面に栄養を与えないと、心が育たない

☝神社チャンネル様の興味深い動画です 「今の日本のヤバさを端的に言い表すと…」「岸田総理を見ると今の日本の【ヤバさ】が直感的にわかる方が 多いと思いますが…」の導入にはグッと引き込まれました。「まず、覇気が無い、言うこともAだと思ったらBになっていたり。 フラフラしている」など。…現在の日本社会の「危うさ」を象徴している総理大臣…。私達も何だか泥船に乗っているような落ち着かなさです。 「18歳前後の、一番多感な時期に受験勉強をすることは内的自己を完全に押し殺している」 今の社会に元気がない、意欲が無いのは、ここに原因があるのではないか、 と考えさせられます。 私自身、過去に実力以上の学校に進学したせいで授業についていけず、大事な3年間を押しつぶしてしまった、という感覚が残っています。当時の『毎日、消化出来ない程の量の宿題やテストに追われる日々』は 今でも悪夢に見てしまう程です。 一番豊かであるはずの多感な時期を、多量の知識の詰め込みで終わってしまうのですね。 私の場合は(もう、自分は勉強についていけないのだから)と割り切って、 学校以外の活動も諦めなかったことが良かったと感じています。 思春期前後の大事な時期…内的自己を充実させてこそ、他者との繋がりが豊かに構築できる時を、勉強だけで潰してしまうことはもったいないですが、社会のシステムがそうなっている以上、避けがたいことです。 内的世界を取り戻す、心に栄養をあげることが、私達の宿題だと感じています。
0
カバー画像

成功を手にする上では、〇〇意識が大事です!

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは、 『潜在意識』 です。 何か目標とするものや達成したいものなど 成功を手にする上では潜在意識が大事です。 顕在意識の中で目標を達成したいと思っていても、 潜在意識の中では自分には無理だと思っていたら、 目標を達成できることは出来ないからです。 脳科学の分野では、 顕在意識 < 潜在意識 と言われており、 潜在意識の方がパワーが強い。 スタンフォード大学医学部の元教授で、 細胞生物学のブルース・リプトンによると、 潜在意識のプログラムを組み直さず、 ただ意志の力を使って理想の人生や 健康、成功などを手に入れようとすると、 上手くいく確率は、たったの100万分の1。 顕在意識と潜在意識が戦えば、 いつも必ず潜在意識が勝つことになります。 意志の力って役に立たないわけです。 だからこそ、潜在意識を大事にしましょう。 潜在意識に目標や達成したいことを セットすることが出来れば、 勝手に成功するようになります。 その上で、面白いワークがあります。 次の3つの質問に答えてください。 1.あなたが他の何よりも欲しいものは何ですか? 2.それが手に入ったら、自分はどうなりますか?   また、人生はどう変わりますか?3.想像した通りの結果になったら、   あなたはどんな気分になりますか? ちょっと、考えてみてください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あなたが質問3で答えたものが、 質問1に対する正しい答えです。 要するに、あなたが一番欲しいものは、 質問3だということです。 ちなみに、質問に対する答えは、 目に見えるものではありませんでしたか? 質
0
カバー画像

(198日目)ガーシー考察。

助手「ガーシーが話題だね。」ワイ「ついに逮捕されました。」助手「好き勝手やってたからね。仕方ないね。」ワイ「お名前は東谷さんでしたっけ?」助手「確かそうだったと思うけど。」ワイ「ガーシーというよりひがしのりって感じなんですけど。」助手「それじゃあ東野と被るよ。」ワイ「実はガーシーと出身地が一緒なんですよね。」助手「どこよ?」ワイ「兵庫県伊丹市です。」助手「知り合い?」ワイ「いいえ。7歳上ですし校区も違いますから。ちなみに東野幸治は隣の宝塚市出身です。」助手「どうでもいい情報だよ。」ワイ「彼は他人を貶めて名を上げましたが、ロクな結果にはならない好例です。」助手「有名人の名前で稼いでたもんね。」ワイ「ちなみにガーシーが最初に立ち上げた会社の名前はever free。」助手「ずっと自由って意味よね。そのまんまだね。」ワイ「実は自由にやっているように見えて、自由を渇望していたのかもしれませんよ。」助手「充分自由にしてたと思うけど。」ワイ「ガーシーというキャラクターを作り上げて、それに縛られていたと思います。自由に対する渇望が見て取れます。」助手「プロファイリング?」ワイ「反骨精神があって他人を信頼しない割に、人一倍寂しがり屋さんだとも感じました。」助手「表面と内面は異なるってこと?」ワイ「ただ彼は”自分のやっていることが全て正しい”と思い込むことで暴走した感はありますね。」助手「自分の中の正義?」ワイ「他人に対する攻撃性で人気になったために、度を越しても止めることができなかったのだと思います。」助手「最近そういう人多くない?」ワイ「常に自分を定点観測できないと改善は難しいです。」助手「
0
カバー画像

両方の面を見ることができる人だけが継続力を身に付けられる理由

前回両方の面、良い面と悪い面お互いの良い点、悪い点を見つけることができる、もしくはできるようにしていくことで、客観性を磨くことができるとお伝えいたしました。ではなぜ客観性が重要なのか、それは私たちにとっての視野と関係があります。視野とは、狭い状態も広い状態もとても大切だということは皆さんもご存知のように、主観と客観と表現できます。何かに集中している時は、人は主観を利用しています。その集中状態を外から眺める、眺めている状態、これは客観を利用しています。では何か物事について、良い悪いを判断し、比較している際これはどちらを活用しているのでしょうか。人が良い悪いを勝手に判断し、その眼鏡で見ている時、実は上手く主観も客観も活用できていないのです。私たちは日常さまざまな場面で、勝手に判断し、比較してしまいます。その時完全に無意識に流され、素晴らしい能力を活用できていない。だからこそ、お互いの良い点も悪い点に意識を向けてください。それを繰り返していくことで、内面の偏りが減り、それがあなたの素晴らしい能力を開花させ、継続力に追い風が吹いていきます。
0
カバー画像

(45日目)自分の人柄が表れるとき。

多くの修羅場を経験したことを思い出す。『キムチが辛い!』というクレームでヤバ目のオッサンに自宅軟禁されたとき。3億円かけたプロジェクトを失敗し窓際族として部族長となったとき。自分の不注意で原チャで事故って血まみれになって帰ったら、妻に2時間説教くらったとき。(説教中も血まみれ)そんな思い出に浸っていると、『ヤクザの兄さんに首根っこ掴まれたことがあったなぁ』と思い出したので、それを織り交ぜてブログを書きたいと思いまする。ではGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆いまは現役人事の私。かつては接客業をしてた。〜粗暴だったスーパーの店員時代〜〜客とマブダチだった居酒屋時代〜〜天狗になって鼻折られた酒屋時代〜13年もやっているといろいろなお客さんに出くわす。「コーヒーでも買っておいで」と120円くれた常連の爺さん。家で作ってきた佃煮を持ってきてくれた婆さん。ヤンキーだけど気前よく話しかけてくる兄ちゃん。とはいえ、そんな良客ばかりではなく。一度だけヤクザの兄ちゃんに首根っこ掴まれたことがあったな。店内で。理由はたしか…「持ち込んだ商品をラッピングして欲しい」そんなのだったと思う。普通は店内で購入してくれたものラッピングできないわけで。『できない』と伝えると『なんでやねん、コラァ!』と言われた。いや、こっちこそ「なんでやねん」なんだけど。しかも、元々は後輩がその対応してたの。私は店の裏でディスプレイ用の木工細工に明け暮れてたんだけど、突然後輩から「ややこしいお客さんいるんですよ!」と呼ばれた。なんかニヤニヤしながら言うもんだから『たいしたこと無いやろ』と思って店内に入ったら3人くら
0
カバー画像

占い、性格12種類(内面、外面、意思決定)

(サルビア)猿 いつでも自分を完全燃焼させる人。周囲はそのパワーを羨みます。 ストレスを発散するのも上手です。 人の役に立つ為に、テキパキと行動する短期決戦型。 ( キ ク )黒ひょう 人々の先頭に立ち、まとめていく才能に優れた人。 気品と誇りに満ち、あなたを目標とする人も大勢います。  新鮮な感覚を大切に、話し合いでスマートに周りをリードしたい。 ( ユ リ )虎 あなたには豪華な装飾品は必要ありません。 内側からにじみ出る華やかさが、あなたの一番の装飾です。 どんな人にも平等で誠意を尽くし、バランス感覚に優れた人で、なせばなる精神性。 (アジサイ)子守熊 いろんな表情を見せる人。不思議で掴み所がないようで、ちゃんと計算している可愛い知能犯。 自分で確かめながら堅実に夢を実現する長期決戦型で思慮深い。(キキョウ)ひつじ あなたの存在は、周囲の雰囲気を温かいものにしてくれます。 心底優しい人です。 人類みな兄弟!仲間意識を大切に、情報と人脈を財産とする社交派。 (アザミ)狼 自分に厳しく、自立している人。 あなたを尊敬してる人は大勢います。 人真似せず、じっくり考え、独創性・独自性・オンリーワンを目指す。 (ヒマワリ)チーター 強い個性を持った人です。尊敬できる人を手本として、小さな世界に留まらず大きな舞台に上がってください。 好奇心旺盛、あらゆる可能性に純粋にチャレンジする頑張り屋。(カトレア)ライオン 人に褒められて、ますます美しくなっていくあなた。自分を磨く努力も人一倍して下さい。 必ず実ります。 礼儀礼節を重んじ、弱音を吐かずに完璧さを追求する。(チューリップ)たぬき
0
カバー画像

人間的魅力の本質がここに!

内面が足りないことと、心に主観がない事は同じような状態を指します。 自分なりの観点がないと中身が空っぽで話が乱雑なため、話の中身は空虚になってしまいます。 中身のない会話をしている人は、今の現代には溢れています。 一つ例を持ち出してみるとLINEやメールでの会話、トークのやりとりによく見られます。 短文なメッセージ、長文のメッセージといろいろパターンは数多く存在する中でやりとりのラリーを繰り返しながらも中身のない会話を延々続けているかの如くメッセージを送りあい、それで相手からの返信がないことで悩んでいる人がとても多いです。 中身のない会話をするために時間を使う事はとてももったいないことです。 私たち人間の寿命は有限です。だからこそ、何をするにしても時間が大切にするべき最優先のものと言えるでしょう。  相手からの返信(ここでは最愛の彼と言うことでこの後からは"彼"と表記します)が来ないのは彼も彼で自分がやりたいことに時間を使っているのでしょう。 それなのにもかかわらず、彼から連絡が来ないことに文句を言ったり、彼が何を考えているのかわからないと言ったりしている。 彼が何を考えているのかがわからないのは、あなた(自分自身)が自分のことに対して、「何を考えているのかがわからない」状態にあるということになります。 だからこそ、彼が何を考えているのかがわからない、または見えなくなってしまうのです。 自分が自分のことにはっきりとした目的意識を持って生活していれば、また自分が自分の人生をしっかり生きていれば、おのずと今の現状で連絡のない彼の気持ちも自然とわかるようになります。 彼から連絡が来な
0
カバー画像

格言

一事に打ち込む時ほど、よい仕事をすることはない。 【解釈】これという仕事を始めたら、わき目もふらず一所懸命に働けば、きっとよい仕事をするようになります。ロヨラ スペインのイエズス会創立者 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

自分を見た目で判断して欲しくない

一昨日の文章に続いています。かなり前に、テレビで10代の人たちが話し合うといった番組を放送していました。その中で、音大に通う19歳の女子大生は、「人を見た目で判断するな」との怒りを語りました。チャラチャラと遊ぶこともなく、真面目に頑張っているにも関わらず、服装や顔を理由に周囲から「チャラい」と言われるのだとのとです。実際、彼女に対して、周りの人たちは「チャラい」「チャラく見えるのはわかる」との評価を下していました。まあ、ありきたりの意見としか言いようがないですが、結構こんな人がいるんですね。しかし、外見で人を判断するなんて当たり前のことでしょう。外見でなければ何で判断するんですか。その人の内面なんて一見ではわかりませんし、下手をすると長い間付き合ってもわからないこともあります。そして、服装は自己主張です。自分自身を表すための手段ですね。それで「チャラい」と思われるとすれば、自分の責任です。人に抱いてほしい明確なイメージがあるのなら、そのイメージにのっとった見た目になればいい。真面目に思われたいんだったら真面目に思われる格好をするべきです。結局、外見で判断されるのは嫌だなんて言う人は、自分が変わらずに他人に変われと言っているわけです。これはわがままとしか言いようがないでしょう。自ら好んでチャラそうな服装をしておいて、見た目で判断されることを嘆く女の子は、第一印象が持つ重要性をまったくわかっていないのでしょう。人は最初に受けた印象に強く影響されます。これを初頭効果と呼びますが、人は、最初によい印象を持てば、その後も相手のよい所に目がいきやすくなり、嫌だなと思うとささいなことでも悪く
0
カバー画像

外見と内面

ちょっと前にテレビ番組で見たのですが、ある芸人さんは合コンに参加して女性にもてても自分が有名だからじゃないかと疑うんだそうです。本当の自分を好きになってくれていない。それでなかなか彼女ができないし、できてもすぐに別れるなんてことを繰り返しています。しかし、この人は自意識過剰ですね。女性は自分の名声ばかり気にすると言っていますが、一番気にしているのは自分自身でしょう。名声にすがりついていると言うか。しかもコンプレックスの塊で、自分に自信がない。まあ、芸人さんには珍しいことではありませんが。厳しいことを言えば、本当の自分なんて、そんなものありはしません。と言うか、外見と内面を分けて考えようとすることが間違いなんですね。外見は自分ではないなんて考えは傲慢だし、無責任でしょう。すべてを含めて自分なんです。それを理解するともう少し自信ができますし、罪のない女性に迷惑をかけることもなくなるでしょう。ところで、人を見た目で判断するなと言う人がよくいます。しかし、服装は自己主張ですから、他人にどう見えるかは自分が責任を持つべきです。他人が偏見も持つような格好をしておいて、偏見を持たれたと怒るのはどう考えてもおかしい。結局、外見で判断されるのは嫌だなんて言う人はわがままなんですね。自分が変われば良いだけのことなのに。なんなら、ドレスコードのある高級レストランに行って、人を外見で判断するなとでも言ったらどうでしょう。では
0
カバー画像

「自分を知るために途方にくれろ!」

読書はすればするほど、知らないことがでてくる。これは読書量が増えれば増えるほど、知らないこともどんどん増えてきて、途方にくれるということだ。 途方にくれるくらい読書してはじめて、自分がどれだけちっぽけな存在であったかを知ることになる。 ・環境を知る ・自分を知る ・戦略を知る 著者はこれが重要だと話す。さらに読書は「自分が何を知らないか」がわかるわけで、それは自分を知ることに他ならない。 つまり読書をすることで、 ・環境を知る ・自分を知る をことになる。だから、読書量と年収が比例するんだ。環境を知り、自分を知れば自動的に戦略は決まるといっていい。 昔は知識を得るための読書という部分が強かったかもしれないが、私はあえて、現代は「知らないこと」を知るために読書が ある。といいたい。 これは長倉顕太著「モテ読書術」からの引用です。 読書を大量に読むことで好奇心が湧き出たし、さらにたくさんの読書をするようになる。これからの豊かさは外側にある外面性ではなく、内面性という内側にヒントがあると思います。自身の内面性を見つめることは、自身との対話とその時間が大切です。人間は影響を受ける動物です、あなたも本を常に持ち歩き、読書好きな友達と交流し、本が近くにある読書のコミュニティに属することで圧倒的に好奇心や興味、関心が増えていきます。そのキッカケを一緒に創造しましょう。
0
カバー画像

そもそも強さとは何か、

強さと一口に言ってもいろいろあるじゃないか、と思いますよね。 確かに、格闘技の試合に挑む上で求められる強さと、日常生活の上での強さは、ちょっと毛並みが違います。 ですが、実はその両方に共通する重要なポイントがあるんです。 もしかしたらそれは、あらゆる場面、あらゆる人に対して共通するものかもしれない。 それくらい僕が重要だと思っているポイントがあります。 それが、「自分を客観視する」ということです。 自分を客観視できれば、自分の強みや弱みを的確に把握できます。 孫子の言葉に「敵を知り己れを知れば百戦殆うからず」というものがありますが、敵を知るだけでなく、自分を知ることがとても大切です。 自信を持つことは大切なんですが、自分の強みばかりに目を向けて、俺は最強だ、なんて思い込んでいるのは過信です。 そうすると自分の弱点を突かれて敗北なり失敗なりをしてしまいます。 しかも、その原因である弱点から目を背けているから、改善ができない。 他方で、自分の弱みにばかり注目してしうのも考えものです。そうすると過剰に自虐的になってしまう。 本当に弱みしかないんだったら仕方ないし、また別の問題だと思うんですが、実際にその可能性は低い。 何かしら人に評価されていたり、得意だったりする分野があるはずです。 それを自分でわかった上で弱さを受け止めるならいいんですが、自分なんてどうせ弱いんだ、という風にふてくされてしまうとまずい。 弱みにばかり注目する人は、謙虚なように見えて、実は自分を客観視することができていないだけなんです。 もしかしたら、客観視してしまった結果、本当に自分には何もないということがわかって
0
カバー画像

愛とお金、そして女性

かなり前のことですが、ある有名な青年実業家(最近、またメディアで見るようになりました)が下記のような発言をしました。 「人に使われる旧態依然のオヤジ世代のサラリーマンでは、自分のように起業して、30歳で100億円を稼ぐことなどできない。これからは、国内のレベルで上流層、下流層といったら語弊があるかもしれませんが、上下の関係ができていく」 そして、「人間を動かすのは金」、「人の心はお金で買える」さらに、「ビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間、とうてい口説けないだろうなと思っていたネエちゃんを口説くことができたりする。女はお金についてきます」 これに対して、当然ながら「人の心や愛は金で買えない」との反発がありました。 しかし、心や愛などと言う抽象的なものと具体的な存在である金とを比べても仕方がないでしょう。 次元が違うんですから。 この実業家はそんなことは百も承知でしょうし、第一、心なんて求めてはいないと思います。 表向きの服従を得られればそれでいいと考えているはずです。 また「女性を馬鹿にしている」と云った反論も考えられます。 しかし、こういった女性を一種の商品として見る考え方は男性にだけ見られるわけではありません。 女性自身も持っています。 たとえば、私は1万円以下のワインは飲まないなんて言ったり、男性にプレゼントばかり期待する女性はまさに自分の価値を金に換算しているのではないでしょうか。 テレビなどを見ていると世の中の全体の流れがそうなっているような感じがします。 セレブがどうしたの、お嬢様がどうしたのと金持ちを称賛し、煽り立ててばかり。 これでは自分では稼げない女性たちが
0
カバー画像

自分の内側を整えるイメージ

感情を元に、自分の内側を観ることを繰り返していると、まだこれを持っていたの?あの人の影響だったんだ!もうこれ要らないなぁ。など様々なものを見つけることになります。その過程の様子をイメージ化してみると、このような感じになりました☟いわゆる、片付けですね。不要なものを持ち続けていると、部屋がごちゃごちゃするように、自分の内側も同じ状態になります。◇決断できない→ 捨てられない。物を多く持ちすぎている。◇他人軸→ 自分の領域に、他者の物や自分好みでない物ものが多く在る。◇過去に囚われる→ 古い物を使い続ける。新しい物を取り入れない。ちなみに、自分の例でいうと、内側の整理をしていくに従い、部屋の片付けも上手くなってきました。持ち物や住まいの状態は、内面(内側)を映す鏡ということが実感できたことの一つでした。ところで、片付けといえば‥『こんまりさん』を思い出したのですが、確か『ときめき(感情や感覚)』を使って残すものと捨てる物を判断する。という手法をとっていたように記憶しています。もしかしたら、片付けを通して内側の整理法を伝える役割を果たしているのかもしれませんね。SORA
0
カバー画像

外見で人を判断するのって、どう思いますか?(´・ω・`)

出かける時はサングラスに帽子黒マスクと見るからに怪しいカッコの蓮です┏●ドウモw何故、サングラスなのか?目がとっても細いから、隠すためです┏●ドウモw今日は「外見で人を判断するな!」って話をしようかw怪しいカッコで外出する俺が言うことじゃないんだけどもw第一印象って、すげー大事だし「外見」を気にするのって大切だよ?でも、それだけで判断すんのは、俺はどうかと思うな。例えばすっげー地味なカッコでエ○とは無縁です。って人がめっちゃエ○かったら興奮すんでしょ?wエ○いカッコの人がエ○くても、俺はなんとも思わんね。でもこれって外見で決めつけてるって事じゃん?外見も大事だけど中身の方がもっと大事じゃない?その人の中身を知りたきゃ話してみなきゃわからんのだよ。だって地味な人が本当にエ○いの苦手だったら?エ○いカッコの人が本当はエ○くなかったら?そういうことだって、あるんだよ。外見がめっちゃヤンキーでもめっちゃ優しい奴だっているし見た目が良くても性格がめっちゃ悪の奴もいる。俺だって、見た目が悪くて、中身も極悪だったら、どうするよ?wでもそれを判断するのは、画面の前のあなただろ?俺の販売評価?を見てくれりゃわかるよw愚痴りたい、悩みを聞いて欲しいって持ったなら俺に相談してみ?じゃ、またな!
0
カバー画像

自分を知るきっかけ:後編

前回に続いて診断テストの紹介をしたいと思います。以前、メンタリストのDaiGoさんが「強みテスト」という診断テストをご自身のYoutube動画で紹介していて自分に自信が持てない人、自分の良いところが分からない人はこのテストを受けて自分の長所を見つけて伸ばすと自己の自信に繋がりますよ、と仰っていたのでさっそく自分もやってみたところ 私の強みは、感受性と共感能力ということでした。(今気づいたけど、これってHSPの特徴まんまですね)このテストを受けた頃の私はネガティブ思考の真っ只中で自分に自信が持てなくて卑屈で自己否定の塊だったんです。ところがこのテストを受けたことによって 自分の長所や強みというものがどういうものか理解出来て自分に少しだけ自信が持てたと同時に心から救われた気分になって凄く感動したのです。そして実はこの強みテストこそが 私が勇気を奮い立たせ、自分の人生の様々な経験談をブログを通して発信してみようと思い立った最後の一押しでもありました。たかが診断テストと思う人もいるかもしれないけれど自分がこれまで気づかなかった長所が理解出来たことによって自分に自信を持つことが出来て更にそれを伸ばし活かして行こうというポジティブで前向きな気持ちが自分の中に芽生えられたので、DaiGoさんの動画には今でも心から感謝しているんですよね。誰かが何気なく紹介したものや何気なく放った一言さり気なく取った行動によって 他の誰かの人生を大きく変えたり人生に生き詰まっていた人達を救えるって本当に素敵な事だと思います。 そういえば私、数年前にとある出来事で 絶体絶命のような窮地に立たされた ことがあって、
0
カバー画像

外の顔と中の顔は別物だから気をつけろ❗️特に女性は気をつけろ❗️

スタンディングオーベーションがマ○ターオー○ーシ○ンに聞こえてしまう蓮です┏●ドウモ今日のタイトルはどういうことかって言うと例えば、バレンタインでチョコ貰ったとするだろ?本当は飛び跳ねるほど嬉しいくせに別に嬉しくないですよ。オーラ出して、「俺、甘いもん苦手なんだよな」っていうアレです(´・ω・`)wもっと、わかりやすく言うと「俺、下○タとか無理。」ってクール装ってる奴が1番「ム○ム○」してるアレね(´・ω・`)年中無休でム○ム○してるから(´・ω・`)wそんな感じで外の顔?中の顔?は違うってことよ(´・ω・`)女性の人は「俺は女優なんかより、君に興味があるんだ」って口説かれた経験ない?その後、自宅から本やらDVDやらカピカピティッシュやら発見したでしょ?そういうことなんだよ(´・ω・`)どんなに外見がイケメンでも中身がティッシュなら話にならんよ。名付けて、ティッシュ男なwドラ○もん、だってイケメンでは、ないけどいい奴だろ?○ン○ンマンだって↑みたいに、隠さんでいいとこを○で隠すと、めっちゃ卑猥な奴に見えるけど、いい奴?だろ?あいつは知らんからわからんけどwだから女性は本当気をつけろよ!イケメンでいい奴もいれば○ン○ンマンみたいにヒーローを装った、卑猥な奴もいるんだぞ?外見じゃ判断できないってことよ!じっくり相手の中身を知ることが大切だから見た目で、すぐ決めんのは俺だけにしなさい。俺は見た目も中身もジェントルメンだかんな( ・`ω・´)キリッw気軽に利用できるながら通話の新サービス、作ったからダラダラ話したいって人は利用して(*´ω`*)ついでに誰が利用するかわからん新サービス
0
カバー画像

キレイになれる!言葉の力♡

こんにちは♪気まぐれ猫です😺日頃から分かっていてもいつの間にか雑な言葉使いになってしまっていませんか?汚い言葉やネガティブな言葉を発しているとどんどん老けてしまうかも💦あなたも前向きな言葉使いで内面から美しくなろう🎵気まぐれ猫も昔、言葉遣いが悪かったので運気も下がっていくような気がしました。言葉遣いをポジティブにし周りの人に感謝することでだんだん自分の周りに人が集まるようになってきました。水からの伝言という本でも紹介されていた実験で2つの水を用意して一方には「バカ」「ダメだ」などネガティブな言葉を発しもう一方には「素敵だね」「ありがとう」などポジティブな言葉を発するとネガティブな言葉を与えた水は苔が生えてしまいポジティブな言葉を与えた水は結晶ができるという実験結果となりました。このように言葉には大きな力があるので可愛い!綺麗!と言い続けると本当に可愛くなれる!💗日々意識してポジティブな言葉を発することで運気もアップし愛される自分に!まず自分を好きになろう💗💛今日のワンポイントビューティ💛12月13日のカラーは洗朱(あらいしゅ)くすんだ黄赤☆優しさ、人間関係などの意味があります(・∀・)ファッションや小物に取り入れてみてね😻
0
カバー画像

【孤独を癒す数秘術】あなたの心に寄り添う占いの力

こんにちは、占い師の神宮寺真です。昨日、久しぶりに昔の友人と再会しました。懐かしい話で盛り上がり、昔を思い出しました。そんな中、友人も私も、時に孤独を感じることがあると話していました。今日は、そんな孤独感を抱える皆さんへ、数秘術を使って心の癒しを見つける方法をお伝えします。孤独を感じるのは、決して珍しいことではありません。特に今の時代、忙しさの中で自分自身と向き合う時間が少なくなっています。しかし、数秘術は、そんな時こそ、自分自身を理解し、内面の平和を見つけるのに役立つツールです。数秘術では、生年月日から「運命数」を算出します。この数が、あなたの性格や内面の強み、そして改善すべき点を示唆しています。例えば、運命数が「5」の人は、自由を愛し冒険心が強いですが、時には孤独を感じやすい傾向も。このように、自分の運命数を知ることで、孤独感の原因を理解し、対処する手がかりを得られます。次に、現在のあなたの年齢も重要な要素です。年齢ごとのサイクルを理解することで、人生のどのフェーズにいるのか、そして何に焦点を当てるべきかが見えてきます。たとえば、30代半ばは「内省と成長」の時期。自己と向き合い、内面の発展に注力することが、孤独感を軽減する鍵となります。では、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?まずは、自分の運命数を知り、その特性を受け入れることから始めましょう。自分自身を深く理解することが、孤独感からの解放の第一歩です。そして、日常生活での小さな瞑想やリラクゼーションを取り入れることで、心のバランスを整え、内面の平和を育んでいきます。また、私が提供するオリジナル数秘術占いでは、あなたの生
0
カバー画像

意外と知らない見た目のギャップは行動で決まる!?

本日もご覧いただきありがとうございます。恋愛トークにて彼氏彼女の何処がよかったの?と話題になりギャップが良かったと言うキーワードを一度は聞いた事があるでしょう。『外見と中身が違うくて、そこのギャップが良くて恋愛感情に変わった』それは、外見と中身のギャップとは少し捉え方が違う事についてお話しきます。外見と内面の印象は同じ人の外見と内面の印象は変わらない人に抱く外見の印象と内面の印象はある程度同じであり、みんなが内面と思っているのは行動と言動です。内面はその人の性格であり行動と言動とは、違っているので、内面に関しては長い時間をかけて見えてくるものです。  外見で内面を視る犯罪を犯しやすい人も外見に出るチェーザレ・ロンブローゾと言うイタリアの軍医で生来性犯罪人説を唱えた人です。彼曰く、犯罪を犯す人は生まれ持った人体形成によって決められている。形成により脳の発達部分や感情伝達の感じ方が犯罪行為に刺激し内面の感情を制御出来なくなる状態になりうるのです。犯罪と言いても色々と種類が、ありますがその犯罪のジャンルにより外見の形成も異なる事でしょう。この事については、批判も多いですが今の時代の科学からも一部認めている要素もある事であながち全てを否定できない説とも言えるでしょう。 外見が良いと頭も良い顔が整っている人はIQが高い悪い行為をする人だけが外見や内面が似ているだけでなく他でも言えるのです。IQが高い人は顔が整っている人(イケメンや美女と言う全体像よりはパーツが整っている事)男女問わず多く、性欲が人一倍強い人が多いそうです。それは、脳の一部の前頭葉の発達により肉体的な刺激では満たされにくく
0
カバー画像

⛅地上の楽園🏝️に住まう🌊

印度人は自分の内側しか視て居無い。 窓の1つも無い、昼間でも真っ暗な家に住んで居ても、気にも留め無い。 先進国では真逆だ。 物質は豊かで何でも持って居て自由だ。 だが心には窓の1つも無く、一筋の光さえ差し込まず、絶望や自殺が蔓延して居て、 人々はそんな事態に根本的な疑念を抱く事すらし無い。 印度も先進国も間違えた、人はそんなにも貧しく惨めに生きるべきでは無い。 私はあなた方に、物質的にも精神的にも豊かな人間に成って欲しい。 そんな新しき革命の旗手達を「ニュー・マン」、そう呼ぶ事にしよう。 オショー・ラジニーシ
0
カバー画像

実存

自分の気持ちを解って上げられるのは自分だけ。自分の期待に応えられるのは自分だけ。 自分を満足させられるのは自分だけ。 愛の輝きを見出せるのは自分の内側だけ。 何故なら、実在するのは自分の内側だけで、 現実はその投影に過ぎ無いから。
0
カバー画像

心と体はつながっている。体と心もつながっている。

その昔、ルイーズヘイの教えで、「身体に起こる病気はすべて心の傷から発生している」ということに感銘を受けました。それから気になる本を読むと、どこかにルイーズヘイの名前がよく出てくるようになりました。わたしが特にそう感じたのは、手の皮がむけたり腫れ上がったりすることが昔よくあり、その時に「これは自信のなさと罪悪感からきている」と直観的に感じてから、心にアプローチをしたところ、あれほど治らなかった手荒れが見事に治ったときでした。だから体の不調というのは心からきているんだな、とよく思います。そして、最近感じることは、その逆も然り、ということです。以外と分かったつもりでいるのですが、あまり分かってなかったこととして、「心に起こることは身体からも発生している」ということです。つまり、猫背になっていると、自信がなくなったり、太ると罪悪感が生まれてきたりします。これは身体のクセを直すことで、心もよくなってきます。よく、「人は見た目じゃない、内面が大事だ」と言う人がいますが、外見も内面も大事です。一方はどうでも良くて、一方が大事、ということはありません。(ハンサムや美人なら良い、ということではなく、清潔感や髪型、化粧、服などに気を遣うことが大事、ということ)外見とは一番外側の内面です。だから、外見も内面も大事にしましょう^^
0
カバー画像

飾る❕ 山火賁(さんかひ)

易タロットの山火賁を得た時。残念ながら、下り坂で見通しが明るいとは言えません。外観と中身が伴っていないのです。見た目で選ぶと失敗します。小さい望みは叶いますが、大きい望みは叶いません。誘惑に負けることなく、マイペースを心がけましょう。虚栄に走らず内面を磨いてまいりましょう。             *易タロット*山火賁*
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら