絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

59 件中 1 - 59 件表示
カバー画像

886.ギャンブル、アルコール、薬物…“依存症”は治るの?

ギャンブル、アルコール、薬物…“依存症”は治るの?  疑問を心理カウンセラーに聞いてみた 米大リーグ「ロサンゼルス・ドジャース」所属の大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平さんが、違法賭博に関与した疑いで球団から解雇されました。日米のメディアは、水原さんがチームの関係者に対し、自身がギャンブル依存症であることを告白したと報じています。  依存症にはギャンブルのほかに、アルコールや薬物などがありますが、治すことは可能なのでしょうか。心理カウンセラーの平井綾乃さんに教えていただきました。 依存対象以外のものに目を向けられるかがポイントに Q.ギャンブルやアルコール、薬物など、さまざまな依存症がありますが、患者が治療をしながら日常生活を送ることは可能なのでしょうか。注意点も含めて、教えてください。 平井さん「患者さん自身が治療に対して前向きであり、継続的な治療が進むことで、症状と折り合いをつけながら日常生活を送ることができる人もいらっしゃいます。 一方、依存症を患う人はうつや双極性障害など他の精神疾患を併発しているケースも多いため、他の症状が見られるようであれば、それらの症状・状況を見込んだ治療を進める必要がありますね」 Q.患者と常に生活を共にしていなくても、カウンセリングだけで依存症の回復度合いは分かるものなのでしょうか。 平井さん「カウンセリングでも、前回との違いや話しぶりの変化などから客観的に治療の経過を把握できることもたくさんありますよ。普段の様子に関しては生活の記録を患者さんに書いてもらうのですが、依存する対象にかけていた時間が家事や仕事などの社会生活に徐々
0
カバー画像

依存先を増やす

みなさんは、夢中になれる何か、ストレス発散できることありますか?映画鑑賞散歩カフェでおしゃべりお出かけなど人それぞれ時間を忘れて楽しめることって違いますよね。何か一つでも打ち込める何かがあれば心が疲れた時ストレスが溜まった時心を回復させる手助けになります。さらに、一つではなくいくつかのこと身体を動かす運動系とモノづくりなどの芸術系動と静二つの側面の何かを持ち合わせると、その時々の気分に合わせて選ぶことができますよ。自分のメンタルをコントロールするのは自分自身ものや他人に依存するのではなく、自分自身が動いて体験することで発散していく。この練習をしていると、気分が少し悪いな、、、っていうときに自力で回復させることができるようになります。自分で自分を元気にさせるため、依存先=夢中で取り組める何か少しずつ、増やしてみませんか?
0
カバー画像

アルコール依存症

担当の利用者さんにアルコール依存症の方がいました。1人暮らしで、ご自身で買物や調理掃除できません。ところ構わず失禁もあり便失禁もありました。障害の方でB型作業所にいかれてました。作業所でわずかなお給料は、全てビールを買いに行かれます。毎日サービスがあったのでもちろん私も行ってました。関わっていく中である日、いつものようにビールを飲んでました。「もうビール飲むのやめよう」と話しました。いつもなら、それでも普通に飲んでるのですがその日は、いつもと違いました。飲みかけのビールを流しに捨てにいかれました。「飲まへん」と言われ、その日は飲まなかったです。「ありがとう」と伝えたら「心配かけてるから」と言われこうしてくれる事もあるんだと嬉しかったです♪が、次の日からは、普通に飲んでました(๑╹ω╹๑ )この方も施設入所されたのでサービス終了になりました。今日も読んで下さりありがとうございます😊💖読んでくださる方がいる事本当に嬉しいです💖
0
カバー画像

アルコール

アルコールが「百害あって一利なし」と言われて久しいです。今年の夏も暑かったので、ビールが美味しかったですよね✨私はクラフトビールが大好きなので、旅行に行く先を決めるときは大抵、美味しいクラフトビール求めて旅しています。 私はお酒に強いので、結構何リットルも飲んでも、そんなに大変なことにはなりませんが、私の友人は、ビールひと口飲んだだけでも顔が真っ赤っかです。一体この違い、なんなんでしょう。。。?カギは「2型アセトアルデヒド脱水素酵素」です。この酵素が私は「NN型」(活性タイプ)なんですね。これ、モンゴロイド以外の人種は100%この型なので、漏れなく酒豪です。一方、モンゴロイド(日本人)はどうかというと、56%。つまり、およそ2人に1人ぐらいはお酒弱いです。そして、全体の4%ぐらいは、これ全く不活性型なので、私の友人はまさしくこれに当たります。アルコールの分解のメカニズムは、胃袋〜血液〜体外へ排出もしくは肝臓へざっくりこんな流れです。肝臓では、酵素(1B型アルコール脱水素酵素)が、第一段階として、アセトアルデヒドに分解します。この段階で有害物質になります。ここからが勝負。この有害物質を分解するのが、「2型アセトアルデヒド脱水素酵素」(ALDH2)です。つまり、単に体質に合わない人が多いだけ。(この酵素が遺伝的に働かない人が日本人には多い)ということです。日本人の半分弱の人が、このような遺伝子を持っているので、害があるよと言われても仕方のないことです。それに、私のようにいくらお酒を飲んでも変わらない人間だって、肝臓はだんだん弱ってくるわけで、強いから飲んでいいというわけでもありませ
0
カバー画像

「大食いタレント」と「大食いタレントの死」について私が思い感じること。

先週末、大食いタレントの高橋ちなりさんという方が、30歳の若さでお亡くなりになったとネットニュースで見ました。 死因は拒食症やアルコール中毒と言われているようですが、γGDPの値が2700だなんて!こんな高い値を示すのかと思えるほどの数値に、生活はどんなだったんだろうと、いろいろ相当過酷だったんだろうと感じます。 この報道が出てから、私は高橋ちなりさんという方を知ったのですが、 この方をはじめ、「大食いタレント」に位置付けされる方は命を縮めていないか、心配になる時があります。 実際、特異体質なことは間違いないんでしょうね。 普通のごく一般サイズの胃袋には、キロ単位の食べ物を収めることはできません。 また、収めたものを自発的に嘔吐するにしても、キロ単位にも及ぶ量を吐き出すわけですから、嘔吐する際の腹圧で一般人なら胃や食道が裂孔するんじゃないかと思うのです。 嘔吐しないにしても、キロ単位の食べ物を消化するだけの強靭な消化器官を持ち合わせていないと、なんとか胃に収めたところで、消化させることができず、嘔吐や下痢といったことで身体は過剰な食べ物を拒否する反応を示すと思います。 キロ単位の食べ物を胃に収め、それを消化し吸収させることができるのなら、「特異体質」以外の何物でもありません。 「大食いタレント」として位置付けされるような方々は、大食いタレントとしての「誇りやプロ意識」を持っていらっしゃると思っています。 持って生まれた特異な才能を、誰かが喜んで求めてくれたら、自分の特異な才能を誇らしく感じるでしょうし、 見ている人を楽しませたいとか、期待に答えたいとか、自分のパフォーマンスで人
0
カバー画像

チベユウスケ係長73回目。

チベユウスケ係長73回目ですね。 3億年以上前の石炭紀に実在した節足動物、アースロプレウラ(Arthropleura)は草食だったそうですね。
0
カバー画像

チベユウスケ係長68回目。

チベユウスケ係長68回目ですね。 心療内科のお医者さんですが、このようなヒトはおりませんのでご安心ください。たぶん。
0
カバー画像

離婚が決まったその瞬間

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています さて私がどんな事を経験し今に至るかそれを皆様にお伝えし私がどんな人間なのか?を知って頂くために過去の棚卸しをしています(多くは、あちゃーーーと反省するものばかりです)が。。。今回の思い出す場面はズバリ!離婚が決まったその瞬間!DVは実際の暴力とモラハラも含むと理解しています子ども達への暴力を大量の飲酒をすることが原因だから。。と思った私(今ならまずその考えも間違っていると分かるのですが。。。)アルコール依存症専門病院への受診を元夫に切り出すため私の両親と元義母を元夫に内緒で自宅に呼んでおいてその機会を作りましたそうしなければとても受診してほしい。。その一言が言い出せない関係性でした。。。その時、私の毒親は元夫が暴言暴力をするかもしれない。。その抑止力になってくれましたああ、こうやって思い返すと協力してくれたこともあったなあ。。と、また過去(の認識)を変えることができたなあと、発見です(#^.^#)さて、話を戻しアルコール依存症専門病院受診のお願いは。。。その場では「そうですね、行ってみます」とあっさり!私は専門医でないと意味がないと思い念のため「こちらが調
0
カバー画像

チベユウスケ係長64回目。

チベユウスケ係長64回目ですね。 お酒を飲む人は常に「自分はアルコール依存症なんじゃないか」と不安に思うんですが、臨界点を超えると「自分はアルコール依存症ではない」と強弁するようになります。
0
カバー画像

チベユウスケ係長63回目。

チベユウスケ係長63回目ですかね? 年寄りなんでよくわかりませんのじゃ。
0
カバー画像

飢餓感がトリガーになる不都合の便利な解決法1つ

超短絡的です。アルコール依存症に特に効くと思うのですが、それは・・・「日清 完全メシシリーズを買う。」ダイエット中の方はスムージーを。ガッツリ食べて食事したいなら麺類など出ています。お金がなければカロリーメイトはどうですか?飢餓感は何らかの栄養の欠乏の場合があります。ぼくは昼にお酒を飲みたくなったらマルチビタミン、ミネラルのカプセルを飲みます。けっこう収まりますよ。完全メシシリーズなら一通りの栄養が入っています。現在スムージーしか購入経験がないのですが、タバコの飢餓感にも多少効きます。お試しあれ。ダイエットダイエットと言われる世の中ですが、足りてないものをピンポイントで狙いすぎたものばかり。スムージーなら一食分にもならないカロリーですし、麺類の方を食べれば、完全にご飯と置き換えられると思います。あきらめていてもお試しあれ。
0
カバー画像

チベユウスケ係長62回目。

チベユウスケ係長65回目ですね。アルコール依存症患者は断酒しか快復の手段はないのですが、あきらめきれないのですね。
0
カバー画像

満たされない孤独感で苦しんでいませんか?

満たされない孤独感で苦しんでいませんか?あなたは、依存症になるまえから、ずっと、その孤独感を抱えてきたのではないですか? その強烈な孤独感は、依存症の原因のひとつです。 どうやれば、この孤独感が埋められるのか。 分からなくて、苦しんで、埋める方法を探して。 たどり着いたのが、セックスやお酒や摂食障害などの依存症だったのではないでしょうか。セックスやお酒や過食などをしている瞬間だけ、満たされたような感覚がする。でも、それを過ぎると、また孤独感で一杯になる。 そうすると、また、孤独感を埋めようとして衝動的にセックスやお酒や過食などを欲する。 セックスやお酒や過食などでは本当には孤独感が埋まることはないとはわかっていても、止められなくなっていったのではないですか?この空しい、苦しい負のスパイラルを止めたい。 本当の満たされ感を得たい。 そのために、様々な方法を模索したのではないでしょうか。 ほんとうに満たされるために必要な事。それを知りたくないですか? 自分を本当に満たすためには…まず、本当の自分を知ることが何よりも大切になります。はじめは、自分で自分を見るのは、慣れるまでは難しいかもしれません。そんな時は、依存症や摂食障害のことを理解してくれる誰かにサポートしてもらうのがおすすめです。依存症・摂食障害回復当事者としてそのためのサポートをしています。セックス依存症アルコール依存症摂食障害の電話相談・チャット相談・オンライン対面セッション。ココナラで受付しております。どうぞ、ご利用ください。 
0
カバー画像

あなたは、自分に対してモラルハラスメントしていませんか?

あなたは、自分に対してハラスメントしてませんか?自分に対して、常にダメ出し、嫌がらせ、足を引っ張る…そんなことしていませんか?35年近く摂食障害や依存症に苦しんだわたしは、毎瞬と言っていいくらい、自分にハラスメントをしてきました。「またそんなことして…」「なにやってるの!だからあなたはダメなの!」「なんで、こんな簡単なことが出来ないの!」「これくらいのこと出来て当たり前でしょ、情けない」「だから、人に嫌われるの」「また、何もできてない。なのに、なにダラダラしてるの?」「こんな自分、大嫌い!」こんなことを、毎日毎日自分に言ってきました。時には怒鳴りちらしてきました。今もまだまだ、クセになっていて。自分に言ってしまうときがあります。あなたも、自分に対してこのようなことを言い続けてませんか?少し視点を変えてみましょう。もし、こういった言葉を、人に言われたとしたらどう感じますか?それも身近に毎日いる人に。毎日、しょっちゅう、言われ続けたとしたら…どのように思いますか?こんな人とは一緒に居たくない…ものすごく傷つく。息がつまる。一緒に居たら頭がおかしくなりそう…まさに、モラルハラスメント。そんな風に思いませんか?ほかの人とは距離をとったり離れることが出来ますが。自分自身とは離れることはできません。自分にとって自分が一番身近な人なのです。以前主治医に言われたことがあります。「MICHIRUさんは、ハラスメントをする人たちから離れていくことで、依存症が止まっていってますよね。でも、自分に対するハラスメントをし続けると、依存症の再発につながる可能性があります。依存症としては出なくても、様々な形
0
カバー画像

【アルコール依存症】節酒に苦しんでいませんか?

あなたは、節酒に苦しんでませんか?いつのまにか意識がなくなっている。今日は休肝日にしようと思っているんだけど、我慢できない。肝機能やばいんだけど…ダメだと思いながらも、休み時間や在宅勤務時に飲んでしまう。会社のひと、家族、パートナーに酒を減らすように言われた。ストレスの発散がお酒しかないから、どうしても飲まないといられない。…で、節酒に取り組んだ。毎日を一日おきにしてみた。ウイスキーからビールに変えてみたストロングを普通の酎ハイにしてみた。それは素晴らしいことです!でも、ほんとにお酒の量減らせてますか?「アルコール」の量を減らせてますか?一日おきにできたとしても、一回の量が増えてませんか?飲んでない日は、二日酔いだったり、イライラや怒り、感情のアップダウンがひどくないですか?ウイスキーからビール、ストロングから酎ハイ。飲んでる本数は減ってますか?もし、量を減らすことが困難だったら、あなたはお酒の飲み方に問題があるのだと思います。お酒の問題は、お酒を飲むことに焦点が当たりがちですが、問題はそこではありません。『生き方』の問題が根幹にあります。人の評価が氣になったり、自分が頑張らないと、といった感じで、ひとに頼ることができなかったり。もしくは、すべてを周りのせいにしたり。本当の自分を生きることができていません。子どものころからの、人との関わりのなかで作り上げた人との関係性の作り方や、様々な思い込み、考え方のクセ、自己評価のしかた、自己肯定感など。そこが根っこです。自分の本当の気持ちを知ることが、お酒をやめるための回復の第一歩です。わたしも、本当の自分の気持ちを知って、生き方を変える
0
カバー画像

お酒を止めたほうがいいとわかっているのに、やめられないあなたへ

飲み方がおかしいかもしれない…やめた方がいいとわかっているんだけどやめられない。そんなあなたへ。お酒を飲むと、意識を失うまで飲んでしまう。お酒を飲むとつい飲みすぎてしまう。仕事に遅刻したり、休んでしまったりが頻繁になっている。毎晩、一杯だけと思って飲むんだけど…一杯で止まったためしがない。家族に、医者に、お酒を減らすように言われ続けてる。でも減らせない。休肝日を設けようとしてもできない。夕方になるとどうしても飲みたくなる。こんなことで悩んでいませんか?わたしの場合は、日暮れ時になると無性に飲みたくなって2本だけと決めて、父の瓶入り酎ハイをかすめとって飲む。もっと飲みたくなり、それ以上飲むと父にばれるから、酒屋に買いに行く。酎ハイでは酔いが足らないので、ウオッカやジンをジュースと一緒に買う。飲みながら、なんかおかしい、と思っているんだけど飲み続ける。いつの間にか意識を失って昏倒している。目が覚めると、えらい二日酔い。またやってしまった、と思いながらも、また一日が過ぎて夕方になると同じことを繰り返す。このようなことを、高校生の時はずっとやっていました。当時、酔っぱらうと日記を書いていました。その日にあったことではなく、その時の氣持ちを書いていました。わたしはなんのために生きているんだろう?なにを目的に生きればいいんだろう?だれもわたしの氣もちをわかってもらえない。酔いが進み、最後の方には「お酒が止められない、どうしよう、誰か助けて」とミミズのような文字で、書いていました。空虚感を常に感じ、強烈な孤独感がありました。わたしは、自分のお酒の飲み方がおかしいことに氣づいたとき、誰にも相談
0
カバー画像

お酒を止め始めの焦る氣もち

なんとかお酒はとめられた。 何とか継続はできている。 もしくは、 時々飲みつつも、以前ような ひどい飲み方はしないでいられている。 そして、今、早く仕事に戻らないと、家族や場の信用を取り戻さないと!と、焦っていませんか?自分の本心に沿わないことをし続けると、また、飲みたくなってしまうと思いませんか? 今すぐに仕事についたり、家族のために行動するよりも、 まず、お酒がないといられないような生き方を変えていくことが先ではないでしょうか。お酒が原因で入院した。もしくは、通院し始めた。そして、仕事を失った。 仕事を長期休職している。 家族や子ども、パートナーをたくさん傷つけてしまった。 職場や家族、周りの人たちからの信用を失ってしまった。体力が低下した。 何とかしないと!早く取り戻さなくては!!! そう思っていませんか? 氣持ちは痛いほどわかりますよ。15年間、アルコール依存症の飲み方を続けていたわたしもそうでしたから。 やっと、まともに働ける!酒でつぶした機会と楽しみを取り戻すんだ! そう思っていましたから。 !!!!!でもね、ちょっとまってください。 立ち止まって、自分をまず、客観的に振り返ってみましょう。 まず、入院した方は、基本は3か月に入院だと思います。 解毒だけでも2週間だと思います。それを、身体や内臓の病氣に置き換えて考えてみてください。3か月って、ものすごい重病だと思いませんか?? 3カ月間入院の怪我や、内臓疾患なら、リハビリだけでも、どのくらいかかると思いますか?あなたは、それらの重いけがや病気と同じだけの期間の入院をしているんです。しかもアルコール依存症は、完治
0
カバー画像

自分に対して鬼になっていませんか?

あなたは、自分に対して、鬼になっていませんか?ひとには、優しくできるのに、自分に対しては人にするように接することが出来ない。完璧でないと許せない。自分が思い描いた通りにできないとダメだしする。そんなことをしていませんか?2月の連休に、泊まりで出かけてきました。自分を客観視するいい機会でした。思考よりも、身体や本心を優先して動こう!と決心してきたのですが。相変わらず、自分が自分に対して鬼軍曹です( ̄▽ ̄;)帰宅後、くたくたで、本当はすぐに寝たいのに、自分に鞭を打って、洗濯しないと、ご飯作らないと!ってやっていることに氣づきました。今現在の休みたいという、本心や身体の疲れよりも、明日疲れて動けないと、洗濯機がいっぱいで、後が大変になる。今やれ!と。こういった、先の恐れの思考に囚われているんです。だから、身体の原因不明の痛みがなかなか取れないんだなと思いました。あなたも、似たようなことを日常生活の中でしていませんか?掃除洗濯、家事、仕事…自分に鞭を打ってませんか?恐れは、未来の不安です。今のことではありません。そして、過去の後悔や怒りなど。わたしたち摂食障害・依存症もちは、今の氣もちや身体の感覚よりも、過去や未来の恐れや怒りに囚われがちです。そうすると、今起きているわけではないことに意識や思考を持っていかれて、今の自分を大切にできなくなります。すると、疲れ・辛い・苦しいが積み重なっていき、過食や過食嘔吐。拒食などの症状を行って、それらから逃れようとします。そうやって、自分をごまかしてしまうのが癖になってしまっているんです。苦しみを癒すための手段が、いつのまにか、本心をごまかすことにな
0
カバー画像

はじめまして。自己紹介いたします。

摂食障害や依存症から回復したい。でも、自分との向き合いが辛くてできない。向き合うと悪化してしまった。そんな、心の傷が深い繊細さんでも安心して取り組める、辛い深堀をしない、簡単かつシンプルな方法をお伝えしています。依存症・摂食障害当事者カウンセラーのMICHIRUです。摂食障害、アルコール依存症、性依存症、買い物依存症、共依存、インターネット依存症、の多重依存症(クロスアディクション)からの回復者です。発達障害(ADHD/ASD 医師の診断あり)の当事者でもあります。摂食障害(過食嘔吐・非嘔吐過食・下剤乱用)卒業から15年断酒歴20年以上。自助グループ歴20年以上。アルコール、摂食障害、性依存症、買い物依存症、共依存、ACの自助グループに参加してきました。各自助グループで、自分を徹底的に掘り下げて、人間関係回復でリアルで実践をする、回復プログラムを長年行ってきました。20年以上、自助グループ内で自ら回復に取り組みつつ個人的にも、何十人、何百人の話を聴き続けワークのサポートやアドバイス等の、ピアカウンセリングをしつづけてきました。座学のみではない、20年以上の当事者の現場でのピア(当事者間)カウンセリングの経験を活かしてのカウンセリングをしています。幼少期から今までずっと、物忘れ、一つのことに集中できないか集中しすぎる、空気読めない、時間のがコントロールができない、時間に間に合わない、朝起きれない、片付けられない、ガールズトークできない、しょっちゅうつまずいたりぶつかる、続き物は大人買い、衝動買い、休憩を挟めない、過集中のあと倒れる、常識が分からないetc…。これらで、一般世間にな
0
カバー画像

【お酒を考える】そろそろお酒減らしてみようかなと思った時に読むnote

みなさんビール好きですか?私は大好きです!毎日欠かさず2リットル飲んでいます。そんな私も、年が明けて何か新しいことを始めたいと思いノンアルコールビール始めてみました!そしてあっさり、美味しいノンアルビール🍺みつけましたよ!こんにちは、4s Production 中沢です。今回は「そろそろお酒減らしてみようかな」と思っている方向けです。禁酒できる方は禁酒が良いと思いますが少し減らしてみようかなという方や、お酒をやめてたまるか!と思っている方向けです。ノンアルコールビールを試してみる今年に入って何か新しいこと始めたい!っということでノンアルコールビールを試してみました。まずは日本のノンアルビールから試してみました。Asahi  ドライゼロ(アルコール0.00%)アサヒのスーパードライが好きな人には向いているのではないでしょうか?すっきりがウリなので、本当にすっきりしていますが個人的にはNG キリン グリーンズフリー(アルコール0.00%)なんかビール感を出そうとして変な味に感じてしまいました。個人的にはNGサントリー オールフリーノンアルコールビール(アルコール0.00%)サントリーのビールに似た感じで、飲みやすく少しビールらしさが残っているので我慢できる味わい! この中で1番美味しいと感じたのはサントリーのオールフリーノンアルコールビールコンビニでも売っているので試した方も多いでしょう。※注意点酒税法ではアルコール1%未満はノンアルコールとなるそうです。その為、0.9%以下のアルコールが入っているいる物もあるそうです。その場合、飲んでから車を運転すると捕まってしまう可能性があるそ
0
カバー画像

チベユウスケ係長28回目(再)

こんにちは。チベユウスケ係長再掲28回目です。アルコール依存症の人は勤務中にいかにして人知れず(無理なのだが)酒を飲むかに知恵を絞ります。能力を使う方向間違ってます。
0
カバー画像

お酒と孤独 卒酒以降

0
カバー画像

お酒をやめる為には、いずれ何もしない方がいい理由

0
カバー画像

卒酒者は、酒を飲むことがどう考えても不可能な理由。

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒者が思うこと。(減酒、禁酒、断酒との違い)

0
カバー画像

超有料級 卒酒者のお酒のやめ方と考え方 一生お酒を飲まなかった(過去)にした方法

0
カバー画像

精神病は恥ずかしいことなの?

私は現在、精神面で病をもつパートナーと共に暮らしています。 私たちが子どもの頃に比べたら、 だいぶんと落ち着いたかもしれませんが、 ”精神病は恥ずかしい”と感じる人たちがいます。 骨折しても恥ずかしくない、 風邪を引いても恥ずかしくない、 だけど、どうして、脳を病むことは恥ずかしいのでしょうか -----------------------先日、ある方にお伝えしました「私たちの行動にはメリットがあります  “本当に”何も得るものがないのならその行動は起きません  ただ、その”得ているもの”が、  一般的にはメリットと思われ難い可能性はあります  ○○さんは、意識を失うことで、得ているものがありますよ」----------------------- その方はご家族がアルコール依存症です。   酒を飲んでは意識失い日常生活に支障をきたす、   病院にもいかないし、薬も飲まない   どうしてそれを繰り返すのか、   何も得るものがないのに、   どうして治す気がないのか、   すべて失うだけなのに、   本当に理解ができない   恥ずかしい その方の言葉を聞いたとき、 治す気がない、というよりは、 それがなくなると自身の身が保たれなくなるから治せない(=治してはいけないと脳が判断している)、んじゃないかなと思いました。 「彼がお酒を飲み、意識を失うことで、何を得ているのか、  そこを私たち周りが無視しては、どれだけ通院しても薬を飲んでも、 この病は改善しないのではないでしょうか  今はお酒を通して得ているものを本人と見つけ、確認してゆき、  別のプロセスでそれを得る経験を重ね
0
カバー画像

僕のおみやげで、僕の心を壊すのやめて!! その3

ちいこの保健室へようこそ!学校の保健室の先生を29年間勤めました。アル中、酒乱のお母さんのたび重なる大暴れに心を痛めているO君は、小さい体の瞬発力をフルに生かしてバレーボール部でがんばっています。お母さんの大暴れを、外食先のお店で、同じバレー部の友達家族に見られたと気にしていたO君ですが、O君のお母さんの酒乱は実は、以前からバレー部の保護者の間では、周知の事実でした。バレー部のお母さん仲間でO君の家庭のことを心配してくれた方の説得もあり、O君のお母さんはようやく、アルコール依存症外来へ通い始めたと、バレー部の顧問の先生から連絡がありました。私は直接、お母さんとお話していないので想像でしかありませんが、お母さんがアル中や酒乱になるのにはやはりそれなりに理由があったのだろうと思います。お母さんも、何かに苦しんでいたのかも。でも、家族の間だけでは、どうにも煮詰まってしまい問題が堂々巡り。そんなとき、利害関係のない第三者が話を聴いたり、仲を取り持ったりすることで、問題が良い方向へ動き出すことがあります。O君のお母さんも、少しづつ症状が良くなっていったようでO君が保健室に来る回数も次第に少なくなっていきました。お母さんが、O君の修学旅行のおみやげの木刀で、テーブルをぼこぼこに傷付けてしまったあと、きっとお母さんの心も自己嫌悪で傷ついただろうね。誰かに相談したり、助けてもらうことは決して悪いことではありません。自分や家族だけで考えていても、同じ考えや意見がグルグル回って、わけがわからなくなったり、しまいには、けんかになっちゃったり…勇気を出して、「だれか聞いて!助けて!」って、言ってみまし
0
カバー画像

①概要 無意識で断酒するとはどういうことなのか?

0
カバー画像

断酒自動化のメリット(無意識で断酒する)

0
カバー画像

飲酒欲求の正体(断酒)

0
カバー画像

一日も、断酒ができない人の共通点と解決法

0
カバー画像

断酒とは、お酒との関係を断つこと

0
カバー画像

断酒新時代 6つのゼロで断酒する

0
カバー画像

断酒と飲酒の、エンディング A~F

0
カバー画像

無意識の断酒。お薬なし。直感と好奇心。

断酒が無意識なんですが、 4年もやったんで。 心と体と脳が、断酒用に整ったということです。 みなさんの中で、また飲むかもしれないと思っている人は、 一生やめると決めていない人ですね。 数年、断酒して飲んだ人の理由は、ほとんどたいしたことないです。 適量を目指してたんじゃないですか。 私は、お酒を飲んでる人は、全員アルコール依存症だと思っています。 どちらにしろ、一生やめるを先にとってない結果ですね。 時間の流れは、未来から今です。 卒酒をすると分かります。 私は、お薬を一切飲んでないんですけど、 最近、精神薬、睡眠薬飲んでる人 めちゃくちゃ多いと思います。 お酒以上です。 多分、お酒と一緒に飲んでます。 体に悪いですし お薬やめたら、お酒に戻る。 お酒をやめたら、お薬を飲む その繰り返しです。 酒類メーカーも、医療も分かってやってますね。 「もう、なにもするな」 と言いたいです。 それが、断酒です。 あと、断薬。 直観が大事ですね。 会社の言うことを聞いて、がまんしたところで 雪だるま式に、ガマンが大きくなっていくだけです。 ストレスたまって、お医者さんに診てもらっても 結局は、お薬は治してないという。 (私は、抗うつ薬飲まずに捨てました) 静かに、一人になって 自分自身に聞いてみることです。 本当は、どうしたいか。 何を、決めて生まれてきたか。 思い出す、きっかけが降りてくると思います。 それが、直観ですね。 好奇心は、 海面上昇です。 全ての、毒が海に沈むのでしょう。 空と、海と、山の世界ですね。 あと、テクノロジーと。 何を持っていったらいいか、 健康な、心と体と脳と あ
0
カバー画像

お酒をやめるのも、医療に頼った方がいいのか?自力か?

みなさん、こんばんは。お酒をやめるのに医療に頼った方がいいのか、自力がいいのかですが。私は、自力です。 継続断酒4年で、スリップなし。 一生飲まない卒酒に辿り着きました。 そういえば、お酒をやめてから4年と数か月、お薬を飲んだ記憶がありません。 どこも不調が無いという。 新型コロナウィルスが流行り出してから、 より健康に気を付けるようになったのでなおさらですね。 ちなみに、ワクチンは一度も打ってませんし、 マスクも去年の春ぐらいから外しました。 せき一つしてないと思います。むせてしたかもしれませんが。 熱もないです。 ただ、不安は過去最高にありました。 色々、この世界の闇について調べ過ぎて、知りすぎて 絶望し、毎日気絶しそうになってました。。。 特に、医療の闇について沢山知りました。 でも、自然の動植物に癒してもらい、元気を取り戻しました。 抗うつ薬、睡眠薬、抗酒薬はもちろん飲んだことは一度もありません。 そして、ついにこの世界の仕組みに辿り着くことができました。 それからは、安心に包まれて、 好奇心が徐々に高まってきました。 なので、今のところ医療に頼ることは無いですね。 少なくとも、お酒とコロナ あと、精神疾患に関しては。
0
カバー画像

飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。

みなさん、こんばんは。お酒やめてますか? 今日は金曜日、明日休みなので飲みますか? どちらか悩んでますか? 会社の人間関係の悩み、仕事のストレスがたまってると思いますが お酒、やめた方がいいですよ。 お体が言ってます。 さて、本日のテーマは、 飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。 こちらの内容で、書いていきたいと思います。 意識しすぎなんですよね。 いきなりですが。 飲酒すること、断酒することに対して 私は、無意識で断酒が完了していますが 飲酒に関しても、過去に飲んだ経験と記憶があるので これも、無意識です。 飲むことは、ありません。 その間、別のことに意識を向けられます。 飲酒している人は、仕事から帰っての飲酒。 断酒している人は、仕事から帰っての断酒。 意識から外してしまうと、かえって飲んでしまう そう思っているみたいです。 もちろん、始めのうちはそうです。 でも、だんだんと 仕事が忙しい、趣味が充実している、疲れて早く寝たなど 飲酒や、断酒をほとんど意識していないことがあるとおもいます。 そういう、時こそ 何か、重大な気付きに繋がる 直観が降りてきます。 重大な事は、飲んでしまう、飲まないでいれたということでは無く、それは、過程であって、 その先の、もっと深いところで 何が起こっているかです。 意識を外して 潜在意識に働きかけ 直観を受け取り それに、 気付いてください。
0
カバー画像

一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由

みなさんこんばんは、 断酒してますか? 飲酒してますか? 私は、飲酒も断酒も卒業して 卒酒しました。 もう、お酒を飲むことも、やめることもありません。 よろしくお願いします。 今回のテーマは、こちらです。 一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由ということで、書いていきたいと思います。 なんか、断酒してる人が 「もう大丈夫かな」 と思って、 お酒飲んだそうなんですけど。 そしたら、飲みすぎてしまって やっぱりダメだったってことになって また、断酒を始めますということみたいです。 ゴールが、適量飲酒なのかなと思います。 適量飲酒なんて、あってないようなものなんですけどね。。。 やめては飲んで、またやめるを 永遠と繰り返すのでしょう。。。 私が、断酒を始めた理由は、 最高を見てみたいということからでした。 体を持って、飲んだ最高を超える為には 反対側の、飲まない方へ行くしかないと思いました。 そして、 それが叶いました。 今では、飲んでない間、 常に、最高の状態です。 よく、断酒に終わりがない 再飲酒するかもしれない 気が抜けない 一生断酒だと 耳にしますが 「飲んでる状態」が最高のままなので もういいかなと、 その誘惑に、簡単に負けてしまっているのかなと 思います。 そして、 やっぱり違ったと また、断酒を 繰り返すのでしょう。。。 まさに迷宮です。  
0
カバー画像

なぜ、何年断酒しても苦しいままなのか?

みなさん、断酒してますか? なぜ、何年も断酒しているのに苦しんでいる人がいるのでしょう? その理由について考えて行きたいと思います。 例えばこちらの理由が挙げられます。 1.毎日、お酒をがまんしている 2.他の楽しみに変えられていない 3.お酒をやめた心地よさを感じていない 4.お酒に対する執着が強すぎる 順番に解説していきます。 まず、 1.毎日お酒を、がまんしているですが やり過ごすことしか考えていません。 がまんが良いことだと思っています。 また、がまんした先には良いことが待っていると期待しています。 こういった状況に陥っていないでしょうか? 解決策としては、 我慢の反対、素直になるということです。 お酒を飲むことじゃないですよ。 素直に健康になるということです。 本当は、健康になりたいはずです。 素直に、そう思って実行に移してみてください。 2.他の楽しみに変えれていない 他の楽しいことに目を向けていない たくさんの楽しいことに気付いていない そもそも、楽しいことを求めていない 楽しいことを探していない などが考えられます。 この場合は、目の前の楽しさに気付くということです。 目の前でやっていること、起こっていることの中に 楽しみが隠れています。 一見つまらないと思っても、 角度を変えてみると楽しいことが有ります。 是非、目の前の楽しさに気付くように観察してみてください。 3.お酒をやめた心地よさを感じていないお酒をやめた心地よさが分かっていません。 お酒をやめた心地よさに慣れていません。 お酒をやめた心地よさに刺激がありません。 そういった理由で感じられないのだと思い
0
カバー画像

共依存 恋愛=親子=援助関係

1)共依存?コミュニケーション依存の一つ。元来、アルコール依存症の夫を支える妻の状態から名付けられました。夫に悩んでいるにもかかわらず他人に対してアルコール依存症であることを隠したりと世話を焼いてしまいます。妻は良かれと思ってやっていることですが結果的に不本意な事態を招き夫婦そろって悪循環に陥ります。 現在ではお互いがお互いに依存してしまう関係について、「広く共依存」という言葉が使われるようになってあます。□恋愛関係での共依存 □親子関係での共依存□援助関係での共依存がありますね。2)あなたはいくつ当てはまる?□共依存に陥りやすい人の特徴  主な特徴をチェックしてみましょう。●他人の世話を焼くのが異様に好き  世話というより支配になっていたら要注意です。 ●自分の価値を低く見積もる  自己肯定感が低いと 自分の存在価値を感じることができません。こ 懐の深さと依存は別物だと理解する必要があります。●相手をコントロールしたがる  共依存になりがちな人は 相手を自分のいいように変化させ コントロールしたがります。 その自覚がないのも怖いところ。●もともと何かに依存しやすい  共依存しやすい人はもともと何かがないと 不安ということが多いようです。●・コミュニケーションが苦手 コミュニケーションの技術が不十分だと 自分の欲求を我慢してしまったり 本心ではないことを言ってしまったりします。 本人も気づかないうちに共依存になっている 可能性があります。 何個当てはまったでしょうか?多く当てはまった人は、要注意してくださいね!3)まとめ 共依存を克服するためにはまず共依存の状態を認識することが
0
カバー画像

依存症を根本から「治す」科学的な方法

本ブログは、あらゆる「依存症」の方、嗜癖行為に依存してしまっている方、「依存症」に関する悩みを持っている方の改善、治療のための本で本書の対象となる方・依存症を治療したい方・様々な依存症に悩んでいる方・嗜癖行為をしたいという「衝動」に負けないようになりたい方・依存行為をやめようと試みた事があるが良い方法が分からず諦めてしまった方■構成について本書は全部で3部構成となっています。大まかな流れとしては、まずはじめに依存症を治療するにあたって必要な、依存症の科学的な正しい知識について解説しています。次に、依存症の根本原因とその改善方法について解説。これにより「依存行為をする必要」をなくします。最後に依存症自体を確実に克服するための科学的な療法を紹介しています。この療法により、脳に強くインプットされてしまった「何らかのトリガー➔依存行為の衝動➔依存行為の実施」という悪循環を断ち切ります。■各部の詳細第1部では、症状を悪化させる誤った考え方や知っておくべき科学的な正しい知識、症状を悪化さないために必要な自身や病気への考え方、完治するまでの依存性との付き合い方などを紹介しています。またストレスがかかった時やふとした時に突然襲ってくる依存症の衝動を抑えるための即効性のある心理技法なども紹介しています。辛いことがあった時や外出時、また習慣的に、つい衝動的な依存行為をしてしまう方にも役立つ内容になっています。第2部では、「依存症のもと」(=根本原因)になっている「併存疾患」について重点的に解説しています。依存症は、精神的な辛さを解消するためのいわば「サバイバル術」として必要性を持って習得されます。
0 1,500円
カバー画像

今より何か、いいことある?!

こんにちは!春風るり✨スピリットナビゲーター✨です昨日は満月でしたね。5月になるといつも思うのが、おうし座のエネルギーが充満していること。西洋占星術にご興味ある方でしたら何かしら意識をされて、毎月の月星座のイメージを掴んでいらっしゃると思うのです。そこで、おうし座を迎えた5月になると”お金” ”不動の所有物” ”資産” ”有形の価値”この豊かさ”をイメージする星座の代表格がおうし座。実際、おうし座の夫、親戚、友達・と接していても目に見えるもの、豊かさに通じるものに価値を置いているので、見えない物にも価値の重きを置いている私としてはなるほど・・と違う視点で考えをもらいます。2022年5月16日の満月は、ホロスコープではさそり座で起きました。🌑おうし座の新月と🌕さそり座の満月5月はこの月の位置がセットとなります。今回のさそり座🌕満月は皆既月食も伴うので金運に強いパワーを発揮しています✨そこでも、お役に立つのがこれ!人生のメインテーマを知って、✨金運に役立つことを始めよう✨春風るりからのご提案です💛人生のメインテーマを知るって何かいいことある?前回の初ブログでも上げた“なかなかうまくいかない”その思い春風るり、私自身が抱いていた、そのものでした。人生のメインテーマ?興味すらありませんでした。ただ、言い方を替えればミッション=使命という言葉は常に頭にありました。人生の目的、自分の使命は何か?ある大学の勉強会で学んだ経験があったからです。自己啓発が好き!自分を知りたい!人生で自分が求めていることは何?学んでいるときはとても優越感に浸るような・・”私はできるんだ。やれるんだ。”そう思い込ん
0
カバー画像

旦那がアルコール依存症になりました!前編

今から20年位前のこと、私と旦那は結婚して10年、三男が生まれた頃、旦那にベルギー赴任の話が持ち上がりました。5歳、3歳、0歳と男の子3人かかえ、しかも旦那はその頃仕事が忙しく、しかも私たちは私の実家の隣に住んでいたので、私は育児を母に随分助けてもらっていました。なので、いきなり3人の男の子を連れてベルギーに行くのには勇気がいたので、まずは主人に先に行ってもらい、落ち着いたら夏休みに1か月位遊びに行き、様子を見て私たちもベルギーに行くかどうか検討することとなりました。ところが主人が赴任した半年位あとの夏に子供3人連れてベルギーに遊びに行ったら、主人の様子があまりにひどかったのです。男の子3人、いつもわいわいがやがやうるさいのですが、一人で暮らしていた主人にとってはそれが許せないらしく、いつもうるさいうるさいといらいらしていました。私も、「パパがいる時は静かにしなさい!」と子供たちに注意する次第。1か月滞在しましたが、とても辛い1か月となりました。日本に帰る前に、子供3人連れてベルギーで暮らすのは無理だと伝えました。旦那も、子供がうるさくて嫌だったので、また来年1か月位遊びに来てくれればいいと、単身赴任を受け入れてくれました。思えばこの頃からすでにおかしかった。突然夜中に怒鳴りだしたり、仕事でかなりストレスが溜まっていたのだと思います。でもまさか適応障害からアルコール依存症になるなんて夢にも思っていなかったので、私は普通に日本に戻り、また1年後の夏に子供3人連れて遊びに行きました。子供たちは6歳4歳1歳と、少し成長していたので、以前よりはかなり楽になっていました。前の年よりは楽し
0
カバー画像

身近なアルコール依存症

さてあなたはどちら?2020年1月に日本で最初の新型コロナウイルス感染者を確認してから2年が経過。その結果、テレワークを行う会社が増えてこともあり、仕事終わりや歓送迎会などの飲み会は激減したものと思われます。 このような状況から、飲酒については二極化したという報道を耳にします。 つまり、飲み会がなくなったので飲酒量が減った方と逆に、宅飲みで飲酒量が増えた方、さてあなたはどちら? 増えた方は、依存症かも?と心配な方はいらっしゃいませんか? 厚生労働省の令和1年(2019)「国民健康・栄養調査」によると、生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している人の割合は、男性14.9%、女性9.1%とのこと。平成 22 年からの推移でみると、男性は増減はなく、女性は増加している。 年齢階級別にみると、男性では40 歳代、女性では50 歳代が最も高く、それぞれ 21.0%、16.8%。あなたはグレーゾーン?下記6項目の内、過去1年間に以下の項目のうち3項目以上が同時に1か月以上続いたか、または繰り返し出現した場合アルコール依存症と考えられるとのことです。 1.飲酒したいという強い欲望あるいは脅迫感 2.飲酒の開始、終了、あるいは飲酒量に関して行動をコントロールすることが困難 3.禁酒あるいは減酒したときの離脱症状 4.耐性の証拠 5.飲酒にかわる楽しみや興味を無視し、飲酒せざるをえない時間やその効果からの回復に要する時間が延長 6.明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず飲酒 しかしながら、診断は医師が行うもので、個人では判断が難しいものです。 アルコール依存症を心配する方は、心療内科でア
0
カバー画像

言い訳でいいわけ?−セルフ・ハンディキャッピング

今日は「セルフ・ハンディキャッピング」の話をします。 この言葉はあまり耳慣れないと思いますが、説明を聞けば多分ほとんどの方が思い当たるところがあると思います。 「セルフ・ハンディキャッピング」とは、「人は他者からよい評価を受ける確信がない場合や、人尊心が損なわれることが予測できる場合には、自分の能力発揮を妨害するハンディキャップがあることを他者に主張したり(主張的セルフ・ハンディキャッピング)、自らハンディキャップを作り出す行為を取る(獲得的セルフ・ハンディキャッピング)」ことです。 たとえば、大事な試験の前にゲーム興じたり、テレビを見たりすることですね(獲得的セルフ・ハンディキャッピング)。 これは試験勉強から逃避しているだけではなくて、自分に不利な行動を取ることによって、実際に失敗した時の言い訳を「失敗する前」に用意しているわけです。 これでたとえ失敗してもそれはハンディのせいであり、自分の能力が低かったせいではないと考えることができます。 だから自尊心が痛みませんし、成功すればハンディにも関わらず成功したことで、自尊心を高揚させることができます。 また、セルフ・ハンディキャッピングには、実際に行動を取らないで、ハンディがあることを他人に吹聴するだけの場合があります(主張的セルフ・ハンディキャッピング)。 試験当日にクラスメイトや仲間に実際は勉強したのに「昨日遊んじゃった」などと言うことがよくありますよね。 ただ、こうした「言い訳」を聞かされる方はよくわかっていますので、好意的には取られず、またかと思われるだけです。 上にも書いたように、誰にでも多かれ少なかれセルフ・ハンデ
0
カバー画像

楽に生きていこう

アルコール依存症についての怖さをお伝え出来ればと これをご覧になられているということは、かなりお悩みになっている状態ではと推察いたします。 私の経験が、悩まれている方々のお役に若干でも力になることが出来れば、幸いです。 まず、簡単に私の依存症に関しての経過を説明いたします。 私自身が、実際にアルコール依存症です。  そして、現在はアルコールの断酒に成功していると実感しています。 実際に依存症のため入院したのが、2年前の夏で3ヶ月後に退院し、現在に至ります。 アルコールの体内に対するその時の負担状況が、肝臓の状況を表す「γ-GTP」がありますが、 値が、通常79~48の間のところ、1229 の状態で入院しました。 当然、仕事に行くことなど出来ず休んでおり、このままでは死ぬなと思い入院したという 状況でした。  最初に伝えておきたいことがあります。 それは、“アルコール依存症は治ることはない”ということを理解してもらわなければ いけません。 それを理解しなければ、アルコールを断酒することは出来ません。 たかが酒、そんな事あるわけない !と思うのが普通の感覚ですが、実はそこに依存症から抜け出せ ない原因があります。  私は、54歳で独身、認知症の母と一緒にくらしています。 今、悩まれている方々も、分かっている様々な境遇や原因、自分が認識していない事柄も有ると 思います。 アルコール依存症と診断され、入院し、退院以降断酒を続けられた方の成功率は、 1年間経過後⇒30% 2年間経過後⇒20% 上記の割合が、現実の数字になります。  この中に入れなかった人たちは、また入院を繰り返したり、最
0
カバー画像

依存しても良いもの?!

依存症の克服カウンセリングをしています、りょこぴーともうします  「依存」と聞くと、多くの人が少し懸念を感じるかもしれません。アルコール、タバコ、ネット、ゲーム…これらに深くのめり込むことは、私たちの大切な時間を奪ってしまうこともあります。とはいえ、人間としての本質から見れば、私たちが自然に感じる依存もあるのです。それは、人と人とのつながり。これが「依存」という言葉にもふさわしい美しい形として存在します。例えば、介護の場面。受ける側は支えとしてのケアが必要です。一方、提供する側は、もちろんお金の報酬もありますが、それ以上に人のために何かをすることの喜びや達成感が得られるのです。「人は、受け取るより、与えることのほうが、最も幸せなのである」 - アンドリュー・カーネギーこの言葉が示すように、人のために行動することで、私たち自身が得るものは計り知れません。それは介護を受ける人がいることで初めて感じることができる、特別な幸せなのです。しかし、一般的に「依存」とされるものすべてが悪いとは限りません。例えば、アルコール依存の背後には、何らかのメリットや魂の課題が隠れているかもしれません。私は依存症を持つ方々のカウンセリングを行い、その魂の課題についてタロットや潜在意識リーディングを使用して探求しています。最後は少し宣伝風になってしまいましたね(笑)。一人でも多くの方に私の考えを伝えられたらと思っています。今回も最後まで読んでくださり、心から感謝します♡りょこぴー
0
カバー画像

分かってるけど、やめられない(´・ω・`)について

時々、目の前の現実から目を逸らしたくなることがありますよね。その現実を直視せずに、何かにすがってしまう気持ち、わかります。実はその逃げ場所が、私たちを一時的に救っているのかもしれません。でも、気がつくと、何かに頼りすぎる時間が、大切なものを失わせているような気がして、少し落ち込むことも。長い間、自分にとってあまり有益でないことに注目してきたせいか、それが普通だと感じてしまうことがあります。しかし、自分にとっての本当の利益を追求することは、始めは少し努力が必要かもしれません。だけど、小さな子がボタンをうまく留められるように、時間をかければ確実にできるようになるものです🍓さて、今日は依存について考えてみたいと思います。ただ、依存だけでなく、何度も同じ経験をしてしまう背後にあるメリットやデメリットを探ってみるのも面白いかもしれません。自分が思ってもみなかった信念が見えてきたとき、その驚きは大きいです。そして、そんな信念が私たちの現実を作っていると考えると、新しい視点が手に入るかもしれません。外の世界や他人の行動よりも、自分の考えや信念が現実を形作っているのです。だから、何かが起こったときも、「自分は何のためにこんな選択をしたのだろう」と自分を内省することが大切です。最後に、皆さんの日常がより幸せで充実したものになることを願っています🍓りょこぴー
0
カバー画像

誤解です!】お酒をやめられない原因は、ストレス?

     手を出さなければ、人生は違ったものになったでしょう。ハマってしまう前に、その道から引き返すことは難しいです。なぜ私たちはその誘惑に負けてしまったのか、その原因を理解できないことがあります。そして、これからどうやって依存から解放されるのか、未来が不透明で不安です。これらの悩みに直面している方々へ、潜在意識の観点からサポートを提供します。<目次>1. お酒にはまらない人と何が異なるのか?① お酒に対する優先順位の違い② お酒にはまらない人は、体の構造的にお酒に弱い2. あなたがハマってしまった本当の原因① お酒にハマることで得る学び② 学びが終わると、お酒から離れる3. お酒に依存しない未来を築く方法① 依存しない未来を創造するプロセス② あなたが依存すべき唯一のもの4. まとめ1. お酒にはまらない人と何が異なるのか?① お酒に優先順位をつけない人は、より楽しめることを優先しています。お酒は彼らの人生において中心ではありません。② 一般的にお酒に強い人とは異なり、お酒にはまらない人は体質的にお酒に弱い傾向があります。少量の飲酒でもすぐに顔が赤くなり、不快に感じることがあるため、アルコール依存症に陥りにくいのです。2. あなたがハマってしまった本当の原因① お酒にハマることで、新たな学びを得ているかもしれません。潜在意識はそれぞれの存在に目的があり、その目的を追求します。お酒にハマる理由は、あなたが何を学びたいかに関連しています。② 問題の根本的な原因を解決すると、お酒の問題も解決していきます。問題が層をなしている場合でも、必ず解消されます。3. お酒に依存しない未来を築
0
カバー画像

お酒を手放す前にあなたが手放すものは人間関係かも

あなたは今お酒が辞められませんか?お酒で苦しんでいますか?あなたの苦しさを助長しているのは誰かとの人間関係ではありませんか?あなたは優しくて、人間関係の悩みをお酒にぶつけていませんか?。。。アルコール依存症は進行性の病です。みんなでわいわいお酒を飲む、楽しいから飲む、という行為に比べて、ストレスをぶつける、緊張をほぐすために飲む、というようにアルコールを薬のように利用すると依存症になりやすい傾向があります。あなたが誰かのせいでお酒を辞めることが出来ないのだったら、自分を痛めつける行為であり、結果としてあなたを思ってくれる家族や大切な人に心配をかけてしまうことになります。私の話になりますが、私は発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)と診断され、またHSPでもあります。HSPは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略称で、周囲に対してとても敏感で、些細なことで傷つきやすい傾向にある性質を持つ人のことを言います。HSPは人間関係のトラブルに巻き込まれやすいです。相手の事を尊重しすぎて、相手から攻撃されていても言い返すことができません。また、攻撃者たちは、弱い立場の人、弱っている人を見抜いて狙ってきます。しかも相手は自分が悪いとは思っていないので、言い返して分からせようとしたり、相手を変えようとしても無駄です。私はアルコール依存症と正式に診断されて入院する前までは職場の人間関係で振り回され、悩まされ苦しみましたが、「仕事の人間関係の悩みは誰にでもあることだから」となかなか相談することも出来ず、相談しても愚痴止まりになって解決にはいたら
0
カバー画像

アルコール依存症と人間関係に囚われた私の過去と現在

nemuricoと申します。この度一年発起してココナラにて活動を開始いたします。(まだ準備中のところが多いです。随時更新していきますのでお楽しみに!)プロフィールにも書きましたが、私は入院治療が必要な程重度のアルコール依存症です。最初の入院は2018年11月でした。その時は、自己評価ですがとても優等生で、治療プログラムを真面目に受け、病院のデイケアに真面目に通い、前向きに治療似取り組み断酒もうまくいっておりました。しかしながら、精神的に弱くなっている私につけこんでくる下心のある人達に振り回され、巻き込まれ、あるいは私自身が甘い言葉を言ってくる人に依存してしまい、自分の人生を歩めなくなり、立て続けに再入院を3回繰り返しました。(計4回の入院)私自身、大切なものを見失って、元旦那を傷つけ、離婚を経験しました。。。どん底にいた私ですが、もがいてもがいて、苦しい決断で心に深い傷を負いましたが、やっとの思いで人間関係を精算したところ、家族との絆が深まり、更に新しい人々と出会い、ポジティブな人間関係が構築されました。また、休職期間中に出会ったアート「糸かけ曼荼羅」の活動も継続していたところ、最近になって一段と周囲から評価されるようになり、地元の美術展覧会にて奨励賞を受賞するなど良いことが数多く起こっています。人間関係で傷ついたことも無駄ではありませんでした。私自身の傷ついた心を癒やすため、また自分を傷つけた相手の正体を知るために心理学なども勉強し日常生活でうまく活用できています。現在は、糸かけ曼荼羅のアーティスト・講師活動を中心として充実した生活を送っています。この経験を、現在アルコール依
0
カバー画像

依存症は「孤独の病」

どーもラクトです依存症には様々な種類があること、ご存知ですか?薬物、アルコール、ギャンブル、ネット、ゲーム、窃盗、買い物などなどそれら全ての依存症を合計すると2000万人近くいるというデータもあります人口の6人に1人は依存症ということになりますよねこれって病気としては、とても多い数字なんですよ決して珍しくはない病気である依存症ですが、社会的に偏見も多く、病気として自覚を持つ方は少なく、治療に繋がりにくい現状がありますアルコール依存症に関して言えば、医療機関に受診する人は全体の4%ほど今も症状に苦しみながら、なんとか1人で耐えている人も多くいるはずです病院にいくほどでもないな〜と感じている人も多くいますが、実は依存症は進行性の病であり、放置していると必ず悪化します、必ず・・・悪化すれば、健康上の問題が大きくなり、仕事を失い、金銭財産的にも困窮し、やがて身近な人も離れて孤独になってしまいますそうなれば頼るものは依存対象のみより依存対象を手放すことが出来なくなってしまいますまずは現状を、誰かに相談してみることから始めてみませんか病院にいくには抵抗がある、身近な人で相談できる人がいないそんな方はぜひ、ご相談くださいトークルーム上で、メッセージのみのやりとりですすぐに問題解決はできないかもしれませんが、回復に向けての一歩を踏み出せるように、一緒に考えますご相談、お待ちしております
0
カバー画像

心豊かに生きるために。常に自分をよりよく知る努力や、負担を減らす工夫をしたい。

飲酒絡みの問題で芸能界を引退された方が、 酒気帯びで交通事故を起こしたことが、話 題になっていますね。 バイクを含め車は走る凶器で、どれだけ注 意をしていても事故を起こすことはあり、 そうなった場合の被害者側のあらゆる苦悩 や自分にかかってくる代償について、よく よく刻み込んでおかなければ、と改めて思 います。 お酒で気持ちが大きくなってしまう部分が あったり、自分がお酒に飲まれている状態 であることを自覚できないまま、ごく普通 に、いつものようにバイクに跨ってしまう、 ということもあるのかなぁ、と思っていま す。 飲酒運転は絶対に許されないことですが、 自分の状態を正確に把握するってそもそも すごく難しいことで。人から言われてハッ とする、ということも多いですよね。 100%の把握はできないにしても、自分を よく観察してどんな状態か理解しているか ?都合が悪いことに目を瞑っていないか? を、とことん突き詰めて考えると、それが できている人って、実は本当に少ないんだ ろうなと思っています。 自分は絶対大丈夫と思っている人ほど、危 ないんではと。よくよく考えたら、家族の 話にすらきちんと耳を傾けられないほど、 疲れ切っているとか、上から押し付けられ るストレスから生まれる鬱憤を、自分より 立場の弱い人を選んだうえでぶつけている とか。 自分の弱さを認めることは本当に辛い作業 で、誰もが逃げたり人のせいにしたりして いることだと思います。 さらにその状況が進み、制御不能の状態に 陥った時、その情けない自分の現状を認め ることは、これまた辛いものです。 私もうつ病初期
0
カバー画像

まじめな退職者・・・?

ご無沙汰いたしております!待つ子ママよ^^あら・・・!2023年初投稿なのね・・・?今年もひとつよろしくお願いいたしますね~^^そうそう!ここでも書いたんだけど・・・まじめでメンタルやられちゃって・・・退職した人が、いたのよね・・・。うつ病ってこと、だったらしいけど・・・傷病手当金ってのをもらいながら、一年近く経って・・・久々に、お会いしたのよね・・・。でね、「いや~、こんなに喋ったり出来るようにまで、なって・・・」「役所なんかね~、出かけて書類とか書けるようになって・・・」ああよかったです~、よかったですお元k「アルコールが入ってれば」ってなって・・・え?え????????????「いやアルコール入ってないと、震えちゃうからさ、手が」いやいやいやいや・・・!!!!!うつ病と、聞いている。アル中ですやん・・・!!!!!「一生懸命やって、仕事なんか早くて、アテにされちゃって辛くて」え手が震えないように、アルコール入れながらやってたってコト・・・?社長は「体調悪いって言うからさ~」なんて、言ってたけど。同僚は、わかっていたんじゃないの・・・?!!現に、呼気は、こちらが酔ってしまうほどのお酒臭さ・・・。バイクに乗って、帰っていきました・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー不思議なのが・・・、アルコールが入っていれば、運転も書き物も人と話すことも、できる・・・。って所・・・。「やる気が出る、ちゃんとできる」って、所・・・。まあ、お勤めは、無理よね・・・。いや~、まさにガソリンとはこのコト・・・なんてやかましいわ~!!><ではまたね^^
0
カバー画像

成しえた事・・・ おはようございます。

おはようございます。 今朝も秋晴れの清々しい朝になりました。 成しえた事は、称賛すべき事だと素直に思います。 ですが、人生には成しえなかった事の方が多いのではないかと考えてしまいます。 成しえなかった事を糧として、成しえた事を見てみると、それぞれの方の称賛には正当性があると感じます。 そこに感謝があれば世界はもっと美しくなるのだと思います。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

オクラの花 おはようございます。

おはようございます。 今朝は多少雲はありますが、秋晴れの朝になりました。 オクラは生命力が強く、「夏の思い出」の様にまだ花を咲かせています。 青い空を観た後の黄色い花が印象的な朝でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰『日本断酒会』定例会

『日本断酒会』定例会 令和4年08月14日日曜日午後2時 会場・霧島山法華経寺 会費・無料   ・お菓子と珈琲無料 講演『お酒を飲まないと貯金が出来る』 講師・神宮司龍峰先生 ゲスト・鈴木田恵美先生    ・精神病院看護師    ・東京都杉並区高円寺 温泉無料 駐車場無料 宿泊施設有り ※喫煙者不可
0
カバー画像

沖縄在住・アルコール依存症経験者のブログ

はじめまして。沖縄在住モロうちなんちゅうのものです。今回、自分自身の体験・経験をココナラのサービスを通して提供させて頂きました。“アルコール依存症”というのは、一般的にただの大酒のみ、意思の弱い人間がなるものだ! と判断されやすいですが、そうではなく脳の病気・精神疾患であり、通称“コントロール障害”とも言われます。この病気で悩んでいらっしゃる本人・家族の解決の糸口としてこのサービスをご利用していただければ幸いです。
0
59 件中 1 - 59
有料ブログの投稿方法はこちら