【お酒を考える】そろそろお酒減らしてみようかなと思った時に読むnote

記事
ライフスタイル
みなさんビール好きですか?
私は大好きです!
毎日欠かさず2リットル飲んでいます。
そんな私も、年が明けて何か新しいことを始めたいと思い
ノンアルコールビール始めてみました!
そしてあっさり、美味しいノンアルビール🍺みつけましたよ!

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は「そろそろお酒減らしてみようかな」と思っている方向けです。

禁酒できる方は禁酒が良いと思いますが
少し減らしてみようかなという方や、お酒をやめてたまるか!と
思っている方向けです。

ノンアルコールビールを試してみる


今年に入って何か新しいこと始めたい!っということでノンアルコールビールを試してみました。まずは日本のノンアルビールから試してみました。

Asahi  ドライゼロ(アルコール0.00%)
スクリーンショット 2023-01-17 15.55.48.png

アサヒのスーパードライが好きな人には向いているのではないでしょうか?すっきりがウリなので、本当にすっきりしていますが個人的にはNG 

キリン グリーンズフリー(アルコール0.00%)
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.01.png


なんかビール感を出そうとして変な味に感じてしまいました。個人的にはNG

サントリー オールフリーノンアルコールビール(アルコール0.00%)
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.10.png


サントリーのビールに似た感じで、飲みやすく少しビールらしさが残っているので我慢できる味わい!

この中で1番美味しいと感じたのはサントリーのオールフリーノンアルコールビールコンビニでも売っているので試した方も多いでしょう。



※注意点

酒税法ではアルコール1%未満はノンアルコールとなるそうです。その為、0.9%以下のアルコールが入っているいる物もあるそうです。その場合、飲んでから車を運転すると捕まってしまう可能性があるそうです。上記の3つはアルコール0.00%となっていますので大丈夫です。

微アルコールと表記しているものはアルコールが含まれていますので注意が必要です。
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.19.png


やっぱりAmazon


サントリーのノンアルコールビールがそうだったように
我慢できる味
それが嫌な人が多いのではないでしょか?
それを解消できるノンアルコールビールを見つけました!
Amazonでノンアルを調べた結果、すぐに出てきたのがこちら

ドイツ産 ノンアルコールビール クラウスターラー
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.31.png

これ残念なのがケース買いのみなんです。
これ美味しくなかったら…全滅です。
しかしレビューの評価が585件の評価で星4つ!
ノンアルコールビールが苦手な人でも美味しいとレビューがあります。

ものは試しでポチってみたら
今まで飲んだ中ではビールっぽいノンアルビールです。
知らずに飲んだらさっぱりしたビールと勘違いしそうです。
ただしこちらは0.4%程度アルコールが入っているので注意が必要です。

商品の説明にはこのように書かれています。

大麦麦芽を使ったノンアルコールのビールテイスト飲料で、独自の製法により、豊かなホップの風味と、スパイスのニュアンスを感じるその味わいは、他のノンアルコールビールと格段に異なります。誰もノンアルコールビールを思いつかなかった頃にら、製造者であるラーデベルガー社は醸造法を考案し、商品化しました。ワールド・ビア・カップなど数多くの受賞歴を誇るなど、評価は高く、世界50カ国以上で愛飲されています。

にしても美味しくなければ飲まないよ!と思われている方!

そんな方にこそ飲んで欲しいノンアルです。
ちなみに私の好きなビールはクラフトビールです。
日本のビールならエビスビールや黒ビールなどのクセのあるビールの方が好みです。

私と好みが似ている方には合うのではないでしょうか?

その他にも評判が良いのはこちら
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.42.png


グレープフルーツテイストなので、IPAなどのフルーティーな味が好きな方には良いのではないでしょうか?私も次はこちらを試してみます。

週に一度は休肝日

と言われています。週に一度はこのクラウスターラーでも良いのでは?
慣れてきたらこれを週に2日、3日と増やしていくのも良いのでは?と
考えています。そんな事を考えていたらYouTubeでこちらの動画が出てきました。
こちらの本を解説した動画です。
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.54.png




合法の薬物 それがお酒

アルコールの依存性は違法薬物をしのぐほど高く、40〜60代の人がアルコール依存症になりやすいアルコール依存症になりやすい人は頑固、完璧主義、優等生、ハマり症の人

思い当たる節がありませんか?
今のままではアルコール依存性になってしまうかもしれません。
休日には昼間からお酒を飲みたいと思っている方、もしくは飲んでいる方はアルコール依存症らしいです。

減酒もあり?

そうなる前に一度、禁酒できれば良いのですが、それが難しい方はノンアルコールビールを試してみませんか?
自分に合ったノンアルコールビールが見つかればお酒の量も減らせるはずです。

動画を見ていたら怖くなって、ひとまずこちらの本も買いましたw
スクリーンショット 2023-01-17 15.56.54.png


今のところ、私はそこまでお酒をやめようと思っているわけではないので、少しずつノンアルコールビールの日を増やしていこうと思っています。できれば毎日はノンアルコールビールで、みんなで集まった飲み会では少しビールを飲む程度が理想です。

どうしてもビールが飲みたい方は、1本目はビールにして、2杯目からはノンアルコールビールでも良いのではないでしょうか?一杯目のお酒を飲む時には味覚も敏感ですが、飲んでいくほど味覚は鈍ってきます。そこからノンアルにしても良いのではないでしょうか?

まとめ


徐々にノンアルコールビールを増やして、たまの飲み会では美味しいビール

その方がビールを美味しく楽しめるかもしれません。
私もどのぐらいノンアルコールビールを続けられるのか?
1ヶ月後に経過報告していきたいと思います。


それでは、4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す