離婚が決まったその瞬間

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


さて
私がどんな事を経験し
今に至るか


それを皆様にお伝えし
私がどんな人間なのか?
を知って頂くために


過去の棚卸しをしています
(多くは、あちゃーーーと
反省するものばかりです)が。。。
お辞儀2.png


今回の思い出す場面は
ズバリ!
離婚が決まったその瞬間!


DVは実際の暴力と
モラハラも含むと理解しています


子ども達への暴力を
大量の飲酒をすることが原因だから。。
と思った私


(今なら
まずその考えも間違っている
と分かるのですが。。。)


アルコール依存症専門病院への受診を
元夫に切り出すため


私の両親と元義母を
元夫に内緒で
自宅に呼んでおいて
その機会を作りました


そうしなければ
とても
受診してほしい。。
その一言が言い出せない
関係性でした。。。
モラ.jpg



その時、私の毒親は
元夫が暴言暴力をするかもしれない。。
その抑止力になってくれました


ああ、こうやって思い返すと
協力してくれたこともあったなあ。。
と、また過去(の認識)を
変えることができたなあ
と、発見です(#^.^#)



さて、
話を戻し
アルコール依存症専門病院受診の
お願いは。。。


その場では
「そうですね、行ってみます」
とあっさり!


私は
専門医でないと
意味がないと思い


念のため
「こちらが調べた病院へ」
と念をおしました
そのくらい真剣でした( ;∀;)


この時に至っても、まだ!
まさか離婚するなんて
微塵も思っていませんでした


愚かにも
治療を支えよう!
家族を立て直そう!
なんて思っていたのですから
今でも滑稽です
冷や汗.jpg



しかし。。。
私の両親が帰り
義母と私と3人になると


「嵌めたな!!!!」
(はめたな!)
この言葉を通常の生活で
耳にすることはあまりないと思いますが。。。


と鋭く憎悪の目を向け
私に吐き捨てました


後から思えば
その瞬間が
離婚が決まったその時でした






6fadeaa40243094f87ad40da9ef31947_t.jpeg

あくまで
元夫が決めてくれた離婚で


思い返せば
後にも先にも
これが彼が私にくれた
最高のプレゼントでした!


どんなに
悲惨な毎日でも
離婚は視野に入っていなかった私


新しい人生を
プレゼントしてくれ


その後も養育費を払い続けている
元夫は
私の救世主です


DVの影響が抜けてくるまでに
子ども達も私にも
もちろん何年もかかりましたが
(まだまだ続いているかもしれませんが・・)


少なくとも
子ども達と父親の関係は
とても良くなっていて


距離と時間は
なんて素晴らしいのだ!?
と日々実感しております


お一人お一人ごとに
ベストは違っているものです


私の場合は最高の決断が離婚でしたが
皆さまのベストは
パートナーとの関係改善かもしれません


ですが1つ言えるのは
(私の好きなコラムニスト
ジェーン・スーさんが言っていました)


自分を不幸せな状態から
抜け出させてあげる


それだけが
自分に課された責任だ、と
分かった!画像.jpg



激しく同意!の私

私のように
幸せでない時に
新しい視野を取り入れ


幸せのために
新たな1歩を踏み出す
そのために


何から始めよう?
と迷ったしまった
あなた様


私に話して
その一歩の作戦を立てて
みませんか?



最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ


幸せへの一歩は
案外簡単な事かも
しれません❤

一緒に探させてください!
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す