アルコール依存症

記事
コラム
担当の利用者さんに
アルコール依存症の方がいました。
1人暮らしで、ご自身で買物や調理
掃除できません。
ところ構わず失禁もあり
便失禁もありました。

障害の方でB型作業所
にいかれてました。
作業所でわずかなお給料は、
全てビールを買いに行かれます。

毎日サービスがあったので
もちろん私も行ってました。

関わっていく中で
ある日、いつものように
ビールを飲んでました。
「もうビール飲むのやめよう」
と話しました。
いつもなら、それでも普通に
飲んでるのですが

その日は、いつもと違いました。
飲みかけのビールを流しに
捨てにいかれました。
「飲まへん」
と言われ、その日は飲まなかったです。
「ありがとう」と伝えたら
「心配かけてるから」と言われ
こうしてくれる事もあるんだと
嬉しかったです♪

が、次の日からは、普通に飲んでました(๑╹ω╹๑ )

この方も施設入所されたので
サービス終了になりました。

今日も読んで下さり
ありがとうございます😊💖
読んでくださる方がいる事
本当に嬉しいです💖

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す