絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

87 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

コロナ禍で不倫がバレた人へ

はっきり言います!コロナで不倫がばれた人は バカです! 大バカです! (決して、ケンカは売っていません💦) それは、きっとばれてしまう 基本的かつ致命的な ミスを犯しているはずだから。 我が家のようにコロナで 不倫発覚した数は かなりいると私は読んでいます😎それは外出自粛中なのに 自分の会いたい気持ちや本能を優先して今まで通りに今まで通りのパターンで 会おうとするから、結局、バレる!バレる!こんな外出自粛の最中で 理由をつけて出かけたとしても それが配偶者に疑われることが 推測できない時点で 厳しいことを言いますが…✊「場面・状況に合わせた 臨機応変な対応ができない人、先を見通す力、場面対処力は 低いんだろうな~」と 私は思う!😎✨ちなみに…、鈍い私もコロナのおかげでやっとこさ不倫を見破れたので、コロナ禍で相手の不倫を見破れなかった人はこれもまた、残念ながら…💦かなり、鈍すぎるんだと思う😭
0
カバー画像

今日の我が家の過ごし方

朝からぼたぼたと大きめの雪が降っていました。BSテレビで韓国ドラマを見ていたら、途中でアンテナレベルが低くなって見れなくなりました。大好きな俳優さんが出てたのに😞これは雪の関係だろうなと思い、ドカ雪になるかと思っていたけど昼頃からは落ち着き今日も積雪はさほどではありませんでした。BSテレビも無事に復活✨✨昨日の朝、出勤前の上の子とテレビでラーメン特集みたいなのをやっていて、妙にラーメンが食べたくなった私たち。お昼は本日仕事が休みの上の子とラーメンを食べてきました。ラーメンの写真を撮ろうと思っていたのに、寒さとお腹が空いていたことで撮影のことなんてすっかり忘れていました(笑)これだから、ブログ初心者満載感。今日はレシートでごめんなさい。しかも、隣同士のカウンター席で座ったのに個々で注文してしまう失敗😅下の子は学校に行ける日が多くなったものの、現在は頑としてお昼からの登校。起きるなり学校に行きたくないと言いつつ、今日も部活動も参加して頑張って帰ってきました!本人にも学校に行かなくては…という気持ちと行きたくない…という気持ちで揺れ動いている様子。なので、我が家はその日の本人の気持ちに合わせて過ごす感じです。それでもこんな風に行動できるまでにはそこそこの時間が必要でした。不登校になった昨年から思えば、本当に我が家には笑顔が戻りました。お互い、まだまだ悩む事はあるけれど一緒に乗り越えていこうね💖コロナ禍の影響もあり、不登校になったお子さんも増えたと聞きます。悩まれている方々、いつか必ずそんな時期もあったと笑える日が来るはずです。ついつい、焦ってケンカもしちゃうけど今は個々のペースで見守
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ420:ファクタリングに注意!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で資金繰りに困っている多くの中小企業があります。そうした中でファクタリングという手法が注目されてきました。 ファクタリングというのは、企業から債権(売掛債権)を買い取り、売掛債権の管理や改修を行う金融サービスのことです。企業としては売掛債権の早期現金化が可能になり、それによって資金調達ができるのです。ファクタリングは、赤字や負債が返済できない状況で融資が受けられない企業でも利用可能なため、資金繰りに悩んでいる企業には魅力的なサービスです。取引先を含めない2社間ファクタリングと取引先を含めた3社間ファクタリングがあります。2者間ファクタリングでは取引先が契約に加わらないため、債権者が債務者である取引先から回収して支払われた代金をファクタリング業者に支払うことになりますが、3者間ファクタリングでは、取引先である債務者も契約に加わるのでファクタリング業者が直接債務者から支払いを受けることになります。また、形態としては大きく言えば、買取型と保証型がありますが、多くは買取型ファクタリングです。保証型ファクタリングは、資金調達を目的とする買取型ファクタリングとは異なり、「倒産などで売掛債権が回収できなくなるリスクを回避すること」を目的とし、一種の保険のような性質のものです。ここで問題となっているのは買取型ファクタリングです。簡単に言えば、買取型ファクタリングとは、入金待ちの請求書を買い取ってもらうというサービスで早期現金化という点では魅力的ですが、手数料が高く日常的に利用していたのでは早急に破綻してしまいます。手数料相場は月利5~40
0
カバー画像

コロナ禍の孤独感

こんにちは。*saya*です。そろそろ3年が経とうかとしているコロナ禍ですが、みなさんはどのように過ごしていますか?変化があった人、なかった人、様々だと思います。コロナ前から付き合っていた恋人との結婚のきっかけになったという人、結婚生活がギクシャクしていて、お家時間が増えたことで耐えられず離婚に至った人、恋人がいないタイミングでコロナになり、出歩くこともできず、ますます孤独になったという人、コロナに罹った人、身近な人がコロナの犠牲になったという人。メリットが全くなかったというわけではないですが、やはりコロナは人類共通の敵ですよね。しかも、ウイルスが流行っているこの一瞬だけではなく心にも、体にも長期的に大きなダメージを残すものだと思います。人とリアルに会って話すことが少なくなって孤独感を抱えてしまいがちな今、心が辛くなっている人は、あらゆる手段を使ってでも自分を大事にしてほしいです。・少し贅沢しておいしいスイーツを買う・体を動かしてリフレッシュする・長年会ってない人に連絡をとってみる・副業をはじめてハマってみる・漫画を一気読みしてみる などなど…何を隠そう、私もコロナ禍で孤独に耐えられず一時期、心を病んでしまった時期があります。共感してほしい、話を聞いてほしいという方はぜひ、私を頼ってください。孤独のごまかし方、コロナ禍でもできること、私の体験談なども伝えさせていただきます。今日も、あなたからのお電話、お待ちしています!*saya*
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ388:なりふり構わず生き残る中小企業と半沢直樹的生きざま

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で多くの中小企業が苦境に陥り、倒産・廃業の憂き目を見ましたが、コロナ禍を乗り切ろうと努力している多くの中小企業があります。「あの手この手」「なりふり構わず」と言っていいでしょうが、生き残りをかけて泥臭く頑張っている大阪府下の中小企業があります。 先ずは、東大阪市に本社を置く航空部品を製造するA社。航空業界が苦境にある中、同社も経営に詰まり、売り上げは半減、人件費の削減などでやりくりしてきましたが、さらに厳しい状況が予想されます。そうした状況でA社が始めたのが、他社が製造した除菌脱臭機の販売です。A社社長は「うちはモノづくり企業。(他社製品を売るなど)こんなことはしたくないが、今はなりふり構わずやるしかない」と言っています。生き残りをかけた戦いです。 次は八尾市に本社を置くプラスチック製造を行うB社。コロナ禍で大手メーカーの新規受注が止まり、不要になった机や紙を売るなどしてしのいできました。このままでは来春までは持たないと言います。3年前から販売している自社ブランドのシャンプー容器に望みを託します。液体が底に溜まってもスクリューが回転してかき集めポンプで吸い上げるので最後まで使い切ることが出来るというのがウリです。コロナ禍の巣ごもり傾向でネット注文が増えているということです。B社社長は「下請けの限界が分かった。自社製品がどこまで通用するか、それに賭けるしかない」と言っています。中小企業でもちょっとしたアイデアを形にできれば生き残りの道があるということです。 最後に八尾市のおもちゃメーカーC社。元々は鉄道グッズを中心に販売して
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ384:コロナ禍こそ忘年会の機会を作れ

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍、第7波が収束しないまま再び感染が拡大していますが、行動制限がないまま年末に向かっています。新型コロナが収束せず、むしろ逆に感染が拡大している中で、大勢で集まりワイワイと盛り上がり、1次会、2次会、3次会と飲み歩くような忘年会は論外です。 しかし、コロナ禍の今ほど仕事ぶり・働き方に大きな変化があった年はありません。経営者だけでなくすべての人が戸惑い手探りでこの難局を乗り切ろうと試行錯誤してきた数年だったはずです。この1年を振り返り、状況を整理したうえで、来年以降どのように仕事を進めていけばいいかについて、いったん立ち止まり全員で考える、全員で考えを共有する機会を持った方がいいのではないかと思います。 政府は新型コロナ禍で安倍政権時代から色々な施策を行ってきましたが、その検証を行わないまま菅政権、さらに岸田政権に移行し、結局安倍政権時代と同じ轍を踏もうとしています。国は財政破綻はあっても潰れることはありませんが、企業は違います。コロナ禍で打ち立てた戦略や戦術が上手くいっているのか場当たり的でなかったか、その費用対効果を含めしっかりと検証し、その結果を来年以降に引き継ぎそれを生かしていかなければ潰れてしまうことさえありえます。 表題の意図するところは、「年末に社員全員がこの1年を振り返り考えを共有する機会を持て」ということで、この機会を「忘年会」と称しているだけです。みんなでガヤガヤ酒を飲み騒ぐ忘年会とは違います。その「忘年会」での課題はさまざまです。1.コロナ禍によるテレワークで組織の機能の多くが毀損  Ⅰ:会社のミッション
0
カバー画像

超能力者による巨大なエネルギー転換

最近 身近なところでもコロナに感染している人や自宅待機を強いられている人が増えてきました。 そして倦怠感などの後遺症に悩む人も増えてきましたね。 コロナ感染の後遺症の症状は疲労感や倦怠感、関節痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ…などがあり、1週間~半年ほど続き、長い人では1年経過しても元通りの生活に戻れず、働くことや通学なども困難になってしまう人もいるようですね。 私の友人も、息苦しさが少し残っていて以前よりも疲れやすくなったと言っていました。 この新型コロナは一部の国や特定の人に発生している病気ではありませんよね。 世界中あらゆる国で発生し、老若男女関係なく世界中の誰もが感染するかもしれない病気ですよね。 先日拡散された動画では、韓国人がスウェーデンでマスクをしていたら、通りすがりの人に 「マスクをつけてるのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」 と言われていました。日本や韓国のようにマスクをつける習慣のない国にしてみれば、3年間もコロナに翻弄され、マスクをつけて過ごした最悪の記憶が蘇るということなのかもしれません。 世界中の人が、たった3年で仕事の在り方や人間関係など今まで当たり前に続いてきた【日常】積み上げてきた【人生の全て】を、根底から変えられてしまったのですから、マスクから解放された国の人の立場になればマスクをつけている人を見るだけで不快かもしれません。 そして、マスクをつけていないと不安に感じる国の人の立場になれば「マスクを外しているのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」と感じるかもしれ
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ330:日本企業が滅びないために

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。多くの経済メディアは、コロナ禍で「危機をチャンスに」と言うようなことを言っていますし、私も何度かプログの中に書きました。しかし、危機は必ずしも改善や向上のための好機になりませんし、トラウマにつながることも物事の終焉を招くこともあるのです。こう言ってしまえば元も子もない話ですが、 1.危機は回避することはできない 2.我々が取れる最善のアクションは、この危機から学び、そこに何らかの意義を見出す。積極的に問題に立ち向かえば向かい合うほど、より堅実に状況を把握し、行動をとることができる。そうすれば、何か新しいものを生み出し、前進する機会も生まれるということです。多くの経済メディアが言い、私が以前書いた「危機(ピンチ)をチャンスに」というのはまさにそのことです。 分析と内省が重要なのはいうまでもありません。それを前提に、コロナ後の世界に備えるために企業が自問すべき3つの質問が挙げておきます。 【第1の質問】 自社のモデルは将来にふさわしいものか 緊急事態宣言が出され、生き残るために新しいビジネスモデルを考案した企業は多くあります。なりふり構わず、他社製品を販売する製造業者や吉村知事の人気にあやかり吉村知事のイラスト入り商品を製造する大阪府下の中小企業会社などもその例でしょう。必ずしも好ましいプロセスではないものの企業が生き残る有効な手段となりました。コロナを契機に新たなビジネスモデルを模索しそれを実践している企業が、今後もこの新たなビジネスが収入源となって自社を支えることもあるでしょう。しかし、逆にコロナ後にはその新たなビジネスが重荷とな
0
カバー画像

ガラス一枚のもどかしさ

こんにちは!さち桜です(*^^*)ここ数ヶ月気力も体力も弱ってしまい一歩も家から出られなかった母ですが毎日の寄り添いの成果が少しだけ出てくれて今日はやっと施設でお世話になっている父のところに母を連れて行くことができました!玄関と中での窓越しの面会ですが久しぶりに出会えた父と母はとても嬉しそうでまた会うことができて本当に良かったなと思う反面窓越しでタブレットでの声を聞きながらの会話なので脳梗塞で言語障害が残る父のボソボソと話す言葉は聞き取れず(コロナ前は口元まで耳を近づけて聞いていました)こちらの話す言葉も分かりにくいみたいでとにかくニコニコ見つめあうことしかできずの30分でした。コロナ前のように手をつないで顔も近づけて話したいなと、もどかしさを感じました。ガラス越しに、すぐそこに父がいるのに触ることができない、手も繋げないのは辛いですが一番近くなのに遠く感じたのは気が付いても動けないこと。時々泣き出してしまう父なので鼻水がたくさん出てしまうのですが父は自分でふくことができないのでティッシュでふいてあげたいのに手を伸ばせばふいてあげられる距離なのにふけなくて。そのたびに職員の方が気づいてきてくださってふいてくださるのを見ているだけなのがとてももどかしくて、悲しいなと感じることでした。早くコロナの心配がなくなってまた手をつないで、会いに来たよ~とくっついたり、ちょっと車いすを押して散歩したりそんな平穏な日常が戻ってきてほしいと強く思う日でした。そしてずっとコロナ禍で家族が施設に入れない時期ずっと家族の代わりに寄り添ってくださる職員の方や関係者の方には感謝の気持ちしかありません。施設
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ317:コロナ禍でも右肩上がりの企業の特徴

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で倒産する企業がある反面、『コロナ倒産』を横目に右肩上がりを続ける企業もあります。 新型コロナウイルス関連の倒産(負債1000万円以上)が3000件を超えました。インバウンド需要が戻る兆しが見えず、水際対策が大幅に緩和され、全国旅行割が始まるものの、まだまだ観光・宿泊業や飲食業、アパレル・小売業など厳しい状況が続いています。そのような中逆風を味方につけて右肩上がりを続ける企業もあります。コロナ後の予測について次のようなものがあげられます。 Ⅰ:「ゾンビ企業」が一掃される・・・新型コロナ対策によって本来なら倒産しているはずの企業が生き延びそれが「ゾンビ企業」として存在します。それが一掃されるというわけです。政府は中小企業の生産性の低さから中小企業の再編をもくろみ中小企業・零細企業を淘汰しようとしています。そうした政府とっては「ゾンビ企業」の存在は忌み嫌うところでしょう。しかし「ゾンビ企業」も雇用の一翼を担っています。政府が強制的に淘汰すべき存在ではありません。自然淘汰されるならいた仕方がありませんが、それはコロナ禍という非常事態下の今ではありません。  Ⅱ:後継者問題に悩む企業がいち早く倒産・・・少子高齢化に伴う後継者不足は、コロナ禍とは別の大きな問題ですが、コロナが更なる影響を与えました。政府は事業承継税制の制度を創設し、親族だけでなく従業員等の第三者にまで優遇税制の対象を広げました。しかし、事業承継が進まないのが現状です。後継者がいない企業の中には優れた技術を有している町工場や中小企業が存在します。それらがコロナ禍で後継
0
カバー画像

続💉実録💥有害重金属デトックス体験&噂の真相の目撃談

コロナ禍現象話〜前回記事の続編になります〜30分コース、2分経過した28分、アレッ🐣音が鳴らなかった本来の周波数から大きく外れてしまっている人あるあるです❤️‍🩹ゴッドクリーナーは、代謝が悪過ぎるとデトックスがうまくできない機械本来の健康体の周波数から離れ過ぎると、デトックスに至らない事も…30分コース、2分経過した28分辺りで カチッ という音がすると上手くデトックスが始まる 合図 とでも言ぃますか?この音がすると、透明だった液体に変化が見られるのですがこの音がしないと、液体に変化は見られません💦この音については🧐施術師さんが 臨床経験 で気が付かれたそうです。ゴッドクリーナー何も出なかった人は 要注意💣 なんて、噂には聞いていました…本当に 何の変化も見られず 見事に透明のままでした(笑)「ん〜、ちょっと上手く出ないかも知れませんね〜ぇ」整体師さんが、気遣う様子で見守ってくれている中とぼけた母(本人は、至って真面目)そのリアクションが可愛かったです🧸💕母「ちょっと色が黄色くなって来た。」整体師さん「ん〜」ぃや、なってなぃし(笑)母「何か出て来とるみたぃ。」整体師さん「ん〜ん」ぃや、何も出てなぃし(笑)母「ちょっと変わって来た様に思ぅけど?」だと良ぃネッ🤣優しい整体師さんを、悪意なく困らせる母なのでした(笑)最近の血液検査では新たに「心臓が弱ってる」と医師から言われたそうです。母さん…4回目は💉止めておこぉ🥲施術師さんが 興味深い 話をしてくれました。「この3年程、何も出ない人が結構多いんです。」「最初の頃は、アレッ機会が壊れた⁉️と思ったんですけど その後自分で試すと出るの
0
カバー画像

価値観を押し付けないこと

みなさんこんにちは。みなさんはご自身の価値観や考え方をしっかり持っていますか?「価値観を押し付けてはいけません」と言うこと自体が価値観を押し付けていることになるような気がしてなりません。価値観を持つことは融通が聞かない柔軟さのかける頑固な人間になりえる側面も危ぶまれます。また常に周りの言うことに合わせるだけの人間というのも柔軟なのではなく、軸や自分というものを持たない人間という気もします。最近、友人にコロナ禍で外出していない話をすると「人との接触を避けることは科学的にも臨床実験的にも鬱状態を招きやすいと言われている。だから積極的に外出した方が良い。私はコロナにかかったけれども大したことはなかった」云々と半ば説教をされて正直、余計なお世話だなと思ってしまいました。そもそも、外出しない=人と全く接さない になるとは限りませんし、オンラインで仕事をすることも十分他者と接することにはなります。世の中には他人に対して自分の価値観通りにしたい人もいますが、他人の価値観や思考を誰かがコントロールすることはできません。あくまでも自分は自分でたとえ血の繋がる親族でも他人は他人。個々を尊重しあえる世の中でありたいものです。
0
カバー画像

☆たった一人が世界を変える! (メンタル・タフネスへの道)_220716

☆たった一人が世界を変える! (メンタル・タフネスへの道)_220716 -------------------------- ◾最近、 メンタル(精神)を痛めつけられる事が、 多すぎだと思いませんか? ◾戦争・コロナ・災害・貧困・物価高・食料不足・・・。 ◾数え上げれば、 いっくらでも出てくる!きりがないほど。 ◾そんな時代にも、 何とか【生き残るヒント】はないか? と考えていました。 ・・・少しだけ、お付き合い下さい。・・・ ------------  ◾こんな事がありました。 ◾何ヶ月も前から、   ◾予約し、    ◾抽選を突破し、     ◾やっと手に入れた 久~々のコンサートのチケット。 ◾大人げなく、 ワクワク、ドキドキしながら、 過ごしたこの数ヶ月。 ◾を、 一瞬にしてぶち壊す、もの凄いメールが、 コンサートまで、もう残り3日あまりのある時、 突然、届きました。  ↓ :::::::::::::::::::: ●重要● ◼◼◼「▲▲▲コンサート」〇〇・〇〇公演、 延期または中止に関するお知らせ。 ◼いつも応援頂きありがとうございます。 ◼◼◼「▲▲▲コンサート」 ◼バンドメンバー1名に、 発熱と倦怠感の症状が見られたため、 PCR検査を行ったところ、 新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。 ◼メンバーの感染を受けまして、 やむを得ず、以下2公演を延期または 中止とさせていただくこととなりました。 ::::::::::::::::::::::::: ◾「オオオオオオオ~、マイ ゴゴゴーーード!!!(ToT) 信じられない!」 ◾スマホを、閉じて、開いて、
0
カバー画像

ほとんどの人が予想もしてない…働く人の変化を超えた常識

1年程前から、テナント物件を探して欲しいという依頼が続き、賃貸のポータルサイトを良くチェックしてます。 少し気になったんですが、最近、大型ビルの、これから解約になる比較的面積が広い物件の情報がよく出て来るんですね。 コロナ禍で事業が厳しくなったのか、オフィスの箱替えなのか… このコロナ禍が落ち着けば、生活様式や働き方は元に戻るんでしょうか? 2020年、日本でも新型コロナウィルスの感染が増えてきて緊急事態宣言が出ていました。 確かにその頃に比べれば、会社に行く人通勤する人は、いまは戻ってるのかもしれません。 また、仕事をするのにテレワークでは無理があり、出社を促す企業も…なんて話もたまに目にします。 テレワークは生産性が下がる!?あなたは在宅勤務したら、会社に行くよりも生産性が下がると思いますか? ぼくはなんとなく、会社に行けば仕事した気分になる人も多いんじゃないかとww このコロナ禍で人の生活、働き方が変わっていく中で、不動産でいうと「会社」のあり方が大きく変わる気がします。 なんとなく冒頭の大型ビルの広いテナントの空室が目立ってきてるという話も、変化のサインではないでしょうか。 テレワークは無理があるから、コロナ禍が落ち着いたらまた会社に行って仕事するようになる… 経営者がみんなそう考えてるなら、テナントに変化は起きないでしょうが。 もちろん、コロナ前の状態に戻らないと効率的に仕事ができない業種や職種がほとんどです。 たとえば人の手を特に必要とする製造業、工場とかの場合、人がいないと話にならないですよね。 アメリカの自動車テ〇ラの代表が、会社に行くように話してた通りで… で
0
カバー画像

幸せへの旅立ち

この約3年間コロナ禍の中、3年前に結婚式を予定していたカップル。突然のコロナという大きな壁にあたり、結婚式は延期・・・・当時は約100名前後の挙式をを予定してましたが・・・コロナの影響は強大でやむなく延期に・・・1年後、再度人数を約半数に減らしてトライするも結局は断念!二人にとっては、いつ終わるかわからないコロナ禍の中でもう挙式は断念する覚悟もあり、時だけが過ぎてゆく日々。最終的に身内のみのお披露目を決定し、今回幸せの旅立ち。当然、それまでの間はには、様々な苦悩があった事は間違いなかったことが、今回の挙式によくでていた。思いどうりではなかったことに、本当に悔しい思いがあったはずだが、この3年間の度重なる延期での、結婚式場のプランナーへの感謝の気持ち。そして今日という旅立ちができた喜び・・・また、まだコロナ禍であるための結婚式であった事へのお詫びの言葉。このコロナ禍の中での、結婚式に大きく影響を感じた1日でした。とにかく二人の門出におめでとう!思いは十分伝わった幸せの旅立ちでした。   幸せの旅立ちバルーン、思いをのせて大空へ、末永くお幸せに!
0
カバー画像

距離と恋愛の関係とは?

今日は、距離と恋愛の関係を取り上げます。さて、私の占いの方の仕事はおかげさまでまあまあ順調なのですが、相談内容はやはり恋愛問題が多いですね。 最近は特にコロナ禍のために彼(または彼女)とあまり会うことができないので心が離れてしまうのではないかと不安だとの悩みを聞きます。 それで、物理的な距離と恋愛(および結婚)の関係について考えてみることにしました。  コロナで会えないというのとは、ちょっと違うと思われるかも知れませんが、それについては後で説明します。 まず、心理学では、物理的な距離が近ければ近いほど、恋愛にも結婚にも有利に働くと言われています。 これを「ボッサードの法則」と呼びます。 これはアメリカの心理学者ボッサードが発見した法則で、結論からいうと「男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離は狭まる」とのものです。 ボッサードは、婚約中のカップル5,000組を調査した結果、33パーセントが半径5ブロック以内に住んでいたとしています。 また、2人の距離が離れているほど結婚に至る確率は低かったとのことです。 逆に言うと、遠距離恋愛は成就しにくいということですね。 以下に簡単に説明しましょう。 遠距離では、恋人に会いに行くためには時間と交通費というコストがかかり、その対価として楽しい時間が得られます。 しかし、恋人と少しでもうまくいかないことがあると、その大きなコストを負担することに抵抗を感じるようになるわけです。 人間は社会的交換理論に基づいて損得勘定をする傾向があるからですね。 ここまで読んで、やっぱり遠距離恋愛は難しいのかとがっかりする人も多いでしょう。 安心してください。
0
カバー画像

「コロナ禍で求められる心のケア」

※このブログは、2021年01月10日にアメブロに投稿したものです。昨年のブログ内容なので、現況との差異はありますが、コロナ禍におけるメンタルケアの重要性、そして「補完代替療法」の活用を広く推し進める必要性があるとの認識で共有させていただくために、今回、ココナラブログに投稿しました。今日は、YOUTUBEの動画の中から、 「コロナ禍で求められる心のケア」 と題した動画をご紹介します。 最近、このコロナ禍の情勢が長引くにしたがって、TwitterなどのSNSの書き込みで「コロナ」というワードと共に「ストレス」「鬱」「死にたい」というワードが急激に増加していると言われています。それは、コロナストレスによるワードの84%を占めていると言われています。 この動画の中では、ある30代の女性が心療内科で医師の診察を受ける時に、医師に対して言われた言葉で 「今自分がやってることは正しいのか、いいのかという不安が募っていった。自粛生活の不安から不眠の状態が続き、正常な思考が保てなくなった。正常な判断が出来なくなっていってるのを意識してしまうので、怖くて怖くて。マンションの6階から飛び降りたら、楽になれるのかなって気持ちがたまに起きる。でもそんなことをしたら大変なことなので、やめようとセーブする」 と語られています。 新型コロナウイルスの感染拡大や、終わりの見えない自粛生活が、今、人々の心の中に大きな負荷をかけ続けています。 この女性の方は自殺を思い留めることができていますが、現実には特に、20代・40代の女性の自殺者数が急増し、その年代の方の自殺の傾向が、かなりの割合を占めています。 また、こ
0
カバー画像

吉田松陰先生の名言と共に

本日のお話は、このコロナ禍に於いて、我々、「補完代替療法」の療法士が持つべき志を、私が生涯の師として仰ぐ、「吉田松陰」先生の名言を織り交ぜながら、私の思うところと、皆さんにお伝えしたいことを書き殴ってみました。 何かしら、皆様の心に届けば幸いです。 その前に、私は「吉田松陰」先生のご当地である山口県萩市の出身で、松陰神社のすぐ隣にある椿東小学校を卒業しました。 この小学校では道徳の授業で、吉田松陰先生の教えを学ぶ「松陰読本」という本を、担任の先生の熱弁で教わったことを今でも鮮明に思いだせます。なので、私の魂には、吉田松陰先生の魂が今でも息づいていると思っていますし、松陰先生を唯一無二の人生の師と仰いでいます。みだりに人の師となるべからず。 みだりに人を師とすべからず。 - 吉田松陰 - さて、世間では、未だ新型コロナウイルスの感染拡大は留まるところを知らず、オミクロン株が猛威を振るい、東京都内では、毎日10,000名以上の方が感染され、毎日20~30名の方が亡くなられ、ワクチン接種者でも死亡するという状態になっています。 私も、いつ感染するか分からないところであります。 コロナの終息を待っていては、私の人生最期の集大成である「次世代型 療院構想」の実行が頓挫したままで、今現在の私の心境は、正に狂気の沙汰とでも言うべき、魂の炎が不完全燃焼を起こしている状態であります。 人間には精気というものがあり、人それぞれに精気の量は決まっている。 この精気なるものは抑制すべきである。 抑制すればやがて溢出する力が大きく、ついに人間、狂にいたる。 しかし、おのれの欲望を解放することによって、固
0
カバー画像

コロナ禍の卒業式

今日は暖かい穏やかな一日でした。こちらの地域の中学校では卒業式が行われ、私も娘の式に出席して参りました。 コロナ禍ということもあり、式は簡素化されていましたが、それでも一人一人卒業証書の授与や門出式もありましたので、何ら今までと変わらない気がしました。 もちろん校歌などは声に出して歌うことはせず心の中で歌って下さいとアナウンスがありましたが、まあピアノの演奏もあったり、CDも流れていたので寂しい感じはなかったです。 門出式のあとは、クラスや仲の良いお友達と写真を撮ったり、お話をしたりして別れを惜しんでいたようです。 皆さん、「ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍も楽しみにしております。」 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

私が"ライター"という仕事を見つけるまで①

ひたすら苦しかった。仕事でやらかす毎日、コロナ禍でどこにも行けないストレス、人と会えない寂しさ。全てが重なった時、"自分とは何か"を自問自答した。始まりは社会人になった2019年4月。慣れない(おそらく不得意であろう)数字を扱う業務、自分の気遣い過ぎる性格が私をむしばんでいった。コロナが拡大し、仕事のやり方が180度変わった。その年の新入社員であったが、11月から異動を果たし新しい業務にも慣れてきた頃であった。せっかく慣れた業務の手順から不慣れなテレワーク仕様の変更、電子証明書で発生する二度手間作業、事業部からの問い合わせ対応に追われる日々…また、自分の業務には書類処理が必須だったことからテレワークには限界を迎えていた。そんなことから2020年3月の緊急事態宣言中、自分だけ週3~4日出社をしていた。誰もいないオフィスは気楽な反面、寂しかった。テレワークで一層怒られることが多くなった。元々数字を扱うなんて性に合わないだろうと思っていたが、本当に笑っちゃうくらい"できない社員"だった。おそらく身近にすぐ聞ける人がいなかったため、間違った方法で処理することが多くなってしまったのが原因だろう。こちらも人間だから、怒られていい気分はしない。次第に感情のコントロールが難しくなって、遂には帰りの電車でも家のトイレでも涙が止まらなかった。大人なのに恥ずかしい。でもその時は"ガムシャラ"だったように思う。いつからか自分さえ我慢すればいいと思うようになった。まるで雇われたロボットのように。続く🙌
0
カバー画像

しんどいけど楽しい

皆様こんにちは!zausuと申します、今日も一日お疲れ様です。現在絶賛、就活中です...就活って大変ですねぇ(´;ω;`)ウッ…去年のサマーインターンからインターンや説明会など受けていましたが、流行り本番は今ですよね。1~3月がもう山場だとは思いますけど、やっぱり忙しい!私も正月以降からほぼ毎日、インターンor説明会+選考などで一日が終わってしまいます。冒頭でも大変って述べましたけど、就活って本当に忙しいけど...楽しいですね!楽しいというのも語弊が生んでしまいますけど、特に面接は物凄い貴重な体験だなと感じます。コロナ禍で今は対面より、web面接が多いですがどうしてもwebでは表情が読みずらいなどデメリットもありますよね。でも、webでもハキハキと自分のアピールをしっかりとできるとできると次回も自信がつきやすくなります。また、失敗したなと思ったら何がダメだったかその日のうちに反省点を振り替えて気持ちを切り替えることも大切です。何より大事なのは場数を踏むことかと思います。これが面接においては何回も練習して緊張感を軽減させて、自分の伝えたいことをしっかりと伝える事だと思います。そして、実践で何回も経験して自分に自信をつけていくことが一番の攻略かなと思います。最後までご高覧いただきましてありがとうございました。 次回も興味の湧くようなネタや新しい発見を得られるような記事を作れるように頑張ってまいります!
0
カバー画像

コロナ禍のストレス

ハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌こんにちは😊又、まん防になってしまいますね⤵コロナ禍になってから、体調を崩してしまう方が増えているそうです。 ストレスから、メンタルが病んで鬱になったり、それに伴い免疫異常で乾癬になられてる方がいらっしゃると思います。 私は、数年前に乳癌に罹患したのを、きっかけに乾癬にもなってしまいました。 メンタルケアは、お一人で悩まず、お話を聞いて下さる方が、お近くにいらしたら、抱え込まずに先ずは、お話してみましょう。 私で宜しければ、何でも伺わせて頂きます。 始めにお話した、乾癬、又、アトピー、更年期、乳癌等の放射線治療後の後遺症で、お悩みの方は、それぞれに合ったボディクリームが、今はありますので、そちらを使ってみるのも良いかと思います。 それは、私の体験談です(*^^)vハワイコスメ 乾癬、アトピー、更年期、乳癌で、私が使用して乾癬が改善したクリームが解ります。ご参考まで。(トップの写真)とにかく、ストレスは溜めないのが一番です。 ストレス発散したい方は、いつでも御連絡下さい。 お待ちしております😊宜しくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

コロナ禍をへて、働き手が感じていること

こんにちは仕事のパーソナルトレーナー伊集院です。これまで毎日更新していましたが今後は、テーマを選び不定期の更新とさせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。JILPT(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)は「新型コロナウイルス感染拡大の仕事や生活への影響に関する調査(JILPT第6回)」(一次集計)結果を発表しました。「10 月調査」現在の「民間企業の雇用者」(n=4,158)を対象に、新型コロナウイルス感染症発生以降における月収の推移パターンを尋ねると、「ほとんど変わらない」との回答が約 2/3(66.8%)となる一方、「低下したままの状態」が約 1/7(14.4%)見られたほか、「低下後、回復したものの、元の水準には戻り切っていない状態」が 7.4%等となった。コロナ禍をへて月収は約2割以上の方が低下したと答えられています。とくに飲食業、小売業、宿泊業の方々は大きなダメージを受けられたことがわかります。現在~年末にかけての暮らし向きは「苦しい」が 1/3 超。特に、月収が「低下したままの状態」の約 2/3 が「苦しい」と回答1/3の方々が暮らし向きが苦しいと感じています。暮らし向きが苦しかった人の約半数で、新型コロナウイルス感染症による雇用や仕事、収入への影響が継続。「コロナ禍で社会格差が拡がったように感じる」との回答が約 4 割コロナ禍で社会格差がひろがったと感じている方は4割です。仕事が完全にストップした業界もあればテレワークで仕事を継続していた業界もあります。ストップした業界は給与がへり継続した業界は変わらない容易に想像できます。新型コロナウイルス感染症の
0
カバー画像

コロナ禍の会議(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。社会人の方は、日々の仕事でさまざまな会議があると思います。大学の会議で有名なものは「教授会」と呼ばれますがそれ以外にも、たくさんの会議があります。会議によりますが、20代から70代までの教職員が集合する定例会議もあります。コロナ禍となり、会議のあり方も見直されました。Webを活用した遠隔会議も頻度が高くなったのですが一般企業などに比べると、『対面』会議を出来るだけ継続しているように感じます。高齢の教授なども多いためか、『この内容なら遠隔で十分なのに…』と思いつつ、上層部の指示に従いながら会議をしています。皆様は、コロナ禍で会議がどうなったでしょうか?大学では、ICT環境を整え、学生のニーズに応え続けていますが古いスタイルを好む先生も多く、悩ましい時もあります。コロナ禍で仕事を考え直すきっかけになっていますが、会議のあり方もちゃんと考え、さらに仕事しやすい環境に向かっていくことを願っています^^それでは、また✨
0
カバー画像

もうすぐ、クリスマス・・・☆彡

こんにちは。みおです(*^-^*)季節も、真冬になって参りました。毎日、寒いですね~(*_*;みなさん、体調は大丈夫ですか?私は、先日、高熱を出し、喉がつぶれてしまい、大変な声になってしまっております(苦笑)こどもの風邪が、またまた移りまして。こどもは、すっかり元気になっているんですがね・・・(笑)これをみてくださっている、世の中のママさん、共感してくれるかな~((+_+))!!!風邪にかかった私がいうのも説得力がありませんが・・・、手洗い・うがい・マスク!引き続き、感染症対策、しっかりしていきましょうね☆話は変わりまして・・・。私は、なにごとにも不器用なのですが、もちろんものづくりも不器用でして・・・。そんな私でも、簡単に装飾できるウォールステッカー(壁にペタペタとシールを貼るステッカーです)が販売されていて、昨年から季節ごとに購入して、お部屋の中の季節感を楽しんでいます(^^♪コロナのことも考えると、なかなかお外にでれないですが、ステッカーのおかげで、お部屋にいても気分が上がります♪クリスマスのウォールステッカーは、大きいクリスマスツリーにしてみました!!こどもも、大きなクリスマスツリーが突如、お部屋にあらわれて、大興奮!!(笑)(家族が寝静まったあとに、貼りました!)毎日、壁にあるクリスマスツリーに話しかけてます。(笑)私的におすすめなので、みなさんもぜひ、試してみてくださいね♡まだまだ寒い日がつづきますので、みなさん、あたたかくしておすごしください♡それでは、また!(*´▽`*)みお♡
0
カバー画像

メンタルヘルスのとりくみ状況

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー 伊集院ただしです。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。日本生産性本部は「メンタルヘルスの取り組み」アンケート調査結果を発表しました。今回は30代(39.9%)が再び増加し、10-20代(29.0%)、40代(27.5%)を10ポイント超上回り、前回に続き最も「心の病」の多い年代となった。心の病30代が最多です。「最近3年間における『心の病』」が「増加傾向」と回答した企業は22.9%「横ばい」が59.7%、「減少傾向」が11.1%と「減少傾向」は大きなトレンドとはなっていない。心の病の件数約6割の企業が横ばいです。コロナ禍のメンタルヘルスへの影響は、“悪化した”(「悪くなった」(1.4%)「やや悪くなった」(39.9%)の計)企業が約4割となった。“悪化した”企業の要因として、「コミュニケーションの変化」が約9割(86.2%)の企業で認識されている。4割の企業が悪化しています。理由はコミュニケーションの変化コロナ禍で人と会えなくなった人と話せなくなった結果です。働き方・働く場の改善への企業の取り組みは、「健康経営に効果」(49.7%:2019年比+8.9ポイント)「ハラスメント対策に効果」(67.6%:同+12.5ポイント)「働き方改革に効果」(57.4%:同+39.1ポイント)と、大きな成果を上げている。働き方・働く場の改善は健康経営ハラスメント対策などに効果ありです。ストレスチェック制度の実施目的は、前回(2019年)と同様「法制義務化対応」(91.4%)との回答が最多であるが、「企業・組織の生産性向上のため」(43
0
カバー画像

夫が寝込んだ・・・( ̄▽ ̄;)

11月5日(金)11月に入ったというのに、爽やかな秋晴れですね‼行楽地では紅葉が見ごろ♡♡♡ コロナも今のところ落ち着いているし、今週の土・日も混むんだろうなあ・・・。さて、今週の我が家では、久々にうちの旦那様が寝込みました・・・。日曜日の午後、選挙も済ませ家でゆっくりしていたのですが、「なんかだるい感じがする・・・。」と言うので、「風邪かなぁ~?」ぐらいの調子でいましたが、次の月曜日「調子悪い~‼」「頭痛くて目が回るような感じ…‼」あらら・・・ここ何年も寝込んだこともなく、ちょっとした風邪ぐらいだったあの夫がねぇ。その日は、取り敢えず仕事は休みにして、ごろごろしていればよくなるか…?と思っていたのですが・・・次の火曜日もまだよくならず・・・( ̄▽ ̄;)これはやっぱり医者にかかった方がいいだろう!・・・という事で、市内の脳外科へ…。「頭痛い」「目が回る」「吐き気もする」・・・???なんたってもういいお年ですから、やばい病気が起こることもあるぞ・・・( ̄▽ ̄;) そんな心配もあり、CTを撮ってもらったところ・・・「特に異常はありませんでした!」・・・良かった~‼取り敢えずホッとしました(^▽^)/その日点滴を受けて、薬をもらい午後には少しずつ元気に・・・!毎晩晩酌しないと気が済まないうちの旦那が、3日間禁酒 (笑)たまにはいいかもしれませんね ☘☘☘もう、昨日から仕事も普通に出来るようになりました‼まだまだ、旦那様には頑張って稼いでもらわないとネ・・・☘皆様も、お体ご自愛下さいませ。 ♡♡♡
0
カバー画像

初めてブログ書いちゃいます

はじめまして!Y氏です(*^^*)ブログ初投稿してみます。さてさて、コロナ禍で在宅ワークになり、人と会う機会が減り、外に出る機会が減り、、家でだらだらと過ごしておりましたが、最近見た映画でイタリア人が旅行にアイロンを持っていこうとするシーンがありまして。旅行にまでアイロンって持っていく?と思って調べてみたら、イタリアでは靴下や肌着にもアイロンをかける習慣があるそうなんです!!その心は、“見えないところこそ気を配る”という精神からくるらしく。それってなんて素敵な考えなんだろうって感化されて、一気に下着を買い換えました。それもショーツばかり!笑元々ランジェリー大好きで、特にショーツは何枚あっても困らないだろってことで可愛いの見つけたら衝動買いしちゃうんです。最近好きなのはIntimissimi(インティミッシミ)というブランドで、こちらのショーツを6枚ほど買っちゃいました!誰に見せるわけでもないけど、やっぱり新しいランジェリーを身に着けるのってすごく嬉しくて特別な気分になれますね~(*^^*)ついでにセットのブラも買っちゃってがっつり散財しちゃったけど後悔はないぞ!!!だって気持ちがすごくハッピーだから!!!!笑イタリア人の“見えないところこそ気を配る精神”、これからも真似していきたいものです。、、こんな感じで日々のつぶやきを、これからも綴っていきたいなと思っていますのでよかったらまた覗いてください(*^^*)ではまた~!
0
カバー画像

コロナ禍で40代以上も転職を考えはじめる

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。 本日は、「コロナ禍で40代以上も転職を考えはじめる」です。エン・ジャパン株式会社が「コロナ禍での転職のきっかけ」についてアンケートを実施しました。コロナ禍が転職活動を始めるきっかけになった方は36%。販売・サービス系職種で、コロナ禍が転職のきっかけになった割合が最多に。コロナ禍は転職のきっかけとなる。転職を考える際に不安な点、上位は「自身の年齢」「希望する転職先の有無」。不安の解消方法、第1位は「応募・面接などの転職活動を実際にしてみる」。転職の不安は年齢、希望転職先の有無。不安な点・気になる点の解消は、「応募・面接などの転職活動を実際にしてみる」が37%、「今後のキャリアプランを考えてみる」が31%。不安な点・気になる点の解消は実際に転職活動を実施してみると今後のキャリアを考えてみる。コロナ収束後の転職活動、「より活発に行なっていきたい」と回答した方は41%。20代:  42%30代:  41%40代以上:41%コロナ収束後41%の方が活発に転職活動をすすめる。40代以上も41%います。コロナ禍で自宅にいる時間がふえいろいろ考える人がふえたのでしょうか。ここ最近で会社員の考え方が大きく変わってきているように感じます。終身雇用、年功序列が実質なくなり45歳定年制といった発言があるなか中高年の能動的なうごきが目立ってきました。忙しい毎日だったのがコロナ禍で立ち止まることになり仕事、キャリア、人生を考えるきっかけになったのかもしれません。キャリア支援をおこなう側もスキルとパ
0
カバー画像

テニスの授業(大学教授)

こんばんは、大学教授のモトです。大学では対面授業の中、本日はテニスの授業を行いました。屋外のため、日差しが強かったり、雨雲も多かったりでしたが学生は屋外で楽しくスポーツができることを楽しんでいました^^ただ、コート数と学生数を考えると、屋外でありながらもマスク対応は欠かせません><;距離が確保できる状態を確保し、半分の学生はマスクを外せるように指示したり、頻繁に休憩時間をとって、その場でマスクを外して深呼吸をさせたり飲み物を飲むようにしたりと、常に注意しながらの授業です^^;なかなか大変ではありますが、学生たちが楽しそうにスポーツをする様子を見ていると教員として頑張っていこうと思えます。皆さんも、スポーツの秋として、楽しくスポーツをしてみてください^^それでは、また☆
0
カバー画像

#5.すきなディズニーエリア。エリアミュージックも最高!

こんにちは☺*詩織です。みなさんは好きなディズニーエリアはありますか?行ったことはないけどテレビで見たりとか、しますかね?わたしはユニバーサルスタジオへは2回くらいしか行ったことはないけれど最近テレビで見る、スーパーマリオエリアの丸めのブロック感、カラフル感にわくわくします^^この目でいつか見てみたい!ディズニーも、何十回行っても雰囲気に圧倒されます。エリアの景観も、エリアで流れる音楽の融合感も…すてきすてきー!☺♡*わたしはこのブログを書いている間も、リトルマーメイドのエリアの「マーメイドラグーン」で流れているサントラを聴きながらパソコンを打っています^^サントラも最高なディズニー様^^前はCDでしたが、サブスク解禁されてからさらにディズニーの世界観に浸りやすくなりましたからね!わたしはコロナ禍になってからディズニー行けてないのですが、今日は夕方のニュース番組内の「ディズニーランドの今はどんな感じ!?」なのかとか、あと、また今日、好きなディズニーユーチューバーさんの動画を見たのですが、緊急事態宣言の出ていた、先月までのディズニーと緊急事態宣言解除されてからの10月からのディズニーでも、だいぶ色々違うみたいですね、、。わたしも好きなディズニーユーチューバーさんは一人いて、毎回見ていますが、あ〜、伝え方が上手だな〜とすごく思います。わたしも絶対、ディズニー近々行きたいなあ。。そして私ももう少し、伝えられる範囲を「今」とリンクさせることもできたらいいですね。。これからもコロナ禍中はパークもいろいろ変わったりする中、、ってかんじな気はしますね。ディズニーは雰囲気に関しては全体通して詳
0
カバー画像

秋学期の対面授業が開始(大学教授)

皆さん、こんにちは楽しい週末を過ごすことができましたが、今日はとても暑くて、びっくりしました!!私が勤務する大学では、先週から授業が開始しました。うちの大学は対面が基本なので、感染対策など気をつけることも多いのです。でも、学生たちの楽しそうな雰囲気を見ると、やはり学生生活は友人と一緒にいろんなことをすることも大切なんだと感じます^^教員として、食事やサークル活動などは注意が必要ですが、学生生活が少しでも良いものになるようにサポートし続けたいと思います。明日からは本格的な授業内容となるので、私も準備をしっかりして臨みたいと思います^^私はスポーツ実技の授業も担当するので、授業中のマスク着用、手指消毒にもかなり神経を使いながら授業します(◎ー◎;)それでは、また☆
0
カバー画像

空港で気分をあげてきました

いよいよ本日9月30日で、全国的に緊急事態宣言もまん延防止措置も解除されることとなりました。今後も感染者が増えたり減ったりの繰り返しなんだとは思いますが、ひとまずは良かった!私は旅好きなので、移動が制限されるのはホントにつらいんです。私、ターミナル駅とか空港とか、大好物です。海外に住んでいるときは、用もないのによく出かけていたものですが、さすがにコロナ禍では用がなければ出かけられず。まあ、実は用があってちょいちょい空港には行っていたのですが、本日もHNDまで行ってきました。あくまで肌感ですが、空旅の人たちがだいぶ戻ってきているような感じがします。油断はできませんが、私たちは前に進むときが来ている、いや、進まなければ後退するばかりだと思っています。空港に行くといつも気分があがります。しばらくは耐えながらになりますが、前に進みますよ~!
0
カバー画像

恋もコロナで病むかもしれない

【心のデトックスライン】にしだみゆです。こんなに長く続くとは思わなかったコロナ禍の自粛生活。体を病むだけじゃないコロナの影響。とくに結婚生活や恋愛においては、デートの仕方や関係そのものを変えてしまう場合もあります。私の周囲でも、たくさんのカップルがこの影響を受けています。 たとえば、ご主人が在宅ワークになって、ずっと家にいるために、食事の支度や、そのための買い物などが増え、家事がハードになった。そのために、奥様はついつい口うるさく言ってしまい、喧嘩になってしまう。一方で、ご主人のほうでは、在宅とはいえ仕事中なのに、まるで家で遊んでいるかのように用事を頼まれて納得いかない。恋人同士もデートする場所が少なくなるし、家族と同居だと休日に出かけることすら制限される。不倫カップルの場合は、もっと深刻です。仕事が在宅なのに出かけるのも疑われる。飲みに行っていたという口実が使えない。仕事以外の外出は控えてほしいと家族に言われると、言い訳が作れない。こんな感じのため息を、コロナ禍の生活で何回も聞きました。お互いのコロナへの警戒の度合いが違うことで歯車が狂い、危機的な状況に陥っているカップルも目の当たりにしています。お互いが不安なときに、相手にその不安をぶつけても、なかなか受け入れてはもらえないもの。お互いが繊細だと、余計に問題が複雑化します。不安なことを大事な人にぶつける前に、ワンクッションおいてみませんか?お互い楽しくなるような話題や、あなたを大切に思っているという態度を与えられれば「この最悪の状況が改善したら、きっと楽しい時間が待っているはず」という希望が持てます。でも、本当は言いたいこと
0
カバー画像

社会的成功者なのに、メンタル不調が増加

株式会社NTTデータ経営研究所が「働く人のメンタルヘルスとサービス・ギャップの実態調査」を実施しました。「働く人のメンタルヘルスとサービス・ギャップの実態調査」 コロナ禍で40-50代の「社会的成功者」にメンタル不調者が増加 ~必要なケアが届いていないサービス・ギャップが明らかに~ | NTTデータ経営研究所「コロナ後、社会的に成功しているように見える40-50代のストレスや悩みが大幅に増加している」ようです。<メンタル不調が見られた人の特徴>年齢:        40-50代勤続:        15年以上テレワーク実施:   あり同居者有無:     ありこれまでは失業者や配偶者のいない中年だんせいの自殺率のたかさが問題でしたがこんかい、異なる結果となりました。メンタル不調がみられた方々はストレスチェックを実施し社内外の相談まどぐちもつかえる立場だったそうです。しかし6-7割が社内外の相談まどぐちを利用したことがないとのことです。そのりゆうは、<社内>・面談の内容が周囲に漏れるのが不安だから(24.4%)・面談でどのようなことをするのか分からないから(23.1%)<社外>・そもそも社外のカウンセラー等の専門家が何かよく分からないから(24.4%)・相談窓口でどのようなことをするのか分からないから(15.6%)ということです。ひとに弱みを見せることに抵抗があるのかもしれません。わたしもコンサル時代は息つくひまなくまえに走りつづけていました。にんげんいつもつよい人はいません。キャリアコンサルティングは気持ちを落ち着かせメンタル不調をふせぐ効果もあります。そうだん業務をもっとアピ
0
カバー画像

「コロナ禍」「アフターコロナ」時代をどう生き抜くか?

会社や上司に文句を言うより、自分で意思決定できる人生を選んでみませんか?この「コロナ禍」を機に、もう「会社員を卒業しましょう!」決して軽はずみなコメントではありません。大手企業倒産、大量リストラの昨今です。もっと自分の思うように生きたい、生きてみたい!!というそこのあなたへ・・・・「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一ですこの度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!「脱奴隷」他人からの指示待ち人生にもうオサラバしたいとにかく残りの人生「自由」を手に入れたいそんなあなた「生き方は選べる」 少なからずこのブログ記事投稿をご覧になっている あなたも、この世界規模の「コロナウイルス」で、 人生の「路頭に迷っている」のでは? でも、逆にこれはある意味チャンスではないでしょうか? だって今まで、あなたは動けなかったわけですから・・・ ただこれからくるであろう「アフターコロナ」の時代に、 もう変わるしかない、変わらざるを得ない時がすぐそこまで・・・ あの「ユダヤ人大富豪の教え」「自分の人生の見つけ方」等の 著者&大作家「本田健」氏は、以前にこんなコメントを残しています。 「コロナは人生のウェイクアップコール」 これからは「じゃあ何するの?」 もしかしてもう「変わるしかない」人も多数でているはずです。今年は、家での生活が増えたのをきっかけに、少しでも丁寧な暮らしをしたいと衣食住を見つめ直す機会が増えています。つまり、これまでは、外側に求めていた購買意欲が 自分の生活の質や人生の質を見直し自分の人生に さらに直結したものを選ぶよう意識するようになりました。 あなたは、どう
0 500円
カバー画像

なぜ デジタル投票しないのか?やれないのか?やらないのか ?1.

オリンピックの次は選挙か? デジタル庁をつくって、コロナ禍で、なぜデジタル投票デジタル選挙をしないのか? デジタル投票ができれば、重症でない限りコロナで入院している方も、ポツンと一軒家にいる方も、台風や季節の悪条件で投票所に行けない方も投票でき、投票率が上がるし、総務省はエストニアなど参考に実験的を行っているのに・・・?                                                      菅さんはデジタル庁まで作り、総務省とも仲がいいはずなのに なぜ、デジタル選挙デジタル投票はしないのか? 総裁選があるならデジタル投票を行い、次の衆議院選に活用するのが普通じゃないか?
0
カバー画像

旅に出たいものです

コロナが蔓延する世の中になって、ありふれた日常はどこかに消え去ってしまいました…皆様、いかがお過ごしですか?まだまだ日本の大都市の多くは、緊急事態宣言やら、まん延防止重点措置のまっただ中であります。日本に戻ってきて約11ヶ月。こんなにも長い間、日本にとどまるのは、15年ぶりのことです。海外で暮らすと日本の良さがよく見えてくるといいますが、これには私も同意します。でも、日本に戻ると、もっと日本がよく見えてくることに気づきました。これはちょっとした発見です。コロナで落ち着いていられない気持ち…わかります。やり場のない怒りをどこかにぶつけたい気持ち…わかります。東京を中心に、大都市ではコロナ患者が急増中。それでも、未知のウイルスに対して日本はよくやっていると感じます。なんとかもうひと踏ん張りしましょう。あのありふれた日常が戻るまで。私は前に進みますよ!早く旅に出たいなあ…
0
カバー画像

美人の姿勢生活

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。8月に入りましたが、コロナ感染者は増える一方でおうち生活に拍車が掛かっていますね。今日はおうち時間を過ごすのにとても関わってきます「からだ姿勢」についてお話したいと思います。PC時代から言われていることですが、スマホやタブレットを持つ人が増えるようになってから問題になっているのが「ストレートネック」です。加えておうちでは座ることも多いので重力のままいるとからだの筋肉は落ちる一方です。ポイントは2つです。①寝転がったり曲がって座ったりせず、バランスの良い姿勢をとる日々これをやってしまうと、知らず知らずのうちに骨が変形しています。気を付けましょう!②椅子に座る時、あばら骨は前屈させずまっすぐ保てるように意識するこれができればストレートネックの大きな予防になります!正しい姿勢は、見るひとにも美しく映りますね。毎日のちょっとした努力を積み重ねていきませんか?コロナ禍が明けた折には、健康体で思い切りエンジョイしたいですね!今日もお読みいただきましてありがとうございました。それでは、どうぞ良い1日をお過ごしください♪
0
カバー画像

有料占いにしていたがやーめた!「五輪前後」

さて。ほんとは10円ぐらいで売りたいんですが…。ここから下は500円かかります。よしなに…。…って、おもったのですが。500円もむしってる場合ではないと、今回は!こんな占いをするやつだと!おもってくださいってことで!サンプル代わりに。良ければ復帰後なんか占わせてください。はい。あらためて、ありーずぷらねたりのターフルへようこそ。これは五輪1週間前ぐらいに占ったものです。まぁ、ワクチン一回目でぽけーっとしながらベッドで占ったためにいつものベルベッドの上じゃなくてきたなくてすいません。ん~。。。よくあるトライアングルスプレッドですが、全体で大きな絵に見えました。 ・上空に浮かぶ塔が逆さまを向き、空に色々バラまいている。 ・崖に向かって歩いていたはずの愚者、大音響に振り向いた。塔が墜落していく。・荒野で瞑想したりぼんやりしている人の元に、何か落ちてきた。それは何?この三つのカードが大きな一枚の絵に見えたのです。さて、では3枚同時にリーディングしましょう。「塔」はスクラップ&ビルドを表す典型的な「スクラップ」のカードです。 人間…しかも世界中の人間、王侯、権力者が築いたバベルの塔が 神罰の雷に打たれている情景を表しています。旧約聖書によると、思いあがった人間が建てた塔は神の怒りにふれ倒れ、王冠が転がり落ち、人々は地面に落ち… その打撃のショックで、人々はお互いの言葉が通じなくなり、そして改心もします。「塔」つまりバベルの塔には世界中の人間がいます。この点でもう間違いありません。これはあの国際的イベントと現在の世界の象徴です。そして「塔の逆」は、落ちる地面がありません。尖ったものは重力に
0
カバー画像

〇〇〇〇〇な言葉は寿命と関係する?!現状のままで幸せを増やす方法

こんにちは。うさぎです。!(^^)!コロナ禍 厳しい日々が続きます。現状のままでも幸せを増やす方法ミルウォーキーにあるノートルダム教育修道女 180名のシスターを対象に行われた研究の話です。*修道女の方なので、生活・経済・社会環境がほぼ同じ集団です見習い期間を終えたシスター22歳の心境をかいた文章に、「楽しい」「うれしい」「とても幸せ」などポジティブな言葉がどれくらいあったか?また、その言葉とその後の寿命との関係を調べられました。結果は、前向きな表現の多かったグループ=90%が85歳まで生存前向きな表現が少なかったグループ=34%しか85歳をこえられなかった💛なんと!  ポジティブな言葉は寿命と関係する。ポジティブな表現が多い人は長生きだった!なぜ?明るく前向きであると、困難にぶつかったときに、上手に回避しやすかったりまわりの手助けが得られやすかったり結果的にストレスを受けにくいからではないかと考えられたそうです。ちなみに不幸の表現度や、将来への期待度、信心深さ、知的レベルなどは寿命との関係がなかったそうです。💙コロナで仕事は厳しい収入は減った友達と食事や飲み会もできない八方ふさがりになりそう・・・お金がかからず現状を無理に変えず簡単にできる”幸せ”を増やす方法ちょっと試してみませんか?今日からできること*その日にあった良いこと、嬉しかったことを3つ書く ノートでもカレンダーでもOK脳は良いことを探すことで神経ネットワークに変化がおこり毎日続けると、ポジティブなネットワークは強化されていきよかったこと、嬉しかったことを発見しやすくなりまわりの人との関係も良好に♪わたしも難しいこ
0
カバー画像

将来への不安

そろそろ、給与を支払わなければいけないのですが、なかなか入りとでと、金融機関の休みが重なり、大変です。本当に小さな会社なので、資金的な問題もありますが、小さくまとまっています。問題は、万年赤字化していること。銀行借り入れなどの問題は当分は回避できますが、財務諸表を見ると、なんだか次はない感じがします。コロナ禍で、多くの事業主さんや会社員の人は、苦しんでいると思います。年金の計算をしながら、現在は、一人の年金、もしくは配偶者の国民年金と合わせて何とか生活していますが、我々世代は、きっとそれは無理になっていることでしょう。夫婦の年金を合わせても足りない状況というのが予測されますが、ここに関しては特に政策が進んでいるわけでもありませんし、100年安心どころか、10年先も危ういと感じています。それに増える非正規労働で、年金をかけたくない企業と、制度の内容をよく理解していない労働者間で先を考えるどころか、今もままならないという状況が現状です。人口の3分の1が年金受領者。労働者の3分の1が非正規社員。思うところは、いろいろありますが、まずは、このコロナをどう切り抜けていくのか。ワクチン接種しても、来年はどうなるのか。不安はいろいろとありますが、なんとか、切り抜けていかないといけません。補助金や助成金など、個人事業主の方や、経営者の方は活用して、何とか切り抜けてほしいですし、個人の方の助成制度、貸付制度など、インターネット上にも出ていますので、何とか切り抜けてほしいと思います。
0
カバー画像

コロナ禍だから、オンラインお見合い

コロナ禍だから、婚活できない? そんなことないですよ。オンラインお見合いを賢く活用すれば、マスクなしで、出会いのチャンスをつかめるかもしれません。今、在宅でのオンライン婚活が話題で、ZOOM、Skype、LINE、これらを利用したお見合いが、急増中なんです。ホテルラウンジでお見合いする場合と違って、移動時間が節約できて、とても便利ですしね。(飲み物代も掛かりませんし...)それで今、人気の大手婚活サービスが、積極的にオンラインお見合いを活用していまして、幸せなカップルが誕生しているんです。(ちなみに、オンラインでは、およそ45分くらいのお見合いが良いらしいですよ)さあ、このオンライン婚活が気になる婚活男女のみなさんは、婚活サイトをチェックしてみるといいでしょう。あなたに幸せな出会いがありますように...♡
0
カバー画像

コロナワクチンの希望者11月までに接種完了を実現!について占う

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。 やっと高齢者へのコロナワクチン予防接種が本格化してきて、まもなく現役世代の接種も可能となってきます。菅首相は11月までにコロナワクチン接種の希望者に11月までに接種を完了させたい」という考えを示したとのニュースがありました。現在は予約は殺到しているのに、ワクチンの廃棄があったりともったいないことになっている自治体もあるみたいで・・・ 今後は職場接種できるような体制に整えていきたいのことでしたが、果たして11月までに接種が完了することができるのでしょうか? 人口の65~70%の人たちが接種してくれると集団免疫が働いて感染拡大を抑えることができるらしいです。 ということは人口の70%ぐらいの人が接種を希望してもらわないと集団免疫が獲得できないということになりますが・・・私みたいに「注射怖いよ~(;´Д`)受けたくないよ~」って人30%以上いたらやばいんだけど大丈夫かな(笑) まずは11月までに接種を完了できるかどうか、タロットさんに聞いてみましょう。 結果(ワンドのエース逆)これは接種完了しないですね・・・。やりたいのにできない、気持ちはあるのに行動に移せないっって感じですね。会場が足りないのか?ワクチンが足りなくなるのか?集団免疫獲得の70%に届かなかったとしたら国としては完了と言えないところもありますよね。 アドバイス(ソードの8)価値観や情報にがんじがらめになっているカードなんですけど、もしかしたら、これから現役世代に接種が進む中で、よりきつい副反応のニュースが出たり、ワクチンに対するマイナスなイメージを持たせる報道が増えてくるのかもし
0
カバー画像

知らずのうちに他人と比較していませんか?

世の中には素敵な人がわんさかいます。その昔だったらスクリーンの中に登場する銀幕のスターだったり、雑誌のモデルさんだったりしたかも知れません。でも今はSNSという手法がありますので、自分からアクセスさえすれば気軽に世界中の素敵なひとたちに会いに行くことができます。そこはある意味、好奇な別世界ともいえるでしょう。目鼻立ちがはっきりして顔かたちの整ったひと。スタイルの良い美しい女性やクールな男性。セレブのような華やかな生活をしている人たち。ネット上には生活の一部を切り取ったパッチワークのようなものが数限りなく点在しています。それらを見て「いいな~」とため息をひとつ。でも、大事なのはその後です。知らずのうちに自分と他人を比較してしまっていませんか?買い物をするときなどは同じもので値段が違っていれば安い方を買い求めますよね。でも、人間は違います。あなたはあなたなのです。そこへ着地点を置くことが大事です。さあ。あなたの生活について考えましょう。きのうのブログではおうちの中を見回してみましょうというお話をさせていただきましたが、実際にしてみた方はいらっしゃいますか?何か発見はありましたか?①「あった」という方。よかったです~。引き続きよろしくお願いいたします。②「なかったよ」という方。素晴らしい!あなたの生活は満たされているのかも知れませんね。でも、もしも何か物足りなさを感じていらっしゃるという方は、一度にでなくても部屋毎でも構いません。お時間があるときによくよく目を凝らしておうちのなかを見渡してみませんか?きっと何か感じることがあるのではないかと思いますよ。③「まだやってない」という方。い
0
カバー画像

家に視点をむけた生活を再認識する

今思い返してみると、コロナ禍になってから少ししてマイブームになったのが部屋の模様替えでした。必要な長さを計ってはホームセンターに足しげく通ったものです。実際お店に行ってみると、結構人が混んでいて驚きました。自分と同じような考えの人がいるものなのね、などとも思ったのを覚えています。あの時はむしょう~に、片付け物がしたくなったんですよね。あれは一体なんだったの?と今でも思います。あれから随分時間は経っていますが、その時に片付け物をした場所は、たまたま自分の目が行った箇所でした。でも自分の家とは言えど、まだまだ未知のエリアはたくさんあると思っています。このブログを読んでくださっている方は、少なからず家のことに興味をお持ちの方だと思うのですが、あなたは家のなかのことをすべて把握していらっしゃいますか?もし私の様に普段必要な場所はよく使うけれど開かずのエリアがあるかも、と心当たりのある方は、ぜひこの機会に家の中を一通りじっくりと見回してみてはいかがでしょうか。うわ、ものすごい久しぶりに引き出しを開けたかも、なんていう思いがけない場所が出てくるかもしれませんよ。盲点になっているエリアは、もしかしてこれからあなたのおうち生活に潤いをもたらしてくれるかも知れません。そんなことをイメージしながらいつもと違った視点を持ってぜひ楽しんでみて下さい。*おうちのこと、ちょっと変えたいと思ったら。おすすめです。
0
カバー画像

コロナ禍をどう生き抜いていくか?ぶっちゃけオリンピックってやるの?やらないの?

今回は、ずーーーーーっと世間を賑わせているコロナについて占ってみたいと思います。 私も他の占い師さんのブログやYouTube見るんですけど、多いのが「いつまで自粛が続くのか?」「緊急事態宣言いつ開ける?」みたいなものを占っているケースが多いんですけど、個人的にはそれが分かったとしても、当たったとしてもあんまり意味がないと思っていて・・・ もうすでに時代は変わっていて、コロナが終息したからと言って2年前のあのころのようになるわけではなくて。 気兼ねなしに外に外食いけるとか、遊びに行けるってのは元通りなのかもしれないけど、こういった厳しい業界の人たちの中でもはっきりと勝ち組負け組っているのが出てきてると思うんですよね。 ただ、コロナの自粛が解消されることをじっと待つのではなくて、今できることをやっていくっていうことが大切かなって思うんです。 なので、今回はコロナちゃんが今後どういう方向に向かうのか?その中で私たちはどうするべきなのか?っていうところをタロットで見ていきたいと思います♪ 1、私たちの過去(ワンドのクイーンの逆) やりたいことがあるのに思い通りにいかなくてイライラしちゃったり、エネルギーがあるのに出せない。自分の気持ちやエネルギーを出せなくて、感情的になったりわがままになっているという過去がありました。ずっと巣ごもり生活で家の中で爆発しちゃった人とか多いんじゃないでしょうか? 2、私たちの現状(吊るされた男の逆) かなり!かなり!!抑圧されてますよね・・・自分をここまでかっていうぐらい犠牲にしているカードです。ほんともうこれ以上無理~っていうところに来てますよね・・・
0
カバー画像

オンライン授業に思うこと

コロナ禍になり、家庭教師もオンラインでリモート授業を行う機会が増えました。高校生の小論文指導をリモートで行ったりもしましたが、データのやりとりさえスムーズにいけば、かなり効率よく進めることができます。リモートだと、通常では通えないような遠隔地の生徒さんを見ることもたびたびあり、ご自宅に伺う家庭教師とはまた違った感覚がありますね。ただし普段の訪問型の場合、小学生など年齢の低い生徒さんの場合、ほんの少しの表情の変化や、息遣いなどから気持ちを読み取り、その状況に対応していることが多々あります。それがやはりオンラインだとなかなか最初は慣れずに表情が読みづらいこともありました。それでも最近はリモート授業でも生徒さんの細かい変化を読むコツがつかめてきたように思います。こうやって、リモートで家庭教師をしていると、1対1だから十分できているけれど、学校のリモート授業のように1対多の場合は大変だろうなと推察します。というか、普通に授業をするように、オンライン授業をしてもうまくいかないだろうなと思います。学習塾で30人~40人のクラスで授業しているときでも、意外と全員の状態が把握できています。(私自身は100人くらいのクラスになってくると、かなりきつかった記憶がありますが。)小学生は特に授業中に全員の状況を把握できていないと、授業コントロールが難しくなったりします。しかし、ZOOMやMeetなどでは1画面に表示できる数に限界があります。また1人1人の画面を小さくしすぎても、表情すら読めないかと思います。30人相手に授業する場合は、その授業空間の空気感をコントロールする必要がありますので、リモートで
0
カバー画像

【コロナ禍活動、応援】ご相談ありがとうございました!

こんばんは。幸 ハピ子です。ブログをお読み頂き、ありがとうございます!2021年2月中旬~3月31日まで【☆コロナ禍での就職・転職活動を応援!キャンペーン☆】を、開催させて頂きました!予想を上回る相談者の方々にご相談頂き、とても嬉しかったです。そして、コロナ禍の中相談者の皆さまが一生懸命に活動されていることを痛感いたしました。引き続き、コロナ禍の中での就職・転職活動を応援しています。私、幸 ハピ子は、お客様お一人お一人に応じたサポートを提供しております。まずはお気軽に、メッセージにてお問い合わせいただけましたら、有難いです☆今後ともどうぞよろしくお願いいたします!最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました !(^^)!
0
カバー画像

カード占いあるあるだと思うけど…

さて、立春からスタートさせたブログでございますが…日記らしい日記も書いていないので、蓮寿を身近に感じていただければいいなぁと思い、日々感じていることも書いてみようかな♪←需要はあるのか謎ですが(・・?『今日の1card』をほぼ毎日更新しておりますが、遡ってみてもらえるとお気づきかもしれませんが、同じカードがこんにちは!しております。あ、あの、あのね、これ、ちゃんと毎日シャッフルして、んで、カットもしてそれでもなおかぶってくるわけなんですよぉ~…ね、カード占いあるあるでしょ?そうでしょ??こんなに毎日、誰かの参考になるといいなぁと思って、1cardをお届けすることは今までなかったので、どんな感じになるんだろうと興味もありつつ継続しているのですが、やっぱりカード占いは面白いですね(*^▽^*)カードのメッセージを読むに、このコロナ禍に於いて伝えるべきメッセージなんだろうなって思ったりしています。←個人の見解ですm(_ _"m)日々、カードに込めているのは「ココナラを通じて蓮寿と出会ってくださる方々に届けるメッセージを下さい」という気持ちなんですけどね。きっとたくさんの人々が傷つき、途方に暮れ、明日をどう生きようかと彷徨っているのではないかな…って思ったりするんです。そう…ブログで書いても、届けられないことのほうが多いと思うんですけど、祈らないより祈ったほうが、扉を閉ざすよりも開け放ったほうが、何かどこかでどんな形かで影響するんじゃないかなとか思ったりして…『バタフライエフェクト』ってヤツですかね?どんなに混ぜても共通して出てきたカードをまとめて、月末にリーディングしてみようと考えて
0
カバー画像

natural hand made

長期化しているコロナ禍での生活は、なかなかまったりです。皆さんはどのようにお過ごしですか?私は、なんとか気分転換できないものかと色々試しています。外の掃きそうじ家の拭きそうじおうちで体操料理オンライン講座の受講入浴剤を入れたお風呂タイム思い当たるのはこんな感じでしょうか。毎日続けたり、ときどきしたりしているものもあります。つい先日からは、家にゆずがあったのがきっかでスキンケアのhand madeを始めました。今のところ作ったのは、ほかの素材も含めて化粧水3種類と保湿パックを1種類。作る工程はとても新鮮です。使用している素材は天然のものなので果実を搾ったときふわっと広がる香りをダイレクトに感じられたり、なかなか楽しいですよ。ただし肌質による相性はたいせつですね。季節によって旬が変化するので、買い物に行くと何か使える素材はないかと好奇心で目がきらりん☆彡hand madeの試行錯誤はもうしばらく続きそうです。
0
カバー画像

♪ Go To KOBE でした - 前編 -

- 冒頭加筆 -2/13 (SAT) 夜、福島県沖を震源とする、最大震度6強の強い地震が発生したとの報道を、翌朝になって目にしました。筆者自身、1995年の阪神淡路大震災および、2018年の大阪北部地震の被災者にカウントされるであろう、記憶と経験を有しています。ちなみに1995年の被災時には、寝ていた布団の上に食器棚が倒れてきて、ガラス片が敷布団に垂直に突き刺さりました。そこに敷板を外れたアップライトピアノが走ってくるところを、間一髪ひらりと身をかわしたつもりが、しっかり軽症を負っていました。2度とも室内は瞬時に停電からメチャメチャでしたが、幸い家族に被害はなく、胸を撫でおろした記憶と感覚が鮮明です。奇しくもこのタイミングで、プリセットしていた神戸の話題をアップするとは、なにやら暗示的なものを感じています。月並みな文言しか綴れず、申し訳ありません。心よりお見舞い申し上げます。- - - - - - - - - -♪国が妙な文法のグダグダキャンペーンを中途半端に強行するから。 「Went To KOBE でしょ!?」 ← ※ そうです このツッコミはご辞退申し上げつつ、ココナラ初の 『前編/後編』 です。 ♪隔日訪問介助を続けている実家の母が、この日は開口一番、「今日は来てもらわなくても構わない、って、電話しようと思っていた」 ここまでの脅威的な回復に呆れつつ、最低限の確認作業と話し相手から、お言葉に甘えて(※できることは本人にやらせるべく)、早々に撤退(笑)。 自由時間ができたあああっ! その時心に聴こえてきたのが、大好きな港町が誘う声。 「待ってろよ!」 そういうわけ
0
カバー画像

今日の世界中の皆さんの運気(日本時間設定)

オリジナルタロットです^^今日の世界中の皆さんの運気を 朝 昼 夕~夜 で出してみたよ!!左が 朝の運気(お昼12時まで)朝から晴れる地域が多そう。どこかの国で何かの進展がありそう(例えば、新型コロナの謎が解けた!!みたいな)王様が、強そうでしっかりした椅子にどっしり構えています。どっかの国の王様が、大きな決断をします^^世界ニュースチェック!!ワンドのキング(正位置)昼 (真ん中16時くらいまで)いいお天気になる地域がほとんど。太陽サンサンでしょう。中央に二人オリンピックに出そうな感じの人がいますね。白地に青の方からかける?服と白地に赤い服で二人とも花の王冠をかぶっています。そして、お花を高々とあげています。私の解説ですが東京五輪にまつわるニュースがありそう(女性蔑視発言??)でも、そんなにビックなニュースにもならず、まぁ、安定??『ま、いっか!!』 みたいな。今日も感染者が世界で増加のニュースがでるでしょう。ワンドの4 (逆位置)夕方(16時から夜中0時まで)少し、曇りの多い地域が出そう。黒い服の人がうつむいてますねぇ。足元のカップもごちゃごちゃ。。よく見ると川が流れています。橋もありますね。この人、なんか悲しそうですね・・・・。スマホを川に落として壊れたのでしょうか。このカードは、逆に出ました。私の解説です。逆になると、足元のカップはどうなりますか??はい!!倒れている三個は、立ち直ります!!彼が(彼女かも??)もしカップに水を汲みに来ていたなら、カップがもとに戻ることで、彼には水が汲めるチャンスがきますね。カップに水を汲んで例えば村か何かに持って帰るとしたら村民は彼に期
0
カバー画像

「編み物」検索が増えています。コロナ禍の過ごし方、ニュースで紹介されてから・・・

こんにちは。先日、夕方のニュースでコロナ禍での過ごし方で編み物が注目され、編み物を始める方が増えていると、特集が組まれていました。私は、そのニュースは見ていなかったのですが、顕著に、検索件数が増えていることが分かりました。問い合わせが殺到したからです!リモートでのレッスン希望の問い合わせがその日だけで5件。少ないと思うかもしれませんが、その日のうちに5件ですよ!私にしたら初めての殺到です!今、スケジュールを合わせてレッスンしています。なかなかリモートで編み物全く初めてさんとのレッスンは、厳しいものが有ります。編み物はやはり、対面で付き添いながら見守ることができないと難しいです。経験者の場合は、説明すれば、なんとなく応用で通じるのですが、手の使い方など、画角に入らないので、これこそ根気のいるレッスンです!こんな世の中ですので、私としましてもリモートでレッスンできるように精進していかないといけないなと改めて感じております。皆様も、一生懸命、付いてきて下さい!まだまだ、生徒様を募集しています。編み物普及活動に燃えています。香織の編み物教室では棒針編み、かぎ針編み、何でも承ります。 よろしくお願いいたします。編み物代行もお見積り、お待ちしております。
0
カバー画像

【コロナ禍】幸せに生きていくための準備してますか?

新型コロナウィルスの影響で会社の経営危機、リストラ収入が減る・・・ 誰にでもありえる話今からできる“準備”についてお伝えしますね。数年前から、会社員起業・副業も解禁され仕事を2、3掛け持ちするのが、この先当たり前になるかもしれないですね。今から“準備”できることは、色々あります。私も出店してますがココナラなどネットショップで手軽に「自分のスキル」を売れる場所もあるので、チャレンジしてみるのもいいでしょう。内容によっては、趣味を仕事にできるかもしれません。趣味を仕事にするために、”秘訣”は誰かを喜ばせられるか、が大事です。私がマインドブロックバスター心のブロック解除を職業にできたのは、単に私だけの心を満たすためでなく、お客さまから、ブロック解除で変化できてありがとうございますと言ってもらえることが、私の喜びであるから「心をこめて奉仕して誰かに喜んでもらえる」うれしいことです。ただ単に趣味として楽しみたい、という人は、仕事にしないほうがいいですし、うまくは行きません。「趣味を職業にする」パターンだけでなく、仕事に結びつきやすい資格をとるいう方法もあります。マインドブロックバスター 養成講座を卒業すると仕事ができる資格が取れるので、私は非正規雇用派遣とマインドブロックバスター のダブルワークからスタートしました。元々、心のブロック解除や潜在意識の世界に関心があったので、趣味と仕事が合致してラッキーだったと思います。“取得しておくと役立ちそうな資格”であっても、興味がない内容を学ぶのは、辛いですし、続かないことも多いですね。私自身、非正規雇用派遣時代に、医療機関で患者様の応対をしたり、
0
カバー画像

♪嘆くばかりでなく

♪敢えてテレビを持たない生活も、まもなく8年目に突入です。 快適です(明言断言)。在宅中は基本、仕事机上のラジカセから、FM放送を流しっぱなしです。 建物の構造上AM電波が非常に入り辛く、必然的消去法でこうなっています。 オンラインで全国各地の放送が聴けるそうですが、 「そうですか」 ← ※ 言葉遊びのつもり 現状で楽しむライフスタイルを実践中ですので、不自由はありません。 ♪リモート出演の某有名ミュージシャンが、こんなふうに語っていました。 「コロナ禍前に戻りたいと願うばかりではなく、各々が新しい生き方を、今こそ模索すべきだ」 個人的に 「御意」 と、思わず深く頭(かぶり)を振っていました。 たとえば私自身、この世界規模の大騒動がなければ、このサイトの存在自体、間違いなく知らないままでした。 座って待っていれば、執筆仕事の案件を次々と届けていただける環境が、瞬く間に吹っ飛んでしまった現実。 本音を零せば、ご想像通りの愚痴になりますが、これをコロナのせいだと嘆くのではなく、 「力量以上に恵まれ過ぎていた環境が、分相応にリセットされただけだ」 このように捉えるべきなのでは? このライフスタイルに挑み始めた当時を振り返れば、私の置かれた環境は、確かに現状と何ら変わりませんでした。 「人生ゲ◆ムで 『ふりだしに戻る』 に停まってしまったのと一緒だ」 この解釈は決して、強引なシンキング・ポジティブとは言えないでしょう。 ♪地球上の大多数の人たちが、声を揃えているであろう、 「コロナが騒がれる前 = 2020年正月以前に戻りたい!」 当初は私もそうでしたが、こんなふうにも考
0
カバー画像

フルスイングする癖を身に付ける方法

先日、久しぶりに 通勤時間帯の電車に乗りました。 混んでるかな~と思ったんですが 意外と混んでいなかったので まだみんなリモートワークなのでしょうか。 サラリーマン時代を思い出したのですが 私はとにかく満員電車が嫌でした。 無駄なエネルギーを消耗するのがもったいないと思っていました。 なので、途中から 満員電車を避けるため 6時くらいの電車に乗るように なりました。 その時間帯は まだラッシュ時より 空いてるんですね。 でも、9時からスタートの会社は まだそんな早い時間帯に行っても 誰もいません。 誰もいないどころか 事務所さえ開いていません。 なので私は 会社の鍵を持つようになりました。 どうしても満員電車が嫌だった私は 5時に起き、 6時くらいの電車に乗って 7時くらいに会社に着いていました。 誰よりも早く出社していました。 時には仕事することもあれば 寝ることもあるし youtubeを観ることもありました。 毎朝5時起きはつらかったですが 満員電車に毎日乗るよりかは 全然ましでした。 今、そんな早く出社できるんですかね? できないとしても 説得すればなんとかなると思うんですよね。 満員電車が好きな人はいないと思いますが もし本当に嫌なら 朝早く行くと 満員電車を避けることができます。 当然ですが かなり快適です。 まるで勝ち組になったかのような 気分を味わえます。 個人的にはけっこうオススメです。 「そんな早く起きれない」という人は 試しに1週間とか やってみると考え方が変わると思います。 心から嫌だ 心からやってみたい そう思うのであれば 一度心のままに従ってみると 人
0
カバー画像

不安が軽減できると言われる「ぬり絵」がある事を知っていますか?

ありおすです。コロナ禍が長引き、人々の心に不安が広がりつつあります。気づくと不安に陥っているという人も少なくないでしょう。行く先が見えない未来は誰もが不安になります。ですが、その中でも私達は生きて行かなければなりません。大変な過渡期、周りに目を向けると巻き込まれてしまいますので出来るだけ自分に目を向けた方が良いのですがなかなかそれができないんだよね~という方は、「クスリ絵」を試してみては?「クスリ絵」は見ているだけでも効果があると言われていますが、「更に色を自分で塗る事で効果が増す」と言われています。身体の不調から精神的な不安迄、用途に応じてクスリ絵がありますので試してみるのもいいでしょう。私も今クスリ絵で腰痛と眼精疲労があるのでそれを試しています。作用については個人差があると思いますのでお試しは自己責任でお願いしますね!とりあえず良いと言われることは経済的にできる範囲なら試して経過を追ってみて自分に合うかどうかを見極める事が大切だと思います。
0
カバー画像

頭の体操

あなたは家から仕事場まで、どのくらいの通勤時間を掛けていますか?30分、1時間、2時間、それ以上!最近ではリモートワークで通勤がなくなったという方も増えていますよね。いろんな方がいらっしゃると思います。私は緊急事態宣言が解除されてから毎日、朝いちばんで散歩をしていた時期がありました。スマホの万歩計機能は便利ですね。それまで一日の歩数に気を留めることは殆どなかったのですが、こまめにチェックするようになりました。歩数に限らずチェックするようになったことはほかにもあります。外出することが極端に少なくなってからというもの・からだが重たい・いままでと変わらない食事量なのに体重が増えてしまう・気持ちがスッキリしないこの3つは顕著に感じます。そう考えると、通勤だったりオフィス内での何気ない動きというのは、数値にしたらかなりのカロリー消費になっていたんですね。このままではいかん、と奮起して今は毎日必ず運動する時間を取るようにしています。これはかなり高得点な良い効果を感じています。でも、やっぱり以前と同じにはなりません。そんな折、ちょっとしたことがきっかけで新しいことをはじめました。そろばんです。ココナラに参加していらっしゃる皆さんはそろばんを使った経験はありますか?私の時分は小学校3年生になるとそろばんを使う時間がありました。懐かしいです。当時は個人的にそろばん塾にも通いました。大人になるにつれ、身の回りの様々なものが手元から離れていきましたが何故かそろばんはいつも机のすぐ横にある手の届く籠の中にオブジェのごとく入っていました。こんなに近くにありながら何十年も(!)使っていなかったのに最近ふと
0
カバー画像

コロナ禍の長期化で、今後、世間で起きそうなこと。

【昨日、知人のカウンセラーと話したんだけど】※2020/11/13更新。知人のカウンセラーさんと話したをしました。「コロナ禍で、ご相談内容って、変化が有りましたか?」と、お尋ねしました。即答で、「あ、有りますねー。仕事を辞めたいって人が多いですね」とのこと。過去の私のブログ、『【過去の事例とは違う動き】コロナ禍の仕事相談。多いのは、「仕事辞めたい」』でも書いたのですが、過去の不景気とは、随分違うんですよね。コロナ禍で、リモートワークになった。物理的に距離が空き、仕事の仕方が変わった中、また、仕事量が急激に減った方も多いので、そういう中、ご自分の人生を振り返られたのでしょう。【最近の退職希望の方は、離婚相談の時の方と似ている】退職相談を聞いていると、占いと関係無いので、お客様にお話はしませんが、「離婚相談」のときと、お客様のご様子が似ています。離婚相談で、離婚の意思が、ほぼ決まっている方(悩みまくった後、離婚を決断された方)は、すごく肩の力が抜けていて、いい意味で、マイペースな感じです。いい意味のマイペースとは、■人がどう思おうと関係無い。■自分の決断で嫌われたっていいわ。という感じで、ブレが無い、悩みも無いし、悩む気すら無いって感じなのです。どのように生きるか、何を選択なさるか、それは各々の方の自由です。占い師は情報は読み、お伝えしますが、こうるさい親戚の叔母さんや、説教臭い先生面をすることはいけないことだと、私個人は思っています。しかしながら、ここで、私個人の感想を申せば、自分らしく生きることを本腰を入れて考え始めた方、理不尽な所で無理することを手放されることは、素晴らしいと
0
87 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら