♪嘆くばかりでなく

記事
コラム

♪敢えてテレビを持たない生活も、まもなく8年目に突入です。 
快適です(明言断言)。

在宅中は基本、仕事机上のラジカセから、FM放送を流しっぱなしです。
建物の構造上AM電波が非常に入り辛く、必然的消去法でこうなっています。
オンラインで全国各地の放送が聴けるそうですが、
「そうですか」 ← ※ 言葉遊びのつもり
現状で楽しむライフスタイルを実践中ですので、不自由はありません。


♪リモート出演の某有名ミュージシャンが、こんなふうに語っていました。
「コロナ禍前に戻りたいと願うばかりではなく、各々が新しい生き方を、今こそ模索すべきだ」
個人的に 「御意」 と、思わず深く頭(かぶり)を振っていました。

たとえば私自身、この世界規模の大騒動がなければ、このサイトの存在自体、間違いなく知らないままでした。
座って待っていれば、執筆仕事の案件を次々と届けていただける環境が、瞬く間に吹っ飛んでしまった現実。
本音を零せば、ご想像通りの愚痴になりますが、これをコロナのせいだと嘆くのではなく、
「力量以上に恵まれ過ぎていた環境が、分相応にリセットされただけだ」
このように捉えるべきなのでは?

このライフスタイルに挑み始めた当時を振り返れば、私の置かれた環境は、確かに現状と何ら変わりませんでした。
「人生ゲ◆ムで 『ふりだしに戻る』 に停まってしまったのと一緒だ」
この解釈は決して、強引なシンキング・ポジティブとは言えないでしょう。


♪地球上の大多数の人たちが、声を揃えているであろう、
「コロナが騒がれる前 = 2020年正月以前に戻りたい!」
当初は私もそうでしたが、こんなふうにも考えられるかと。

2020年1月までの人類の歩みが結果、コロナ問題を生じさせたのでは?
ならば時を戻せたとしても、新たに別の何らかの大規模な災いが生じる可能性は、決して小さくないのでは?

この世の中、私たちが直面するあらゆる現実は、断じて誤魔化せません。
私自身、コロナと共存するつもりはありません。
「この闘いに最後に勝つのは人類であり、だからこそ近未来へと続くこの物語に、凛と出演し続けたい」
責任明言できます。


♪格好良く名乗れば 『フリーランス』 も、乱暴に言えば 『プータロ◆』 。
拘束時間に対して最低賃金が保証されることはありません。
ですがその代わりに、この素晴らしい特権が与えられていることを、忘れてはなりません。

☆ 法に触れたり他人を傷つけたりさえしなければ、自身のタイミングで、あらゆることに挑戦できる。

* 勤務先から副業を禁じられることも、時間指定で在宅ワークを強いられることもありません。
* 混雑する繁華街など三密環境内に、公共交通機関に揺られ、毎日出向く義務もありません。 
* 考え事で目が冴えて朝まで眠れなくても、遅刻を気にせず昼寝できます。
* 自分のスキルを見極め、有り金を数え直せば、そこから先は自己責任下の自由です。
etc ~

ならば無理矢理力み過ぎたり、爪先立って齷齪(あくせく)することはないのでは?
さらには第三者からの助け舟を過剰に期待するなど、間違った姿勢なのでは?

「テメエ(=自分)と守るべき大切なもの(者・物・モノ)は、自身で守る」
コロナ禍云々は関係なく、時代や場所を問わぬ、基本中の基本でしょう。

以上、筆を止めるタイミングを既に見失いかけているふうなので、今編は唐突にここまで。

o(_ _)o 独り問わず語り、失礼しましたっ。


或 頁生(ある ぺじお)


#21.

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す