価値観を押し付けないこと

記事
コラム
みなさんこんにちは。みなさんはご自身の価値観や考え方をしっかり持っていますか?

「価値観を押し付けてはいけません」と言うこと自体が価値観を押し付けていることになるような気がしてなりません。

価値観を持つことは融通が聞かない柔軟さのかける頑固な人間になりえる側面も危ぶまれます。

また常に周りの言うことに合わせるだけの人間というのも柔軟なのではなく、軸や自分というものを持たない人間という気もします。

pexels-photo-10941914.jpeg

最近、友人にコロナ禍で外出していない話をすると「人との接触を避けることは科学的にも臨床実験的にも鬱状態を招きやすいと言われている。だから積極的に外出した方が良い。私はコロナにかかったけれども大したことはなかった」云々と半ば説教をされて正直、余計なお世話だなと思ってしまいました。

そもそも、外出しない=人と全く接さない になるとは限りませんし、オンラインで仕事をすることも十分他者と接することにはなります。

世の中には他人に対して自分の価値観通りにしたい人もいますが、他人の価値観や思考を誰かがコントロールすることはできません。

pexels-photo-13009419.jpeg

あくまでも自分は自分でたとえ血の繋がる親族でも他人は他人。

個々を尊重しあえる世の中でありたいものです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す