将来への不安

記事
コラム
そろそろ、給与を支払わなければいけないのですが、なかなか入りとでと、金融機関の休みが重なり、大変です。
本当に小さな会社なので、資金的な問題もありますが、小さくまとまっています。
問題は、万年赤字化していること。
銀行借り入れなどの問題は当分は回避できますが、財務諸表を見ると、なんだか次はない感じがします。
コロナ禍で、多くの事業主さんや会社員の人は、苦しんでいると思います。
年金の計算をしながら、現在は、一人の年金、もしくは配偶者の国民年金と合わせて何とか生活していますが、我々世代は、きっとそれは無理になっていることでしょう。
夫婦の年金を合わせても足りない状況というのが予測されますが、ここに関しては特に政策が進んでいるわけでもありませんし、100年安心どころか、10年先も危ういと感じています。
それに増える非正規労働で、年金をかけたくない企業と、制度の内容をよく理解していない労働者間で先を考えるどころか、今もままならないという状況が現状です。
人口の3分の1が年金受領者。労働者の3分の1が非正規社員。
思うところは、いろいろありますが、まずは、このコロナをどう切り抜けていくのか。ワクチン接種しても、来年はどうなるのか。
不安はいろいろとありますが、なんとか、切り抜けていかないといけません。
補助金や助成金など、個人事業主の方や、経営者の方は活用して、何とか切り抜けてほしいですし、個人の方の助成制度、貸付制度など、インターネット上にも出ていますので、何とか切り抜けてほしいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す