「コロナ禍」「アフターコロナ」時代をどう生き抜くか?

記事
学び
会社や上司に文句を言うより、自分で意思決定できる人生を
選んでみませんか?
この「コロナ禍」を機に、もう「会社員を卒業しましょう!」

決して軽はずみなコメントではありません。
大手企業倒産、大量リストラの昨今です。
もっと自分の思うように生きたい、生きてみたい!!
というそこのあなたへ・・・・


「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!


「脱奴隷」他人からの指示待ち人生にもうオサラバしたい
とにかく残りの人生「自由」を手に入れたいそんなあなた

「生き方は選べる」


少なからずこのブログ記事投稿をご覧になっている
あなたも、この世界規模の「コロナウイルス」で、
人生の「路頭に迷っている」のでは?
候補.jpg

でも、逆にこれはある意味チャンスではないでしょうか?

だって今まで、あなたは動けなかったわけですから・・・

ただこれからくるであろう「アフターコロナ」の時代に、
もう変わるしかない、変わらざるを得ない時がすぐそこまで・・・

あの「ユダヤ人大富豪の教え」「自分の人生の見つけ方」等の
著者&大作家「本田健」氏は、以前にこんなコメントを残しています。


「コロナは人生のウェイクアップコール」

これからは「じゃあ何するの?」
もしかしてもう「変わるしかない」人も多数でているはずです。



今年は、家での生活が増えたのをきっかけに、少しでも丁寧な
暮らしをしたいと衣食住を見つめ直す機会が増えています。

つまり、これまでは、外側に求めていた購買意欲が
自分の生活の質や人生の質を見直し自分の人生に
さらに直結したものを選ぶよう意識するようになりました。
4537_toparena.jpg

あなたは、どうですか?


心理学者 植木 理恵氏も、新型コロナが落ち着いた頃には
消費者側の審美眼が高くなり、その人の本当の実力が
試される機会が増えるという話をしています。


そのため、あいまいな実力で生きてきた人や文化が一気に
淘汰される可能性があると植木氏は指摘しているのです。


私たちにとって、今重要なのは、新型コロナで不安になる事よりも
新型コロナが落ち着いた時に備えてしっかりと行動できる準備を
しておく必要があるということですね。


「おこってしまったことは・・」

言葉が適切ではないこと承知で。
おこってしまった事実は仕方がない。

こんな状況ですが、物事をどう捉えるか
「幸せだな・・」と思うこと。そして・・・


私自身個人事業主として、先々の収入減の不安と、
長期に渡り企画イベント等の自粛で、正直恐怖すら感じています。


ただ、幸いにもこの騒動で新たにリモートワークで繋がった
ビジネスパートナーも多くいます。

ここは前向きに、暫く終息が見えない事態に備え体力、精神力温存です。
そしてなにより家にいる時間帯が多いので、愛犬と日夜戯れています(笑)
電子書籍PR写真.jpg

余談ですが、犬(ペット)を飼い、触っていると体内に
「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

「オキシトシン」は幸せホルモンとも言われています。

「飼い主とイヌが触れ合うことで互いにオキシトシンが分泌される」
という麻布大学の研究チームによる論文が、アメリカ『サイエンス』誌に
掲載され、世界でも話題になりました。


このニュースは新聞でも一斉に報道され「オキシトシン」という言葉は
広く流布しました。

ちなみに「オキシトシン」の分泌促進効果は・・
・朝、太陽を浴びて散歩する
・そして軽い運動&ストレッチする
・最後にベランダで腰に手をあて昼からビール(個人的見解)


人の8割は不安症 

人間は基本的には「不安症」8割はネガティブといわれています。
それは何故か・・・

チッチッチッチ



人は昔から「不安を煽られて生きてきている」から
候補④.jpg

なんだよそんなこと分かっている・・というそこのあなた
せっかくなので今一度あなたの人生振り返りタイムにしましょう

あなたの今の「不安」はなんですか?
というか今は「新型コロナウイルス」なのでしょうが・・


他にも「お金」「将来」「仕事」「健康」「子供」等々
髪の毛が薄くなる、顔のシミ、ハリがなくなってきている
(二度目の個人的見解)


学生時代「勉強して良い成績をとり、良い大学に行けば
とても素晴らしい人生が待っているよ」という家族、周りの洗脳。

そして「人よりも勉強すれば将来は安定している公務員に、
銀行員になれるよ」というか、なりなさい・・という命令。


逆に勉強しないと、成績が悪いと、
「人生うまくいかないよ、大変なことになるよ」
という恐怖心を煽る言葉。

そういった過去の、洗脳教育があなたを不安にさせる
体質にさせているのです。

「今だからこそ」「これからの時代」


先日あの、「キンコン西野」氏の、ユーチューブ動画拝見しました。
で、その時のコメントが・・・

“「新型コロナウイルス」は流行り病ではない。「時代」として捉えるべき”
・・・・・
・・・・・
o1078144014968971234.jpg

そう「キンコン西野」氏は、以前に絵本を出版されています。

その絵本物語の主人公は飛沫感染してしまう
伝染病を持った女の子の物語というストーリーです。

当時西野氏は、絵本物語作成に辺り、感染症をかなり調べたのだとか。

そして辿り着いた情報は以前流行った「鳥インフルエンザ」


『チックタック〜約束の時計台~』
主人公は、飛沫感染してしまう伝染病を持った女の子の物語。

ただ、作成開始当初3、4年ほど前の知識で、既に諸々医学等の発達で
状況は変化しているのかも・・という前提で語っている。

以前流行った、100万羽の鳥が処分された、
「鳥インフルエンザ」は鳥から鳥へ感染していた。

極少数、鳥から人への感染が確認されたものの、
その後、人の感染が阻止でき、今ほど結果大ごとにはならなかった。

それは何故か?

この時の鳥インフルウイルス42度が過ごしやすい温度だったとか。
この42度が鳥の体温(ウイルスが増殖する温度)
人の体温平均36度。

鳥インフルエンザウイルスをブロックしたのは、
鳥と人間の体温の差で、結果人から人には移らなかった。

ただ、豚が39度。鳥と人間の中間体温。
そして当時、鳥インフルウイルスと人のウイルスに
感染している豚が見つかった。

このことは何を意味しているのか?
候補⑤.jpg


そう年々ウイルスが過ごしやすい温度環境が、
下がってきているのではないのかと・・

人の体温に近づいてきている??

また来年新種の「ウイルス」が出回るかも。
常に「ウイルス」とうまく共存共栄?して
いかなければならない時代になってきたのではという見解。

あなたはこのことを、どう捉えますか?



「過去には戻れない」

今までみたいに集団行動での過去には戻れない
あなたもおそらく感じているはず・・

「Zoom」でオンライン会議、ミーティングを決行せざるを
えなくなり、何がおこった・・?のかというと、いちいち満員電車に
揺られ毎日出社しなくても会議に出席しなくても


高いビルの賃料払ってまでもオフィッスいらないかも。
それに、移動時間のロスに使える時間ジョギングが出来る!

「Zoom」でオンライン飲み会が流行り、いちいち集合場所に
行かなくても、そしてとにかく金銭的にもお店より安いし助かるかも。


何よりリアルに“人の目を見て話すのが不得意”=“あがり症”という人が、
画面越しに別空間で打ち合わせが話が出来るから、比較的素で話せる
素の自分が出せる・・・とか


だったら、そのほうがいいよね・・が、心理的に普通に考えられます。
強いて言うならば、どちらかというと、
不便?な過去に敢えて戻りたいとは思いませんよね。
候補②.jpg
満員電車も、野外コンサートも、そして冒頭でふれた、賃貸オフィッスも。

全て必要ではなくなるかも。

そして語弊があるかもしれません
申し訳ありませんが、飲食業界。

先日「マクドナルド」は一部店舗を、デリバリーのみに営業を切り替え。
あのスターバックスも、800店舗以上を休業をすることを決めました。

実はスタバは、利益率は数%のビジネス構築なので、
都内の店舗の売上などに大きく依存している傾向があります。

今回、自粛対象の都市はスタバのメイン店舗のあるところばかり。
何故か。

米国のスタンスだけではなく、それだけ今回のウイルスが・・
ということではないかと勝手に考えています。
この記事で今後のあなたの人生考えて欲しいだけです。


「起業」のとある事例

「会社員として成果を出さないと起業はできない」と、
思い込んでいる人は少なくありません

「会社で結果を出して自信がついてから起業したい」という、
私に質問されてくる方が多くいらっしゃいます。


しかし、サラリーマンで成果を出していれば
起業の世界で成功できるとは決してかぎりません。


この話は、私が尊敬している言葉のスペシャリスト
「ひすいこたろう」氏が、以前に語っていたことです。

彼の知人の実話です。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,767文字 / 画像7枚
「コロナ禍」「アフターコロナ」時代を... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す