頭の体操

記事
コラム
あなたは家から仕事場まで、どのくらいの通勤時間を
掛けていますか?

30分、1時間、2時間、それ以上!
最近ではリモートワークで通勤がなくなった
という方も増えていますよね。
いろんな方がいらっしゃると思います。

私は緊急事態宣言が解除されてから
毎日、朝いちばんで散歩をしていた時期がありました。
スマホの万歩計機能は便利ですね。
それまで一日の歩数に気を留めることは殆どなかったのですが、
こまめにチェックするようになりました。
歩数に限らずチェックするようになったことはほかにもあります。

外出することが極端に少なくなってからというもの
・からだが重たい
・いままでと変わらない食事量なのに体重が増えてしまう
・気持ちがスッキリしない

この3つは顕著に感じます。

そう考えると、通勤だったりオフィス内での
何気ない動きというのは、数値にしたら
かなりのカロリー消費になっていたんですね。

このままではいかん、と奮起して
今は毎日必ず運動する時間を
取るようにしています。

これはかなり高得点な良い効果を感じています。
でも、やっぱり以前と同じにはなりません。

そんな折、ちょっとしたことがきっかけで
新しいことをはじめました。
そろばんです。

ココナラに参加していらっしゃる皆さんは
そろばんを使った経験はありますか?
私の時分は小学校3年生になると
そろばんを使う時間がありました。懐かしいです。
当時は個人的にそろばん塾にも通いました。

大人になるにつれ、身の回りの様々なものが
手元から離れていきましたが
何故かそろばんはいつも机のすぐ横にある
手の届く籠の中にオブジェのごとく入っていました。

こんなに近くにありながら何十年も(!)使っていなかったのに
最近ふと、そろばんしようかな、という気持ちになったんです。
不思議なものですね。

それからは毎日机に向かうと、まずは
そろばんでぱちぱちと指を動かして頭の体操をします。
最初はびっくりするほど動きませんでしたが
今はだいぶ滑らかになってきました。

人間は立っているだけで
血液が下に下がってしまうんだから
心臓より上にある頭にも
なんとか血液を送ってあげなきゃね。

昔を懐かしみながらも
そんな気持ちで、せっせとやっています。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す