11月の食生活

記事
コラム
秋、真っ只中ですね。
味覚の秋とも言われますが
今はなんとなく季節感もなく
一年中おいしいものがいただける
という印象がままあります。
ありがたいことですけれど、ね。

気候も夏に比べると過ごしやすいので
体調も整いやすいのかな。

ですが、違った面から見ると
これから冬に向かって風邪を引きやすい傾向にあります。
また、新型コロナウィルスのニュースが絶えない日はありません。
『元気をキープするには?』というのが
今の自分にとって大きな課題です。

元気キープにはいろいろ方法がありますが、
このごろ特に気を付けているのは食事です。

年齢的な代謝の衰えに加えて、おうち生活。
今までと同じような食事量なのに体重が増えてしまいます。
そのような事実から自分の運動量の少なさを実感して
カロリー制限を始めることにしました。

食べるの大好き!食いしん坊な私が
食事を目の前にしてぐっとがまんするのは
至難の業です。何回も誘惑に負けて
食べてしまっては、後で体重計を見て頭を抱えていました。

でも、以前より失敗する回数は少なくなってきているのかな。
体重の数値の変動を目の当たりにしても、
ある程度納得がいくようになってきました。

色々試した結果、今落ち着いているのはこんなルーティーンです。

~朝昼夜と一日3回の食事を摂ることを鉄則に
自分でここだけは押さえたい条件付き~

・夜ごはんはおいしく食べたい!
・いつも8分目じゃなくたまにはがっつり食べたい!

だって、がまんばかりしていたらストレスも溜まるし、
せっかくのごはん時間ですから楽しみたいですよね。
なので自分の中で ”ame to muchi” を使い分けるように
工夫してみました。


rule 1  『朝ごはんはがっつりいこう!』
一日のはじまりです。元気に過ごすために
そして満腹中枢を満たせるように、しっかりいただきます。
ある日のメニューです。
・白米 ・・・1杯
・お味噌汁 ・・・しじみの赤だしインスタント
・ベーコンエッグ ・・・厚切りベーコン3枚と半熟目玉焼き
・白菜のお漬物
・納豆 ・・・1パック
・フルーツヨーグルト・・・ヨーグルト大さじ5杯と柿、リンゴ
・お茶

いままでパン食だったのですが、突然の食事量の変化に
家族の者から、太るからやめろ!!と何回も注意を受けました。

でも続きがあります。

rule 2 『お昼はカルメに』
お茶1杯と肉まん1個

朝しっかりいただいているので
お昼はそんなにおなかがすかなくなりました。
ここはチャンス!と思って少なめをキープ。
無理なく過ごせます。

たまに3時のおやつをいただいたりしますが、
夜ごはん時にはまたおなかがすいてきます。

rule 3 『夜ごはんはよく噛んで食べる』
夜ごはんの量はいままでの8分目くらいです。
自分を満足させるためにしているのが
よく噛んで食べること。
これを意識するようになったら8分目でも
満足感は今までと殆ど変わりません。
かえっておなかが少し軽くなって
からだにも良い気がしています。

この食生活に変えてからまだ2週間くらいですが、
なかなか変動しなかった体重が無理なく2キロ減!

生活スタイルはひとそれぞれですし体質などもあると思いますが、
今年になってからえらく太っちゃった(涙)、
というあなた!良かったら試してみて下さいね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す