絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

40 件中 1 - 40 件表示
カバー画像

コーチングスクールの選び方③

コーチングスクールがたくさんありすぎて、どうやって選んだらいいか分からない。そんな方に、20以上のスクールの中から、10以上のスクールに問い合わせをし、5スクールの体験に参加し、1スクールに入学したたつが選び方のポイントを説明します!コーチングスクールの選び方②では、資格習得の観点で分類分けしました。次に見るべきポイントはコミュニティに関してです。コーチングを学ばれる方は社会人の方が多いかと思います。コーチングスクールのメリットの1つに新しいコミュニティに入ることが出来ることが挙げられます。私自身、スクールに通う中で非常に多様な価値観に触れ、視野を広げられました。私にとっては、コーチングのスキル以上にメリットが大きかったと言っても過言ではありません。スクールによって下記のような違いがあります。・授業形式:オンラインで授業/対面で授業/オフラインと対面両方で授業・オフイベントの有無・受講生同士でのコーチングセッションの練習相手募集の可否・年齢層コーチングはリラックスした気持ちで実施することが本当に大切です。私も幾つか体験を受けてみましたが、正直合わないなと思ったスクールも複数ありました。一方で、今入ってるスクールは本当に自分に合っていて、良い選択をしたと思っています。公式サイトだけでは、自分に合うかどうかが分からないことがあります。体験などを受講し、自分に合ったスクールを選びましょう。以上、コミュニティの観点でのコーチングスクールの選び方でした。コーチングスクールの選び方について、計3回にわたり実施しました。読んでいただきありがとうございました!コーチングがどういうものか試したい
0
カバー画像

日本エグゼクティブコーチ協会の運営委員をしています!

2024年3月15日㈮「エグゼクティブコーチ協会・CBLコーチングスクール感謝の会」が、東京の学士会館で行われました!左下にマイクをもって写っているのが私です。運営員として、コーチやコーチを目指す方のサポートをしています。大勢の前に出て話すことはとても苦手なので、マイクを持っても人を誘導したり、話したりできなかった私…恥ずかしい…。まだまだ勉強中ですが、信頼して尊敬できるコーチ仲間と日々交流できることは最大の喜びです。 そして、そんな私でも、自分のできることで役に立てていることが幸せです。「頼りになるね~」と言われるのは、まだ少し先のことになりそうですが、今はコツコツと目の前の人の幸せを願いコーチを続けていきたいと思います◎これからもよろしくお願いします!
0
カバー画像

偶然を作り出す方法

こんにちは。キャリアコンサルタントの西です。皆さんは、「偶然」をつかみに行っていますか?昨日、ある先輩とカフェに行きました。久々に会って、大好きな野球の話をしたり、仕事の話をしたりすることが目的ですが、同時に、会話の中から「偶然をつかむ」ことも目的でした。先輩の視点と私の視点は異なります。先輩が働いている環境と私が働いている環境も異なります。お互いの人脈も異なります。だからこそ、情報交換をすることで、「なるほど、いま、あそこはあんな状態になってるんやな」と感じることができます。そして、話の中身だけでなく、表情やしぐさから、様々なことが見えてきます。また、たまたま目にした記事、CM、電車の中吊り広告、ラジオなどに対してしっかりとアンテナを貼っておけば、無数の情報の中から有益なものを取り出すことが可能です。しかし、自分にとって「有益かどうか」は、自分に「こうなりたい!」という目的や(目的に対する)目標が定まっていないと、流れてくる情報も単なる雑音にしかなりません。これからどうなるか不透明な世の中、決まったレールはないように思われます。だからこそ、自分の軸を明確にし、目的(目標)と現在の自分との差を埋めるような偶然をつかみ取る力が必要です。偶然はそこらじゅうに転がっています。しかし、「へぇー」で終わるのか、「スゲー、やってみよう」と行動するのかは、自分がどう考えているかによります。
0
カバー画像

(19日目)デキる人?

「仕事がデキる人」と言われて久しい。『えっ?今から自慢話でも聞かされんの?』と思って帰ろうとしているそこのアナタ。チョトマッテクダサーイ!!!😭今日はそのように言われた時の自分の心理について書いてみよーと思いましてな。「仕事がデキる」この言葉。なんのことは無い。他人の評価なんざその人の物差しでしかない。別の人から見れば「大したことねぇ」となる。とは言え、言われてまんざらでもない自分がいるのがモドカシイ。鼻息が荒くなってしまいそーな自分に腹パンしたい。だけど、自分はデキる人間とは思っていない。言われれば言われるほど、「なんとも言いがたい不安」を感じてしまう。自分のことをよく分かっているのは自分なので、普段の自分を振り返ると、『あ〜ん、またサボっちゃってるじゃん。(*´ω`*)テヘ』となる。だから実感がまったく湧かないんよね。どちらかと言うと、できてない自分を責められる方が好きかもしれない。あ、変な性癖の話じゃないので心配しないで。Don't worry。Don't 小西。そうそう。企画したイベントがうまくいっったときも同じ感覚になる。参加者から評価されても『ホンマか〜?😩』と思ってしまう。疑り深い私。それよりも、『ここが良くなかった』とか、『もっとこうして欲しかった』とか、不満を言われたほうが反骨精神がみなぎる。少年の心を忘れない私は、それを聞いて少しだけ腹が立ってしまう。ちなみに、反骨精神とタイピングしてたら、「ハンコ打つ精神」と出てきて面白かった。それってデジタル社会に逆行してるよね。はい、それだけです。デキるやつと言われるよりも、デキてないことを言われたほうが、自分の成長に
0
カバー画像

意外とわかりづらい、お薬の内服タイミング

皆さん、突然ですが、通常薬を受け取るときに、食後に飲んでくださいと言われることが多いと思います。しかしながら、薬によっては食事の前、食間、食直後など細かな用法の指示が出ていることがあります。これらの用法は薬剤師から説明されたときは何となくわかっているような気がするかと思いますが、実際にはどう飲めばよいのかよくわからないという患者さんをよく見受けます。今回は実際のところ、お薬の用法にはどんな意味があるのかをお話ししていきます。下にそれぞれ支持される用法の意味を示します。①食直前→食事の5分前程度②食直後→食後5分以内③食間→食事と食事の間(通常食後2ー3時間)④食後→食後30分程度⑤起床時→朝起きてすぐ⑥空腹時→食事と食事の間で、特におなかが空いている時、寝る前、朝起きてすぐのおなかが空いている時でも可 上に示したように、各用法にはこのような意味があります。お薬によっては、食べ物に含まれている物質を吸着したり、吸収しにくくしたりと食べ物とおなかの中で一緒になることで効果を発揮するものがあります。こういった薬剤は、用法をきちんと守らないと薬効が得られないどころか、副作用だけ出てしまうケースもあります。薬局で薬を受け取るときは、その薬が何のために処方されているのかを薬剤師からの情報提供で意識していただくことが大切です。 上記で述べた薬剤ではないもので、例えば空腹時に内服すると消化管潰瘍のリスクが高くなる薬剤(例:ロキソニン)などは食後内服が推奨されていますが、多くの薬が食後に処方されるのは実はあまり気にしなくてもよいのです。その理由は、食後に薬を飲むという理由(動機)付けをすることが
0
カバー画像

未来をイメージするチカラ(華道から考える、キャリアデザイン)

先日、お花のお稽古にいってきました。 本当は1ヶ月に1回くらい来てねと言われていますが、実際は、2ヶ月に1回くらいのペースでゆるくやらせてもらっています。 お花のお稽古は、まず花を花屋に買いにいくところから始まります。 そして、買った花を自分なりに生けてみる。 その後、先生に直してもらう。 という、お稽古の流れです。 「やってダメなことなんて何にもない」 「ある素材でなんとかする」 「どうにでもなる」 これが先生の口癖です。 ①まず、どういう風に生けたいか、イメージをする。 ②大枠をつくる。 ③自分なりにアレンジを楽しむ。 私がよく言われるのは、この3点。 その中でも、特に①の「イメージをする」というのがとても難しい。 私には、お墓のお花のような生け方しか、イメージができないのです。 でも、私のお墓のお花のような生け方の花も、先生がちょこっと手直しをするだけで、高級料亭の床の間に飾ってある花になる。 とても不思議です。 本当に、ちょこちょこっと花や葉っぱの位置を変えるだけ。 まるで、マジックのよう。 私と先生では、何が違うのか。 経験はもちろんですが、一番違うポイントは、 / イメージする力 \ だと思っています。 先生には、私には想像できないイメージがある。それは、やはり、日々の意識の違いだと思います。 先生は、花屋に行っても、この素材ならどう生けようかと常に考えていらっしゃる。 道端に咲いている花からも、常にインスピレーションを受けていらっしゃる。 テレビを見ていても、キャスターの後ろの花の生け方を、自分の中に取り入れようとしていらっしゃる。 全ては、私たちに教えて下さるた
0
カバー画像

【相手に期待することが“愛”なのか問題を考える!】

私のクライアント様の中にも、これを読んでくださっている方の中にも〝恋愛って〟・ 強く求められるし求めるし・ 期待もされちゃうし、期待もするし◆ 受け入れ〝なければならない〟もの◆ 疲れるものだと思っている人はいると思うでも私から言わせてもらうと◆ そこに〝愛〟はあるんか?◆ 信じられる〝愛〟はあるんか?ですそもそも○○しなければならないとあなたが思う様な相手は■ 本当に好きな相手じゃないだからそういうクライアント様には◆ 次探しましょう!と明るく伝えるなぜなら本当に本当に◆ 大切だと思える人◆ この人じゃないとダメだと思える人にはその人の◆ 〝一番大事にしているもの〟を無条件に受け入れられるはずだから受け入れられない=自我の欲求が勝つ=そこまでの相手ですだから私のクライアント様には必ず最初に◆ 相手が大事にしているものを無条件に受け入れることが出来ますか?とお伝えする様にしているイメージとしては◆ そこに〝愛〟はあるんか? ◆ 信じられる〝愛〟はあるんか?だし◆ 〝愛〟=その人の一番大事なものを受け入れられるですご参考までに6/17 つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【フラれにくい男女がやっている“ミラーリング効果”】

今あなたの〝大切な人〟を思い浮かべてずっと一緒にいるためにあなたは① 自分の〝価値観〟を相手に全面的に“合わせる”ことが出来ますか?又は② 合わせる姿勢を“言動だけ”では無く、〝行動〟で示せてますか?私のクライアント様でフラれた時に言われた言葉の中で一番多いのが ◆ 価値観が合わない でも本音では無く建前で言ってるとしたら相手が使う言葉の中ではかなり都合の良い言葉ただこれだけは言えるのが◆ 〝価値観が合う人〟に〝価値観が合わない〟とは言えないつまり少なからずこの言葉を言われるのはフラれてしまった方に〝隙〟があったことは否めない重要なことは元々価値観がばっちり合っていればいいけど合わないなんてことはザラにあるそこで価値観を合わせにいく努力を相手が認めてくれているかどうか相手に思いが伝わっているかどうか〝そこまでして、自分のことを一番に考えてくれている〟かどうかが重要そこで誰にでもできる価値観を合わせて何とか相手との距離をなくす努力をする手法が◆ ミラーリング効果⇒ 好意を持っている人の仕草や行動を真似することで  相手に好感を持ってもらうテクニック例えば【LINE】✅文字数✅文字数&絵文字のパターン✅似たような絵文字(何だったら相手の絵文字を速攻購入してもbest)✅相手の言い回しと同じ言葉を使うフラれることが少ない人はこういう誰にでもできる小さいかもしれない〝行動〟の積み重ねでフラれる理由を〝潰して〟いるよ明日から出来ることからやってみよう!6/14 つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さっ
0
カバー画像

【長く信頼される人が使っている〝アンビバレンス〟】

まず〝長く信頼されない人〟とは相手から〝自分のこと分かってくれていない〟だから〝頼りにならない〟ということは〝そもそも価値観が合わないかも〟と思われ、離別原因としてとても多い理由の一つとなってしまう言い方を変えると◆ 浅はか◆ 表面上のものしか見ようとしない◆ 分かろうとしてくれないと言える逆に言えば■ 自分を深く分かってくれる人=安心感なので出会って間もない未だカップルになっていない人同士でも■ 自分を深く知ってくれている人=安心感状態を作り出せて更に※〝初頭効果〟が働き(初頭効果…最初に受けた印象が 特に残りやすく、以降の評価にも 影響を与える心理効果)長く信頼を得ることを可能とする手法それが◆ アンビバレンス…二面性、両面性を用いた手法になるアンビバレンスの例として✅ よく明るいと言われそうな人⇒家では暗い一面も持っている✅ 穏やかそうな人⇒誰にも知られず、怒る一面も持っている ✅ 私生活が派手そうな人⇒質素な一面も持っている 人間だれしもが持っている二面性をあたかも〝何となくわかる風〟で伝えることで相手からの〝えっ、何でわかるの?〟となり〝本当の自分を分かってくれる〟と信頼し〝特別(他の人と見方が違う)な人かも〟と思わせることが可能になる【使用事例】✅ よく明るいと言われそうな人に対して  『普段は明るく心掛けようとしてるけど、案外(本当は)  家では静かで、一人で抱え込んでしまう事とかあるんじゃない?』✅ 人見知りぎみの人に対して 『初対面の人とかにはどうしても素をだしにくいけど、案外(本当は)   一度仲良くなったら、凄く喋ってくれそうだよね』のように①その人の表に
0
カバー画像

【飽きさせない女性がやっている、“ポジショニング”】

かくいう私もクライアントの女性に◆ 身体の関係から入る恋愛は、マウントを取られやすいのでやめた方がいい◆ 〝駆け引き〟は苦手でも、ある程度相手に〝考えさせる〟事は大事◆ 男性のいいなりばかりになってはダメ。50:50の関係性を目指してとアドバイスをするただ〝ポジションニング〟いわゆる〝相手と自分の立ち位置〟にはやっぱり気配りと把握が必要でこのバランスが傾き過ぎては〝破綻〟の原因になるじゃあどういうバランスだと〝破綻〟してどういうバランスだと〝相手を心地よく〟させるか考えてみた❌女性側のマウント、マウンティングポジション…  全てにおいて優位に立とうとする言動や行動⇒最近の傾向として、男性よりも女性の方にパワーバランスの比重があり よくいう〝尻に敷いている〟状態 でも、やり過ぎると男性の“承認欲求”やプライドをへし折り過ぎる為、 長期恋愛には不向き またもし離別してしまい、復縁を女性側が考えた時に男性側に強いイメージ を残し、尾を引くパターンが多い為付き合っているうちに、50:50の関係性 を意識しておくことが、長つづきの秘訣 ⭕️自分の得意領域を、嫌味なくさりげなく男性に理解してもらうこと 嫌味なく、相手からのリスペクトを勝ち取れ〝良いタグ付け〟をされる⇒特に〝ゆとり世代〟以降の男性の傾向は、親から特に母親からの愛情を かなり強く受けている傾向を強く感じるため、リスペクト(尊敬)や 〝一緒に〟成長したいという願望が強い  その願望をくみ取り、決して相手の上にも下にもならない関係性を キープすることに気を配れる女性は、長い信頼関係を勝ち取る傾向にある6/13 つぶやきから引用 ~
0
カバー画像

【親の教育がもたらす、“自己肯定感低”リスク】

自己肯定感が〝高い〟人の口癖は■ 〝自分ならできる〟■ 〝自分でも、もしかするとできるかもしれない〟と、人と比べず自分を主役に出来る一方で自己肯定感が〝低い〟人の口癖は■ 〝どうせ私なんか〟■ 〝あの人だからできる〟と、常に自分を人と比べてマイナスだと考えるその結果幼少期や学生、社会でのコミュニケーションや恋愛でのコミュニケーションに支障を来たす場合が多い恋愛においては特に〝依存体質〟や〝粘着質〟になってしまう方に多い傾向がみられるのが■ 幼少期の親からの育てられ方具体的には◆ 姉(兄)なんだから、我慢してあげなさい! ◆ 理不尽(抑圧的)な怒られ方 ◆ DV ◆ 過剰な期待 ◆ ネグレクト ◆ 夫婦不仲 ◆ 嫁姑問題が複雑 こういう理由で知らない間に“心に傷”を受けて インナーチャイルドを抱えアダルトチルドレンになるケースが多いそういう方々の話を聞くと◆ 自分に怒られる原因があると思っている一方で、  原因が分からない、納得できない、自分だけ不平等さ  を抱えていることが多いそういう方には◆ あなたの家庭だけが〝世の中の全て〟じゃない◆ 親の言うことだって間違っていることはある◆ 親の価値観と子供の価値観は違ってもいい◆ 自分が大事だと思える人の価値観は、大事にしてあげてと伝える様にしているかくいう私も親の間違った教育を大人になっても引きずって失敗したことがあるから自分が結婚し子育てをして初めて〝親の間違い〟に気づくだから◆ 失敗は誰にでもある◆ 失敗=ダメ人間ではない◆ 行動した時の相手の反応と、自分の〝気づき〟が大事◆ 同じシチュエーションの時に、違う言動と行動を起こせる
0
カバー画像

【恋愛の“悪癖”がある人の特徴3選!】

■ ウソをつく人は、ウソをつかれてきた人 ■ すぐに“別れる”と言う人は、相手に“別れる”と言われてきた人 ■ 浮気を疑う人は、浮気されてきた人 共通点はやっぱり“自分がされた悲しい過去を引きずっていること”そういう人に限っての口癖は■ 男ってどうせ○○でしょ■ 女ってどうせ○○でしょって思ってるでもそれは分母が大きすぎるよ今目の前にいる人は過去と同じ“価値観”かどうかは分からないから先ずは“過去の人は過去の恋愛としてリセット” “目の前の人にフラットに向き合ってみる” を心掛けよう6/8 つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【男女間での“ちゃんと話し合う”の定義の違いについて】

女性から「ちゃんと話し合おう」って言われたら ■ 女性…ごまかさず、解決策を提案してほしい ■ 男性…またなんか怒られる、詰められる⇒逃げたい という認識の違いが多いこれだとかなり平行線でお互いおりあいがつかず不満が溜まっていくもしかするとこういう男性に多いのは ■ その女性の過去の言動実績 ■ 過去の恋愛のトラウマ ■ 女系家族からのトラウマ の可能性もあるため女性は一度男性の過去を確認して一旦、何が原因かを深堀りしてあげてほしいその上で男性を安心させてから“話を聞く態勢”を作れば大丈夫!6/8 つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【“無自覚マウントポジション”問題を考える】

モテない女性の多くは■ 自覚なく相手のプライドをへし折り■ 自覚なくマウントポジションを取りがちであるこの“無自覚マウントポジション問題”お仕事をさせて頂く中でほんとヤバいくらい多めその女性にとってそれはごく“自然なふるまい”であるため結構たいへんそういう人の家庭環境を聞くと 共通して言えるのが悲しきかな■ お母さんの、お父さんに対しての振る舞い方 に起因してるケースがダントツ世のお母さ~んッ娘はしっかりと見てるよお母さんの“男性のあしらい方”をだから娘さんの男性との付き合いが成就しづらいのもお母さんの責任もあるかも“たてまえ”でいいからお父さんに優しくしてあげてね6/7 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【親からの間違った、“人の価値観”の呪縛】

小さいころ、親に 「自分がされて嫌なコトは人にしない」 「自分がされて嬉しいコトは人にしてあげる」 と言われたがそれは本当に“間違い”なぜならAという家族で育った子の価値観とBという家族で育った子の価値観はびみょ~うに違うから細かいけど、■ 家族構成■ 兄弟数■ 核家族か否か■ 虐待有無■ 夫婦仲■ 嫁姑問題様々な問題でだいぶ違うだから答えは◆ 人の基準は、人によって違う ◆ 相手の基準や価値観はその人の言動と行動の整合性で判断しよう◆ 〝いつもありがとう〟と言われて初めて正解まあでも子供にこれ伝えるのって難しいか固定つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【自分が、そこまでの価値しかないと怒る前に】

たまに男性からすると ■ そこまでの意味は無いんだけどなあ… って思うぐらい、女性に変に深読みされる事ってある。 例えば■ デートの時に、安い居酒屋で飲んだ時とか■ 何気ないプレゼントを買ったけど喜んでくれなかった時とかそんな時女性は■ 自分がそこまでしか価値がないと  言われているような気がして“怒る”でも、その女性が“その男性にとって本当に大事な人”なら、その人がどう思うかを理解して先回り出来る気がする ってことは確かに残念ながらその男性は無意識に自分優先の選択をしてしまっている相手の自尊心より自分の価値観の順位の方が上位にあるつまり、“そこまでの価値”となっているケースが多いただこの男性の中でなぜそこまでの価値しかないか考えようとする人は少ない本当に〝大事な人〟なら怒る前に■ どうすればこの人の自分に対する価値を上げられるのか■ 何が価値を下げてしまっているのかを分析しよう!6/7 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【聞かれてもないのに、恩着せがましくアピる人への対策】

聞かれてもいないのに「俺は奢る派だよ」アピールが出てしまう人良くも悪くも■ 有限実行しないと気が済まない人結構多いですそういう人の口癖はそうじて■ 今まで○○してあげたのに何で? ■ オレも結構努力してきたじゃん 全て、相手の欲求は満たせてきたと豪語するパターンが多い もしそういう残念な相手と付き合っている人は ■ 早めの“価値観の共有” をして相手に■ これは、ただ単に「あなたの自己満」■ これは、「私にとっては嬉しいし、有難い優しさ」を分かってもらって!それを言わないとこの手の男性は特に後々、めんどくさい傾向が多いから絶対に早めに言っておいて!~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【ふくえん地蔵が、なぜ“電話”にこだわるのか?】

私の専門の“電話相談”ですがなぜ“電話”なのかをお話します最近の恋愛相談はLINEやchatでの相談も多いですが18年以上、電話で仕事をしてきた私にとって電話は、① 対面と違い、目の前に相手がいないぶん、かなり“無防備”になる② 初対面、既存関係なくその人の人間性や本質、クセが分かる③ 隠せないからです文章にも、比較的に人間性が出やすいと言えますが比較にならないほどです具体的には、■ 声色■ 電話している環境と聞く姿勢■ 相づちの仕方■ 相づちのタイミング■ 語尾■ 話の最後を待てるor待てない■ 語尾を被せるor被せない■ 余裕があるorない■ 天然or天然じゃない■ 論理的or感情的■ 辻褄(つじつま)が合っているor合っていない■ 辻褄(つじつま)を合わせようとしているorしていない■ 最低限の気を使えるor使えない■ マウントを取りたいor取りたくないetc...我ながら言語化するととてつもないチェック項目ですね、、、とにかく電話を極めると情報量が半端ないんですそれは対面した表情よりも声色の方が隠せないと考えています結論的にクライアント様が大事なお金を掛けて復縁に挑まれるのなら初対面に受ける際の印象や、その人を司る“良いクセ悪いクセ”が瞬時に分析できそのお電話でお伝えすることが出来た方が今まで“気づけなかった”ところに“気づいてもらえる”最良のツールは私にとって“電話”なのですこの機会に電話の重要性が理解できて色々な部分が改善されると復縁だけでなくマッチングアプリや、オンライン上でのコミュニケーションスキルも向上します是非ポジティブにお考え頂き一度、専門家の評価を聞いて
0
カバー画像

【恋愛、相手においての価値観のズレ】

もし好きな相手に“別れるまでも無いけど、不満がある人”は自分の普段の“言動&行動”は、相手の欲求を満たしきれているのか一度振り返ってみよ。 ■ 自分は絶対に相手を満たしている と思っても案外■ 価値観ずれてる ことってある。 自分が満たして欲しいところを案外満たしてあげれていないことってある別れに直面して初めて気づかされる前に気づこう6/7 つぶやきから引用 ~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【類は友を呼ぶ?相手に求める前に考えたいこと】

“似た者同士のカップル”というけど明らかに不釣り合いなカップルもいるでも、必ずお互いにとって ■ 一番大事な価値観が元々合う なんてカップルは“まれ”で ■ 一番大事な“相手”の価値観を大事に出来る かどうかが重要自分の価値観より大事に出来る人を探そそうした方が“長く添い遂げられる”自分の価値観の方を優先したいばかりなら残念ながら未来はないカップルかも6/7 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【質問のタイミングと、仕方が重要!】

✕印成果の出ない人の質問のタイミングと仕方・ 丸投げ質問“どうすればいいですか?” ・ 行動前に質問 〇成果出る人の質問とタイミング ・ 自分の思考を入れる“こういう風に考えたんですけどどう思いますか?“ ・ 思考後や、行動後に質問ビジネスでもプライベートでもこの質問一つで“浅はかな人”か“思慮深い人”かが分かってしまうそしてマウントを取れるかマウントを取られるかが決まってしまう重要事項ですご注意を❣❣6/5 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【復縁が未成就の方の思考、“他責思考”!】

クライアント様に、たまにいらっしゃるパターンが、「私も悪かったけど、相手も悪いところあるんです」 「私も悪かったけど、環境が悪かったんです」 残念ながらこれは⇒知らんがな です。 復縁したいのではなく、 自分のこと“分かってちゃん”です“分かってちゃん”はいつまでも立場が低く残念ながら相手優位にしかことは運びません“復縁において大事なこと”は相手の“承認欲求を全て満たし”相手を“かまってちゃん化”させることですそれによって復縁後も長く寄り添うことができるのですこれを読んで今難しいと思ったあなたは残念ながら、相手の承認欲求を満たしてあげることが苦手ですでも、与えてもらってばかりでは何も変わりませんだから“与えることに専念”する覚悟が必要なのですそれが復縁に大事な“自分を変化させる覚悟”です6/5 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【相手に話を自発的に促す魔法の言葉3選!】

■ ということは(確認) ■ そうすると(予測) ■ ちなみに(別話題へ切り替え) 上の2つは話を理解しようとしてくれて且つ相手への理解確認してくれている接続詞のためかなり親切最後の“因みに”は話題を変えたい時や更に突っ込んた興味の時に試してみて!6/5 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【自分が聞きたくない話を聞き流す3つの“魔法の相づち”3選!】

■ へぇ~ ■ すごいね ■ そんな考え方もあるんだ 交際中の彼氏彼女や職場の同僚や上司ただ単に“承認欲求”を満たしたいだけの長話に付き合うのってしんどいそんな時に上記3つの言葉をタイミングよく使ってしのいでみて!ただし同じタイミング同じトーンだと相手も気づくので変化をつけて試してみて!6/5 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
カバー画像

【Blоg!!変身】

 都合により、明日5月1日より本ブログ  をリニューアルし、新たに再出発します。  身勝手なわがままを何卒お許しください。 ────────────────────  心理学を分かりやすく、自分の「おバカ  な体験」も交えてお伝えしようと、微力  ながらも今日まで頑張ってまいりました。  まだまだ、お伝えしたいことはたくさん  あるのですが、心理カウンセラーとして  未だ満足な動きもできず、今後の明確な  方向性について改めて考える必要も出て  おり、これを機に、本ブログも見直しを  図り、分かりやすさ、読みやすさを重視  した内容に改善していく所存であります。 ────────────────────  これまでのように毎日更新という訳には  いかないと思いますが、日々の出来事や  思い等を心理学的視点から簡潔に綴って  いきますので宜しくお願い申し上げます。 ────────────────────  下記へのアクセスもどしどしお待ちして  います。良いご縁を楽しみにしています。 ────────────────────  駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

先延ばしを無くす5分ルール

皆さまいかがお過ごしでしょうか。・買い物に行くのが面倒くさい・資料作成が面倒くさい・部屋の掃除が面倒くさいなどが理由で後回しにしていないでしょうか。本日は自然とモチベーションを高めて作業しやすくする方法を紹介します。それはとりあえず5分作業するというシンプルなものです。誰しも経験があるかもしれませんが、資料作成や掃除、料理など面倒くさいなと思っていてもしばらくしていると集中していたということがあるかもしれません。これは心理学者のクレペリンが提唱している「作業興奮の原理」というものです。人間は、やる気が出てから行動するというよりも、何かに手を付け始めることによってもっと楽しいことになるかもと脳からドーパミンが分泌されます。それがわくわく、モチベーション向上の理由です。よって、とにかく何も考えずに5分間その作業をやってみると案外サクッと終わってしまうかもしれません。ぜひとも試してみてください。ストップウォッチなどをセットしておいて、5分後もやる気があればさらに続けるなど、とにかく5分ゲーム感覚で初めてみるのも良いかもしれません。
0
カバー画像

実は使える「先延ばしのメリット」

皆さま先延ばしは悪いものという認識がありませんか?確かにその通りで、基本的には悪いことの方が多いと思います。しかし、状況によってはメリットにもなります。先延ばしをして自己嫌悪に陥ってしまう方は是非とも一度先延ばしのメリットについて考えてみてください。<アイディアが生まれる>これが一番のメリットではないでしょうか。アイディアは意識的に考えているときではなく、ぼーっとしている時に生まれます。良くお風呂の中で思いつくなんて話もあるかと思います。実は脳は、意識的に考えている時よりも、ぼーっとしているときの方がはるかにエネルギーを使い活動しています。このバックグラウンドに任せるのが先延ばしのメリットです。とはいえ何も考えないと何も生まれません。まずは、圧倒的なインプット作業とアプトプット作業を実施。そして、しばらく放置して、脳内のバックグラウンドに考えてもらい、またアウトプットをしてみる。この繰り返しによって脳内である情報同士が結びついて良いアイディアになる可能性もあります。過去に偉大な成果を残した偉人達も先延ばしに悩んでいたそうですが、先延ばしがあったから良いアイディアが出たのかもしれません。是非、圧倒的なインプットのあとには意識的に放置してみましょう。<良い決断へとつながる>即断即決。聞こえは良いですが、場合によっては思考停止の危険な行為とも取れます。①でも説明したように、まず説明を聞くというインプット。そして、しばらく放置することで脳内で勝手に色々考えてくれます。そして購入するかしないかなどの決断をする方が確実に後悔は少なくなります。少しでも怪しいなと思ったら一度決断を先延ばしにし
0
カバー画像

誘惑に我慢は禁物、10分の時間稼ぎ(先延ばし対策)

お菓子が食べたい運動したくない仕事に行きたくないお酒が飲みたい皆さんも日々、あらゆる誘惑と戦っているかと思います。誘惑に負けたその瞬間は最高の時です。脳内はドーパミンで満ち満たされ、至福の時です。ただ、時間が経過するとダイエットできていない自分の体を見てなんで食べたのか・・・酒をのんで二日酔いで仕事が手につかない・・・俺はなんてダメなんだ・・・結局長期的に見れば、誘惑に負けることはプラスマイナスして恐らくマイナスの方が大きいのではないでしょうか。とはいえどうすればえーねんという所。エラスムス・ロッテルダム大学の研究で一つの目安があります。それは、「欲望が収まるまで10分」までというものです。そもそも、欲望の正体は脳内のドーパミン分泌によるものです。食べ物を見たり等誘惑を目の前にすると勝手に分泌され、脳内を支配してしまいます。ただ、10分経過するとその分泌は落ち着いてくるらしいのです。何かを食べたいなど誘惑に駆られたら、どうにか10分音楽を聴くなどで気を紛らわせてみると効果が得られるかもしれません。ただ、この時に○○しないという我慢は禁物です。人間には心理的リアクタンスという心理現象があり、○○するなと言われるとやりたくなる気持ちは誰しも経験したことがあると思います。出来れば、欲望が湧いたら○○しないではなく、代わりに10分○○するというif thenプランニング(以前投稿)のテクニックで気を紛らわせてみるのも良いかもしれません。
0
カバー画像

先延ばしを防ぐ4ステップ

皆さん先延ばししていますか?先延ばしをしない人はいないとは思いますが。意志で克服しようとしていませんか?運動やダイエット等何かを習慣化する際に、人間の意志力でその時行動出来る確率は50%などと言われたりもします。つまり2回に1回は負けてしまいます。これはかなりの高確率・・・日々2回に1回は負けている・・・じゃあどうすれば良いのか?そんな悩みに立ち向かう研究者たちが世界中にいます。人類の多くの人が悩むことですから、研究対象として非常に面白い案件ですから多くの人が研究しています。カールトン大学流の4ステップを紹介します。<①先延ばしに気づくこと>当たり前ですが、今自分が先延ばししようとしていることに気づいてください洗い物や洗濯物、部屋の掃除に仕事・・・今この瞬間何かやらなきゃいけないことはありませんか?・・・そしてすぐにあとでやれば良いやという感情が湧きませんでしたか?<②先延ばしのデメリットを考える>シンプルに先延ばしした場合のデメリットを考えてみましょう。トイレ掃除しなきゃいけないのに面倒くさい・・・来週で良い・・・嫌そうするとトイレが汚くなる、においも臭くなる・・・するとトイレに入るたびに嫌な気持ちになる。そして先延ばしをした現実を何度も味わうことになる。自己嫌悪になる。メンタルが落ち込む、仕事のやる気がなくなる・・・成果が出なくなる・・・そこまで凹む人はいないと思いますが、少々気分が悪くなるのではないでしょうか<③何をするかを小分けする>人間は何をすればよいか分からないときに不安になったり、身動きが取れなくなります。ゆえに何をするかはっきりさせれば行動できる確率は格段に上が
0
カバー画像

どうでもよい作業に時間を奪われ、大事なことが出来ない方へ

単純緊急性効果という言葉をご存知でしょうか?人間には、締め切りなどがあるタスクに対して、重要度に関係なく取り掛かってしまう癖、バイアスがあります。それが時間が失う大きな要因です。出来ることならそのような仕事は他人に任せて、自分は重要なことに時間を使いたいものです。7つの習慣、アイゼンハワーマトリクスというものがあります。人生のタスクは4つに分類できます。①重要かつ緊急→即対応しましょう②重要だけど緊急じゃない→この時間を確保しましょう!(運動やダイエット、資格入手)③重要じゃないけど緊急→誰かに任せてしまいましょう!④重要でもないし緊急でもない→即やめましょう!(TVやSNSをだらだら見るなど)まずは自分、人間の癖を知ることがスタートです。気づかないことには改善できません。そして、今気づきました。自分が変わるチャンスです!
0
カバー画像

自分と向き合うということ

お久しぶりです。(^^)4日ぶりの投稿です。(^^)4日間修行に行っておりました。(^_-)-☆自分の人生が幸せだと感じる時よりも、自分の人生が不幸だと感じることの方が多いと思います。一般的な方なら。超ポジティブな人なら、不幸なことを別な側面から見て、ある意味幸せだと捉えることもできるでしょう。それが心の底から自分の人生を全肯定し、全部自分が選んできたものだと言えるような状態になりたいと思ったことはありませんか?私はずっとずっと自分が幸せだと胸を張って言うことが出来ませんでした。あんまり幸せな人生じゃないと感じて40年以上生きてきました。でも、それでは自分が納得いかず、やはり「幸せになる」ことをあきらめたくありませんでした。だから、自分がなぜそのような人生を選んだのかを再確認、再選択できる力を得るために今も勉強をし続けています。神様が自分を幸せにするのでも、天使が自分を幸せにするのでもなく、力のある先生が自分を幸せにするわけでもない。自分の力で自分を幸せにしたい。そう思いました。自分と向き合い続けて20年は経つと思います。嫌な自分も、気に入らない容姿も、気に入らない性格も、全部自分が作り上げています。もし嫌なら、変えればいいだけ。でもその「変えればいいだけ」に20年かけているわけで。(^^;)それぐらい自分を変えるって大変なのだ。(^^;)自分と向き合うことって、大切。自分を知ることって、大事。そうしないと、相手の事なんてわからないから。ただ、知ってしまえばこっちのもの。(*^-^*)楽しく変身していけばよいのだから。(*^-^*)その方法をマスターするまで待っててね。(*^-
0
カバー画像

誰かの批判より自分を満たすことにベクトルを

昨日は、なぜか自分に対してではないけど批判コメントや投稿が目に付いた💦自分に対してではないけどいい気分はしないよね😢批判してもいいけど自分の中で留めておいてと思う😭わざわざSNSなどを通して伝えなくてもいいよねって思う(# ゚Д゚)こういうコメントを見たときに何でこの人はこんなこと言うんだろう?って思ったの🤔誰かを批判することで自分を認めてほしいのかな誰かを批判することで社会に存在をアピールしてるのかなどちらにしても自分に全集中していたらそんなことは起きない✖誰かを批判することにベクトル向けるのではなく自分の満たすことにベクトル向けよう✨あなたを満たす方法は⇩
0
カバー画像

専業主婦or会社員or在宅ワーク?

あなたに合う仕事や働き方 って何でしょう? 自分に合ってるかどうかなんて 考えもせずに 当たり前のように会社に入って 働いてませんか? 結婚して相手に求められるまま 専業主婦になってませんか? 会社が嫌だから 在宅ワークでフリーランスを 選んでませんか? 私は以前、ずっと 病院で働いていました💦 それが自分に合っているか どうかなんて考えもせず そうしなきゃいけないんだと 思い込んでいました😭 今ならわかりますが 組織の中で働くことは 私にとっては間違いなく 合ってなかった😱 縛られるのが大嫌いな私は とても窮屈だった🥲 当時は ”社会人なんだから当たり前” ”そうするのが普通” と自分に言い聞かせていました😰 でもさ、合ってないから いくらそう思おうとしたって 無理なもんは無理😅 ストレスがどんどん溜まる一方💦 その人に合ってる 仕事や働き方があります✨ 自分の資質や特性を知らないと 合わない仕事や環境で 無理することになる💦 自分を知って 貴方に合う仕事と働き方を 選んでいこう🙌
0
カバー画像

貴方の嫌いなコトは何ですか?

ホロスコープをみると その人の特性がわかります🙌 こんなことが合ってる こんなことが向いてる 同時に 合わないこと 向いてないことにも気づく☝️ それってとても大事なこと✨ いくら向いていることでも その人に合っていない環境では 発揮できない💦 ストレスが溜まって 心身疲弊することだってある😰 私って こういうことが向いてないんだ こういう環境は合わないんだ こういうことされると嫌なんだ やりたいことに気づくということは やりたくないことに気づくということ 好きなことを知るということは 嫌いなことを知るということ あなたのやりたくないことは 何ですか? あなたのキライなことって 何ですか? あなたのの才能と特性を 最大限輝かせるために あなたのキライなことも 知りましょう♫ 自分を知ってください💖
0
カバー画像

「あの人みたいに」ならなくていい

こんなこと思ってませんか❓ ✅あの人みたいに才能あったら ✅もっとハキハキ話せたら ✅あんな風に明るく振る舞えたら 貴方にあるもの無視して 外側ばかり気にしてませんか❓ 貴方にある才能は あの人はもってません のんびりした話し方がいいと 思う人がいるし、それが貴方らしさ 明るいだけが人の魅力じゃない「あの人みたいに」 「もっと」 「あんな風に」 ならなくていい✨ 貴方には貴方の 魅力や才能があるの🙌 貴方の魅力や才能を 知ってください💝 そして、それを 開花させることに 夢中になってください🌈 そういう意識に変わった時 貴方の人生は動き出す🫵
0
カバー画像

一歩

一歩ずつ前進しているのか、気になるときが多々あります。昨日の自分より、一週間前の自分より、一か月前の自分より進んでいるのか。自分自身のことだとわかりにくいですから日々精進していくことが大切ですね。
0
カバー画像

1/24の貴方へのメッセージ

エンジェルカード (自己成長へのヒント)「美」 世界は美しいもので満ち溢れています。それを見出す目はあなた自身の中にあります。 困難や障害があろうとも、「何を見るか・どこに焦点を当てるか」は、あなた次第。心に映るものはあなたが選択したのもです。責任ある人生を歩んで下さい。
0
カバー画像

【転職活動】リモート面接での想定質問20問

コロナ禍において、転職を検討されている方が多くいらっしゃると思います。現在はどこの企業様もリモート面接が中心ですが、その中で一番重視されるのは『質問に対する回答』です。今回はリモート面接において、実際に出題された質問を20問用意しております。1.基本質問(どの企業様でも必ず質問される内容)2.応用質問(企業様によっては質問される内容)
0 500円
カバー画像

朝活 4:30 日々起床

朝活って私の元気の源であり、家族の幸せの源泉である。ゆっくり一人の時間に自己研鑽や、家族のことを考えたり、仲間への貢献の仕方を考えたり、本当に貴重な時間だ。これからも有限である時間を最大限に活用して、自分を高め、そして社会に貢献していきたい。
0
カバー画像

【“復縁メンター”を6年やってきて思う“復縁の本質”とは】

◆ 大事な人と“離別”しない様にすること これに尽きます。 だから恋愛や結婚だけに囚われずいかに“この大事な人との縁”を継続させるか相手の“大事にしているモノは何か”を言動と行動の整合性で分析し理解、尊重、継続できるか5/1 つぶやきから引用~~~ もしこのブログが気になって下さった方 ⇒ 気軽にフォロー頂けると幸いです。 サービスが気になって下さった方 ⇒ 疑問、不明点あれば先ずサービス購入前に   必ずDM頂けると、双方にとって有益です! また ■ 実際の“つぶやき”にもフォロー又はいいね! ⇒ 頂戴出来れば、私の励みになります!   是非、覗いてみて下さいね! ~~~
0
40 件中 1 - 40
有料ブログの投稿方法はこちら