実は使える「先延ばしのメリット」

記事
学び
皆さま

先延ばしは悪いものという認識がありませんか?
確かにその通りで、基本的には悪いことの方が多いと思います。
しかし、状況によってはメリットにもなります。

先延ばしをして自己嫌悪に陥ってしまう方は是非とも一度先延ばしのメリットについて考えてみてください。

<アイディアが生まれる>
これが一番のメリットではないでしょうか。
アイディアは意識的に考えているときではなく、ぼーっとしている時に生まれます。良くお風呂の中で思いつくなんて話もあるかと思います。

実は脳は、意識的に考えている時よりも、ぼーっとしているときの方がはるかにエネルギーを使い活動しています。このバックグラウンドに任せるのが先延ばしのメリットです。とはいえ何も考えないと何も生まれません。
まずは、圧倒的なインプット作業とアプトプット作業を実施。そして、しばらく放置して、脳内のバックグラウンドに考えてもらい、またアウトプットをしてみる。この繰り返しによって脳内である情報同士が結びついて良いアイディアになる可能性もあります。過去に偉大な成果を残した偉人達も先延ばしに悩んでいたそうですが、先延ばしがあったから良いアイディアが出たのかもしれません。是非、圧倒的なインプットのあとには意識的に放置してみましょう。

<良い決断へとつながる>
即断即決。聞こえは良いですが、場合によっては思考停止の危険な行為とも取れます。①でも説明したように、まず説明を聞くというインプット。そして、しばらく放置することで脳内で勝手に色々考えてくれます。そして購入するかしないかなどの決断をする方が確実に後悔は少なくなります。少しでも怪しいなと思ったら一度決断を先延ばしにして、さらなる情報収集、脳内の自動整理に任せてみましょう

先延ばしのメリットにはより精度の高い思考があります。
ですので、掃除をする、しないなど思考を必要としない案件についてはメリットはありません。洗い物などはすぐにしてしまった方が良いと思います。
仕事のアイディアや部屋の配置、通販で何を購入するかなど一度考える作業が必要なものに利用してみると良いかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す