どうでもよい作業に時間を奪われ、大事なことが出来ない方へ

記事
学び
単純緊急性効果という言葉をご存知でしょうか?

人間には、締め切りなどがあるタスクに対して、重要度に関係なく取り掛かってしまう癖、バイアスがあります。

それが時間が失う大きな要因です。

出来ることならそのような仕事は他人に任せて、自分は重要なことに時間を使いたいものです。

7つの習慣、アイゼンハワーマトリクスというものがあります。
人生のタスクは4つに分類できます。


①重要かつ緊急→即対応しましょう

重要だけど緊急じゃない
→この時間を確保しましょう!(運動やダイエット、資格入手)

③重要じゃないけど緊急→誰かに任せてしまいましょう!

④重要でもないし緊急でもない
→即やめましょう!(TVやSNSをだらだら見るなど)



まずは自分、人間の癖を知ることがスタートです。
気づかないことには改善できません。
そして、今気づきました。自分が変わるチャンスです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す