絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

67 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

あなたがいてくれて本当によかった

こんにちは!🤗今日は、私が住んでいる地域は、曇り&雨。☔ホントは嫌いな天気ですが、黄砂が飛んでくるよりはマジかなと。昨日は暑すぎて、それに比べたら過ごしやすいですね。そして、以前私とことに「生きる意味」「生きる価値」中には「消えない」という言葉を綴っていらっしゃる方が多く見えました😣一人ひとりに回答させていただきたいですが、この場を借りて、メッセージを送るとしたら「あなたがいてくれて、本当によかった」生きる意味、生きる価値、これらを語り尽くせば長文になってしまいますので端折りますが、とにかく、あなたがいたことで、助けられる人がたくさんいらっしゃるということ。今、その意味が分からないかもしれませんが、それは必ずやってきます。それを感じるか感じないかは、あなた次第です🌱そして、人に感謝し続けたら、感謝があなたにそのまま返ってきます。ですので、あなたは生きる意味が必ずあります‼️この令和という時代に生まれ合わせたことも、必ず意味があるのです。また、ここでこのメッセージを読んでくださることも意味があると思っています😌ぜひ、前を向いて歩いてほしいと願っています。
0
カバー画像

人生はもう決まっている

 インド占星術における、人間の人生というものは、生まれた時点でもうすでに決まっていると言われています。 人の自由な意識は全体の15%くらいしかないとまでされています。何を根拠に?というところではありますが、このインド占星術は、この現世においての常識は通じない部分があります。 ですから、この世界には不思議に満ちて、現代の計算では計り知れないことが、まだまだ存在しています。そして人間の体も心もまた、然りです。    私たちは、生まれてくる前は、神様に「生まれたくない」とお願いをしますが、与えられたプログラムを生きるよう命じられて生まれてきます。  なぜ、生まれたくないのか?それは生きること自体が苦であり、大変だからです。地球に生まれてくる前の、肉体のない天界で苦しむことなく楽にいられる方が、はるかに良いわけです。肉体をもって生まれ、生きること自体が困難の連続であるこの世界には、誰もが生まれたくないものなのです。    生きることが大変だからこそ、皆お金持ちになりたがるのです。お金がなければ食べ物が得られず、肉体に問題があれば病院に行かなければならず、良い治療を受けるには当然お金がかかります。旅行に行くのも移動で電車や車を使う訳ですが、何をするにもお金がつきものです。 ですから、できるだけ心も体も苦なく生きる手段として、お金がたくさんあれば苦しむ機会も少ないのですから、皆、心身の安心、安全のためにお金を欲しがるのです。根本をたどれば、結局のところ、皆苦しみたくないので、お金持ちになりたいのだと思うのです。    それでは、お金がたくさんあれば心穏やかに生きられるかというと、そうはいか
0
カバー画像

4月12日💖朝のご挨拶「自分の在り方」の巻📝

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨晴れ☀春を感じる気温🌸辺りの桜は大分葉桜になってしまったけど、また来年見れたらそれで良きかな(*´ω`*)さてさて。最近ちょくちょく聴く「自分の在り方」ってのはなんなんだろうか?自己の在り方とは、生きる上で理想とするべき自分自身の姿を表し、自己の生き方とは、在り方を自分自身の根本に据えて起こす行動そのもの、または態度と考えることができる。検索すると最初に出てくる。これも考え方の一つにすぎないわけなんだけどさ。例えばの話。『ココナラで誰かの支えになる』とか『本業で結果を残す』とか『素敵な相手と結婚する』など、これは自分の目標であって、在り方ではない。多分なんだけど、こういう『目標』を達成するためにはどういう自分でいるべきか?どう行動するか?の答えが、『自分の在り方』なんじゃないかと思う。その、『自分』が揺るぎない信念や意志によって構築されていれば、きっと目的達成に向けて突き進むはず。【イメージ】◯ココナラで誰かの支えになりたい(理想像:頼りがいがある、優しい、安心する、落ち着きがある、博識、経験豊富…な人?)※注)ワタクシのことではありません😗↓☓いやいや、あなたには無理でしょ(笑)↓◯何をもって無理だと決めつけるの?↓☓今まで見てきたあなたでは到底出来ると思わないから↓◯やってみなければ分からないのでは?↓☓どうせ無理だと思うけどやりたいのであれば好きにしたら?↓◯自分が納得出来るまで精一杯やってみる↓◯目標へ向かう努力↓◯達成といったよ
0
カバー画像

生きる意味って何ですか?憧れの人のコピーにならないこと

Q.ひで汰さんが考える"生きる意味"って何ですか?という質問がきました。私は、自分らしさと生きる意味は、もしかすると対極にあるのではないかと考えています。「意味」というのは、社会的や何かに対して価値があるということを指します。つまり、生きることに対して意味づけするということは、生きることに理由付けをするということになります。他人ありき社会ありきの生き方です。これが悪いということではありません。 ウラを返すと、意味がないなら、生きていることは無価値ということになります。 生きている意味を見出せないのなら、生きることは無価値ということなります。 絶対にそんなことはないと思います。それを受け入れてしまうと「うば捨て山(年を取れば山に捨てる)」を良しとするということになります。生きいる意味がなくても尊い命です。 自分らしさを目指すということは、生きることの意味探しを辞めるということに近い気がします。若い人は、生きる意味や目的を探し自分探しをします。私もそうでした。 そこには、誰かになりたい、憧れのあの人に近づきたいという想いが込められていました。成功して有名人になりたいなど思っていました。「自分らしさ」から程遠く、憧れの"あの人"をコピーしようとしていたのだと思います。自分らしさは心の中にあって、常に状況や環境、心の変化、成長で変化していくと思います。古い自分や考えさえ、置き去りにするくらい自由だと思います。生きる意味探しは他人軸であり、自分らしさの追求は自分軸です。 なので、自分らしさを表現しながら生きる意味を探すというのは、右を向きながら左を見ようとするようなものかもしれませんね。
0
カバー画像

【人間の生きる意味】

人間は何故生きているのか?この問いは古代から現代に至るまで多くの哲学者、宗教家、そして今では占星術師や霊視者たちによって考えられ続けています。私たちの存在には大きな意味が込められていると信じることで、より深い自己理解と人生への洞察が得られるのかもしれません。 ≪星々のメッセージ≫占星術は宇宙の動きと個々の誕生図を結びつけ、私たちの個性や運命に光を当てます。星座や惑星の配置は、私たちが生まれる前に既に宇宙に刻まれていたメッセージの一部であると考えられています。占星術師はこのメッセージを解読し、この世に生まれてきた目的や学びを理解する手助けをしてくれます。 ≪魂の旅と成長≫一方、霊視は物質的な次元を超え、魂の旅を視る能力です。過去の経験や未来の可能性を見つめることで、魂が成長し進化するための課題や学びが明らかになります。霊視者は魂のエネルギーを感じ、導きのメッセージを受け取り、生きる意味を示唆してくれる存在です。 ≪自己発見と調和≫生きる意味は人それぞれ異なりますが、占星術と霊視は共通して自己発見と調和の手段となります。自分の内なる星座や魂の声に耳を傾け、宇宙との調和を図ることで、より充実した人生を歩むことができるでしょう。 ≪まとめ≫占星術と霊視は異なるアプローチを取りますが、どちらも私たちが生きる意味を理解し、より意識的に人生を歩む手助けとなります。宇宙の中で自分の役割を見つけ、魂の成長を促進させることで、個々の生きる意味をより深く理解し、愛と調和に満ちた人生を築くことができるのです。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守ってます。
0
カバー画像

生きる意味の考察と人生の最適解

この記事では、生きる意味はわからない。でもよさげな人生の最適解は見つかる。そういうテーマについて語らせていただきます。まず生きたい人生を生きること。これはですね、僕なりに人生の最適解は本当に大事なことは何かというと、今言ったように生きたい人生を生きる。これなんですね。これ、ありきたりだと思われるんですけど、実際に大半の人間がやりたくもない労働で過去に後悔して生きているわけです。あるいは、見せかけの快楽でジャンキーな幸福を摂取して生きていますよね。マーケティングに脳内ファックされて、本当は必要ないものを買い漁ることだけじゃないんですよ。必要ない冠婚葬祭やお付き合い、世俗的な常識に振り回されて生きていますよね。飲み会とか打ち上げとか、懇親会とか様々な形で、本当は出席したくないけど、強制的半強制的に参加しないと、今後の職場での居心地が悪くなるってことで、様々な常識に振り回されるじゃないですか。少なくとも僕はこれを自由だとは感じないんです。別に金稼いで堕落する生き方をすすめる気はないんですけど、そういう意味での自由な生活を掴んでみると、人間は腐っちゃうんですね。経験は大事だと思うので、やってみればいいんですよ。でも、欲しいものが買える。やりたいことはやれる。こうなってしまえば、何もする気がなくなります。その瞬間に死んだようなもんなんですよ。ソファの上で寝転んでも、役員報酬ががっぽり入ってくるおっさんとか世の中にはいますけど、それってお金を持ってるだけの雑魚。そのように見られてしまうんですね。腐るんですよ。でも、その経験とか、蓄積されたノウハウ知識を共有すること伝えることで、この人はすご
0
カバー画像

魂のギャップは「神秘とエゴによる板ばさみ」

神秘のワクワク感を体験するとリアルに引き戻された時になんとも言えない「むなしさ」を感じてしまいますよね。きっと、そのむなしさは、心に正直になれば解放されます。【意識レベルは心の説明書】 こんな方に知ってほしい 「生きる意味を見失っている・成長できているかが不安」 見えない心を見えるようにするのが意識レベルです。 理解できれば悩まない!!負の感情は実は心の成長の途中に出てくる ★生きる気力がなく、なにもやる気がでない方 →心の成長の過程で出てくる「むなしさ」かもしれません →知っていれば落ち込むことはありません ★心の成長と課題を知りたい方 →学びを得ているはずなのに不安がある →心の探求として、もっと自分を見つめたい 【魂の苦悩は"理想と現実とエゴ"による板ばさみ】 スピリチュアルを取り入れる目的は人によって違いますが、 ・悟りやアセンションを目指す ・幸せに生きたい ・転生を終えたい 色々あると思います。 《成長、幸せ、苦しみを終える》 この3つに集約されるのではないでしょうか。 本や動画でスピリチュアルを学んだけど、 その目標は達成されたとは言えず、 理想と現実のギャップがあります。 現実の世界に戻された時のなんとも言えない虚しさを覚える人も多いのではないでしょうか。 理由は、 本来の神秘的な意識と、 エゴと執着の間で あなた自身が「板ばさみ」になり苦悩しているからです。 神秘的な魂が望む姿を「本来の意識レベル」、 課題のある意識を「分離した意識レベル」と呼ばせていただいています。 ※意識レベルがしっくりこない方は、 “魂のレベル”と置きかえてください。 意識レベルを提唱
0
カバー画像

自分の使命を知りたいあなたへ

こんばんは。〇〇の森-hoshi.blog-の星です。連休の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?本日は「自分の使命を知りたいあなた✨」むけに発信させていただきますね❣皆様は、自分は何のためにこの世に生まれてきて、どんな役割があるんだろう、と考えたことはありますか❓自分の使命や、この世でのお役目はなんだろうと気になったことはありませんか❓使命とは、「命を使う」行いのことです。この世に生まれてきて、今世で命のあるかぎり、その命をつかって取り組む行いのことです。人生をかけて、自分の命をかたむけてもいいと思える行いのことです。自分がその分野で活動することによって、その分野や世界そのものを少しでも向上させようと思えるような、行いのことです。私たちは、みんな使命があります。その使命にすでに気が付いている人も、模索している途中の人も、皆さんに使命はあります。その使命を通して社会に貢献し、それと同時に自分の魂を磨き、向上させる、それが人生です。自分の使命について、探求してみたくなった方は以下のココナラメニューからご連絡くださいませ👇あなたを深く知る「魂のカルテ」を占星術で作成します あなたの本来の強みや、この世での使命を探求しませんか? | 占い全般 | ココナラ (coconala.com)その他、自分の使命やスピリチュアル関連のお悩みなど、いつでもお気軽にメッセージ機能等でご連絡くださいませ。本日も、最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪💗〇〇の森-hoshi.blog- 星
0
カバー画像

【その答えは、前世が教えてくれます】人生の意味を探しているあなたへ

こんにちは(*^-^*)みなさんいかがお過ごしですか?『輪廻転生』私たちは何度も転生を繰り返しておりますが…果たしてそれは、何のためなの?どうして人生を何度も繰り返すの?どうしてこの時代の、日本に生まれてきたの?私に生まれてきた意味は…と考えても答えは出ませんよね☆ミその、輪廻転生の全てが魂の学びだとして私たちは成長のために今を生きているそうですよ…私たちは日々、生きる意味を求めてしまいがちですなぜか、人生の答えを探してしまうそんなあなたのスパイラルな日々に前世をお伝えする商品がお役に立つかもしれません♪気軽にご利用くださいませ☆ミ【前世鑑定】こちらの商品は前世をちょっと知りたい方に鑑定形式で前世をお伝えします(*^-^*)お好きな鑑定のテーマをどうぞ♪・今の自分に一番影響している前世の記憶・大好きなあの人とは前世でどのような関係だったのか・布団を敷くと前転したくなるのはなぜかなど、なんでも良いです♪詳しくはこちらをのぞいてみてくださいね↓【前世療法】こちらの商品は解決したい問題や、お悩みがあったり前世の状況詳しく知りたい方現状をよい流れにしたい方には見えたままの前世の映像をそのままに長文にてお伝えしております☆ミ今のところ、平均4000文字です魂の経験を知ることであなたの現実が好転します!詳しくは、こちらをのぞいてみてくださいね↓私たちが生きる意味は、前世が教えてくれたりします☆ミ今の、この人生は一度きりですから前世を知って魂の輝きを取り戻してご飯を美味しく食べたり大切な人を大切にしたり旅行を楽しんだりきれいな風景を綺麗だなあと感動したりしましょうね(*^-^*)考えるよりも
0
カバー画像

人はいつか死ぬ。この世に生まれた意味と生きる意味とは?

なんで、私はこの地球に生まれたんだろう?何のために生まれ、何のために生きるんだろう?人間、一度は抱える悩みだと思います。       私も中学生ぐらいには「生と死」について考え始め人は何故死ぬのか?どうして生まれるのか?を考えていました。そんな「生と死」と向き合い続けた私が出したこの世に生まれた意味と生きる意味について今日はお話していきたいと思います。ちなみに、これは一つの考え方に過ぎません。 私の考えを参考にして自分なりに生まれた意味や生きる意味を考えて頂けたら。そのサポートが出来たらと考えています。まず、生まれた意味や生きる意味をお話する前に「死」ついてお話していきましょう。人はこの世に生まれ落ちた時点で「死ぬ」ことは確定しています。これは変えられない事実です。生き物はいずれ肉体が朽ちて、死ぬ。この定めは変えられません。皆さんは「死」についてどのようにお考えでしょうか?怖い。痛い。辛い。そのような考えの方もまだまだいらっしゃるかもしれません。「死ぬこと」は怖いことであり、痛いこと。死にたくない。そう思うのは当然です。ですが、私の中で「死」というものは「無」と同じです。目を瞑っている状態、もしくは寝ている状態です。意識があるか、ないかの違いですね。とにかく、目の前が真っ暗で色や景色がなく、触感など感覚がなく人の温かさや体温を感じられない状態。何も感じられない「無」の状態。これが「死」だと私は思っています。  それを怖いと思う人もいれば、怖くないと言う人もいるかもしれません。その方が楽で良い。そんな感想もあるかもしれません。では、実際に人が寝ずに目を瞑った状態で何時間耐えられる
0
カバー画像

生きることの意味に縛られないで🍀

こんにちは、主にmessageで恋愛、人間関係、精神疾患による苦しみをお聴きしていますpin❤と申します。今日は【生きる】ということを少し。皆さんは何故生きていると思いますか?そこに明確な意味はありますか??生きづらさを抱えて生きている方は漠然とそんな思いで過ごしているのかもしれません。優しくて繊細で不器用で、人間がつく嘘や身勝手さに心が痛み、誰も信じることができない😔人に合せるだけで疲れてしまい、心を閉ざす。誰とも分かり合えない孤独感がずっと付きまとうんですよね。ただただ日々を無難に過ごし、いつも寂しさを抱えながら生きてる。無理に笑い、無理に自分を追い込み、どんどん寂しさで押しつぶされそうになる・・・大切な家族がいても、愛する人がいても、その孤独感は消えないのです。無理はしなくてもいい。ただあなたを必要としている人のためだけに生きてほしいと願うのです🍀
0
カバー画像

大海にひとり投げ出され絶望した時の対処法

コミュニケーションアドバイザーのひろいあしとです。今回は、ある綺麗な心をお持ちの方へ向けてお届けしようと思います。我々は生きていく中で、何度も、何のために生きているのだろうと、ふと考えてしまうことがありますよね。聡明で探求心が強く、物事を深く考える人であればあるほど、大衆などの意思の集合体に対して、呆れて絶望し孤独を感じることになると思います。さながら、見渡す限り水平線で陸地の見えない大海にポツンと投げ出されたような取り残された気持ちになったりすると思います。誰とも迎合できない自分が、世界からすれば「バグ」ではないのかとすら思えて、己の存在を自ら否定してしまうか、世界を憎むことになるでしょう。でもね、そんな時は、遠い遠い水平線の先を見るより、目の前のひとつの命に目を向けてみてください。海面下では魚が泳いで、空にはカモメが飛んでいる。大きな意思に意識を向けるより小さな命に意識を向けると「今」が見えてくるはずです。その小さな命は一生懸命に生きようとしてるはずです。カモメは生きていくためや、ひな鳥に与えるための餌を求め、魚は捕まらないよう危険を回避し生きていくためにプランクトンを捕食する。魚から見ればカモメは悪でしょうし、プランクトンから見れば魚は悪でしょう。でもそれは自然の営みであって善でもなければ悪でもない。食べることも、己とは違う異物に対し嫌悪感を抱いたり、排除する行動をとることも、恋愛することも、子孫を残そうとする生存本能という組み込まれたプログラムに従っているにすぎないのだから。我々は数々の苦難に悩まされ、生きる目的を見失いがちですが、大自然の摂理から外れることはできません
0
カバー画像

幸せのバランス

人が幸せと感じるにはやっぱり他者が必要なのだと思います。 誰かに必要とされること、他者から認められることで、自分の存在理由を感じることができるわけです。 自己愛だけが強いと、自分の存在理由を感じられなくなってしまいます。 そうすると段々現実感が失われていき、ひどくなると、自分が生きているのかどうかさえわからなくなったりします。 そうすると、リストカットなどの行為に走ることもあります。 温かい血を感じると、ああ、生きてるんだと、認識できるからです。 逆に、他人への愛情や奉仕はとてもきちんとできているのに、自己肯定感が低かったり、自分を愛してあげられないと、やはり現実感が薄くなったり、自分はなんのために生きてるのか?などと考え始めてしまったりします。 なんか、虚しいなあと感じた時は、自分への愛情と他人への愛情、このバランスに注意してみてください。 いつも誰かのために頑張っているあなた! たまには自分へのご褒美も大切です🍀                                                                               叶夢
0
カバー画像

人生はお芝居、世の中の人は皆役者さん

「自分は何のために生きているんだろう?」こんなことを考えたことがある方もいらっしゃるかもしれません。人生ってなかなか思うようにならないものかもしれませんでもそれが実は無意識のうちに自分が思うようにそうありたいように生きているのだとしたらどうでしょう?***人生は“お芝居”だと聞いたことがありますそして、世の中の人は皆それぞれの役を演じる役者さんです「人生はなかなか思うようにならない」というのも実は、自分の根底のところでそういう自分でありたいためにあえて問題(見せ場)を作り出していると考えられなくもないのかなと思いますあえて問題を作り出すなんて信じられないし、そんなことはしていないと思われるかもしれませんですが、人生はなりたいようにしかならないですしなるようにしかなっていないのだと思います人は皆、ライフステージによってその時々にその役柄を演じていきます“明るく活発な子ども”という役柄を演じたり“控え目な妻”という役柄を演じたり“仕事ができる上司”という役柄を演じたり“心の病に悩む社会人”という役柄を演じたり…本来の自分はどんな自分なのかなどんな自分になりたいのかなと少し、思いを巡らせてみてくださいそして、なりたい自分がいるのでしたらそのように振舞って演じてみると良いのかなと思います “人望の厚い人” “穏やかな人” “お金持ち” “優しい人” “人気者” “モテる人”人にはそれぞれ様々な願望や、ありたい姿があると思います自分の人生なのですから好きなようになりたいように実際はそうではなくても是非自分という表現者を演じてありたい姿を描いて生きてみましょう最後には人生というお芝居に出演
0
カバー画像

なぜ生きているか分からない方へ。人生ゲーム化改革

何のために生まれたんだろう?生きていることに意味はあるんだろうか?と皆さん、一度は考えたことがあると思います。「生」に意味を求める人は多い。中には、人生は暇つぶしで「生きていることに意味なんかない。」なんて言う人もいますがその人達はそれで楽しく生きれているので良いかなと思います。ただ、多くの人は「人生」に意味を求めます。というよりも理由を求めるのが人間だと思っています。実際に子供の頃「なんで勉強するの?」と思ったことありませんか?「なぜ?」と疑問を持たないと人間は進化しません。疑問から発見があり、〇〇の法則が出来る。私はそう思っています。そんな理由を求めたい生き物が「生きることに意味なんかない」と言われても納得出来るとは思えません。中には、絶望する人もいるでしょう。しかし、生きる意味とか意義は自分で見つけないといけない。でも、なかなか見つけることが出来ない。このジレンマ。これが現実だと思います。今日はそんな「生きることに悩んでいる人」達に私が見つけた「人生」について語ろうかなと思います。「生きる」ことに疑問を持っている人は人生をぜひゲーム化して欲しいです。「人生はゲーム化しよう!」勉強熱心な方はよく耳にしているかもしれません。ゲームを作る目的って本来は「人に楽しんでもらう為」なんです。もちろん、それ以外の理由で作るゲームもあるはずですが基本的には「人に楽しんでもらう為」にゲームは作られています。そして、ゲームの中にいるキャラクター達は冒険して、スキルを磨いて、レベルを上げて、ボスを倒す。これは最終的に「人間的成長」を遂げる過程だと私は思っています。ラスボスを倒してゲームクリア!
0
カバー画像

【ご相談】生きる意味を教えて下さい。

こんにちは!くまのうち先生です。ご相談頂きました。Q.生きている意味が分かりません。平日は仕事と自宅の繰り返しで休日は疲れてずっと寝てるかスマホみてダラダラしている生活をしています。自分はなんで産まれてきたのでしょう。くまのうち先生は、生きる意味ってなんだと思いますか?【TEN of COINS】【何を得るかより何を残すか】生きる意味ってなんなんでしょうね。こと仏教では、生きるとは魂の修行と言われたりしますよね。現世で徳を積めば天国に行けますよという教えです。ちなみに、僕は生きる意味なんてないと思っているし、ただ生きて、ただ死ぬ。それだけだと思っています。しかし、あえて意味を付けるなら、自分が生きた証を残すためではないでしょうか。話は少しズレますが、子どもが抱く疑問の第一位は、人は亡くなったらどこへ行くの?らしいです。そこで、認知科学者の苫米地さんが出した答えが全てだと思います。”人は生きているうちは自分の心の中にいる亡くなったら親しい人の心の中にいる”生きた証とは、誰かの心に残るもの。自分が生きて学んできたことを愛する誰かに残すそして、それがまた違う誰かに引き継がれる。それが生きた証というものではないでしょうか。瀬戸内寂聴さんは生前生きる意味について”愛するために生まれてきて、愛するために生きている”と語っています。生きる意味や目的なんて無理に探さなくていい日常の何気ない生きるという喜び愛する人がいるという喜びそんな小さな幸せを日々、大事にする。それだけで十分じゃないでしょうか。ではまた!鑑定依頼はコチラから↓https://coconala.com/services/165
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ442:本の紹介 生きる意味

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。今日は本の紹介です。先日、「ライフスパン 老いなき世界」という本を読みました。最先端科学とテクノロジーが老化のメカニズムを解明し、誰もが人生120年時代を若く健康に生きられるというわけです。そこで今日は「死」についての本を紹介しようと思っていました。ここ数年、シェリー・ケーガン著「DEATH 『死』とは何か」(文響社)、五木寛之著「死の教科書」(宝島新書)、橋爪大三郎著「死の講義」(ダイヤモンド社)など死に関する書物が立て続けに出版されています。 シェリー・ケーガン氏の書も橋爪氏の書も哲学的あるいは社会学的な見地から「死とは何か」を問い求めていますが、橋爪氏は「死んだらどうなるか、死んでみるまでわからない。だから死んだらどうなるかは、自分が自由に決めていい。宗教の数だけ、人々の考え方の数だけ、死んだらどうなるか、の答えがある。そのどれにも大事な生き方が詰まっており、人生の知恵が込められている」と言っています。 以前、ビートたけしさんの「間抜けの構造」を紹介した際に、「人間というのは『生と死』の一瞬の間にしかすぎないのだから、限られた期間を精一杯生きればいい」というような趣旨のことを書きました。 むしろ、「死とは何か」を考えるよりは「生きる意味」を考えた方がよさそうです。 そこで、今日は上田紀行著「生きる意味」(岩波新書)を紹介します。 一部屋に一台テレビがるような暮らし。一家に一台も二台も車があるような暮らし。物にあふれているが、それを使って夢を描けない社会。一所懸命働き、社会に貢献してきた人たちがもはや価値はないと思わされ、老後
0
カバー画像

お役目を果たすということ

しばらく弾いていなかったピアノ。ふと目をやると、ピアノが「触ってほしい」と言っているような気がして久しぶりにパラパラと楽譜をめくり、最後のページにあったノクターンを弾いてみました。久しぶりなのであまりスムーズには弾けなかったのですがそれでもメロディーを奏でたことですごく心が穏やかになれた気がしました。幼少期から習っていたためか、ピアノの音色ってとても落ち着くんですよね。***何でもそうですが、それぞれお互いに役割やお役目がありそれを果たすために 存在しているのだと思っています。 それは自分を含む誰にでもあることだと思いますしモノにもあることだと思っています。私はピアノの音色に癒されて ピアノは役割を果たしてくれる。 そして癒された私は、誰かを癒していく。 そのように循環していくことで社会って成り立っているのだと感じさせられます。何も出来ないという方でも、誰かに頼ることで その相手に役割を与えるということが 実はお役目となっているのかもしれません。 生きる意味を見失いそうになっている方がいらっしゃったら自分にもお役目があるということを是非、覚えていてもらえたらと思います^^
0
カバー画像

矛盾と混乱

こんにちは皆様。常に疑問に思っているのだが、人は何故文を書くのか?読む方は解る、だって違う人間の頭の中を覗けたり、小説でワクワクしたりガッカリしたり、知らない情報が手に入る。そりゃーワクワクが止まらないでしょ、でも自分で文書いていて、皆何のために書くのかなと思った。そりゃあお金の為とか、自分の心の為とか人によって様々なんだろうけど、別に文書くのでなくても良くない?じゃあ、お前は何のためだと言われると、これがまた分かんないなー、なのである。中学生の時に「人は何のために生きるか。」を書いてみなさい、って言われた事在りますか?私は有ってその頃死ぬことしか考えてなかったから、死ぬために生きていると書いた覚えが有る。(記憶が定かではないが)考えると人は死ぬことが解ってて生きてるんだから、死ぬために生きてるんだろうし、それからいくと、文は読むために書いているのかも知れない。何か解らん言い方だけど、結果の為に人は行動するんだよね。死ぬために生きていた私ももう60で、社会の為に役に立ったかは疑問なので、きっと死ぬかで生きる意味なんて解らないんだろうと思う。そう考えると読むために書く文は、読まれなくてもあると言う矛盾に晒され乍ら存在するのだろうな。この所そう考えながら書いている、この駄文も読んでくれる人は居て、有難いと思っているが、矛盾の最中に晒されているのかも知れない。今日は良いねと下さる方にも、読んでなーんだと言って下さる方にも感謝である、今日だけじゃなくいつもだけどね。矛盾で混乱のブログを読んでくれて有難う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

この世界が恐いなら

僕がスピリチュアルなこと、真理探究を関心をもって調べるようになったのは、この世界が恐かったからです。誰だって、幸せになりたいに決まっています。「私は不幸がいいんです!もっともっと不幸にしてください!」という人は見たことがありません。毎朝、もっと寝ていたいのに目覚ましに起こされ、疲れた体を引きづって仕事に行き、週末の休みのことを考えながら仕事をして帰ってきては疲れて眠りにつく。するとすぐにまた朝が来て…「こんなことをしながら、自分の人生は終わっていくのかな…」そんなことばかりを考えている人生でした。十数年前までは。このような生活を望むのならば、良いのです。いつまででも味わっていても。何も悪いことではありません。この宇宙にはしてはいけないことなどひとつもありません。しかし、です。僕はそんな毎日に我慢がなりませんでした。「こんな人生なら生きてる意味なんてなくないか?」そう思いました。あなたはどうですか?毎日が、楽しいですか?今、幸せですか?明日に希望はありますか?これらの質問に答える上で、最も重要なこと。それは、自分の気持ちに正直であることです。なぜなら、これらの質問には正解というものがない。あなたが正直に答えるという前提条件がなければ、まったく意味のない質問です。たとえば、1~10の間だとしたら、何点くらいの感覚で、そう思いますか?もし、その結果、あなたが満足できないと感じるならば、「こんなことのために生まれてきたのではなかったはず!」理屈ではなく、心でそう思うのなら、この世界のからくりを、一緒に学んでみませんか?ホントウのことを、知ってみませんか?そう思ってくれる、この話に少しで
0
カバー画像

「 人生で起こる事全部 必ず意味がある 」

これを見てくれたどこかの誰かが パワーチャージしてくれるように願いを込めて。 人生って、本当に色んな事が沢山起こりますよねぇ。いい事、楽しい事、キツイ事、苦しい事、ワクワクする事、うまく行かない事奇跡みたいな事、起こってほしくなかった事。そして、そこから沢山の喜怒哀楽を貰って。 やがて、僕らも空の彼方へ旅だつのでしょうけど。 その時に、この“体験” 全部がお土産になって。 空の彼方で再会する沢山の方々と、夜通し(あっ、そんな概念ないか!)語り明かすんだと思うと。 いい事も悪い事も、全部、全部、意味があって 命を最高に輝かせてくれる一人一人のヒストリー。 そんな思いが、ふと頭によぎって書いたのがこの書でした。 ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございます!今日も皆さんの1日が、最高の日になりますようにっ!!
0
カバー画像

死生観

こんにちは!お久しぶりの投稿になってしまいました!お元気でしたか❓笑サッカー日本戦みましたか??ほんと日本のサッカーは覚醒しましたよね!毎回感動で、本当にブルーロックがあったのではないかと、子供は言ってます笑さて、何か頭に出てきたので書いてみます。あなたは死後の世界を想像した事がありますか?私は、小さい時から何故か考えていました。死んだ後、私達の意識はどこにいくのか、何故か小学生辺りから興味津々でした笑行ったことがないので正直わかりません。ですが、夢でそのような、分かれ道に行ったこと?はありました。私は2回流産を経験しています。なにか、学ばなきゃいけないのか、それとも気づきか…そんな事を考えていました。私達が生きる意味。死ぬ意味。死ぬかもと思う心は。生きたいと強く願う心。どんどん歳を重ねると死が見えてくる。そこに恐怖や不安が生まれる。だからこそ生きたいと強く願う。命を立ちたいと思う心。本当は楽しく幸せに生きたいはず。軽やかに、それが本心なはず。生きると、死ぬは表裏一体。強く強く思うほど、また逆も存在する。不満が不安が大きく出ているテレビでは、そんなパラレルワールドが見えてくる。負もあり、幸もあるのが事実。負の世界から抜け出したいと思ったら、もうその時点で、あなたは抜け出している。気付くことこそ覚醒。負の方に足を引っ張られないように、意識をしっかり持って、私は幸せになる!楽しく生活する!と強く願う事が大事。生きることは、いかに自分らしく楽しく、この地球を謳歌するか。どんな経験をし、体験をし、人間を学ぶか。死ぬ事は、今世でやれなかった事(寿命)を来世で経験し、その積み重ねで高次元へ
0
カバー画像

幸せの感じ方のコツ

すべての出会いは「与えるため」にある。プレゼントをもらえれば、それは誰でも嬉しい。でも、愛する誰かのためにプレゼントを選び、その人が喜んでくれる顔を想像しながらプレゼントを大事に抱えて帰っている時ほど、幸せな瞬間(とき)はない。安い物しか買えなくても、それを受け取ってくれた人が感激して涙を流してくれるほど喜んでくれたとしたら、これほど幸せな気持ちに満たされることはない。 どんなに高価なプレゼントを持っていたとしても、 それを受け取ってくれる人がこの世にひとりもいなかったとしたら、 そのプレゼントになんの値打ちがある?人間にとって、「与える人がいる」ということ以上に幸せなことはない。 「情けは人のためならず」という言葉がある。「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という人がいるが、実はそうではない。 「与えることそのもの」が、すでに幸せなんだ。すべての出会いは、与える喜びのためにある。 どれだけ素晴らしい才能を持っていたとしても、それを受け取ってくれる人がひとりもいなかったとしたら、その才能にどれほどの値打ちがある? キミが歌が得意だとしよう。その歌を聞いてくれる人が、この世にひとりもいなかったら?キミが料理が得意だとしよう。その料理を食べてくれる人が、この世にひとりもいなかったら?どんなに立派な仕事に就いたとしても、その仕事によって幸せにしてあげられる人がひとりもいなかったとしたら、その仕事になんの価値がある?どんなに愛情深い人でもその愛を受け取ってくれる人がいなかったら、その愛はいったい何になる? 今、これを読んでくれ
0
カバー画像

命の使い方

「自分の使命は何だろう」 子どもの頃からずっと考えていました。 私はそれを”職業”としてずっと探していて 色んなところで働いてみるもしっくりこなくて もがいてみたり あらがってみたり そのまま流されてみたり 色々してみるものの しっくりこなくて 行動しないと始まらない! だけど、行動してもうまくいかない… そんな「静」と「動」のバランスが よくわからなかったんですね。 -------------------------- 「運命」をどう解釈するか、 決まってるから変えられないという人もいれば、 自分の力で変えられる、という人もいます。 この間、この文字を見ていて、  あぁ、そうか、運命って、  運んだり運ばれたりする命のことなのか と思いました。 。o○゜・*:.。. :.。. .。.:*・゜○o。 自分が最終地点を決めるわけではないけども、 (最終地点はきっと  自分では想像もつかないところだったりするから)その最終地点は、 自分の選択によって変わっていく ①日々の選択は自分で行い ②その選択に合わせて縁が運ばれてきて ③それらの行き着く先は大きな流れに任せる 運命に対する「静」と「動」って そういうことなのかなと、今は思っています。 ※ 産まれた時点で定まっていること、     例えば、出生や血縁などは、     心身に”宿らせてくる”ので、   「運命」ではなく「宿命」かなと思っています。 。o○゜・*:.。. :.。. .。.:*・゜○o。 最初の話題:使命について、 そう考えると、 使命を最終地点から逆算で考えようとしても 的を得られなかったのも納得です【
0
カバー画像

【前世】私が生きる意味ありますか?前世から見つけた意味とは

 こんにちは。前世占い師の立花です。もうクリスマスまで1か月切りましたね。と言っても我が家はクリスマスパーティはしないのですが。 今日は生きる意味を探していた私のお話です。 前世を思い出す前、私は自分がこの世に生まれた意味が分かりませんでした。 私にとってこの世は悪夢でしたしね。 今はこの世に生きる意味を理解しています。「人間として生まれ、人間を体験し、人間を育てることで、『人間はどんなものであるのか』を知る」というのが私が生まれた最後の意味だと理解しています。 生きる意味を前世から探す 生きる意味を前世から探す。 それは壮大なことのように思えるかもしれませんが、魂の中に眠っているものなんです。 時々『受信』する場合もありますが、多くの場合は自分の前世をさかのぼってみるとその中に課題が隠されていたり、課題を自分に課していたりします。 多くの場合は前世の自分が、来世の自分は「こんな風に生きたいなあ」というものが多いです。 時々神よりも上層の存在が、課する意味もありますがそれはまれ。 その時は「ああ。そうなんだ」とビビビと感じることがあります。 この経験がある方はいるかもしれませんね。 ひらめき。も、もしかしたら、いと高き者たちからの贈り物なのかもしれません。 生きる意味は自分の中にある 生きる意味は自分の中にあります。 それがたとえわからなくても、あなたはこの世界にいていいんです。 あなたの生に意味があるから、あなたはここにいるのですから
0
カバー画像

生きるという選択

何十年と生きてきたなかで、10代、20代、30代..その年代ならではの、また個人的なことの壁にぶつかって、生きるという選択を諦めたいという息苦しさが、何度も何度も押し寄せてきました生きるか、生きることを諦めるかの分かれ道に立った時、(せっかく生まれてきたのに、ここまで生きてきたのに このまま果ててしまうなんて悔しいじゃない!)(この命、最後の日まで『生ききる』ためにあるんだよ)(せめて暗いトンネルの向こうの景色をみようよ)って、自分が自分に話しかけてくれたことを思い出しますそして、こうして命の峠を何度も何度も越えてきた自分自身に、相棒として居続けてくれたことに、愛おしさを感じて生きている『今』があります自分が自分に話しかけ、語りかけてくれる声、こころの奥底にある本音だな、と思います明日の朝食のパンを買えない日々があったじっとしていれば空腹を免れるから外出しない日々もあった布団から起き上がれない日々もあった『不自由』だけど『不幸』ではないこの発想がわたしに可能性という後押しをしてくれた!どん底でこう思えたことは、いまもこころのおまもりです🍀✨
0
カバー画像

あなたの意識はどこへ向かってますか?

もう、2022年も後半。残り3か月半となりましたね(*^^*)  残りの大切なこの3か月半は日が進むにつれ、もう戻ってくることはありません。大切に生きていきましょう☆  一生懸命生きて    色んなことがあったけど ここまで頑張ったなぁ~    と、2022年を締められるように。   私は、今年そんな年末を迎える気で いっぱいです^^   どこまで結果が出せるかはわからない   どこまで進めているかもわからない   見えない未来に対しての不安も 伴うと思いますが、それも共存しながら 進んでいく。 誰にどう思われようと 気にしなくていいと思えてきます。   自分がここまで進んだんだ!と思えることが1番大切ですよね。   周囲に支えられながら 自身との葛藤も持ちながら 時に、足を止めてしまう時があっても 一歩、前進した時でも   自分の1番の応援団は、自分です☆  あなたの意識はどこへ向かっていますか? 本日もお疲れ様でした☆明日も、佳い日になりますように(*^^*)    
0
カバー画像

『生きるの楽しい?何で生きてるって思う?』素朴な疑問ぶつけてみた

安倍元首相の銃撃事件から、明らかに鬱みたいな症状が出てしまった私。何もしていなくても、勝手に涙が出てきて、今まで順調だったことも思い詰める始末。更には娘りなが体調を崩し、1週間幼稚園をお休みしている上に治らない。仕事もできないし、気分転換に外へも行けないし、毎日鬱々としていたある日主人(たかパパ)にこんな質問をしてみました。『たかパパは生きるの楽しい?何で生きてるんだと思う?』すると、『何で生きてるかなんて、考えたこともなかったな』と言われました。私としては衝撃で、『え?今まで生きる意味とか考えたことないの?!』と大声を出して驚いてしまいました。『うん、別に考えたことないな。生きてるんだからやるべきことやるだけでしょ』と。たかパパはスピリチュアルがあまりというか、全然好きではないからでしょうか?生きるという意味を深く考えたことがないとのことでした。反対に私は、小学生の頃から『何で私って生きてるんだろう?』『私の使命って何?』『私は何をすれば誰かのためになるの?』『私の前世からのカルマとかあるのかな?』と、こんなことを考えてばかりでした。ですので、いくら考えても答えが分からない学生時代はとにかくつらくて、自分に自信も持てず、超絶ネガティブが災いしていじめられる生活。人生を振り返っても、されて嫌だったことしか思い出せないんです。「私の生きる意味って本当に何なんだろう?』余計にこう思っていました。しかし、転機が訪れました。師匠に出逢ったことで、私の前世を知れたのです。師匠が視えたことではなく、師匠の力を借りて私自身が実際に視たり聞いたりするヒプノセラピーを体験したことにより、私の前世
0
カバー画像

【無職による虚無感症候群】

症状:コロナ禍による人員整理に遭い、次の転職先が見つからない。 あるいは起業したけど上手くいかなかったり、親の介護のために退職したもののストレスが酷く、社会から切り離された気持ちになる。 何を生きがいにして今後の人生を送れば良いのか分からなくなっている。 毎日が日曜日。 誰とも喋らないので凄く虚しい気持ちになる。 ひどい人生の虚無感に苛まれるようになった・・・生きる意味を見出せず、心に蓋をされたように気持ちが前に進もうとしない状態からどうしても抜け出せない。 でもね・・・ 絶対に自死だけは駄目だよ。 良いことも悪いことも、同じ状態は続かないのだから\(//∇//)\ 処方箋:自分の居場所を見つけること。 おススメなのはボランティア。 最初は無償でも、一所懸命やって自分の居場所を確保すること。 そうすると、相手が自分を認めてくれるようになり、違う仕事を依頼してくるようになる。 それに合わせてお金の条件も良くなってくる。 まずは自分の居場所を見つけよう。 どうぞお大事に。
0
カバー画像

人生、悲喜こもごも

人生、悲喜こもごも。喜ばしいこともあれば悲しいこともある。それが人生というもので、全ての出来事、体験には意味がある。何の意味があるのかは、その時の本人には殆ど分からない。あとになって、その時の経験にどういう意味があったかが気付くこともある。一つ一つの経験には、偶然はなく、必然的に経験する。その点と点が結びついて線になったときに、新しい学びなったり、気付き(悟り)を得られるものだと思う。喜ばしいことや、悲しいことも、その人の人生の「使命」を成し遂げ魂の成長を加速させるために必要な経験であり、一喜一憂することはない。凡ての人間は、この世に生を為す折に、必ず「使命」を持っている。たとえそれが、死産や中絶で生きて生まれてこれなかった生命も例外ではない番いとなるはずであった両親に、「いのち」についての学びを気付かせるための「使命」をもって、生まれようとしてきた。そうすることで、番いとなるはずだった男女に、陽徳を積み、魂の成長を加速させることができるものである。人生というものは、幸せな事より辛いことの方が多いと言える。自分の人生に満足している君子は、そう多く存在しない。その為、殆どの人が自分の人生を満足するために努力をしている。中には、自分の人生を諦めたり、生きることに「意味」を見出そうとしない人もいる。病気で床に臥せたまま、人間活動が出来ない人もいる。それでも、どんな意思を持っており、どんな境遇にいようとも、人生には成し遂げなければならない「使命」がある。「使命」は、生前、自ら課したものであるため、その人生を成就させるためには、悲喜こもごもの経験は不可避である。凡庸なる人間の姿は凡てであ
0
カバー画像

貴方が生きる意味は何でしょうか?

こんばんは、ヒロです。ダチョウ俱楽部の上島氏が死去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。自死との事ですが、とても悲しい事です。さて、このブログを読まれている方にお聞きいたします。貴方が生きる意味は何でしょうか?人生に生きる意味などあるでしょうか?ヒロさんが生きる意味は何でしょうか?と、お聞きしたい方もおいでると思います。私が生きる意味? ありません。生きる意味を探す為に生きている感じですかね。生きる意味なんて人生にあるでしょうか?人間は何か使命を持って生まれてくる訳ではありません。そんなのはマンガやゲームだけの話です。昔は、「こんな人生、まともに恋愛もできず、生きる意味などあるだろうか?」「子供もおらず離婚して、生きていても意味ないし、仕方ない。」と、思う事もありました。恋愛や結婚というものに拘り、いや、囚われていた故にそう思っていました。今は全く思わない訳ではありませんが、少なくとも囚われる事は皆無になりました。恋愛や結婚以外にも価値を見出せるようになったからです。そして、家族を持とうと持つまいと、自分の人生は、最後まで自分で何とかしようと思うようになったからです。勿論、人は一人で生きていけないし、万能ではないから、頼る所、頼る時には頼ります。しかし、初めから他人を頼りにする人間は、いつまでたっても自立できません。まず、自分で何とかしようとするのと、初めから他人をあてにするのとでは天と地ほども違います。そう思うと、生きる意味を深く考えなくなりました。と言うより、その意味を探す為に生きるのも一興と思う様になりました。楽しいこと、嬉しいこと、自分がやりたい事をやって生きれば、そ
0
カバー画像

強さとは何か

強さとは何か…これは、 私の中で、 ずっと問いているものです。 ではなぜ、 この問いをするのか。 答えはシンプルです。 何事にも負けない自分でいられた方が、 生きやすいと思えたからです。 では、なぜ?強いと感じられないのか? それは、 「リスクを考え行動ができない」「行動をしてもずっと続けられない」「考えがブレてしまう」「人の意見で自信を無くす」「自分自身を否定してしまう」など、 色々と強さを感じられない 理由を挙げれば、 他にもまだ出てきます。 そして、 そういう負の感情によって、 心が支配されるたびに、 情けなさや、 苛立ちを感じていました。 その度に、 【強くなりたい】そうならなくては! それからは、 書籍やセミナー、 勉強会やスクール、 格闘技など、 色々なものに、 手を出し、 自分を変えたい、 強くなりたいと、 必死に取り組んでいました。 ただ… それでも…自分が強くなったという風には、 思えなかったのです。 強さに対する考え方や 知識、心構えなどは、 分かりましたが、 強さを身につけたか?と問われれば… そこまで変わってはいないと… そんな時、 私にとって、 もう1人の父親と呼べる方、 そして、 私にとって、 恩師と呼べる方々から、 全く同じ言葉を、 それぞれのタイミングで 私に伝えてくれました。 ※ もう1人の父親は、 前回の、ブログ(言葉と向き合う大切さ) に登場してきます。まだ読んでいない方は、 是非読んでみて下さい。 それは、 【強さとは強くあれ】正直、この時、私は、 『は?強くあれ?何を言ってるの?』 『意味がよく分からない』 という 困惑と苛立ちのような
0
カバー画像

生き抜く

次女は、私の弟のマンションで暮らし始めた。それと同時に、夢でもあった女優業も始めた。自分たちで劇団を作り、「ヤマアラシ」というユニット創作を展開した。勿論、それだけでは利益にはつながらない。映画のオーディションを受け、主人公を演じたり、自ら撮影をし写真集を出版したり、個展を開いたりした。業務は多忙を極め、独立の為辞職した。そのまま務めていれば安定した収入と将来は約束されている。プロのカメラマンとして生計も立てられる。しかし彼女の野望は、それだけでは留まらなかった。あくまでも、「アートで世界を笑顔にしたい」それが彼女の最終目標。綺麗ごとなど言ってられない、たくさんの人に手や知恵を貸してもらい自力で前に進むしかない。弟夫婦の所は1年ちょっとで引っ越し、お風呂もキッチンもないボロアパートに引っ越した。活動するには、一人の空間が必要だったからだ。長男もまた、拾っていただいた会社で本領を発揮し始めた。すぐにチームリーダーになり、業績を上げ何人もの部下を持ち仕事で全国を飛び回った。そう・・コロナが蔓延するまでは・・・私は、独学で勉強したことを生かしたく、個人経営に乗り出した。その頃は、母が体調を崩し始め 介護が必要となってきていた。思い切ってパートをやめ、チャットレディーも辞めた。何とか、デザインの仕事を成功させたい。HP作成・企業名・個人経営のノウハウ すべて自分にかかってきた。カウンセリングに行くたび、薬は増え 薬を飲めば、意識がもうろうとし睡眠時間が増えていく。それでもしなければいけないことが山ほどある。フェイスブックで営業もした。フォロワーはどんどん増え最高人数にすぐに達したが、仕
0
カバー画像

生きることを手放したいあなたへ

◇◆生きる◆◇毎日のように感じる 生きる辛さ、こみ上げる悲しみ 堪えられないほどの孤独 あなただけではない なぜなら、私たちはその為にこの世に生まれた 自分を知るために、自分を愛するために ただ生きる・・・たったそれだけのことが これ程、大変なことだとわかった時 私たちはやっと生きる意味を考える 逃げたい? 逃げ切れる? この世から? 次の世には、逃げ場がないのに 苦しさしかないかもしれないのに それでも逃げる? 小さな微笑み、ほんの少しの幸せ 指先のぬくもり その大切さを知るために 私たちはこの世に生まれた 人を愛するために、この世の全てのものを愛するために 何かから逃げている間は 喜びは感じない、幸せは見つけられない こんなに近くにあったとしても 生きていく・・・たったそれだけのことが こんなにも素晴らしいと感じた時 私たちはやっと生かされている意味を知る ☆彡どうか生きて・・・   生きるという修行に少し立ち止まってもいいから、投げ出さないで   あなたが今まで頑張って来たことが本当に無になってしまうから   投げ出しても、もう一度この世に送られてマイナスから頑張らないと   いけないかもしれない   頑張り過ぎているあなた、少し立ち止まって   そして、ゆっくりと深く息を吐きだして   未来は、必ず少しずつ見えてくるから・・・☆彡     
0
カバー画像

生きる意味

娘のいじめが落ち着いたころ、私は7回目の妊娠をしてしまった。4人目の子がまだ1歳半だったので、不安は募るばかり。何度も、避妊してほしいとお願いして抵抗しても聞いてくれない夫それでも、妊娠できない体と診断されながら、授かったのだから意味があるんだろうと思った。お腹の子はすくすくと成長し、5ヶ月を過ぎるころには胎動も少し感じていたしかし、羊水検査を勧められ1日入院の検査。検査結果は、お腹の子はダウン症。医師から、堕胎を勧められた。4人の子育て、経済的な事そして自身の持病。色んな角度から見て、堕胎はやむを得ない。でも・・授かった命。障害があっても元気な子を産みたかった。6ヶ月半ば、急に陣痛が始まった。急いで病院に行き、診てもらったが陣痛はおさまらない。元気にお腹を蹴るお腹の子。医師は、このまま自然分娩しましょう「え??まだ、未熟ですよね??」「母体を考え、将来を考えると、そうせざるを得ません。」私は、祈るような気持ちで「未熟児でもいい、障害があってもいい、元気に生まれてほしい」お腹をさすりながら、何度も話しかけた。5時間ほど経ったころ、三女は生まれた。産声が聞こえない・・・意識がもうろうとする中で看護師さんに聞いた「元気な子ですか?抱っこさせてください。」看護師は、しばらく経ってから「もう息を引き取っていますし、黒ずんでいます。あちらの部屋で身長・体重を測り 旦那様に立ち会っていただきますね」「嫌です。抱っこさせてください。」そう言っても、「あなたの為です」そう言って、別室に運ばれたわが子身長19㎝・体重900g・手足もそろった女の子だった。私は我が子を抱くことも、会うこともできない
0
カバー画像

人はなんのために生きているのか?

心理カウンセラーのアヴニールです。 「何のために生きているんだろう?」と思ったり、 人に聞かれたりすることはありませんか? 長い間、私には明確な答えがなくて。。。 いつも「そうですねぇ~。。。」 という気のない返事をしていました。(^_^;)ある日、心理学の先生が 「人はなんのために生きているのか? 分かっていますか?」 「幸せになるためですよ」 と言いました。 「あー。。人は、幸せになるために生きているんだ。」と 驚いて、感動して、鳥肌がぶわぁ~と出て。。。もう15年近く前の話なのに 今でもそのときの光景、先生の表情、自分の感情を 頭の中に再現出来るほど印象に残っています。 そのときの先生のお話 人は、幸せになるために生きているんです。 考えるべきは、あなたにとっての幸せは何か? です。 人によって「幸せ」は違うんです。 その人なりの「幸せの形」を見つけて それに向かって生きていくんです。 不幸になるために生きている人はいないんですよ。 間違わないでください。 どうせ私は、○○だから。。。 私なんかには。。。 という気持ちで「自分にとっての幸せ」を あきらめないでくださいね。 あなたは、どう感じたでしょうか? 「あなたにとっての幸せ」は何なのか、見つけていますか? 幸せに向かって歩いていますか? 一度、ゆっくり考えてみませんか?
0
カバー画像

大人へのステップⅢ

北風が吹くころ、毎年恒例の持久走大会の練習が始まった。私はドクターストップがかかっていたので、それまで長く走ったことはない。嫌々ながらも、走り切った友人の顔を見ていると清々しい顔をしている。「走ってみたいな・・」ふと思った。主治医に相談して「体力もついてきてるし、歩く事を前提に絶対に無理はしないように。」と許可が出た。初めての経験。最初は体が温まるまでゆっくりと息を整えながら走った。段々と追い越していく生徒たち。私はいつしか、夢中になって走っていた。羽が付いたように鳥になった気分しかし、ゴール付近で待つ先生の姿を確認したところで気を失った。ひとーつ。ふたーつ。ぴょん!!私はあの場所にいた。小さい頃よく遊びに行ったおばあさんのいる場所。でも、いつもと雰囲気が違う。1本の細い金の道があって、その上を落ちないように歩いている時々、黒い手が足首を掴む。その度、かわすように飛び跳ねる道の先には、綺麗な場所がある。「あそこまで行けばおばあさんに会えるかな」ひとーつ。ふたーつ。ぴょん!!おばあさんの声がした。「月穂、言ったはずだよ。16歳、気を付けなさいと。さあ、こんな所で遊んでいないでお戻り。」「月穂ー-----------!!」後ろからお父さんの声がした。背中を掴まれたような感じで私は後ろに戻った目も開かない。声も出ない。聞こえるのは電子音。そして、深刻な声。「全力を尽くしましたが、今夜が峠です。彼女の生命力を信じるしかありません。ただ・・全身麻痺か植物状態でしか維持できないでしょう。。。」沈黙が続いた後、父が言った。「家に連れて帰ります」医師が怒鳴った。「現状をわかっていますか?、娘さ
0
カバー画像

【No.107】美しいこの海を目の前にして♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますこんにちは^ ^ 今日は投稿が午後になってしまいましたが(汗)ゆい❤️❤️の故郷の海を投稿しますね!瀬戸内海側や、海外の海は綺麗で癒されて大好きだけど....故郷の海はその大好きとは別の感覚....全てを包んでくれるような....温かいモノをいつも感じます....この海を見ながら生きてきたんだな....って、ここに来るといつも感じます....【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♪嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです!★次回は『仮)あなたへ』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)ゆい❤️❤️
0
カバー画像

当たり前、プラス思考、ポジティブ感情、ならない理由のお話。

こんにちは。ゼロ地点です。 お願いします😚前回、心のパワーって2種類あって 感情を振り回してしまうパワー と、 客観的に自分を観察して見つける 心を整えて、心を座らせるパワー が別々にあるお話をしました。😊今回は、 客観的に自分を観察して整える 心のパワーを保つお話します。 客観的に自分を観察する、整備士目線を 僕は、ゼロ地点と呼んでいます。ゼロ地点から見た 心のパワー100点状態ビックリマーク 実は、 普通。 の状態なんです。 普通の心の状態と言う意味です。この、パワーのゼロ地点、 自分の普通の感情が どのあたりかを見つけて、 その感情を基準に 機嫌がいい。😁心地いい。を 意図的に繰り返して クセを付けて行く事が、 心のパワーを上げて行くと言う事です。😉再三お伝えした ネガティブな感情や、マイナス思考は 人間が生きて、生命を繋ぐ為に必要だった DNAレベルでの 強い感情😣なんです。それに比べて、 喜び、楽しみの感情は 生命を確保された 安全な環境や状態から生まれる感情なので 弱い感情😅と言えます。だから、普通の穏やかな感情を作るには 意識して、意図的に繰り返して 刻み込む事でしか、定着出来ないんです。😅黙っていても 自然にネガティブ感情、マイナス思考になるのに、😣頑張らないと、ポジティブ感情、プラス思考にならないのは、そういう脳のシステムなんです。😅あなただけじゃない、 みんなそうなんです。 でも、大丈夫!👍意識してしてたら、 だんだんクセになります。 そして、機嫌がいい、心地良いを意識すると 今まで聞いた、 聞き慣れた言葉が別の意味に聞こえてきます。 好きなモノに囲まれて生
0
カバー画像

ふと思い出す哲人の言葉

こんばんは。 以前にも書いたかもですが・・・ 時々思い出すということは、僕にとって大事な言葉なんだろう笑 人との関りの基礎のような心構え。 実際、なかなか自分の事を知らない人って多いのかもしれません。 自分を知って相手を知り、コミュニケーションが産まれる。 そうやって人が人を紡ぎ、人生はできてるのかも・・・ と、感じさせるような言葉です。 <自分を知ることから始めよう> 自分についてごまかしたり、自分に嘘をついたりしてやりすごすべきではない。  自分に対してはいつも誠実であり、自分がいったいどういう人間なのか、どういう心の癖があり、   どういう考え方や反応をするのか、よく知っておくべきだ。 なぜならば、自分をよく知っていないと、愛を愛として感じられなくなってしまうからだ。   愛するために、愛されるためにまずは自分を知ることから始めるのだ。  自分さえ知らずして、相手を知ることなどできないのだから。
0
カバー画像

自分の人生を歩むためには

前回・前々回に引き続き、今回もドラマおちょやんを参考にして生きることは何かを考えていきたい。 どんだけおちょやん好きなんだよと言われるかもしれないが、それだけ心に響いた作品なのだ。私が本当に辛かった時期に放送していて、その辛さを千代と一緒に乗り越えた感じがするのだ。またその辛さを演じた、主役千代役の杉咲花さんと親友みつえ役の東野絢香さんの演技が素晴らしい。親友みつえ役の東野絢香さんは鬱の演技が本物にしか見えなかったし、杉咲花さんは泣きの演技と、自分の人生は自分のもので、自分で選択していいと気づきを得たときの演技が圧巻だった。ドラマ終盤の副題「うちの原点だす」の週。89話目。千代が演劇を志すきっかけとなった「人形の家」の台詞を一人で2分半もの長時間の演技。この台詞は、これまで何度もドラマの中で引用されてきたが、千代はまだその言葉を言わされてる感があったのだが、この回で自分のものにする。これまでの言わされてる感はこの回のための伏線だった。さすが半沢直樹の脚本家である。「気づき」を得た瞬間の演技を若干23歳でできることに驚く。静と動の演技が素晴らしい。いったい、杉咲花さん自身、どんな人生を歩んできたのだろうか。またこのシーンは千代の心理描写を表現しているカメラワークも素晴らしく、何度見ても目が離せない2分半なのだ。このシーンを私は何度も繰り返し見たし、多分私はこれからもことあるごとに観ると思う。背中を押されるし、人が成長できた瞬間に立ち会える喜びがあるし、気づきを得ることは次の試練を乗り越えるための力がつく瞬間だからだ。私にとってこのシーンは、これまで自分にはできないと思っていたこと
0
カバー画像

モテる人が毎日考えている志しとは

・志とは、 個人の願望を超えたみんなの喜びにつながる「使命(ミッション)を持つ」という事です。 「使命」とは、その命を誰かのために使うことです。 人間だけが持っている本能があります。食欲、性欲、睡眠欲、これは動物も持ってます。 では人間だけが持っている本能とは? 「喜ばれると、うれしい」だそうです。では質問です。 最近どんなことで人から感謝されましたか?ありがとうと言われましたか? あなたのこれまでの人生は、人に喜ばれるような人生でしたか? あなたが生きることで幸せになる人はいますか? この質問、ちょっと耳が痛かったかもしれないけど、  【一人でいいんです】 誰を笑顔にしたいですか? 誰を笑顔にしようと思ったら、あなたのハートに火がつきますか? あなたができることで、どんな喜びを生み出せそうですか? 「これまで」はもういい。大切なのは「これから」です。 Your happy my happy.今日からそこに向かって生きてみよう。  ひすいこたろう著「あした死ぬかもよ?」より引用
0
カバー画像

死の恐怖から自由になるためのエッセンス

人間は生まれながら死に向かっている。 仏教の言葉「無常」です。私たちは常に変化して、死に向かって歩んでいます。 老いや病、やがて訪れる死に対して恐れや恐怖、そして絶望。 これは全てエゴ(自我意識)の声です。確かに、エゴの視点に立てば、死んだら終わり。だから怖い。 これは、「生」と「死」と分類して捉えている状態から来る恐怖。 個人的な臨死体験からの視点でこの「死の恐怖」を捉えると、 「生きること」と「死ぬこと」は、分類できない。それは、質の違いがあって、実際は、紛れもない「私」(※実際は「私」さえも無いのですが) 例えるならば、あなたが雨の一粒になって海の中に落ちる状態をイメージしてみてください。 空から降っている状態が「生」 大海に落ちた状態が「死」 空から降っている状態はエゴの視点であり、私たちがこの物質的な世界を肉体を持って、他の雨粒である他者と一緒に生活している状態。 海に落ちている状態は意識や源、本質、魂の視点であり、私たちが意識の世界を肉体を持たずにいる状態。全てと融合、統合していて、他者との区別も無く、時空さえも無い。痛み、病、老いなども一切ありません。空から落ちている時に認識していた他の雨粒も、この状態では一緒になっている状態。つまり、他者とさえも融合している状態です。ちなみに、蒸発することで、再び物質的な雨にもなれます。つまり、物資的世界、体は、大海(源、本質)から生み出されているということになります。 どちらも私たちが選択した結果であり、質の違いだけで、あなたはあなたです。 意識、本質の視点をエゴの視点と同時に持つ事が死への恐怖を乗り越える一つのキー。 肉体を
0
カバー画像

生きる意味

人それぞれ生きる意味があると思います。今回は私の生きる意味を書いていこうかなと思います。①大前提人は何となく何の意味で生きているのか考えると思います。哲学的には正直生きる意味はないです。正確には生存本能でしかないですね。しかし生きていくうえで楽しいこと、生きがいなどあると思います。この人のために生きている、これを見たくて生きているいろいろあると思います。今回私の趣味や考えが強い記事だと思います。あまり参考にしないように(-_-;)②私の生きる意味私の生きる意味は簡単に言うと「猫」です。猫を看取ったら正直人生終わってもいいやという考えです。長く生きてくれれば50歳で人生の意味をなくす計算です。終活も色々考えてもいます。癌になっても手術は受けない。安楽死できるところを探したりしてますが現状はヨーロッパの方で認められているところがありますが重度の身体障がいじゃないと受けられなかったり100万かかったり大変そうですね。もう一つは頑張ってる人応援することですね。人生の意味を見出せませんが誰かが頑張っているのを見るのは応援しがいがあります。YOUTUBEでご飯食べていく人の動画再生をしたりしてますね。2窓、3窓して再生したりすることも多いです。アイドル、時事ネタ、哲学動画にコメントを動画に残したりしています。高評価も最近ではよくもらうようになってきたので応援できればなと思う今日この頃です。・まとめ皆さん色んな生きる意味があると思います。50歳までに次の生きる意味が見つかることを願ったり願わなかったりしていきたいと思います(笑)
0
カバー画像

自分も周りも信じること

私の従兄で長年、行方がわからなくなっていた従兄がいた。年はもう60歳を過ぎているかなり年の離れた従兄だ。その従兄が最近見つかったと最近母が教えてくれた。どうやら、精神的な病気を患い、病院に入院することになったそうだが、身寄りがなく役所から父の所に連絡が入ったとのこと。どうやら生きる気力を失っているらしい。生きる意味を感じられなくなっているらしい。 父は5人兄弟の末っ子。上の4人は素敵なお姉さまで、最後の最後に待望の男の子として父は生まれた。先ほどから登場している従兄というのは、父の一番上の姉の2人の子どものうちの長男のことだ。 父の一番上の姉は、とても若いうちになくなった。36歳くらいだったと聞いている。その旦那さんも、その半年前に亡くなっているため、その姉の2人の子どもは物心つかないうちから両親がいなくなってしまった。おそらく、今の私の子どもたちの年齢くらい(6歳とか4歳)で両親を亡くしてしまったのだ。 その後は、父の家で育てられ、特に年の近かった父とは兄弟のように育ったそうだ。 父の姉たちは私の知る限り、とても思いやりのある心優しい方々ばかり。父の両親、つまり私の祖父母(私が生まれる前に他界しているため会ったことはないのだが)も変な噂は聞かないし、叔母や父たちを見る限り、きっと思いやりにあふれた心優しい人だったと想像している。だから、幼い頃に両親を亡くしてしまった従兄だが、その後も愛情には包まれて育っていったと想像はできる。 しかし、彼は今、生きる気力を失っている。なぜなのか。 エリクソンの発達理論の中に、乳児期に育まれるはずの「基本的信頼感」というものがある。その説明が少
0
カバー画像

法と経済と教育

学生の頃、哲学に少し興味を持ったことがあったが、今やギリシャは経営破綻してしまったし、経済学の授業を受けると、哲学にどっぷりはまる事は危険だと感じる。きちんとしたビジネススクールに通い経済社会の中に身をおいてこそ正しい人間関係がつくれるのではないかと思う。何の為に生きているのだろうと感じる事がたまにある。それは思春期の頃、学生の頃に感じた事もあるし当時の同調教育の中で、生きる意味や意義を見出せなかったのかもしれない。今の現代は既にSociety5.0の時代に入り、もはや情報化社会のという考え方も古くなった。様々な情報の中から自分にあったものを選択し融合させ社会的課題を解決する時代に入った。しかし今も昔も教育における様々な問題はなくならない。データをみればむしろ増えているようだ。それが耳や目に入ってこないだけで世の中には様々な問題を抱えている人がまだまだ多くいる。何が本当に正しいのかは、結局は自分自身で決めるしかない。以前より多くの選択肢の中で何を決めるかは、周りに誘引され決定していることが多くなった気がする。むしろすべての出来事が誘引で決まっているのではないだろうか。あなたにはこれが合いますよ。とあちこちで誘引されている気すらする。どんな組織と向き合い、どんな人達と付き合い、どんな団体に所属するかを個々がよく考える事が大切な世の中になってきた。問題の根幹はその人個人が抱えているものではなく、その人の周りの人すべてが抱えているとしたら、個人個人がどんな事に疑問を持ち、どんな勉強をすべきなのかをよく考え選択することが大切だ。孤独や孤立は今の時代にはどう映るのだろうか。炎上を恐れる世
0
カバー画像

生きる意味とは

先日、電話セッションにてとても深刻な相談を受けたのでこちらでご紹介いたします。尚、ご相談者様からは年齢と性別以外秘匿の条件で許可頂いてます。ご相談者は40代の女性(以降:Aさん)セッションが始まり、挨拶を済ませると話は唐突に始まりました。Aさん「丈先生、私の生まれた意味って何ですか?何のために生きるのか…分かりますか?」待って待ってwまず何故そんなものが気になるんですか?多分ほとんどの先生方は僕と同じ事を聞くと思います。すると、Aさんは詳細に話してくれました。5年前に面白半分で街の占い師にみてもらったら、どうやら霊視等も出来る方だったらしく、そこでその占い師にこう言われたそうです。「あなたの後ろにお爺さんが視える。恐らく祖父でしょう。あなたを強く守ってくれてますよ。(中略)お祖父さんの為に生きてあげてください」それから約1年間、なんとなくお祖父さんを意識して普通に生活されていた様ですが、そんなある日、また街で別の霊能力者の鑑定を受ける機会があり、お祖父さんの一件を話すと、その霊能力者はこう言いました。「それは間違っている。それはお祖父さんではなくて神様の使いの眷属です。長い事勘違いされてかなり怒ってらっしゃる。許しが欲しければ毎日お祈りしなさい」Aさんはそれからというもの…色んな神社巡りを始め、そして別の霊能力者に、守りの存在に関する同じ質問を始めました。しかし、ほとんどが「その通りだろう」と無難に肯定されたり「誰もいない」と言われたり…その辺からAさんにとっての生きる意味が守りの存在の為やその真実を知る為となっていたようです。そして今から3年前、とある密教占術を生業とする能力
0 500円
カバー画像

生きる意味つって?

「何のために生きるのか」なかなか大きなテーマなんですが・・・w いろいろな人との関わりの中で、何かしら「目的」をしっかり持ってる人の方が毎日を活き活きして楽しそうだなと感じてて、人は「何のために生きるのか」ということをカウンセラーとして考えてました。 実際、このテーマに対して・・・ 心理学や哲学でも 答えは出てないですね。 時代と共にいろんな人が思想を持って世に発信して記憶に残してはいますが・・・明確な答えはありません。 でも生きることに目的をもって活き活きしてる人とそうでない人がいるのはなぜでしょう 自分で決めているか、どうかだと私は思ってます。 なんでもいいんです。仕事で昇進するとか、素敵な人と結婚するとか ざっくり、「幸せでいる」とか(これが全てかも) その「幸せ」に対して自分にとって何が嬉しいのか楽しいのか・・ 自分にとっての「幸せ」をとことん掘り下げ、目的を持つ そういう人が日々活き活きしているのではないのかなと思います 「客観的幸福感」ではなく「主観的幸福感」 生きる意味・・幸せは自分が決める 自分で自分を幸せにする 周りに惑わされず、自分の喜びを感じ生きてると心が豊かになり、心が豊かになると自然と周りにも優しくなれる 一人一人が生きる意味を自分で決めて、自分の幸せを追求する目的をもって日々生きていけるようになれば世の中は少しずつ変わるのかもしれない 自分の幸せ、目的のために生きる人を一人のカウンセラーとして応援していきたいと感じる今日この頃です。 読んで頂いてありがとうございます。
0
カバー画像

どんぞこでも 人生やりなおせる あきらめない信念

こんにちは さりです。生きる事に向き合っていかなければならないほどの時代に突入しています。生かされれていると思うと少し真剣になれるのかと感じます。意味があるかないかで定義すると無いと思ったほうが、楽です。あらためて、自分のために生きる事に目を向けると行動しないと、生きていけなくなる時代に入っています自由であるがゆえに、すべてじぶんの選択した事が関わってきます。楽しさはある・・・ でも一歩間違えると生死のハザマで苦しむことも負のスパイラルで転落してしまう可能性もあるまるでサバイバルゲームに臨むかのような・情報・行動・人間関係すべてじぶんで選んで、行動する自由ってある意味 過酷だったりするココロを消耗している時間も無いかもしれません。消耗をほおっておけば・・・こうなる可能性も私は絶対ならないと思っていたのに・・・ってことでこういうお話がすこしでも参考になればと実体験をお話していきます【3回死にかけた】1度目  自宅で子供と2人 住宅ローン滞納⇒競売⇒引っ越しから3年後の事連帯保証人の私に請求がくるそして、僅かな資産で和解を成立させたがその思いを受け止められず、ココロが壊れることになる妄想⇒幻覚で無意識な行動を1か月繰り返し後に何も飲まず食わずの生活通算40日間【日記あり】当時のメモを一部ご紹介します。 「おかあさん、なんか食べたい」としおれた声で、嘆きが忘れられません。(´;ω;`)ウゥゥほぼ、餓死に近い状態(わずかな水と塩だけで横になってる状態) 近所の人が来て助かる  そち入院 入院期間4カ月で退院 子供は2か月    診察した際、子供は「1日遅れていたら死んでいた」と先生に言
0
カバー画像

【潜在的】意識だけで成功。〜潜在意識で夢を叶える!富を手にする成功法則の鍵(カギ)〜

なぜ、こうも思いどおりに事が運ばないでしょうか。なぜ、望むものの多くを手に入れる事ができずにいるのでしょうか。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆愛と感謝の中で豊かな人生を生きる人がいます。嫌悪や悲劇の中で絶望の人生を生きる人もいます。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆一体、何が違うのでしょうか?私の意見では、それは心のあり方です。なぜ、ほとんどの人は日々を一生懸命に生き抜いても「豊かな人生」を手に入れられないのでしょうか?====================================私たちが人生を豊かに生きる鍵。それは私たちの内面にあるのです。実際、心のあり方が変わっただけで現実世界にも大きな変化が訪れたという体験をされたことがある方は多いのではないでしょうか?そうです。私たちは自分の内面を通じて世界を作り出しているのです。====================================素晴らしい人生を引き寄せる心のあり方もあります。逆に好ましくない状況を引き寄せる心のあり方もあります。私たちの人生に引き寄せるものすべては私たちの内面が投影されたものなのです。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆ですから、私たちは、自分自身の心のあり方に注意を向ける必要があります。自分自身の内面を受け入れ、そして不要なものは手放す必要があるのです。では、どのような心のあり方であれば、愛と感謝の中で豊かさを享受できる人生を生きられるの
0 500円
カバー画像

人は1人では生きられない

また久しぶりの投稿となってしまいました(;^_^A今回は生物学の講習会で聞いたことがある、とある研究のお話をしたいと思います。とある学者の方が『生まれた子供に何も話さなければ何語を話すのか?』という研究を行ったそうです。もちろんミルクやおむつ交換などの世話はしますが、それぞれを個室にして、世話人は一切、笑いかけたりの感情を見せないという環境において研究したそうです。すると、どうなったと思いますか?なんと2ヶ月後には全員が命を落としてしまったそうです(´;ω;`)何とも惨い結果となってしまった為、その研究はその後、行われなかったそうです。それはそうですね。生物学的な当初の何語を話すのかは立証できなかったわけですが、このことからも実際に人間は1人では生きられないということが立証されたのです。さて、なぜ心理カウンセラーの私が生物学の講習会に行ったのかというと・・・心理カウンセラーには様々な分野の教養が必要だからです。例えば離婚相談で必要なら法律を知らなければいけない場合があります。さらに慰謝料などの為に民法や実際の判例なども知っていた方がご相談者様に有益な情報をアドバイスできますよね⁉このような法律や民法・裁判例などの情報はパワハラ相談、DV相談などにも役に立ちますね。もちろん法律の専門家である弁護士さんなどの方々には敵いませんが、そこににご相談に行くという選択を選んでいる方はカウンセラーに相談したりしませんよね⁈心理カウンセラーは心理学の専門知識だけでなく色々な知識を常に求められます。それが出来なければご相談者様にとっての最善策のご提案やアドバイスができないと私の長年の経験から得た
0
カバー画像

本当の喜び

結果ばかりを追いかけて目にみえる現実だけをみてたら大切なものを忘れて・・・思い出せなくなって・・・「好き」に出会ったときの感動や完成していくまでのプロセスの楽しさいつしかいろんなことが当たり前になっていった。その食べ物を美味しいと感じるのはその人やその商品が素敵だなと感じるのは見えない思いが宿ってる見えないけど感じてる私がここにいるちょっとした見えない変化にも気づけるように一時はまはまって珈琲豆をかってドリップしてましたが最近は、珈琲ボトルの味の違いを楽しみました。108円で買える、無糖BLACKで。サントリー☆クラフトBOSSの香りと味も良かったけどKIRIN☆FIREの直火仕上げこげた焼き芋のような香ばしいかおりと味に感動でした(´▽`)カフェインのとりすぎにならないよう気をつけながら味わって飲んでます☆
0
カバー画像

人生って、生きるって、わけわかんない。僕が読書を始めた理由。

書いてて恥を晒すような文章になってきたので公開しようか迷ったのですが、そのまま載っけることにしました笑(※昔のかなりネガティブな心情をありのまま告白していますので、そういうのが苦手な方は閲覧をお控え下さい。)僕はゲームが好きです。昔から好きでした。小さい頃からゲームばかりしていました。僕はゲームが得意だったので、友達の間でも「ゲームが強いやつ」と思われていました。次第にゲームが得意であることが、自分のアイデンティティになっていきました。「僕はゲームが大好き」これは今でも、変わらない真実です。しかしこの理由の他に、僕がゲームにのめり込む理由がありました。それは、社会が、世間が、とても怖かったからです。現実からゲームの世界に、逃避していたのです。高校時代には友達は一人もおらず、普通にいじめられていました。何もしていないのに後ろの席から蹴りを入れられたりとか。机に突っ伏して寝たふりをしていると、自分をターゲットにした周りからの陰口も耳に入ってきます。勉強を頑張るやる気もまったく湧いてこず、テストの点や成績も上がりません。将来にやりたいこともないし、自分自身に期待なんてまったく出来ません。ただただ、明日が、未来が、世界が怖かった。それでも周りにはこの辛さを隠して、気付かれないようにしていました。そんな状態の学生時代でしたから、新社会人として就職しても上手くいきません。上司からの罵声に耐える毎日です。自分で自分が「使えない奴」だということは分かっていましたので、何も反論できませんでした。最初に入った会社は、1年で辞めました(それでも「よく耐えたな」と今では思います笑)。この時は本当に辛く
0
カバー画像

人が生きる意味は?

2021-01-31 15:48:26NEW ! テーマ:なんで地上に生まれるの? あなたは、優しくされて嬉しくなったことはありますか(*゚▽゚*) もし、そうだとしたら、あなたは本当に、とってもとっても幸せな人ですね( ´ ▽ ` )ノ♡ こんにちは、小さなまるい虹です(●^o^●)🌈 今日は、なんで人は生きているのか、について書いてみようと思います☆彡 けっこう、いろんな人がいっぱい言ってるので、 わりと知られていることだと思ってたんですが、 それを知りたい!という方もいらっしゃったので書いてみようと思いました(*゚▽゚*) いろんな考え方があるとは思いますが、 私がいろいろな話を見聞きして、 自分が一番納得しているのが、 私のブログではしょっちゅう書いてはいますが(^^)、 人間として生きて成長するため、です。 神様は自分の分身を創られました。 何のために?! それは、お互いがもともと一つであった存在だったのですが、 分かれさせて、 また一つに戻ろうとする働きが心の中にあるから、 それを求めている。 それを一般的に、愛とみんな呼んでいます( ゚▽゚)☆彡 だから、嬉しい感情を一緒に味わったりするととっても嬉しいですよね,。・:*:・゚☆ それから、たくさんの人の役に立つことができるようになると、 これまた、とっても嬉しいですよね,。・:*:・゚☆ ただ、一人一人、積んできた経験が違います( ゚▽゚)/ 私は、みんな、何十万回、何百万回と生まれている説を信じていますが、 その過去世で積んできた経験ももちろん違うし、 その生まれてきた家で受けている教育もそのご家庭それぞれです
0
カバー画像

生きる意味

生きるということは、自分の持っている時間を、 何かに変える作業です。 人には、産まれてから死ぬまで、 時間という財産がある。 これは、どの人間にも、 平等に与えられるもの。 長い、短いの差はあるけれど、 それは、結果でしかない。 今日、明日、突然死ぬかもしれない、 という可能性は誰にでもある。 今、この瞬間に生きているということ、 「今、この瞬間の行動を自由に選択できる」 「今、この瞬間をどのように感じて生きるか?」 ということについて、 すべての人は平等です。 では、 産まれてから死ぬまでの間の時間を、 何に変えたいと思いますか? 何に変えたいと思うか。 何に変えていくのか。 自由に選択することができる。 人の喜び、 自分の欲求、 お金、 誰かとの時間の共有、 人からの評判、 怒り、 悲しみ、 感動、 etc.... 何に変えたいと思うか? 自由です。 自分で決めることができる。 例えば仕事。 あなたが仕事に使った時間は、 誰かの喜びに変わる。 そして、その喜びの分だけ、 お金が手元に入る。 仕事というツールを使って、 あなたの時間は、 ①人の喜び ②お金 に形を変えた。 今度は、 ②のお金 を何に変えますか? これも、また、何に変えてもいい。 お金は便利な道具です。 いろいろなものに変えることができる。 誰かへのプレゼントのために使えば、 そのお金は誰かの喜びに変わったことになる。 自分の欲求を満たすために使えば、 そのお金はそのように形を変える。 なので、お金の使い方は、 その人の生き方といってもいい。 仕事を通して、 あなたの時間は、 「誰かの喜び+α」 に形を変えるこ
0
カバー画像

【生き方】「いまここ」こそが最高の価値◆生きる意味◆人生論

「全て」がある世界にいた僕らはある日、この世に生まれたそして育つ中で魂はエゴの街でさまよい始め本来の目的を見失ってしまった心はしぼんでいきここから逃げ出したいとまで思いはじめただが・・・心を落ち着けて日々の出来事を見つめれば必ず、見いだせるはずこの世界の奥深くに隠された学びの光をそう「いまここ」こそが最高の価値を持つ場所なんだ魂は、ここで磨かれるんだきらめく瞬間あたたかい瞬間その領域に自分を置きひたすら本物の愛と知恵に自分を一致させよう★~ 自己啓発 スピリチュアル 幸福論 生きる目的 生きる意味 言霊 コーチング ~
0
カバー画像

【教養としての読書】チェーホフ「かもめ」

0 1,000円
カバー画像

【教養としての読書】アドラー「人生の意味の心理学」②

0 1,000円
カバー画像

【教養としての読書】アドラー「人生の意味の心理学」①

アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)は、ユングとフロイトと並ぶ、心理学の三大巨頭の1人。
0 1,000円
カバー画像

【教養としての読書】ラッセル「幸福論」②

0 1,000円
67 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら