生きる意味って何ですか?憧れの人のコピーにならないこと

記事
コラム
Q.ひで汰さんが考える"生きる意味"って何ですか?

という質問がきました。


私は、
自分らしさと生きる意味は、もしかすると対極にあるのではないかと考えています。

「意味」というのは、
社会的や何かに対して価値があるということを指します。

つまり、
生きることに対して意味づけするということは、

生きることに理由付けをするということになります。

他人ありき社会ありきの生き方です。

これが悪いということではありません。

ウラを返すと、
意味がないなら、生きていることは無価値ということになります。

生きている意味を見出せないのなら、生きることは無価値ということなります。

絶対にそんなことはないと思います。
それを受け入れてしまうと「うば捨て山(年を取れば山に捨てる)」を良しとするということになります。

生きいる意味がなくても尊い命です。

自分らしさを目指すということは、
生きることの意味探しを辞めるということに近い気がします。
girl-gbdeec0463_640.jpg


若い人は、
生きる意味や目的を探し自分探しをします。私もそうでした。

そこには、誰かになりたい、憧れのあの人に近づきたいという想いが込められていました。
成功して有名人になりたいなど思っていました。

「自分らしさ」から程遠く、憧れの"あの人"をコピーしようとしていたのだと思います。

自分らしさは心の中にあって、
常に状況や環境、
心の変化、
成長で変化していくと思います。

古い自分や考えさえ、置き去りにするくらい自由だと思います。


生きる意味探しは他人軸であり、
自分らしさの追求は自分軸です。

なので、
自分らしさを表現しながら生きる意味を探すというのは、

右を向きながら左を見ようとするようなものかもしれませんね。


生きる意味や「生まれてきた意味」というのは、あとから気づきます。

それ自体が結果であり、振り返って気づくものです。

その答えや理由を書いてあるのが、
拙著の2冊目・3冊目の本となります。
読んでいただけたら幸いです。

スクリーンショット 2024-03-01 091308.png
※今だけ一律380円です。

そして、
「自分らしさ」を表現し続けた先に「生まれてきた意味を強烈に感じる」のだと思っています。

生きる意味は結果であり、「今の連続」の結果となります。
どれだけ、今の連続を大切に生きるかがカギではないでしょうか。

魂を磨くほどに、不要なものが削ぎ落されて心が自由になってきます。
自由になるほどに、自分らしさを表現することができてきます。


《気になる記事》
1位:悩みの原因になる「神秘体験」ってなに?


2位:良い心と弱点を利用してくる人もいる!!



自分を知ることは、怖いことではありません😊
愛を込めて鑑定レポートを作成させていただいております。

意識レベル鑑定に興味がある方はコチラも読んでみてくださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
フォローしていただけたら幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す