矛盾と混乱

記事
コラム
こんにちは皆様。

常に疑問に思っているのだが、人は何故文を書くのか?

読む方は解る、だって違う人間の頭の中を覗けたり、小説でワクワクしたりガッカリしたり、知らない情報が手に入る。

そりゃーワクワクが止まらないでしょ、でも自分で文書いていて、皆何のために書くのかなと思った。

そりゃあお金の為とか、自分の心の為とか人によって様々なんだろうけど、別に文書くのでなくても良くない?


じゃあ、お前は何のためだと言われると、これがまた分かんないなー、なのである。

IMG_20190605_074937.jpg


中学生の時に「人は何のために生きるか。」を書いてみなさい、って言われた事在りますか?

私は有ってその頃死ぬことしか考えてなかったから、死ぬために生きていると書いた覚えが有る。(記憶が定かではないが)

考えると人は死ぬことが解ってて生きてるんだから、死ぬために生きてるんだろうし、それからいくと、文は読むために書いているのかも知れない。

何か解らん言い方だけど、結果の為に人は行動するんだよね。

死ぬために生きていた私ももう60で、社会の為に役に立ったかは疑問なので、きっと死ぬかで生きる意味なんて解らないんだろうと思う。

そう考えると読むために書く文は、読まれなくてもあると言う矛盾に晒され乍ら存在するのだろうな。

この所そう考えながら書いている、この駄文も読んでくれる人は居て、有難いと思っているが、矛盾の最中に晒されているのかも知れない。

今日は良いねと下さる方にも、読んでなーんだと言って下さる方にも感謝である、今日だけじゃなくいつもだけどね。

矛盾で混乱のブログを読んでくれて有難う。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す