人生はお芝居、世の中の人は皆役者さん

記事
コラム
「自分は何のために
生きているんだろう?」

こんなことを
考えたことがある方も
いらっしゃるかもしれません。


人生ってなかなか
思うようにならないものかもしれません


でもそれが実は無意識のうちに
自分が思うように
そうありたいように
生きているのだとしたらどうでしょう?


***


人生は“お芝居”だと
聞いたことがあります

そして、世の中の人は皆
それぞれの役を演じる
役者さんです


「人生はなかなか
思うようにならない」
というのも

実は、自分の根底のところで
そういう自分でありたいために
あえて問題(見せ場)を作り出していると
考えられなくもないのかなと思います


あえて問題を作り出すなんて
信じられないし、そんなことはしていない
と思われるかもしれません


ですが、人生は
なりたいようにしかならないですし
なるようにしかなっていないのだと思います


人は皆、ライフステージによって
その時々に
その役柄を演じていきます


“明るく活発な子ども”という役柄を演じたり
“控え目な妻”という役柄を演じたり
“仕事ができる上司”という役柄を演じたり
“心の病に悩む社会人”という役柄を演じたり…


本来の自分は
どんな自分なのかな
どんな自分になりたいのかなと
少し、思いを巡らせてみてください


そして、なりたい自分がいるのでしたら
そのように振舞って
演じてみると良いのかなと思います

 “人望の厚い人”
 “穏やかな人”
 “お金持ち”
 “優しい人”
 “人気者”
 “モテる人”

人にはそれぞれ
様々な願望や、ありたい姿があると思います


自分の人生なのですから
好きなように
なりたいように

実際はそうではなくても
是非
自分という表現者を演じて
ありたい姿を描いて
生きてみましょう


最後には
人生というお芝居に出演された
役者が全員揃い
皆手をつないで
笑顔でカーテンコールをするのです


「人生はお芝居」

そう思うと
少しは気持ちがラクになるのを
実感できるのではないでしょうか^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す