アイデンティティ・クライシスからの立ち直りに必要なこと

記事
コラム
昨年秋に、第4子を出産以降
完全母乳で育ててきました。

完全母乳だから産後の抜け毛がひどいのかな?
それとも第4子だから?
いや、やっぱり40代で産んでるから?

などと、色々なことをぐるぐる考えては
抜け毛の量に落ち込み、
「今が抜け毛のピークで、またすぐ生えてくるから大丈夫」
と自分に言い聞かせる日々でした。


しかし、1月あたりから
あまりにひどい量が抜け始め
髪の毛を上から優しくなでるだけで
ハラハラとたくさん落ちるようになり

2月には大きなハゲがいくつも出来てしまい
最初は軽い気持ちで見ていた私も
鏡を見るたびに、自分でもわかるくらい
髪の毛がどんどん薄くなり、全体の毛量も半分以下となり
気持ちが落ち込んでいくのがわかりました。

次第に事態を重く見るようになって
ようやく皮膚科へ行きました。


すると
「間違いなく脱毛症ですね。
見たところ円形ではないので、
汎発性脱毛症だと思います」
と言われてしまいました。


汎発性脱毛症とは、程度の差こそあれ
髪の毛だけでなく眉毛やまつ毛など、
全身のありとあらゆる毛が抜けてしまうという
一番重症な脱毛症のようです。


これを知った時、
自分が自分じゃなくなっていくような
そんな感覚に陥りました。

アイデンティティ・クライシスです。


髪は女性の命とも言いますが
今までこの歳(43歳)になっても
白髪も生えてこず
髪の毛で悩んだことが無かったのですが

脱毛症になったことで
髪の毛で悩み苦しむ人の気持ちが
わかるようになりました。


しばらくは気持ちが塞ぐ日が続きましたが
こういった困難(逆境)に立ち向かう力
(レジリエンスと言いますね)
が身についていたので
そこまで時間がかからずに立ち直り
前向きになることができました。


身体が不調になってしまった時
同時にココロも不調になりがちですが、
しっかりとした自己肯定感が土台にあると
「どんな自分も価値ある自分」
と思うことが出来、逆境すらも跳ねのけて
明るく楽しく過ごしていくことができます。


今回の件で、私はまた一つ
悩みを抱える人に寄り添えるように
なったかなと感じています。


全ての土台となる自己肯定感。
これをしっかりと築いておけて
本当によかったなと思います。

もしお悩みをお持ちの方がいらっしゃったら
自己肯定感の高め方も含め
どうぞ、お気軽にご相談くださいね^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す