絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

【いつも彼にすっぽかされている女性必見‼️】なぜ男性は記念日を忘れるのか?🤔

こんにちは、今日は【男性がなぜ記念日を忘れるのか?】について少し。あれこれ記念日があるんだけど、毎回すっぽかされるという女性は最後まで読んでみてね😊まず、記念日ってどんなものがありますか?女性が思う代表的なものは、【付き合った記念日】ではないですか?今日で何か月、今日で1年など数えてる方多いですよね?😄細かく分けている方だと✔️二人で初めて出かけた日✔️告白された日✔️初めてキスした日など、なんでも記念日にしちゃってる方もいます。でもこれ男性ってあんまり覚えていません💦その理由として✔️毎日が忙しすぎてうっかり忘れる✔️面倒くさい✔️そんなに重要なことなの?✔️で、なにするの?✔️記念日多すぎない??✔️そもそも覚える気がないそう、男性からすると女性が思っているほど記念日が重要ではないんです。付き合ったら女性が思う記念日は彼らにとって日常の一部。「あ~言われればそうかな?」くらいなんです。今一緒にいるんだからよくない??って感じかな😄誕生日くらいならなんとか覚えようとするでしょう🤗中には誕生日すら覚えない男性もいます😩彼らからすると、そんな特別なことはXmasやバレンタインなどみんなが盛り上がってる時ぐらいでいいんじゃない??とそんな感じです。寂しいですよね😔男性は1つのことに集中することは得意、女性は複数のことを同時にできる。 感情と出来事を結び付けて記憶できる女性とできない男性。 脳の構造が違うことも理由の一つなのかもしれません。仕方がないと割り切ることも大事かな?せめて付き合って1年、2年など年単位では二人でお祝いしたいですよね🍾🥂そんな時は、こっちからお知らせです📣すぐ
0
カバー画像

忘れてしまう…ということ

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。介護の仕事で病院付き添いに行った時のことです。お迎えに行くといつも本を読んでいる方がいらっしゃいました。診察を待っているとき「最近は、どんな本を読まれましたか」とたずねました。すると「え…えっと…」と困ったような顔をされたので、「しまった!」と思いすぐに他の話に切り替えました。年齢を重ねると記憶力が低下して、最近のことは忘れてしまう方がいらっしゃいます。忘れやすくなることは、仕方がないことです。特に認知症を患っている場合は顕著です。ご本人が一番つらいのは、しっかり認識出来ているときと記憶がぼんやりしているときが交互にやって来るときです。忘れてしまうことへの不安から、イライラしたり怒りっぽくなったりする方もいらっしゃいます。それを通り越すと記憶自体が曖昧になってきて、落ち着きます。現在のことはもちろん、過去のことも断定的にしか思い出せなくなります。昔の悲しみや辛さ、嫌な出来事も忘れてしまうのでご本人とっては幸せなのかもしれません。忘れるということは、これまでの人生を肯定できる贈り物のように私は感じてしまいます。
0
カバー画像

【なんでやねん】②

【なんでやねん】とうとうきたかの∑(゚Д゚)の続きです♪本日管理者がサービスに行った時にご主人と話したのですが前は、かなり怒ってましたが…お金の事と言っても「何や?そんなん知らん」と覚えてなかったようです。ご主人も認知症あります。(お医者さんから言われたわけではありません)今は、まだらな感じなのかな?と話してました。明日ケアマネさんと管理者が行き、話してくるそうです(^-^)そこで思い出して再度怒る可能性ありますが。どんな事が起こっていたかは、まだ読まれてない方は【なんでやねん】とうとうきたか∑(゚Д゚)をご覧下さい♪また進展あればブログにて報告させていただきます( ´ ▽ ` )本日も読んで下さりありがとうございます😊💖毎日本当に嬉しいです☺️💖
0
カバー画像

「夢中の風の音」

【遊びに行きたい】 7歳の時の夏休み 朝から台風一過で風が強く快晴で 窓から風の音が聞こえ 遊びに行きたい気持ちが膨んだ なので急いで宿題を終わらせ 団地の隣の丘の公園に行き 雨上がりの芝生で遊びまくって ずぶ濡れになって家に帰った。 それを見て驚いた母屋に 即お風呂に入れと言われて入り 出ると体がポカポカだから 冷房が気持ち良くて寝てしまう お昼に起こされ昼食を食べた後 「アタック25」と言う番組を見て のんびり過ごそうと思ってたけど 風が俺を呼び遊びに行きたくなる ((o(*´∀`*)o))ウズウズ♪ そして我慢できなくなった俺は 外に飛び出して隣の丘の公園に行き 午前中と同じ芝生スライディングで 遊んで楽しもうとした。 しかし丘の公園に行くと みんな段ボールを使って滑ってて 俺も同じ事がしたくなってしまい ゴミ箱に段ボールを取りに行った (´∀`*)ウフフ するとそこにある段ボールが 分厚くて硬い物しかなかったので 手ごろなサイズに切る事が出来ず 仕方なくそのまま持って行く。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【開き直り】 大きくて硬い段ボールで滑ると 段ボールが重く方向転換できず どんどんスピードが速くなり 全く操作できない! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そしてそのまま下まで滑って 止まる事が出来ず目の前の木に 衝突しそうになってしまったから 横に倒れて転がって止めた! すると芝生が濡れてたせいで また全身びしょ濡れになってしまい また叱られると恐怖してどうしょう と考えたが無駄なので開き直った その後また丘の上に移動し 段ボールで滑り始めると どんどんスピードが上がっ
0
カバー画像

赦すのが難しかったら、一旦、忘れましょう

人が何か落ち度をしたという時に赦しましょう、過ちは赦しましょうって言われますけれども、それが赦せない自分 赦せないから自分はダメなんだって、自分を責めてしまうことがあります。 それだったら忘れてしまえばいいんですね。 そうすると許せない自分はダメだなって責めることもなくなりますよね。 私はよくキッチンの汚れた部分とか見つけたら、見なかったことにしようって。 一旦ちょっと見なかったことにして忘れてししまうことにすることがあります。 キッチンの汚れ忘れちゃうとちょっと大変なんですけれども、でも人の落ち度は忘れてしまってなかったことにして、そしてまた付き合っていけばいいんですよね。 赦せればそれが一番なのかもしれません。 でも私の場合、何か人がやらかしたと感じたときって、自分がやらかしたことを思い出しちゃいます。 それでダメだ、こんなことじゃ誰も信じてくれない。赦してくれないとか思ってしまいます。 人の落ち度は自分の落ち度でもあります。 だから赦せなかったら忘れてしまえばいいんです。 そしてやり直せばいいんです。もう一度。 どうせ数年たったら忘れてしまいますよ。
0
カバー画像

急に嫌なことを思い出した時に忘れる方法

こんばんは 猫田です(●'◡'●)猫田はたま~に嫌な思い出や恥ずかしい失敗をしてしまったことを思い出してしまいます特に夜🌛日中に思いだす嫌な事とか失敗したことはわりとすぐにどっかにいってくれるなんなら過去の失敗したことなのでお、これは気をつけなきゃなと取り掛かる前に良かったりするから大丈夫なんだけどどうしても夜のはアカンのよ特に体調が悪い時はこれから寒くなってくると人肌も恋しくなるしお布団の暖かみも増やしたくなるそんな時は色々と思い出して眠れなくなる鬱でしんどかった時とか忘れられない思い出とか自分一人ではどうにもできなかった出来事が頭の中から急に湧き出て離れなくて苦しくてうわあああああああああ!!!!{{{(>_<)}}}猫田はそんな時無理して忘れようとするよりもそのとき起った事実を受け止めますこの時心の中だったり頭の中だけで保管せず自分の体を抱きしめますえーっ!!!!!!気持ち悪い!!!!なんて思っちゃいそうだけど私にはこれが一番効くのよ~もちろん抱きしめるだけでなく肩や頭をなでたりしますほいでもってここ重要!両腕で抱きしめて撫でながらあの時は辛かったねよく頑張ったねあの時はしょうがないよ本当に良くやったえらいねと、褒め称えます✨まだ離れないででおくれ(´;ω;`)相手がいるんだったら相手にやってもらうしいいじゃんってなるのはわかるんですよ抱きしめてもらうとオキシトシンが出て幸せホルモンが爆発するんだったっけ?もちろん相手の人に抱きしめてもらうのもいいと思うんよ気持も落ち着くしでもね、その時の嫌な記憶の中に抱きしめてくれている相手はいなくてその時だけだったからずっ
0
カバー画像

恥ずかしい時間

こんにちは皆様。60年以上生きてきて、よく思い出すのが、恥ずかしい思い出ばっかりなのは何故だろう?愉しい時間も、思い出深い時間も、悲しい時間も有るのに、真っ先に思い浮かぶのは、恥ずかしい思い出。例を上げたら真っ赤になるような自分が居て、さすがにそれは人に言えないな。特に大人に成ってからの思い出は、物事が解っているだけに、とんでもなく恥ずかしい。そんなの忘れてしまいたいとか、そんなの気にしなくてもって考えたりするけど、60過ぎてから、違う風に考える様になった。私だけが恥ずかしい事をしているのではなく、人間みんな何処かで恥ずかしい事はしているらしいのだ。そう、恥ずかしいと言う感覚に違いは有っても、誰もが経験する時間なんだろう。積み上げてきた恥ずべき時間は、自分の次につながる時間だったのだな。恥ずかしいを知っていれば、それ以上恥ずかしいを重ねなくなる、だからあった方が良い時間だったのだ。これからの私はあんな恥ずかしい時間は持たないだろう、持たないんじゃないかな、持たないと良いな。そんな風に思っている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

インクトーバー12日目:忘れる

今日のテーマは忘れる。で、なんで恐竜なの?とお思いの方も多いと思います。今日は恐竜を描くまでに至った思考の流れを発表したいと思います。こういう動詞のお題の時って、何を描くか悩みます。悩みながら形にしようとしても、うまくいきません。そりゃそうですよね。何を描くか決まっていないのに、何かを作り出すことなんてできません。そんな時は一度ペンを置くようにしています。そして、徹底的にお題のことを考えます。ひたすら連想ゲームをしていって、「これだ!」というモチーフが出てくるまで考え続けます。忘れる→勿忘草→忘れないで→記憶→過去→昔→大昔→恐竜恐竜の時点で、これだ!となったので、次はネットで作画資料のために画像検索をします。恐竜は超リアルなものから、ゆるっとしたテイストまで幅広くありました。私の得意分野は後者。自分なりのゆるっとした感じを追求して出来上がったのが、冒頭のイラストとなります。物事を始める時って、スタート地点から考えがちなんですけど、実はゴールから先に考える方が圧倒的にやりやすいです。というか、まずゴールありきで考えないと、何をやっているか見失ってしまいます。何かやろうとしてつまづいているときは、「目指すゴールはどこなのか?」を自分に問いかけてみてください。そこがクリアになると、やるべきことが見えてきますよ。
0
カバー画像

良くも悪くも

こんばんは^^皆様、毎日お疲れ様です。今日は、人間は忘れてしまう生き物だということを書いていこうと思います。この忘れるというのは、良い面もあれば悪い面もあると思うんです。時間が解決してくれる事って、ありますよね。時間を経て、気持ちが和らぐとか落ち着くとか変化するとか。それってあまり良い思い出ではないような時に、必要だったりしませんか?反対に覚えておきたいのに、忘れてしまうこともある。記憶が薄れていく感じ。これは良い思い出の時ですよね。忘れたくないのにって…今までに起きたこと全てを、起きた時の感情のまま忘れずに生きていかなければならないとしたら、今よりもっともっとしんどいだろうなと思います。だから忘れるという事は、必要だから備わっているのだろうなと思います。そして普段の生活の中でも、覚えたこと、学習したことを20分後には42%1時間後には56%1日後には74%一週間後には77%忘れてしまうという統計があります。人間の忘れる能力、凄くないですか(・∀・)そう思うと自分がしたい事があった時に、するべき事が見えてきたりしますよね。【人間は忘れる生き物】あなたは何を感じ、何をしますか?そんな事をふと思ったきぃでした(*´꒳`*)人間って、生きるために必要なものは、全て与えられているんですね。与えられた機能を、上手に使っていきたいなと思いました。本日もご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

神頼みの効果を最大限に出すコツ

ほとんどの人は神頼みをした経験があると思います。初詣に参拝したらお願いごとをするし、困ったとき、八方ふさがりのときにも「神様、お願いします!」と神頼みをします。そこで、今日は神頼みをするときのコツについてお話しようと思います。神頼みをするときのコツ神頼みをするときには、神様とコンタクトをとります。どのようにコンタクトをとるのか、というと、心の中で自分の名前、住所を唱えるだけです。次に、神様の名前を呼びます。その後、お願い事をする、このような順番です。そして、お願いをしたら、神様に預ける、という意味をこめていったん忘れてしまうのが良いです。なぜ忘れた方が良いかというと、神様でしか思いつかない方法を示してくれる可能性があるからです。例えば、お金が欲しい、という願いに対して、自分で方法を考えようとすると、・宝くじを買う・副業をする・だれかにもらうくらいしか方法を思いつかないかもしれません。でも、神様だったら他にもありとあらゆる手法を使ってわたしたちを導いてくれます。自分で頑張って方法を考えるより、ずっと楽です。なので、いったん願いを天に上げるのがおすすめです。では自分は何もしないで良いかというと、そうでもなくて、直観に従って行動できるように、エネルギー、気力を蓄えておくのが良いです。基本的に良い気分で過ごせていればエネルギーは溜まります。そうすると、直観が閃いて、「よし、やってみよう」という気持ちになってきます。ぜひ試してみてください。わたしのサービスでもご祈願がありますので、うまくいかない人はご相談くださいね^^琥珀流
0
カバー画像

古い事は忘れて生きるのが人間

こんにちは皆様。今日は本棚が着いて、本格的に本の片づけです、たまに本をめくるのはご愛敬。これあんまり読んでないんだなーとか、読み過ぎてボロボロとか、パラパラしていると、チラシが出てきた。95年のクイズのチラシだ、何年前なんだーっていうか、こんなきれいに残っとるの奇跡。「このころのパソコン大きかったんやねー、凄いわ。」手伝ってくれた三女が言う。そうだよね98の頃なんだから、大きいし家にパソコンまだ無い時代だったよね。(今は違う意味でないけど)この本は読んでなかったんかなーと考えたが、読んだ覚えは有る、たぶん一冊読んでボロボロにして捨てて、代わりに新しいのを買ったんじゃないかな。其の後読んでなかったのかもね。CDーROM版って何?今だったらそう思うよね、私もこんなん有ったの知らんかった。文庫本に歴史ありっていうか、私の本棚に歴史ありと言う事なんだろう。「お母さん、結婚して子供4人産んで、離婚して、この本らはみんな見て来とるって事や。」三女の言葉に深く同意。本が古くなった分は私も古くなったって事になる、本にも人にも歴史ありなのだ。この本たちは何処かで捨てるかもしれないけど、自分の記憶に残っているといいな。人間は忘れる動物だから、忘れることで生きているのだから。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

忘れる事は良いことだけど。

多方面に渡り多くのことをインプットしているせいか、新しいアイデアを生み出す事や考察することに全く困らなくなりましたが、新しい考えが出れば出るほど、どんどんどんどん先に出てきた考えを忘れていく…なんか残念な感じになっています😓浮かんできたアイデアなどを何かに書き留めておかないと本当にすぐに忘れてしまう…💧あとで思い出そうと思ってもなかなか出てこなかったり、思い出せたとしてもかなり時間がかかったり、なんかとっても非効率な感じです😑しかも、せっかく思いついたアイデアを次々忘れていくのも正直、なんかもったいなく感じています😔とはいえすぐに書き留めることができるかというとそんなことがすぐにできるとも限らないし、”どーしたもんかなぁ?”と考え中です🧐まぁーそのうち、また同じような状況になれば思い出すこともありましたので特に真剣に悩んでいるわけではないですが…😙例え自分では良いアイデアだと思っていても実は違う誰かが先に思いついていて、どこかでもうすでに実用したりしてすでに遅かったってことも多々あるでしょうし🙄それでも何が悔しいかというと、自分で思いついたアイデアを自分の手で試してみて結果がどーなるかを一次情報として知りたい欲があるので、やっぱり捨てがたくもあります😫そんなこんなで勝手に自分の頭の中で右往左往している昨今です😅
0
カバー画像

なぜ男性は 記念日を大切にしないの?

なぜ男性は記念日を大切にしないの?クリスマス、彼が会ってくれなかった、や気になる人がいたけれど会えそうで会えなかったなど、男性に対するクリスマスへの不満が多い人もいたのではないでしょうか?実は「記念日」というのは、そもそも男性にとってあまり重要ではない、という事が関係している場合があるのです●男性は変化しない性→男性は女性のように生理や出産などのホルモンバランスが崩れにくく一定なので自分の体に対する変化については女性より鈍感。そのため、時の流れに区切りをつけるという感覚があまりありません。なので記念日にそれほどこだわりがない男性も少なくありません。●男性脳は記憶する海馬が小さいから忘れやすい→男女の記憶の仕方に違いがあり、女性は海馬という記憶を司る部分が大きいので「エピソード記憶(個人的体験や出来事についての記憶で、時間や場所、感情などの情報が含まれた記憶)」がしやすいのですが、男性は苦手です。男性は女性より海馬が小さい傾向にあるので幸せや楽しいと感じたことを記憶と連動して覚えておくことが得意ではないといわれています。また過ぎたことよりも、これから先の楽しさや幸せを本能的に探す習性があるため終わったことは終わったこととして忘れてしまうのだとか。●1つの事しか集中できないから女性の脳はマルチタスクに優れているといわれていますが男性は脳の構造上、一度にひとつのことしか集中できない人が多いといわれています。そのため例えば、仕事に熱中していると、どうしても仕事優先モードになり個人的なことは後回しにし、「記念日」を忘れてしまう傾向があります。この解決法としては●前もって何回か伝える●カレ
0
カバー画像

忘れるには時間だよ!は、正解なんだけど・・・

あなたは何かを忘れたい思いだしたくないそんな時ってどうします?俺は「何します!」( ・`ω・´)キリッw24時間年中無休でしてる蓮です┏●ドウモwさて、今日は「忘れる時間」について話そうか(´・ω・`)「忘れるには時間だよ」って、よく聞くだろ?あれって、確かに正解なんよwでも「ただ単に時間」を過ごすってのも忘れるんだろうけどもっと有効に使おうぜ?ってことよw「忘れようとする時間」をどんだけ有効に使うかってのが「鍵」なわけよ!「忘れようとする時間」を有効に過ごす事によって半年かけて忘れることを数ヶ月で忘れられるんじゃない?ってのが俺の意見よw「有効な時間」ってのは人それぞれ適したことがあると思うけどそれをアドバイスするのが俺よ( ・`ω・´)キリッ2回目今は「紛らわせ」とだけ言っておこうw人間って誰でも「忘れたい」ことってあるじゃん?でも、なかなか忘れられないんだよね。なら、俺を頼れ( ・`ω・´)キリッ3回目「じゃお前に何ができんの?」って話だけど俺ができんのは会話の中で笑わせたりだけかもしれんけどその時間って、ゲラゲラ笑ってる時間って忘れたいことを忘れてるじゃん?腹が捩れるほど笑って笑いすぎて泣いてその積み重ねなんよ!すげー辛くなった時に話し相手がいるって大事だと思う。そんな時は俺がいんだろ?じゃ、またな!
0
カバー画像

没頭するより大事なもの

 みなさんこんにちは。通勤用の車が壊れて、昨日スズキから発売されたsmileを見てきた千冬です。半導体不足のこともあるようで、かなりお高いお値段でした。 さて、昨日もブログに書きました”人間関係の問題”。なかなか頭から切り離せれないですよね。私も今朝は地獄のように思考がルーティーンしてました。もちろん今でも気になっています。  これを解消するには、趣味に没頭することが一つの手段です。私の場合バイクかギターになります。職場では他人の雑音を消すために、100均のイヤホンで音楽を聴いてます。もともと音楽は好きなので、今も聴いてます。 ”趣味に没頭する”よりも優れている手段は、”忘れる”です。寝て忘れる、友達と電話して忘れる等その瞬間その思いをすぐに”忘れる”ことが一番です。加齢と共に人間は忘れやすくなるといいますが、本当は人間関係の問題を思い出したくないために、わざと脳が劣化するようになっている?と私は思っています。そして、私も昨日の同じ時間よりもかなりのことを忘れているように思います。つまり、どうにもならないことを考えなくなっているという感じですね。  いい思い出も忘れてしまうことが、脳の意地悪なところですが、悪いこともすべてきれいさっぱり忘れることができたら、きっとみんな幸せなのかもしれませんね。 ”趣味に没頭する”、”忘れる”を上手に使い分けて、せっかくの人生を台無しにしないように生きましょぅ。                             千冬
0
カバー画像

人は忘れる生き物だから何度でも学ぶ

今から1年前、自分が何をしていたか思い出せますか?楽しかったこと、悩んでいたこと、たくさんあると思います。1年前、あれほど悩んでいたことなのに忘れている、あんなに楽しかったことなのに忘れていた。今となってはあの時の悩みはたいしたことじゃなかったな、と思ったりするかもしれません。人の記憶というのは、時間とともに風化します。学びも同じで、すごく良い学びをしても忘れます。毎日毎日、繰り返し何度も定着しなければ学びは向上しないのです。子供を育てた経験のある人なら分かるかもしれません。子供に「何度言ったら分かるの!」というセリフを何度言ったことか。。。わたしは一時期、般若心経にはまったことがあります。毎日写経をして般若心経を唱えたにも関わらず、時間が経つと忘れてしまうのです。何度も繰り返し覚え、何度も繰り返し学ぶ。大人になってからは自分で学ぼうとしないと誰も教えてくれません。本も同じ内容を何度も読み、良いと思った話は何度も繰り返し聞き、よいと思った行動を何度もしていくことで、少しずつ身になっていくのです。ココナラのサービスをしていても同じワークを何度も受けていた人は、確実にエネルギーが変わっていきます。一時的に良くなる、というのではなく、何度も受けていただくうちにエネルギーが底上げされるのです。ですからくりかえし学ぶ、ということを止めないでください。一度自転車に乗れたなら、ずっと後になっても乗れるように 繰り返し学べば、頭で忘れてしまっても身体が覚えているのです^^
0
カバー画像

人は忘れる為に生きている

こんにちは皆様。猫はすぐに忘れると巷では言っているけれど、我が家の猫に関して言えば、結構色々覚えている物だと思う。今、「メモ活」なる本を読んでいて、最初の所で人間は忘れる生き物だと書いてある。人間は歴史の大部分をジャングルの中で暮らしていたので、危険を察知できるように、脳のスペースを空けておくために(油断すると襲われてしまうから)忘れてスペースを確保しているらしい。それでも我が家の猫は、結構な期間家猫生活が有ったので、油断しても大丈夫と、おやつ置き場やおやつの時間は覚えておくべきと考えている。忘れるで思い出したが、学生の頃、先生に人間は忘れる動物だ、と教えて貰ったことがある。じゃ受験勉強は駄目だよね、そう思ったら忘れるのに対抗するには、何度も何度も繰り返し覚えるのが大事だと仰っていた。残念ながら覚える事を拒否して、大いなる自由を享受していたので、勉強は覚えていないけど。(先生すみません)人間が忘れるのには訳がある、深い悲しみや絶望に対応するためだ。涙を出すとか泣くにも繋がるが、人間は忘れるからこそ、次に向かって歩いて行ける、生の為には必要不可欠な物が忘れる事なのじゃ無いかな。そして人はいつの間にか、自分の存在さえも忘れるのかな、それがボケってなるのかも知れない。まだ大丈夫なうちに文を書いておきますか。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

ギガバイトの頭欲しい

こんにちは皆様。皆様は記憶力は良い方ですか?私はさっぱりです。保存食を作りながら、何を書こうか考えるのですが、手を洗ってメモを書こうとした瞬間に、その考えが私から遠く離れて言ってしまう。「なんだったっけ?」が極めて多い。夜寝る時も、明日これ書こうと、ベットから起き上がった端に忘れる、若しくはメモに書いても、次の日に何を書いたかわからない。自分で自分に『お前ボケてんじゃねえ』と突っ込んでます。猫たちもなーにやってんのと思っていると思います。猫のおやつも、やったのに「まだだよね」と言って叱られたりして、記憶力無いにも程がある。忘れることは人間の素晴らしい能力だと、私は思っています。何故かって?苦しい事や悲しい事、辛い事を覚え続けるのは、きっと拷問だと思います。人間は忘れる事で、過去の嫌な記憶から、自由になるのだと思います。だからと言って、私は忘れすぎ。何とか記憶容量を増やそうと、メガバイトからギガバイトにふやしたいと努力中。(そんな問題か)猫に騙されない様にかんばってます。(この子たちは、自分はおやつをもらってない可哀そうな猫ですという風な声で、ニャーと鳴いて惑わせて来るので)ギガバイトの頭、目指して今日もゆく。いつも有難うございます。
0
カバー画像

学んだことを記憶に残す方法

「保健室まるみ」です。2021年は、ココナラのプラチナランクとしてスタートさせて頂くことが出来ました。一重に皆様方のお陰です。ありがとうございます。今後も精進して参ります。さて今日は私の今の学びについて書きます。私は今、心の事について集中的に学びたい、整理したい、身につけたいと思っていて、興味があるのでとても楽しいのですが、これがなかなか簡単では無い毎日を過ごしております。(当たり前)1回読んだ本なのに、「内容を説明してみて」と言われたらまともに説明出来ないし、すごく感激したYou Tube動画のはずなのに「何に感動したんだっけ?」って感じだし、メンターから聞いた話も録画をもう一度見たりすると、全く違う印象を受けて「えっ?こんな事言ってたっけ?」って感じで、「全然前に進まないわ」と思うことが良くあります。年齢のせいもありますが、ハッキリ言って私は、若い頃からそういう所がありました。そこ、1回か2回くらいでしっかり頭に入れて、次々に新しい知識や技術を得ることが出来たら、もっと優秀な人(もっと人を助けられる人)になるのになぁなんて思う訳です(笑)。その手段としてこんな私でも有効だな、と最近感じている方法が実はあります(あるんかい)。それは、人にしゃべる、どこかに書くといったアウトプットです。具体的には、学んだことを家族にしゃべる、ブログに書くなどをするとかなり高い確率で記憶に残せます。ブログに書く、としましたが、自分のノートや手帳みたいな物に書くというのも、行為は一緒なのですが、自分だけが見るマイノートより、誰かに見られことを意識した記述の方が、より記憶に残ります。学生さんの勉強に
0
カバー画像

中学受験の明日のために その21 同じ問題集を3回やろう

 3冊の問題集を1回ずつするよりも、1冊の問題集を3回繰り返す方が実力がつきます。時間は1回目にかかった時間の3倍もかかりません。というのは、2回目は1回目に間違えた問題だけを解き直し、3回目は2回目に間違えた問題だけを解き直せばいいからです。よほど記憶力の良い人でない限り、1回目を終えた時、最初にやった事は忘れています。2回目で思い出し、3回目で体に馴染むようなイメージです。これでかなり定着します。教材代もかからないので、一石二鳥です。学習塾に通っている場合、1週間の間に宿題が出され、その復習テストが毎週行われるはずです。復習テストで点数を取るために、1週間の間に3回繰り返して点数を取れたとしても、時間が経つと忘れてしまいます。それでも3回やったとカウントしてOKです。なぜなら、学習塾のカリキュラムは大抵、時間が経って忘れた頃にもう一度現れる事が多いからです。そこで間違い直しをして定着させれば良いです。市販の問題集を解く際は、2回目は1ヶ月後、3回目は3ヶ月後、というように期間を空けましょう。この勉強方法は、中学生以降になっても使えます。中学受験は学習塾に通う生徒が多いですが、高校入試や大学入試は学習塾に通わない人も少なからずいます。クラブ活動で忙しいなど理由は様々です。学習塾に通っていたとしても、自分で市販の教材を買って勉強しなければいけない場合もあるので、同じ問題集を3回繰り返すという方法は知っておいて損はないです。今まで繰り返し3回と書いてきましたが、定着していない場合はその限りではありません。定着するまで何度も同じ問題を解くのが良いでしょう。ただし、答えややり方を覚え
0
カバー画像

お客さん視点で考え続けることはできるか?

これは多分NOです。というのは、誰でも忘れるというか。最近知ったネタで、海馬という脳の部位というか箇所があります。記憶の門番みたいな、役人ですね(笑)短期記憶→海馬→長期記憶って感じだと思うのですが、海馬(かいば)が必要だと思わないと長期記憶にならないっぽいです。つまり、認めてもらえるようにすると。賄賂とかだめですし(笑)ご褒美とかもなくて。なので、何度も繰り返し「どうですかー」ってトライするしかないという、千本ノックの世界のようだと。文字通りそうですよね。重要だと思わせるには、何度も言う。今回のネタもこれですね。それで、忘れるので、「お客さん視点」って忘れるんですよ。僕もです。ただ、また思い出す。大事だから何度もやる。忘れる→思い出す→考える→この繰り返しです。また忘れていました、ってね。忘れるので何度も思い出してまたやる例えば最初は自分のサービスや事業はこういう人のためにやるぞと。例えば福祉っぽいのであれば、移動に困る人のためにやろうと。例えばライドシェアとかそのうち解禁されるかもなので、そういうので考えてみて下さい。そうなったらいいなとか色々考える。楽しい。でも、そのうち「移動に困った人」を置いてけぼりか、忘れてしまうというか。それで忘れると。そうすると、「自分がやりたいサービス、かっこいいと思う、うまくっているサービス」みたいなものをやるんですよね。身に覚えのある人いませんか?僕はあります(笑)しょっちゅうそうです。そうやっていると「あれ、忘れているな」と気づくか、「お客さんに近しい人と出会ったり」して思い出す。または友人と会話していて、本を読んで、ああこれ駄目だなと思
0
カバー画像

スピリチュアルで一番大事な事♥

スピリチュアルで一番大事な事は、『許す事』と『忘れる事』です。
0
カバー画像

〇〇で覚えたことは忘れるが、〇〇〇が覚えたことは忘れない

試験勉強や仕事内容とか、一生懸命覚えようとすることありますよね。ところが、いざ必要なときに限って、「あれ?なんだったっけ?勉強したことは覚えているんだけど」となることがあります。一方で、ものすごく昔に覚えたことなのにいつまでも覚えていることがあります。例えば、日本の県庁所在地をすぐに答えれる人がいました。なぜ答えられるの?と聞くと「昔、まだ小学校で習ってない都道府県名を覚えたときに、先生やクラスのみんなに異常に驚かれて、そのことが嬉しくて、つい県庁所在地まで覚えちゃった」ということです。有名な詩は覚えられなくても、彼女に振られたセリフは一言一句覚えているだとか、昨日食べたものは思い出せないけど、20前に食べた、あのお店のハンバーグの味は思い出せる、など。脳で記憶したこと、これは忘れてしまうのですが、ハートを動かしたものは忘れないのです。そして、ハートの内部の収容可能領域は無限です。いくらでも覚えられるのです。ですから、記憶したいことはなるべくハートを動かすような仕組みを作ってみると良いでしょう。それと、人生で思い出をたくさん作るためにも、ハートを動かすようなことを日々すると良いです。珍しい光景をスマホで撮ることに夢中になり過ぎると、心の想い出としては残りにくくなります。ぜひ、ハートを動かしましょう^^
0
カバー画像

どこ~o(T△T=T△T)o

もともと、おおざっぱな性格だったのですが 最近、スマホ やリモコン、鞄などちょと置いて他の家事やここちゃんと遊んでいると…特にスマホ です"あれ~スマホ どこ~"ということが増えてきました (>_<)旦那さんがいる時は、電話を掛けてもらって音で探すのですが ここちゃんと二人の時は本当に困ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 決まった場所に置けばいいと分かっているのですが”ぽいっ”と置いてしまい忘れてしまいます(--〆) 
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら