人は忘れる生き物だから何度でも学ぶ

記事
学び
今から1年前、自分が何をしていたか思い出せますか?
楽しかったこと、悩んでいたこと、たくさんあると思います。

1年前、あれほど悩んでいたことなのに忘れている、あんなに楽しかったことなのに忘れていた。
今となってはあの時の悩みはたいしたことじゃなかったな、と思ったりするかもしれません。

人の記憶というのは、時間とともに風化します。
学びも同じで、すごく良い学びをしても忘れます。
毎日毎日、繰り返し何度も定着しなければ学びは向上しないのです。

子供を育てた経験のある人なら分かるかもしれません。
子供に「何度言ったら分かるの!」というセリフを何度言ったことか。。。

わたしは一時期、般若心経にはまったことがあります。
毎日写経をして般若心経を唱えたにも関わらず、時間が経つと忘れてしまうのです。

何度も繰り返し覚え、何度も繰り返し学ぶ。大人になってからは自分で学ぼうとしないと誰も教えてくれません。
本も同じ内容を何度も読み、良いと思った話は何度も繰り返し聞き、よいと思った行動を何度もしていくことで、少しずつ身になっていくのです。

ココナラのサービスをしていても同じワークを何度も受けていた人は、確実にエネルギーが変わっていきます。
一時的に良くなる、というのではなく、何度も受けていただくうちにエネルギーが底上げされるのです。

ですからくりかえし学ぶ、ということを止めないでください。
一度自転車に乗れたなら、ずっと後になっても乗れるように
繰り返し学べば、頭で忘れてしまっても身体が覚えているのです^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す