恥ずかしい時間

記事
コラム
こんにちは皆様。

60年以上生きてきて、よく思い出すのが、恥ずかしい思い出ばっかりなのは何故だろう?

愉しい時間も、思い出深い時間も、悲しい時間も有るのに、真っ先に思い浮かぶのは、恥ずかしい思い出。

例を上げたら真っ赤になるような自分が居て、さすがにそれは人に言えないな。

特に大人に成ってからの思い出は、物事が解っているだけに、とんでもなく恥ずかしい。

そんなの忘れてしまいたいとか、そんなの気にしなくてもって考えたりするけど、60過ぎてから、違う風に考える様になった。

私だけが恥ずかしい事をしているのではなく、人間みんな何処かで恥ずかしい事はしているらしいのだ。

PXL_20230313_232344525.jpg


そう、恥ずかしいと言う感覚に違いは有っても、誰もが経験する時間なんだろう。

積み上げてきた恥ずべき時間は、自分の次につながる時間だったのだな。

恥ずかしいを知っていれば、それ以上恥ずかしいを重ねなくなる、だからあった方が良い時間だったのだ。

これからの私はあんな恥ずかしい時間は持たないだろう、持たないんじゃないかな、持たないと良いな。

そんな風に思っている。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す