赦すのが難しかったら、一旦、忘れましょう

記事
コラム
人が何か落ち度をしたという時に赦しましょう、過ちは赦しましょうって言われますけれども、それが赦せない自分 赦せないから自分はダメなんだって、自分を責めてしまうことがあります。

それだったら忘れてしまえばいいんですね。

そうすると許せない自分はダメだなって責めることもなくなりますよね。

私はよくキッチンの汚れた部分とか見つけたら、見なかったことにしようって。

一旦ちょっと見なかったことにして忘れてししまうことにすることがあります。

キッチンの汚れ忘れちゃうとちょっと大変なんですけれども、でも人の落ち度は忘れてしまってなかったことにして、そしてまた付き合っていけばいいんですよね。

赦せればそれが一番なのかもしれません。

でも私の場合、何か人がやらかしたと感じたときって、自分がやらかしたことを思い出しちゃいます。

それでダメだ、こんなことじゃ誰も信じてくれない。赦してくれないとか思ってしまいます。

人の落ち度は自分の落ち度でもあります。

だから赦せなかったら忘れてしまえばいいんです。

そしてやり直せばいいんです。もう一度。

どうせ数年たったら忘れてしまいますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す