いいところを見つめていたい

記事
コラム
人の短所を見つけることは、もしかしたら長所を見つけるよりも簡単なのかもしれません。

それは自分の価値観、自分で正しいと思っていること。
それと違うことをしていれば、自分の価値観に合わないので、嫌だなって気持ちになって、だんだん短所に見えてきます。

でも、いいところだけを見つけると意識すれば短所だけじゃなく、自分の価値観と違うからこそ、「そういう考えもあるのか」「素敵だな」ってそれが長所に見えてきます。

見えるだけじゃなくて、本当に長所なんですよ。

他の人の短所を指摘するんじゃなくて、長所やいいところを目を向ける。

他人の長所を認めてしまうと、「自分はそんなところを持っていない。だから自分はダメなんだ」って思いたくないから、他人の短所を見つけて、それを指摘することで自分の中の優越感を得て、自分の方が優れているって思い込もうとしているのかも知れません。

そんな勝手な勘違いをしているくらいなら他の人のいいところをたくさん見つけて、そして、素晴らしいねって素直に褒める。

そうすると人の長所を素直に褒められる。人の長所を見つけるのが上手。それが自分自身の長所にも変わり、そして自分も満たされて人間関係もうまく回っていくようになります。

人の短所を指摘して喜びを感じる愚か者よりも、長所・いいところをたくさん見つけていきたいですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す