没頭するより大事なもの

記事
コラム
 みなさんこんにちは。通勤用の車が壊れて、昨日スズキから発売されたsmileを見てきた千冬です。半導体不足のこともあるようで、かなりお高いお値段でした。

 さて、昨日もブログに書きました”人間関係の問題”。なかなか頭から切り離せれないですよね。私も今朝は地獄のように思考がルーティーンしてました。もちろん今でも気になっています。
 これを解消するには、趣味に没頭することが一つの手段です。私の場合バイクかギターになります。職場では他人の雑音を消すために、100均のイヤホンで音楽を聴いてます。もともと音楽は好きなので、今も聴いてます。

 ”趣味に没頭する”よりも優れている手段は、”忘れる”です。寝て忘れる、友達と電話して忘れる等その瞬間その思いをすぐに”忘れる”ことが一番です。加齢と共に人間は忘れやすくなるといいますが、本当は人間関係の問題を思い出したくないために、わざと脳が劣化するようになっている?と私は思っています。そして、私も昨日の同じ時間よりもかなりのことを忘れているように思います。つまり、どうにもならないことを考えなくなっているという感じですね。

 いい思い出も忘れてしまうことが、脳の意地悪なところですが、悪いこともすべてきれいさっぱり忘れることができたら、きっとみんな幸せなのかもしれませんね。


 ”趣味に没頭する”、”忘れる”を上手に使い分けて、せっかくの人生を台無しにしないように生きましょぅ。


                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す