冥想しよう

記事
占い
 みなさんこんにちは。千冬です。明日が不安で胃がキリキリ痛い千冬です。

 そういった不安な思考を0にするほ方法は、冥想なんかもいいですね。朝起きたらやってみたり、寝る前のストレッチをしたりするのもいいですね。やり方を説明しますね。10分間の冥想です。タイマーを準備して、やってみましょう。

1 背筋を伸ばして椅子に座る。フラフラしないようにしっかり座った方が   いです。床に両足をつけ、静止しましょう。
2 目を開けたまま深呼吸を5回しましょう。
3 意識を自分に向けて自分の体を頭のてっぺんからどういう状態か確認しよ   
  う。余計な思考が浮かんでくることもあるがそれを無理に止めなくていい  
  です。思考が終わったら、続きをしてつま先まで確認しましょう。
4 次は自分の感情を見つめてみましょう。自分がイライラしているのか、落
  ち込んでいるのかを判断しましょう。感情が分からない人は、分からない
  でいいです。

 はじめのうちはここまでで5分くらいかかります。ゆっくりで構いません。
 目を閉じて続けましょう。

5 次は呼吸の観察です。さっきより深く集中して心を観察します。そして、 
  呼吸に意識を向けましょう。はじめに30秒くらい息が入ったり出たりす 
  るときにお腹や胸の動きなど体の動きを確認しましょう。
6 呼吸の数を数える。吸ったら1、吐いたら2のように10まで数えます。
  10まで数えたらまた1へ戻ります。残りの時間はすべてこれに使いま 
  す。途中で思考が入って数えられなくなってもOKです。途中からでもい 
  いのでまた数えます。リラックスして気軽にやってみましょう。タイマー  
  が鳴るまでこれを続けます。
7 タイマーが終わったら、すぐに動くことはしません。心を開放します。雑
  念が沸き上がってもいいので、フリーにします。雑念が沸き上がってきて 
  も構いません。20秒くらい続けましょう。
8 再び体の意識をします。目を開けて3のように体の確認をします。これで
  冥想は終わりです。

 冥想は朝がいいです。心や体を落ち着けて取り組んでみましょう。私は冥想と合わせてストレッチを朝と夜寝る前に行っています。体の無駄な力が抜け、心が少し楽になります。

 冥想には怪しいとかそんなことで効果があるの?という疑念があるかもしれません。何もやらないよりはマシくらいの感覚で始めてはどうでしょうか。最初はうまくできないこともありますが、少しずつ効果が出るので取り組んでみましょう。


 雨ですね。少し心がもやもやしてきました。大切な日曜日を有意義に過ごせるといいですね。私はチャンバーを再塗装してきます。では。


                               千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す