絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

墓地清掃代行・遺品整理・生前整理の専門店クリーンクラブについて

クリーンクラブの代表の中林です。私どもクリーンクラブは、デザイン事業だけでなく、和歌山県田辺市を中心に遺品整理や生前整理の事業を行っています。和歌山県は、少子高齢化の進んでいる地域であり、今後過疎化がどんどん進んでいるため、高齢者世帯の増加や老老介護の増加、孤独死問題と問題は山積となっています。また、親御さんや親戚の方が亡くなられたが、遺品整理をしに帰省するのも難しい方や老人施設に入所することが決定しても自宅の整理を手伝ってくれる身寄りがいないという方が多いのが現状です。少しでも高齢者の方が住み慣れた自宅で安心して暮らせるように、少しでも大切なご家族が大事にしていたご自宅や家財家具を大切にしたいという思いからこの遺品整理や生前整理を行う事業を行っています。和歌山県内のみの活動ではありますが、興味をお持ちの方や地元が和歌山県で遺品整理等でお困りの方はお気軽にお声掛けください。ホームページやインスタグラムをしていますので、覗いていただけると幸いです。
0
カバー画像

終活アドバイザーとしての活動に至るきっかけ

高校卒業まで実家の富山で家族4人で暮らしておりました。 大学入学を機会に実家を離れ、それ以後は両親とは年に数回会う程度でしたが、その度にいろんな話をしてきたように思います。 5年ほど前、父親に癌が発生しました。小細胞肺癌。やっかいなやつです。 それでも病気を治すために治療に取り組み、京都へ家族旅行にも行けるようになってました。意外と大丈夫なのかな、ラッキーな方の数字引いたんかなと思ってましたが、その後転移を繰り返し、2022年の1月20日亡くなりました。その2日ぐらい前には入院先の病室からテレビ電話して話していたんですけどね…「週末こっちは天気いいぞ」って確かにいい天気でしたけど亡くなった姿に会いに行くとは思ってもみませんでしたよ。 寡黙で厳しい父親でしたが、やりたいことを全部やらせてくれる人でした。ただ、不出来な息子だったものでほんと沢山怒られました。言われ続けたことは今後生きていく際に忘れないようにしようと思ってますが、実はまだちゃんと実感してないというか、、、今も富山に向かうサンダーバードに乗ってるのですが、ひょっこり迎えに来てくれてるんじゃないかと思ってしまうのです。身近な人、特に親という絶対的な近親者の「死」に直面したとき、 「死」という現実に向き合うと同時に、色々な手続きが待っていました。 ひとつひとつ片付けていく過程で、 果たして父親の想いとはどうだったのだろう、 自分がいなくなった後の世界に対して何を考えていたのだろう ということなどがぼんやりと頭を掠めていきました。 幸い、一部、話を聞いていたり、いろんなメモが遺されていたことで、 幾分かはわかることができたの
0
カバー画像

シンプルな暮らしとは?

シンプルな暮らしのメリット・家の中に余白ができる ・空気の流れを感じる部屋 ・掃除や片付けが楽 ・気持ちに余裕が生まれる ・自分にとっての大切なものがわかる ものが多いデメリット ・ごちゃっとして見える ・ほこりが溜まりやすい ・掃除が面倒で時間がかかる ・探し物が多い ・本当に大切なものが分からなくなる シンプルな暮らしで増えるもの ・健康効果 ・睡眠時間 ・お金 健康   心も体も健康ならストレス解消の買い物やアルコール、お菓子のストックは要らないよ。 睡眠   目標は8時間、 頭の中はすっきり決断や行動力アップお肌の調子もよく美活につながるよ。 お金   健康で医者いらず   買い物は自分の必要なものだけ 選べる。   睡眠効果で美肌アップ シンプルな暮らしにすることは、 あなたの自身を大切にすること 「これは未来の自分に必要なこと?」って問いかけてみて。 ものを捨てるから始めない片付けが あなたを待っています。💎あなたの話を伺います。 日程調整いたしますので、お問合せ下さいね。
0
カバー画像

自筆証書遺言保管制度を利用すると、3,900円で遺言書を残せます。

サービス内容 【遺言書】と聞くと、「多額の費用がかかる特別なもの」という印象をお持ちになる方も多いと思います。ひと昔前までは確かにその通りでした。 令和2年7月から運用が開始された、自筆証書遺言を法務局において保管する「遺言書保管制度」をご存じでしょうか。ご自身で手書きすることが可能であり、記載したい内容が決まっていて、遺すものが明確であれば、費用は申請1件(遺言書1通)につき,3900円のみで可能であると聞けば、ご興味が湧きませんか。 私の経験上、数十万円~数百万円の遺産の場合の方が、何億円も遺産を遺された場合よりも揉める例が多く、ご家族が絶縁されたケースも多くございます。不動産をお持ちの場合は更にトラブルが多く、お身内で訴訟などになるケースも見てまいりました。 ご自身で遺言書を手書きされる場合、「遺言書 シンプル」などでネット検索されると、簡単な記載内容の例がたくさん出てきますので、それにならい記載し、法務局の「自筆証書遺言保管制度」というものを利用して公的に保管してもらってください。※もちろん遺された方々の揉め事の一因とならないよう、金品の分配に関する法的に有効な明確な記載は必須です。 記載方法や法的効力、手続きなどに不安がおありの方のために、当事務所では【自筆証書遺言を作成し、法務局に保管するまで】の全てをサポートさせていただく遺言書作成サポートのご依頼も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

家事代行(2)

こんにちは。 ゴールデンウイークもいよいよ最終日を迎えます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年はコロナも少し落ち着いて、旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか。帰省した方も多くいるのではないでしょうか。久し振りに家族に逢えるのは嬉しいですよね。素敵なゴールデンウイークを過ごせたでしょうか。家事代行さんの仕事って何でしょう?言葉の通りですが、家事代行はお客様がお家で行っている家事を代行します。掃除機かけ/トイレ掃除/お風呂掃除/雑巾かけ/キッチン周り/食器洗い/洗濯/ゴミ出し/窓ふき/布団干し/アイロンかけ/ベッドメイク/草むしり/買い物/料理/換気扇掃除/エアコン掃除/片づけ/こんなことを家事代行ではお客様の代わりに行います。他にもお客様のご依頼で自分ができると判断した場合は承ります。多くの場合、お客様お一人に合わせたメニューで行うことになるので、お客様ごとにサービス内容は変わります。同じメニューのお客様はいません。例えば、毎回、同じお掃除をするお家があれば、毎回、お客様がやってほしい場所を掃除する場合もあります。他にも大掃除を依頼される方もいます。草取りだけを依頼する方もいます。自分に必要なことを依頼するのが家事代行となります。家事代行の範囲家事代行の範囲はどこまでか? これって難しいです。人によって受け取り方が違うので、意外と何でもやってくれると思う方もいらっしゃいます。家事代行さんは大体のことは引き受けます。私も大体のことは引き受けます。私が断るとしたら、お子さまだけがいる掃除です。お子さまの年齢にもよりますが。目の届かない場面が発生すると思わぬ事故が起こる可能性が
0
カバー画像

片づけの手伝い

本日は、整理収納アドバイザーの大先輩のお手伝いに行ってきました。本当に素敵な先生で。全国を飛び回っているお忙しい先生なのです。今回は私の住む近くでのご依頼だったため、お手伝いにお呼ばれしました。とっても楽しかったです。そして勉強になりました。家族総出。お友達もお手伝いに来てくださいました。私も微力ながらお手伝いしてきました。お家の中がガラッと変わっていく様子を目の当たりにしてお家の方の感動が目の前で見られて嬉しかったです。本当にすごい先生で家族の心を溶かしていくような方なんです。お家も家族の心も変わっていく。片づけって本当にすごいなぁ。と思います。片づけにはすごい力があるんだなと改めて感じました。お家の問題点をすぐに見つけて解決に向けて片づけていく。どんどん解決していく。片づけでお家の問題を解決していくのを目の前で見てきました。先生を呼ぶお家は、結構すごいことになっているお家が多いのです。お家の方は本当に困って困って、最後の神頼み的にお願いするんです。そして、その場しのぎではなく、ずっと続けられるような形を決められた時間の中で作り上げていくんです。その変化は本当にすごくて…感動します。自分が整理収納アドバイザーという事を忘れて、お家の方と手を叩いて喜んでしまいました。本当に嬉しかったです。そして感動しました。お客様は作業の終わりに本当に嬉しそうに幸せです。そう仰っていたのが印象的でした。先生のようにはいきませんが、片づけで幸せな家族を作るお手伝いをしようと思います。少しでも多くのお家を片づけで幸せにできたらいいなと思います。politeliving  MEI
0
カバー画像

整理収納の講座を開催しました

本当に暖かくなりました。私の住んでいる地域では、そろそろ桜が咲きそうです。2月の後半から3月まで3回の講座を開催しました。公民館からの依頼でキャンセルなしで開催することができました。整理収納をメインに、その中に防災備蓄、終活、エンディングノートのお話をしてきました。年代は40代から80代の方が参加してくださいました。12名の参加者様と3回講座を無事に終えることができました。整理収納の講座でしたが、生前整理と終活に焦点を当てることにしました。年代もありますが、終活、生前整理に興味がある方が多いと感じました。講座に参加する方は、自分の終活や生前整理をすすめている方が多い傾向にあります。ただ、自分なりに始めて途中で疲れたり、悩んでしまったり、収納方法が分からなかったり。という方が、講座に参加してくださいます。整理収納と生前整理。似ているようで少し違います。ただ、どちらも自分の暮らしを良くすることを目指しています。違うのは、自分の亡くなった後に遺してほしいモノを選んでおくこと。家族が自分たちで片づけられるようにしておくこと。要は自分が亡くなった後のことを考えて片づけていくことなんです。生前整理は自分出来ますが、遺品整理は自分でできない。家族がやるんです。考えれば分かることだけど気付かないこと。そして遺品整理は99%を処分して1%を遺すこと。一緒に暮らしていれば99%ではないかもしれません。でも離れて暮らしていたら、すべてを自分のお家に持ってくることはできませんよね?現実的にほとんどのモノを手放さなければなりません。その時に遺すモノを選ぶことが本当に難しい。なぜか。それはすべてが遺品だか
0
カバー画像

エンディングノートを書きあげるコツ

ほんの少しですが陽が長くなり春を感じ始めています。春はすぐそこに来ているのかな?さて。本日はエンディングノートを書きあげるコツについてお話します。意外と書くことが多くて大変なエンディングノートですが、書き始めたら書きあげたいですよね。でも実際には書きあげるって本当に大変。終わりがないように感じるんです。家族が困らないように色々書こうと思っていると書くことが増えていく…。そうして疲れちゃうんです。モノの片づけもそうですが本当に大変なんですよ。でも自分がやっておかないと家族が後で大変な想いをします。自分が亡くなった後、悲しむ間もなく色々、作業的に、事務的にやるんです。きっと多くの方がそういう経験をしているのではないでしょうか?せめて自分は家族のために。そう思って終活をする心優しい方が多いように感じます。ちょっと話が逸れましたが、家族のためにもエンディングノートを書いておくことは大事。エンディングノートを用意して最初の1ページだけ記入してある。だけでは足りません。せめて銀行口座の数。クレジットカードの枚数。この辺のお金に関する情報は記入しておきたい。それから自分に万が一の時のこと。意識がなくなった時、どうしてほしいのか。これって大事なんです。延命治療をするのか。しないのか。自分の望みを家族に伝えましょう。家族であっても考え方は違います。家族の命を考えるのはつらく重い。だから、せめて自分の考えを示しておくことが重要だと思います。なかなか言葉にできないことも多いのでエンディングノートに記入しておきましょう。そしてエンディングノートがあることを伝えておきましょう。politeliving
0
カバー画像

エンディングノートを書こう

寒い日が続いています。春が待ち遠しいですね。コロナ過で色んなことが思うようにできない中、自分の生活を見直す方も多いのではないかなと思います。家の片づけに励む方も多いですよね。私の周りでも家を片づけた方多いです。そしてエンディングノートを書こうと思う方も多いようです。地元でのセミナーを参加を希望される方が増えてきています。ということで、エンディングノート書いていきましょう。前回は本籍のお話をしました。今回は…。「連絡先」のお話です。自分に関わる連絡先の情報をまとめておくことは大事ですよ。今の時代、連絡先をスマホで管理している方が多いと思います。というか、昔みたいに電話番号を覚えている方は少ないですよね。私も昔は、自分の家の電話番号、友達の電話番号をちゃんと覚えていました。今も自分のスマホの番号は覚えていますが、家族の電話番号を覚えているかと言うと覚えていません。スマホで管理すること自体は問題ないのですが、問題なのはスマホにロックをかけていることです。セキュリティ対策としてはいいのですが、万が一の時に家族もロックを解除できない。という事になりますよね。だから連絡先を控えておくことは大事なんです。家族の友人・知人を知っていても連絡先まで知らないとか。親の学生時代の友人をニックネームで知っていると苗字を知らないとか。習い事をしていることは知っていても連絡先を知らないとか。こんな風に家族の人間関係の連絡先って知らないこともたくさんあります。だから、連絡先一覧を作成しておきましょう。全員を書く必要はなくて。勤め先なら、会社の上司の連絡先。上司であれば必要な部署に連絡をしてくれるはずです。友
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。年が明けてもう一週間でございます。サービス業をしているので年末年始にお休みがないのでお正月をなかなか感じないものです。ただただお客様が多く忙しいので世の中、お休みなんだなぁ。と思っています。忙しいお正月を乗り越え、やっと新年を迎えたような気がしている私ですが、今年こそは目標を達成したいと意気込んでいます。まずは、ココナラでのブログの更新を不定期ながらコツコツと続けて参りますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。それでは終活のお話をしていきますよ。前回、エンディングノートを書くためにエンディングノートを用意しましょう。という事をお話しました。エンディングノートは用意できましたか?きっとエンディングノートを探してみた方は驚いたのではないでしょうか。その種類の多さに。いろんな方、色んな企業、色んな地域がエンディングノートを作成しています。だから実際に決めるとなると本当に大変だと思います。どれを選んだらいいのか分からないんですよね。ということでエンディングノートのお話をすすめるためにエンディングノートがあるという前提でお話していきます。私は自分で作成したエンディングノートを元にお話していきます。まず、ほとんどのエンディングノートが自分の情報を記入するページから始まると思います。名前や住所。電話番号。生年月日。職場。などなど。本当に自分の情報です。意外と必要になってきますので記入して下さいね。書き慣れた項目でもあるので記入しやすいと思います。ここに本籍を記入する場合があります。本籍は分かれば記入しておくことをお勧めします。何の
0
カバー画像

メリークリスマス

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIです。 2021年もあと数日です。皆様にとって2021年はどんな一年だったでしょうか?新年を迎える前に色々、やり残しのないように…と思いながら毎年、年越しを迎えているような気がする私ですが、楽しく元気に過ごしたいと思います。それでは、今回はエンディングノートの書き方についてお話しますね。とは言っても、エンディングノートに時別な書き方はありません。簡単に言うと、用意したエンディングノートを書いていけば、エンディングノートは完成します。なので、まずはエンディングノートを用意しましょう。以前、エンディングノートを手に入れる方法についてお話しました。今の時代、意外と簡単に手に入ります。ただ自分に合うエンディングノートを探すことが難しいかもしれません。私自身、色んなエンディングノートを見てきました。私の場合は、セミナーの仕事で使えるので何冊も購入しました。購入してから中身を吟味して…。見本として使うモノを含め、30冊ほど持っています。それでも本当に気に入るエンディングノートがあったかというと微妙です。妥協して、これかな?という感じです。そこで私は、自分でエンディングノートを作成して、自分に必要なことを記入できるようにしました。わざわざ、エンディングノートを用意しなくてもエンディングノートは作成できます。エンディングノートは自分の情報をまとめるノートです。例えば、自分の友人知人、職場や学校、習い事の連絡先など自分に関わる人間関係の連絡先をまとめておく。これは必
0
カバー画像

終活をはじめるために

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。politelivingのMEIです。 前向きな気持ちで終活を始めましょうとお話しましたが、そうは言っても難しいかもしれません。なかなか前向きになれないのが終活なんですよね。終活を始める時に一緒にやってほしいことがあります。やりたいことリストを作ること。です。自分のやりたいことや夢を全部書き出しましょう。やりたいこと。やりたいと思っていたこと。やってみたいこと。できるか。できないか。ではなくて自分しか知らない自分のやりたいことや夢なので何でもいいんです。例えば、・終活。生前整理を始める。エンディングノートを書き終える。・資格を取る。習い事を始める。・美味しいものを食べる。・家を建てる。車を買う。・ジムに行って体つくりをする。こんな風にどんなことでもいいので全部書き出しましょう。自分のやりたいことや夢を叶えるために終活を始めましょう。いつからでも始められるのが終活です。自分だけでは不安ならお手伝いもします。自分のために。遺される家族のために終活を始めましょう。2021年もあと1か月ちょっとです。2022年に向けて初めて見るのはいかがでしょうか。politeliving MEI
0
カバー画像

遺される人のために。

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIです。 終活がなぜ必要なのか?本当に必要なのか?ということをお話してきました。皆様はいかがでしょうか?ほんの少し身近に感じていただけましたか?今回は40代からの両親の終活について少しお話しようと思います。私含め、私の周りの方も嬉しいことに両親がご健在の方が多いです。家族が健康なことは幸せなことですよね。でも誰もが分かっています。誰もが『そのとき』を迎えます。どれだけ願っても『そのとき』は来てしまいます。だからと言って準備なんてできませんよね。周りが準備を始めるなんてやっぱりできないんです。最近、そう思うようになりました。私自身、両親に終活をしてほしい。って思っていました。でも、これほど難しいことはないな。と感じました。「親に片づけをしてほしい。」「エンディングノートを書いてほしい。」「どうすればいいですか?」という相談を受けます。以前は、終活を両親に勧めるようにアドバイスをしていましたが、最近は、まずは自分の終活を始めましょう。とお伝えしています。自分が遺していく家族のことを考えられるようになることが終活に必要なことかな。と感じるようになりました。この年齢までくれば、誰もが家族や親戚、親しい人、同僚、上司。誰かを亡くす経験をしていると思います。家族でなくても突然は悲しくてつらくて苦しいことですよね。遺される人の気持ちは皆様、知っていますよね。その想いを家族に。遺される人たちにさせないようにしたいですね。そんな想いからまずは自分の終活を。とお伝えし
0
カバー画像

終活は必要かな?(2)

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIです。 終活がなぜ必要なのか?本当に必要なのか? 前回は私が終活を必要と感じたきっかけについてお話しました。皆様はいかがでしょうか?自分の終活を始めようと思っていますか?ご両親の終活を何とかしたいと思っていますか?年代にもよると思いますが、終活ってどこか他人事なんですよね。私自身も自分の終活ではなく両親に終活をしてほしいと思っていました。祖母を亡くした時の後悔をしないために両親の終活を。そんな自分本位の終活へのきっかけだったように思います。30代後半までは自分の終活より両親の終活のことを考えていました。そんな私が自分自身の終活を真剣に考え始めたきっかけがありました。30代後半に入った時に受けた人間ドッグで、脳ドッグを受けて精密検査を受けることになりました。この年齢では見られない傾向があるということでの精密検査でした。結果は異状なしでしたが、この結果が出るまでに3年かかりました。顕著な異常はないけれど、それまで脳ドッグを受けたことがないので生まれつき持っていたモノか分からず、比べることができなかったので最初の一年は色々な検査をしました。髄液を採っての検査もしました。血液検査もとても細かい検査もしましたが、異常は見つからなかった。MRIを半年ごとに撮って様子を見て、という感じで3年、経った時に先生も「そろそろ大丈夫でしょう。」ということになりました。何年かに一度、人間ドッグを受けたり、気になったらその時に調べましょう。ということになり、3年で一区切り
0
カバー画像

気持ち新たに

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIです。 いよいよ年末ですね。私は気が早いかもしれませんが来年の予定を立てています。なぜか、時期になると目標を来年に向けて立てたくなります。今からでもやればいいのに…。自分でもそう思います。でも気持ちを新たに新年から始めたい。そう思ってしまうんです。来年の目標の一つは、このブログを定期的にきちんと続けること。です。何となく仕事が忙しかったり、慌ただしくて忘れてしまったり…。ちゃんと書こうと思っているんです。でも、なかなか…。ということで来年は、もっと書いていこうと。書きたいと思います。ちょっと前置きが長くなりましたが、この終活のお話が少しは皆様のお役に立てていると嬉しいです。エンディングノートから始める終活についてお話していますが、世の中の方がどのくらい終活に興味があるのかな?と純粋に疑問に思います。年代で言ったら、どの年代でしょうね。私の周りでは40代~50代の方が両親の終活をやりたいという方が多いんです。親の家の片づけをやるのは大変…。そんな想いが強いようです。皆様はいかがでしょうか家族の遺品整理を経験した方は自分の終活を考える方が多いように感じます。私がセミナーでいつもお話するのは、まずは自分の終活を始めましょう。とお伝えしています。終活でどんなことをするのか自分が何も知らないのに、家族にやってもらうことはできないんですよね。だからもし、両親や家族の終活を何より考えている方は自分の終活をやってみましょう。難しいことはありません。少し面倒なことは
0
カバー画像

終活は必要かな?(1)

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。politelivingのMEIです。ちょっと間が空いてしまいました。また少しずつ書いていこうと思います。終活がなぜ必要なのか?本当に必要なのか?多くの方が必要だと感じているように思います。でも何のために必要なのか。誰のためなのか。ということを深く考えることは少ないと思います。私自身が終活を必要だと感じたのは自分の終活ではなく親の終活です。ちょっと私事ですが、私が終活に興味を持ったきっかけは私が20代の時に亡くなった祖母です。本当に元気で病気もしたことなかった祖母が急死した時、私自身、心の整理ができず強い後悔と罪悪感だけが残りました。『もっとおばあちゃんと過ごす時間を作ればよかった。』やり切れない後悔が残りました。一番、その後悔を感じたのは、祖母のアルバムを見た時。家族と親戚以外、知らない人だったんです。『私はおばあちゃんのお友達も、おばあちゃんの人生も何も知らないんだ。』そんな想いがこみ上げてきました。『もっとおばあちゃんと過ごす時間。おばあちゃんを知る時間を作ればよかった。』やり切れない後悔は今も残っています。その時の後悔が遺される家族のために終活を。生前整理を。この想いで終活、生前整理を広げていきたいと思い活動しています。終活で遺される家族の心をほんの少しでも癒すお手伝いができたらとの想いです。多くの方が同じような後悔を持ったことがあるはずです。きっと誰かが、その時を迎える時、後悔をしない人はいないはず。ご病気であっても突然であっても。誰もがもっと何かできたことがあったはず。
0
カバー画像

終活って何だろう?

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIです。 終活って一言で言っていますが、やることが沢山あります。例えば、エンディングノートを書いたり生前整理、モノを片づけることですがエンディングノートを書くためにはまず、エンディングノートを手に入れる必要があります。そして必要な書類を探して、書類を見ながら書く必要があります。ちょっと面倒ですよね。生前整理に至っては自分のモノを片づけて、まとめることですが、片づけってそれ自体が時間と労力がかかって大変です。一日じゃ終わらないし、一人でやろうと思ったらげんなりするかもしれません。他にも考えることが沢山あります。自分の老後のこと。自分の介護のこと。お葬式のこと。お墓のこと。相続のことを考える必要があります。何だか大変そうですよね。ええ。大変なんです。こんな風にやることの多い終活ですが、目的は2つ。何のためかということですが、1つは、家族の負担を減らすため。家族のためです。終活は多いと言いましたが、自分が何もしなければ遺された家族がやることになります。大変ですよね。だから、家族の負担を減らしましょうということです。そして2つ目は、自分自身のため。人生の後半期を自分らしくよりよく生きるため。という意外と前向きな目的。終活ってどうしても後ろ向きなイメージですよね。なぜか。終活という言葉が『人生の終わりを迎えるための活動』なので後ろ向き。そして終活という言葉が認知され始めた2010年頃は、まだ、「縁起でもない。」とか「言いにくい。」という時代だったように感じま
0
カバー画像

エンディングノートを選ぼう

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。 politelivingのMEIと申します。『本日のテーマはエンディングノートの選び方』です。終活を始めよう。エンディングノートを書こう。そう思った時。何から始めるか。エンディングノートがないと書けない。終活がすすまない。でも、エンディングノートってどこで手に入るんだろう?こんな疑問から入る方もいるんじゃないかなと思います。終活をエンディングノートから始める場合、まずはエンディングノートを手に入れることから始めます。手に入れる方法はいくつかあります。① 市販のモノを購入する② インターネットから入手する  ※「エンディングノート 無料」で検索すると出てきます③ 終活セミナーに参加するともらえるか購入できる④ 葬儀場の見学などに参加するともらえるか購入できる⑤ 地域で発行している場合、無料でもらえる⑥ 自作する手に入れる方法はこんな感じです。私がお伝えしたいのは自分に合ったエンディングノートを選ぼう。ということです。エンディングノートに必要なことは※ 遺された家族が迷わず動けるための情報※ 思い出と記録この2つです。1つ目の遺された家族が迷わず動けるための情報は分かりやすいですよね。自分の情報をまとめて家族が困らないようにします。2つ目は自分の思い出を遺すこと。例えば自分の人生のアルバムを作る。自分の人生を記録として本にする。思い出を残したい人におススメです。自己満足と思われるかもしれませんが、自己満足、万歳。と私は思います。自分の人生を振り返って、良いことも悪いことも自分の中で
0
カバー画像

はじめまして。

ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。politelivingのMEIと申します。どこから始めればいいのか分からない。何をすればいいのか分からない。そんな終活のお手伝いをさせて頂いています。本業のサービス業の傍らセミナー講師として公民館から依頼のセミナー、自主セミナーをメインに活動しております。それから家事代行と生前整理、モノのお片づけのお手伝いをしています。少しずつ、更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。今回は終活の始め方についてお話しようと思います。「何から始めるのが正解ですか?」先日、セミナーで受講者の方から質問されました。正解はないとお伝えしましたが、私のおススメはエンディングノートから書き始めましょう。とお伝えしました。とても難しい所ですが正解はありません。何から始めてもいいんです。エンディングノートから書き始めてもいい。生前整理、モノを片づけることから始めてもいい。ただ、始めやすいのはエンディングノートかな。と思っています。でもエンディングノートから始める場合でもエンディングノートを用意する所から始めるんですよね。セミナーではエンディングノートを選ぶところからお話させて頂いています。次回はエンディングノートの選び方についてお話しようかな。politeliving      MEI
0
カバー画像

4/28(日)のたなべ商工フェアに出店させていただきます!

クリーンクラブの代表の中林です。すごくローカルな情報なのですが…和歌山県の田辺市で4/28(日)に開催される「たなべ商工フェア」に出店させていただくことになりました!今回の商工フェアのテーマは「田辺レトロ・ディスカバリーwalk~誰もが楽しんだ青春と街。新たな青春!!~」であります。楽しい雰囲気のフェアですが…終活や遺品整理・生前整理についてのご相談受付と相談をされた方を対象に飴のつかみ取りという形で出店させていただきます。初めてのイベント参加とあり緊張しますが、少しでも多くの方にクリーンクラブの存在や遺品整理・生前整理について知ってもらえたら嬉しいです。
0
カバー画像

令和6年度のはじまり

クリーンクラブの代表の中林です。本日より令和6年度が始まりましたね!クリーンクラブにとって令和5年度は、開業届けを出して2年目ではありましたが、本格始動した年で事業の基盤作りや人脈作り、設備投資にと大忙しな一年でしたが、みなさまの温かいご支援のおかげで無事に乗り越えられました!令和6年度は、今まで以上に地道にコツコツと発展を目指して頑張っていきたいと思います!まだまだ至らぬ点も多いと思いますが、クリーンクラブを今後ともどうかよろしくお願いします。
0
カバー画像

お終活

82歳の母と63歳の娘で終活セミナーに参加してきました。 色々とあるんだねえ。 とりあえず母の要望は聞けたから 良かった。 すっごい馬力のある母なので 私は敵いません!で ママゴンと呼んでいるのですが まだまだ長生きしそうなので安心です。 元気なうちに話しておくことはとても大事なことだなあと。 必要になるお金のこととか どういう葬儀にしたいとか お花は何がいいかとか 諸々・・ 63歳の娘はいまだに甘え放題だ 元気でいてくれて ありがとうって心から思うわけです。 エンデイングノートのプレゼントあったから 私も書き書きしようと思います。
0
カバー画像

終活を分かりやすくイラスト説明

最近、話題の”終活”「考えないといけないワードが多すぎて理解が難しい…。」「頭では分かっているのに言葉にすると人に伝わらない」▷ネットで調べるけどまとめられていて分かりやすいのが無かった、▷イラスト付きの説明で楽しく学んでほしい!▷セミナーや職場で人に伝えるときの資料として使いたい▷必要なポイントが分かりやすい資料が欲しい!  など…。
0 500円
カバー画像

バタバタして!

配膳をしていてのあるある^^良く出棺後から配膳に入ることがあるのですが、思いかけず早くお戻りになることがあります。それも何の前ぶりもなく><。。。。。配膳泣かせですね~。その時は仕方ないです!!セッティングするしかないです皆さんも手伝って下さいますし何とか形になりお食事が始まり。。。。ました。基本的にバタバタするのが嫌いですがその辺は臨機応変に対応になりますね^^今度は何があるのかな~?www
0
カバー画像

葬儀はいぜんひとり言

現役配膳さんの独り言葬儀での配膳さん??普段会うことのない職種かもしれませんね~^^葬儀場、お寺などであるいは法事でお食事がある時にお会いしてるかもしれませんね~コロナ禍になり葬儀のあり方も変わり随分変わりました。ここ最近は少しだけお通夜もするようになりましたがまだまだです。特に食に関する所に関わってるので、お食事がないと出番がない❓お茶出しと言ってお寺様やお客様にお茶を出す仕事もありますが^^少し珍しい職種ですね~。さて明日の現場は~どこでしょう❓ではまた。
0
カバー画像

生前整理 早め取り掛かる理由

45歳を過ぎた方なら  生前整理について学び始めても早くはないと思っています。 早めに始めるのには理由があります。それは 認知力 体力 決断力 この3つだんだんと落ちてくるからなのです。 片付けは予想以上に疲れます。元気なうちに。体力のあるうちに。しっかりと判断できるときに。とおすすめします。 あなたはお元気ですか?ご両親はお元気ですか?是非生前整理を実行しましょう。 モノが動くと 物事が動きます。  
0
カバー画像

片づけをする効果

片づけをすると… まずは心がすっきりします!そのあとは スペース を有効に使えます。スペースにもお金がかかっていることを つい忘れがちですがスペースを 有効に使えているということは お金を有効に使えていることと同義です。そして、探し物をしている時間 も無くなりそのちょっとした時間を いい気持ちで 積極的なことに使えます。お掃除もラクになり 清潔が保てます。私は片付けセミナーで講師をしながら実際に手を動かしてお客様のスペースを片づけています。このような 片づけをするメリットをいつも念頭に置いてサービスを展開しております。お気軽にお見積もりご相談くださいね。
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら