終活は必要かな?(1)

記事
ライフスタイル
ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を
モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。
politelivingのMEIです。

ちょっと間が空いてしまいました。また少しずつ書いていこうと思います。

終活がなぜ必要なのか?本当に必要なのか?

多くの方が必要だと感じているように思います。
でも何のために必要なのか。誰のためなのか。ということを
深く考えることは少ないと思います。

私自身が終活を必要だと感じたのは自分の終活ではなく親の終活です。
ちょっと私事ですが、私が終活に興味を持ったきっかけは
私が20代の時に亡くなった祖母です。
本当に元気で病気もしたことなかった祖母が急死した時、
私自身、心の整理ができず強い後悔と罪悪感だけが残りました。

『もっとおばあちゃんと過ごす時間を作ればよかった。』
やり切れない後悔が残りました。
一番、その後悔を感じたのは、祖母のアルバムを見た時。
家族と親戚以外、知らない人だったんです。

『私はおばあちゃんのお友達も、おばあちゃんの人生も何も知らないんだ。』
そんな想いがこみ上げてきました。
『もっとおばあちゃんと過ごす時間。おばあちゃんを知る時間を作ればよかった。』
やり切れない後悔は今も残っています。

その時の後悔が遺される家族のために終活を。生前整理を。
この想いで終活、生前整理を広げていきたいと思い活動しています。
終活で遺される家族の心をほんの少しでも癒すお手伝いができたら
との想いです。

多くの方が同じような後悔を持ったことがあるはずです。
きっと誰かが、その時を迎える時、後悔をしない人はいないはず。
ご病気であっても突然であっても。
誰もがもっと何かできたことがあったはず。もっと逢いに行けたはず。
もっと…。もっと…。
そんな想いをしながらも遺された家族は生きていきます。
友人・知人・会社の同僚であっても家族とは比べられませんが
後悔を抱えているはずです。

だから自分の大切な人たちを想い伝えていくことは大事なことです。
何となくそう思いませんか?

politeliving  MEI



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す