終活って何だろう?

記事
ライフスタイル
ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。を
モットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。
politelivingのMEIです。

終活って一言で言っていますが、やることが沢山あります。
例えば、エンディングノートを書いたり生前整理、モノを片づけることですがエンディングノートを書くためにはまず、エンディングノートを手に入れる必要があります。
そして必要な書類を探して、書類を見ながら書く必要があります。
ちょっと面倒ですよね。

生前整理に至っては自分のモノを片づけて、まとめることですが、片づけってそれ自体が時間と労力がかかって大変です。
一日じゃ終わらないし、一人でやろうと思ったらげんなりするかもしれません。

他にも考えることが沢山あります。
自分の老後のこと。自分の介護のこと。お葬式のこと。お墓のこと。相続のことを考える必要があります。
何だか大変そうですよね。ええ。大変なんです。

こんな風にやることの多い終活ですが、目的は2つ。
何のためかということですが、
1つは、家族の負担を減らすため。家族のためです。
終活は多いと言いましたが、自分が何もしなければ遺された家族がやることになります。大変ですよね。
だから、家族の負担を減らしましょうということです。

そして2つ目は、自分自身のため。
人生の後半期を自分らしくよりよく生きるため。という意外と前向きな目的。
終活ってどうしても後ろ向きなイメージですよね。

なぜか。終活という言葉が
『人生の終わりを迎えるための活動』なので後ろ向き。
そして終活という言葉が認知され始めた2010年頃は、まだ、
「縁起でもない。」とか「言いにくい。」という時代だったように感じます。

それも変わってきて、最近は
「終活は家族のためにも、自分のためにもやるべき事。」に近づいたように感じます。

確かに、終活は人生の終わりを迎える活動ですが、人生の終わりを迎える
「その時」まで私たちには人生があります。
その時まで自分らしく生きるための終活なんです。
是非、前向きな気持ちで終活に取り組みましょう。


politeliving    MEI





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す