気持ち新たに

記事
ライフスタイル
ほんの少しの『ていねいな暮らし』で心穏やかに。をモットーに生前整理、終活のお手伝いをしております。
politelivingのMEIです。

いよいよ年末ですね。
私は気が早いかもしれませんが来年の予定を立てています。
なぜか、時期になると目標を来年に向けて立てたくなります。
今からでもやればいいのに…。自分でもそう思います。
でも気持ちを新たに新年から始めたい。そう思ってしまうんです。

来年の目標の一つは、このブログを定期的にきちんと続けること。です。
何となく仕事が忙しかったり、慌ただしくて忘れてしまったり…。
ちゃんと書こうと思っているんです。
でも、なかなか…。
ということで来年は、もっと書いていこうと。書きたいと思います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、この終活のお話が少しは皆様のお役に立てていると嬉しいです。

エンディングノートから始める終活についてお話していますが、世の中の方がどのくらい終活に興味があるのかな?と純粋に疑問に思います。

年代で言ったら、どの年代でしょうね。
私の周りでは40代~50代の方が両親の終活をやりたいという方が多いんです。
親の家の片づけをやるのは大変…。そんな想いが強いようです。
皆様はいかがでしょうか

家族の遺品整理を経験した方は自分の終活を考える方が多いように感じます。

私がセミナーでいつもお話するのは、まずは自分の終活を始めましょう。とお伝えしています。
終活でどんなことをするのか自分が何も知らないのに、家族にやってもらうことはできないんですよね。
だからもし、両親や家族の終活を何より考えている方は自分の終活をやってみましょう。

難しいことはありません。
少し面倒なことはあるかもしれません。
でも、遺される家族のために何かしておきましょう。
次回からエンディングノートの書き方を少しずつお話しようかな。

politeliving MEI

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す