絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

日記「珈琲と部屋干し」

【泥味の珈琲】 先日朝起きて寝ぼけ眼で台所に行き 珈琲メーカーに珈琲豆と水を入れ いつもの泥臭い味の安物珈琲を作り 爽やかな朝を満喫し始めた しかし何故か珈琲が薄く感じ 作り方間違えたのかと思い 珈琲メーカーの豆を入れる場所を開け 入れた珈琲豆の量を確かめてみた するといつも1.5ℓ分の量を入れるのに 今朝入れた珈琲豆の量が1.2ℓ分で 水も1.5ℓ分でなく1.8ℓも入れてしまい とんでもないミスを犯してしまう! ただでさえ美味しくない珈琲なのに うすいアメリカン珈琲になってしまい 更に不味くなってしまって朝から 憂鬱な気分になってしまった (´・д・`)ショボーン でもせっかく作った物だから とりあえず全部飲み干す事にして 少しでも美味しくさせる為ミルクや 砂糖を加えて飲んでみた 結果美味しくなる処か余計不味くなり もうかろうじて飲めるブラック珈琲で 飲み干すしかなく泥臭い味が増した このアメリカンを飲み続ける事になる しばらくこのアメリカンを飲んでたら 味がマヒしてきたのか普通に飲めたが 翌日通常の量で珈琲を作るとやっぱり こっちの方が全然ましだった ( ^^) _旦~~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗濯日和】 昨日晴れてたので部屋の掃除をし 色々な物の洗濯をたくさんして 1日で洗濯機を3回も回してしまい 汗をかく位運動してしまった ε-(・д・`;)フゥ… 部屋の掃除は掃除ロボットに任せて 洗濯物は普段着てる洋服と布団と シーツと掛け布団のカバーと これから着る春用の服を洗った しかし俺の住んでる所は真隣で 工事が行われているから外に干せず 全部部屋干しになっ
0
カバー画像

「カップロマン」

【四角いカップ】 8歳の時図工の授業で 紙粘土でマグカップを作る事になり 最初の授業でデザインを考え 次の授業で立体化する事になった この時カップと言うから俺は 紙粘土で作った物でも珈琲入れて きちんと飲めるのか心配になり 先生に聞いてみた。 その返答が「液体を入れて飲むのは 無理なので小物入れとか観賞用で 使用してください」と言われてしまい 「なら何でカップなの?」と聞き返す すると先生が「あなたたちに 何でも良いと言うとウンチとか ガンダム作るでしょ!」と言われて 納得してしまった。 (´・д・`)ショボーン なので素直にマグカップを作る事にし とりあえず紙粘土を使い切った時点で 1番大容量になる形にしたいと思い 色々形状を考えてみた。 そして考え抜いて思いついたのが 算数の計算上同じ面積内だと 丸より四角の方が大容量になる事が 証明されたので四角にする事にする しかしみんな丸いのを作ってる中 俺1人だけ四角いデザインだから 「それマグカップじゃなくお酒飲む マスじゃん!」と言われてしまった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【飲めるカップ】 なのでカップにする為俺は 小さな持ち手を付けて強引に マグカップだと言い張って通し このデザインで行く事にした。 しかしみんなからは 「それ絶対飲めないだろ」と言われ 想像すると確かに飲める気がせず 飲めるように少し工夫する事にした そして考えた結果角を少し丸くし そこに口を付けて飲めば良いと思い カップの角に持ち手を付けて強引に 四角いマグカップのデザインにする そのデザインを先生に見
0
カバー画像

619.手に湿疹…痛み&出血も伴う「あかぎれ」 なりやすい人となりにくい人の違い

手に湿疹…痛み&出血も伴う「あかぎれ」 なりやすい人となりにくい人の違い、対処法などを形成外科医が解説 乾燥を感じたりしていると手に湿疹ができてきたり、放置すると痛みや出血をしたりすることがある皮膚トラブル「あかぎれ」。家庭での水仕事の多い人や、飲食店の従業員、美容師といった常に水に触れる環境で多い「あかぎれ」ですが、水仕事をしていない人でも、あかぎれで悩んでいる人もいるでしょう。そこで、形成外科医の室孝明さんに対処法などについて聞きました。 「あかぎれ」の原因は、乾燥 Q.そもそも、あかぎれとはどのような症状なのでしょうか。 室さん「皮膚の水分が失われて乾燥が進行し、1番上の層の表皮から2番目の層である真皮まで裂けてしまった状態です。真皮に傷ができるため出血し、激痛を伴います。 Q.あかぎれはどのような原因で起きるのでしょうか。ストレスなど精神的な面でも湿疹が発症したりするのでしょうか。 室さん「原因は乾燥です。乾燥する理由は外気温や湿度であったり、加齢による皮膚の水分保持能力の低下であったり、お湯や洗剤に触れることでセラミドが失われ、発症します」 Q.水仕事をしていない人でも、毎年のようにあかぎれで悩む人もいれば、手の手入れもせずに全くあかぎれにならない人もいるようです。あかぎれになりやすい人と、なりにくい人の違いは何でしょうか。 室さん「生まれつきの皮膚の水分保持能力には個人差があるので、あかぎれに全く悩まされない人もいます。 Q.子どもの頃にあかぎれで悩んでいた人が大人になると、あかぎれにならなくなったケースもあるようです。大人になると、あかぎれで悩むこと
0
カバー画像

608.冬に生じやすい「背中」のかゆみ どう抑える?

冬に生じやすい「背中」のかゆみ どう抑える? 皮膚科医が解説する意外な“対処法” 冬は背中がかゆくなりがちで、ついかきたくなる人は多いと思います。そもそも、寒い時期に背中がかゆくなりやすいのは、なぜなのでしょうか。かゆみが生じたときは、どうすればよいのでしょうか。背中がかゆくなる原因や対処法などについて、たかはし皮膚科クリニック(兵庫県尼崎市)院長で皮膚科医の高橋謙さんに聞きました。 かくと症状が悪化 Q.冬は背中がかゆくなることが多いですが、なぜなのでしょうか。 高橋さん「冬は空気が乾燥しているため、背中だけでなく四肢なども乾燥しやすいです。その影響で皮膚がカサカサしてくると、かゆみが出るようになります。なぜなら、『カサカサしている=肌に隙間ができる』ということであり、その隙間からさまざまな刺激が加わることでかゆみにつながるからです。 特にアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、気管支ぜんそくの持病がある人のほか、ダニやスギ、ブタクサなど、特定のアレルゲンに反応する人は、そのような傾向が強く認められます」 Q.では、背中がかゆいときにかいてもよいのでしょうか。 高橋さん「かゆいからといってかくと、症状を悪化させる可能性があるため、お勧めできません。例えば、皮脂の減少により、皮膚が乾燥した状態である『皮脂欠乏症』のときにかいてしまうと、炎症が生じて湿疹ができる『皮脂欠乏性湿疹』という症状を引き起こすことがあります。 入浴後や運動後のほか、副交感神経が優位になり、皮膚に送られる血流が増える入眠前は、体が温まって血行が良くなるため、かゆみが出やすくなります。かかないように
0
カバー画像

【中医学】唇カサカサ、ボロボロ皮がめくれる

リップを塗っても唇がカサカサする。唇がシワシワするし、皮がめくれて血が出ちゃう。これって冬の乾燥のせいですか?半分正解で、半分間違いです。結論、食べ過ぎで胃に熱を持っていることが原因です。本日も3ステップで解説していきます。1)なぜ胃に熱を持っていると唇が乾燥するのか?病気は結果、必ず原因があります。唇カサカサという症状は、結果であり、必ず原因があります。原因は、胃に熱を持っているから。唇は、胃に症状が出た場合、からだのサインを教えてくれる場所です。つまり、・唇に熱がある・唇が切れる・唇の皮がめくれるなどの症状が出た場合、からだは胃に熱があることを教えてくれています。胃が熱を持つ原因は、消化能力以上に食べ過ぎて胃もたれを起こしているからです。2)原因は他にもある胃が熱を持つ原因は、足の冷えからという場合もあります。始まりの原因は、足の冷え。足の冷えから、上半身に熱が昇り、胃に熱がこもった。その結果、唇がカサカサする3)原因がわかると対策は簡単食べ過ぎで胃熱がある人は、食事を半分にする足冷えから、上半身に熱が昇った人は、お風呂でマッサージする病気は結果で、必ず原因があります。その原因は、人によって違うし、複数の原因が重なっている人もいます。病気から原因までの物語を推理できるようになったら、病気は怖くなくなります。教えてもらっていないからわからない。わからないから不安なのです。健康の知識は、身を守る手段です。
0
カバー画像

寒さが厳しくなりました。睡眠は取れていますか?乾燥していませんか?

こんにちは。てげぼちです😊寒さが厳しくなってきました。・なんだか元気が出ない・寒くて眠れない・寒くて途中で起きてしまう・肌が乾燥して痒くて寝れない・フケが出ていやなど寒さが厳しくなると悩みも増えがちです。また太陽にあたる時間が少なくなるので心も不安定になりがちです。そんな時ゆっくりとお風呂に入り、軽い運動(ラジオ体操でも良いです)、温かな食事をとりましょう。ちょっとした事を意識して過ごすだけで心も体も喜びます。なんだか寒くてやる気が出ない。そんな方は温泉に行ったり、銭湯に行ったり。心地よい空間に身を置くことも効果的です。心と体は繋がっています。自分が喜ぶ心地よさを探してみましょう!乾燥している時期は染めた後保湿もしっかりとしましょう!肌が乾燥しているのに薬液が頭皮につくとフケが出ます。薬剤を使用したらしっかりとケアをする習慣をつけていきましょう。
0
カバー画像

パチパチする季節の必需品

こんばんは!静電気体質の猫田です!そうなんです猫田は静電気体質なんですこの時期は本当に辛いあっちさっわてもパチッ(╬▔皿▔)╯こっちさわってもパチッo((⊙﹏⊙))o.しかも痛みに弱いので毎回パチッとするたんびにピャッと飛び上がってます🫠あんまりにもパチパチするのでガソリンスタンドに置いてある静電気除去シートを強奪したろと思ったくらい(やめなさい)そいで次に考えたのが静電気除去もしくは防止のブレスレットとヘアゴムなんとなしに100均だと効かなそうだなと思いシャレオツなお店で購入(まぁね、猫田はほらオシャンティー属性?だから)シャレオツなお店なので勿論少しばかり良いお値段もうね、ウッキウキで車に乗って会社に向かったよね降りるよねドアさわるよねバチッィィィィィィィ!!!!!って今まで聞いたことない音が鳴ったよね・・・おかげさまで心臓は止まらなかったから良かったけど朝から呆然としちゃうわそこそこ値段したのにと悲しくなるわで散々だった次の休みの日にそりゃもう行ったよオートバックスにあ、お店に文句行ったと思いましたか~?さすがに猫田はそんなことしませんよ~接客業していたのでね、いろんなお客さんも見てきたのでそこは、ね☆オートバックスに行って即買いでしたよ静電気除去キーホルダーこれが究極いやむしろ至高私の中の山岡士郎と海原雄山が言葉で戦ってるけどとりあえずこれが私の中で一番有効やったって栗田さんも言ってるお?100均にも静電気除去キーホルダーあるのにぷぷ・・・猫田さん損してるね・・・ってお思い???そこは猫田貧乏性なので買ってないとお思いで???アイツはダメだ・・・先端がゴムになってるや
0
カバー画像

乾燥肌の私のお気に入り♡

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡寒くなりましたね…乾燥でお腹はカサカサ・パサパサの私です💦冬の乾燥対策としてこの時期に揃えるアイテムを皆さんにご紹介したいと思います(*´꒳`*)♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡乾燥は肌荒れの1番の原因なんです!表皮には「バリア機能」と言って、・細菌やウイルスなど、体にとって 害になるような物質の侵入を防ぐ。・体内の水分が皮膚から蒸発するのを防ぐ。役割があります。お肌が乾燥すると、この「バリア機能」が損なわれ、皮膚の中の潤い成分であるセラミドが水分と共に蒸発してしまい、お肌の潤いが損なわれるだけではなく、アレルギー物質や細菌、ウイルスが侵入しやすくなり、湿疹やアトピー性皮膚炎の発症または悪化につながります💦また、乾燥による痒みによって、皮膚を掻くと、さらなるバリア機能の低下を招き、肌荒れの悪化につながります💦では、どうすればいいのか…バリア機能を守るスキンケアを心がけましょう✨①優しく洗う②たっぷり保湿③しっかり保護①たっぷりの泡で 包み込むように 優しく洗いましょう✨ ナイロンタオルなどで ゴシゴシ洗うのはNGです! シャワーの温度も熱すぎるのは 皮膚の水分の蒸発を助長しますので、 38〜40度程度にしておきましょう!②顔は化粧水・美容液、 体はボディクリームなどで しっかり保湿します! 体に使う保湿剤は伸びが良く、 保湿効果も高い乳液タイプを おすすめします!③保湿剤の保湿効果を閉じ込め、 外的刺激から守るためには 油分を多く含んだワセリンなどを 重ねて塗るのが効果的です。 また
0
カバー画像

静電気! 髪の毛がぁ… 発想の転換?

これからの季節髪を手で触ってしまうと静電気で髪が顔にまとわりついたり舞い広がってしまったりどうにも収拾がつかないときってありませんか?私も以前はどうすれば良いかと即席では 水を付けてしのぐしか無かったり何種類もヘアクリームを試しましたでも そこまで効果が無く…しかもヘアクリームを付けた髪が顔に触るのでアレルギーのせいなのか油分もしくはシリコンのせいなのか吹き出物が出来てしまうんです静電気防止スプレーも試したけれど霧状の物を吸い込んでしまうことに抵抗がありまして…シアバター含有量が多めの天然成分のみのヘアクリームは良かったのですが…付け過ぎるととんでもないとこに!濡れた髪 もしくは 洗ってない髪のようにベッタリしてしまい朝の忙しい時間に慌てまくりまくり!静電気防止機能の付きのキーホルダーやブレスレットを付けていた事もあるのですが効いているような そうでないような…落ちて失くしてしまうこともありました確かに ドアノブを触る前に一度タッチするとビリッと来ないようでしたねどうすれば良いんだいッ!! と冬になると静電気と寒さを天秤にかけてショートヘアにしてしまったり毎年 悩まされていましたある時 知人が 私は大丈夫よ!とおっしゃるので乾燥しないタイプなんですね? と伺ったところ乾燥はするかな?ハンドクリームはよく塗るよと……あれッ?ん?ん?んんん?ちょっと待って!!もしかしたら髪の毛じゃない?むしろ手?手の乾燥が原因なの?!なんとなく髪はそこまで乾燥していない気が…それに引き換え 手はカッサカサそして……ハンドクリームを手を洗う度に塗ってみました!広がらない……髪が広がらないよ
0
カバー画像

秋の乾燥対策(薬膳版)

こんにちは薬剤師_薬膳師Hisaです。私が住む熊本では、朝、涼しい風が吹いています。日中は暑いですけど。中医学では、秋の特徴は「燥」です。つまり、「乾燥」の「燥」。体内の潤いが少しずつ失われていきます。肌の乾燥、目の乾燥(ドライアイ)、腸の乾燥(による便秘)が現れ出します。普段鼻血なんて出ないのに出ちゃったということはありませんか?我が家の子供たち、鼻血を出さないのに、急にぽろっと出ちゃったみたいです。その鼻血も、秋の乾燥によるものかもしれません。体の内側からも外側からも、潤い対策に心がけたいものです。薬膳で潤いを与える食材は、滋陰類と言います。代表的なのは、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品、黒ごま・白ごま、牡蠣、ホタテ、卵、豚肉、小松菜、アスパラガス、松の実です。身近に摂取できる食材が多いので、少し意識的に摂ると良いですね。それではまた。皆さんの健康を祈って。
0
カバー画像

テクノロジー「便利発明品」

【エアーホイール】 人が乗って移動できる 透明なスーツケースが開発され クラウドファンディングで 量産化の資金集めがされてます。 このスーツケースの名前は 「エアーホイール」と言う名前で 小型のスーツケースになり 1泊2日用になってます。 乗車できる体重は 130㎏までの人なら乗って走行でき 最大走行速度が10㎞も出て マラソンスピード位です。 値段が「6万3000円」 バッテリー時間が「1時間」 内容量が「28リットル」 重さが「7.5㎏」になります。 USB端子も付いてるから スマホの充電も可能で 付け替え用の専用バッテリも付属し 長時間稼働させられます。 最大の特徴は 透明スーツケースが数十色の ネオンみたいに光らせる事が出来 丸見えの中身を照らしてくれます。 そして羞恥心を忘れ開き直り 白い粉袋をたくさん入れて走れば 認証欲求が最大限に満たされ 大満足できる一品です! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ドームズ】 猫をお風呂に入れた後 ドライヤーで乾かさなくても このケースに猫を突っ込めば 専用乾燥機で乾かしてくれます。 ケースの中の窓には 猫用モグラ叩きのゲームがあり 猫が乾燥させられてる間でも 飼い猫が退屈しないで済みます。 乾燥が終わってドアを開ければ 猫が坂道を降りてきて わざわざ猫をケースの中から 取り出す手間が省けます。 更にこのケースの真下には 猫用の暗くて狭い部屋があり 乾燥後猫がここに入れば 最高の居心地を味わえます。 乾燥の強さや乾燥時間や モグラたたきの難易度などは 本体に設置されてるタッチパネルで 操作が可能になってます。 猫の専用乾燥ケ
0
カバー画像

寒くなって肌の乾燥にお悩みの方必見!

こんにちは。てげぼちです😊乾燥するこの季節🍃皆様のお悩みで多い「乾燥」による色々なお悩み!色々つけたり選んだり!工夫しているかと思います。もしそのお悩みが何をやっても???いまいち・・と感じた方!ぜひ取り入れてほしいものがあります!それは!!!「甘酒」です。甘酒と言っても種類も多く何を飲んだらいいのか?と迷っている方♫なんでもとりあえずいいです♫甘酒と記載のあるものを購入して毎日飲んでみてください♫注意していただきたいのは・アルコールが入っているものもあるということです。アルコールが入っているものを飲むとやはり運転などはできません。アルコールの入っていない甘酒を飲んでください。飲むタイミングはあまり深く考えず朝、昼、夕方。どこでも良いので取り入れてみましょう♫数日するとあれ?なんだか乾燥が??と少しの違いに気づけるかもしれません。もちろん肌は一枚皮膚なので頭皮も違ってきます♫寒い時だけ飲むのではなく日々の肌のためにも甘酒生活取り入れてみてください♫私は簡単に作れる自家製甘酒生活をずっと継続しています🌟ぜひ気になっている方お試しください♫
0
カバー画像

日記「買い忘れ日和」

【砂糖の買い忘れ】 今日買い溜めしてない物が 突然使い切ってしまって 使用する事が出来なくなり 非常に困ってしまった。 1つ目の買い忘れは 俺の大好物の上白糖で これがないと珈琲が苦くて飲めず 死活問題になってしまった。 でもこの時は 何とか砂糖瓶の周りについてた 砂糖を必死にかき集めて いつもの半分の砂糖を手に入れた。 ε-(・д・`;)フゥ… この貴重なわずかな砂糖を使って 珈琲が飲める甘さまでなり あの苦いブラックコーヒーを飲まず 一命をとりとめる。 とても甘党の俺は コーヒーを飲むときの砂糖の量が ティースプーン4敗入れて飲む為 砂糖がないと苦くて飲めない。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして午後になったら買い物に行き 砂糖を忘れず買おうと思ってたけど 買い物に行く事をすっかり忘れて 夜9時過ぎになってしまった。 夜にもコーヒーを飲む俺は 砂糖がないと飲めないので もうコンビニで買おう思ったが コンビニは高いからやめた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【替え刃買い忘れ】 しかし砂糖がないと飲めないので 何処かに砂糖がないか探してみると なんと!珈琲用粉ミルクを発見し これを入れればのめる気がした! そして粉ミルクを入れて飲むと 全く甘くないけど苦くもなく 砂糖なしでもなんとか飲めて 危機を脱したのだった! 2つ目の買い忘れは 剃刀の刃を買い忘れてしまい 切れ味が悪くなった刃を 使い続けないとならなかった。 しかも剃刀の刃についてる スムーサーがもう完全になくなり 更に切れ味が悪くなってしまい これで髭を剃っても全然剃れない。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ)
0
カバー画像

秋〜冬の保湿どうしてますか?☃️

こんばんは✨草野莉音です!最近寒くなってきましたね🥶私は沖縄に住んでいるのですが少し前までクーラーをかけていたくらい暑かったのに今朝起きた瞬間寒くてびっくりしました。笑沖縄って12月までが夏じゃないの…寒くなってきたら肌の乾燥が気になってきますよね。皆さんは秋から冬にかけての乾燥対策はどうしていますか?私はこの時期になったら毎年行っている乾燥対策があります🌸ニベアクリームです!化粧水をたっぷり塗った後、ニベアクリームを塗っています✨超ど定番で申し訳ないのですが😂このスキンケア方法は体だけではなく顔にも同じ方法で保湿しています。毎年この方法で保湿をしているのですが乾燥が気にならなくなりました!朝はベタつくのが苦手なので夜のみクリームを塗っています♪ニベアクリームは固めなので手の温度で柔らかくしてから優しく塗るようにしてくださいね😊今の時期は体調崩しやすいのでご自愛ください🌸それでは、草野莉音でした♪私は今愚痴を聴く専門の電話サービスを出品しています✨あなたのモヤモヤをまるっと受け止めて癒します。
0
カバー画像

口の乾燥

朝起きてすぐの口の中、乾いていませんか? そういえば喉がイガイガ…それは乾燥が原因の一部です。 今は感染症予防のためにマスクをしている人が多く、日中は口が乾燥しにくいです。 今回は口の乾燥と食事、病気との関係を説明します。 ①乾燥すると 口が乾燥すると、菌やウイルスが増えやすくなります。 菌やウイルスが増えると、感染症や肺炎などの病気にかかってしまうことが多いです。 さらに、口が乾燥したまま食べ物や飲み物を口にすると、飲み込みにくく、むせやすくなって誤嚥や肺炎が起こります。 ②乾燥の原因 低栄養、脱水、薬、口を開けることなどが口の乾燥の主な原因です。 低栄養…栄養状態が悪いことです。食事量が減ったり、急に痩せたりすると要注意です。貧血になりやすい人も低栄養と関係しやすいです。栄養バランスが崩れると低栄養になりやすいので注意してください。 脱水…体の中の水分が少ないことです。水分や食事の量が少ないと起こりやすいです。特に夏は汗で水分が体の外に出やすいので気をつけましょう。 薬…薬の種類によっては副作用としてだ液を減らすものがあり、口の乾燥につながります。抗うつ薬、抗不安薬、利尿薬、抗不整脈薬、降圧薬、抗潰瘍薬、パーキンソン病治療薬、鎮痛・抗炎症薬、抗コリン薬、抗てんかん薬、抗アレルギー薬などがあります。 ③乾燥の対策 低栄養…食事量が減ってきた、好きなものばかりで栄養が偏る、なんて方は栄養補助食品や栄養機能食品を活用しましょう。栄養バランスを自分で考えるのは難しいので、病院、調剤薬局やドラッグストアの管理栄養士に相談してみてください。 脱水…こまめな水分補給をしましょう。塩分も同
0
カバー画像

カサカサ皮膚タイプのセルフケア(漢方&ツボ)

0
カバー画像

高断熱高気密の家には洗濯物の部屋干し・加湿器が必要?

日当たりシミュレーション屋のmatoriです「高断熱高気密の家は乾燥するって本当ですか」というご質問には 「はい、乾燥しやすくなりますので加湿器を上手に使ったり 洗濯物を部屋干ししたり、水分をこまめにとったり 工夫して快適に過ごしましょう」とお答えしています 詳しく見ていきましょう 温度と湿度の関係 子供のころ理科の授業で 空気中の水分は温度が下がると気体でいられなくなって水滴になる ということを習いました 身近な例ではサッシの結露やコップの結露です 反対に温度が上がると水は気化して水蒸気になって空気中に発散します エネルギーが大きくなるとじっとしていられなくなって 飛び回るようになるということです 元気な子供のようで面白いですね高断熱高気密の家が乾燥するわけ 高断熱高気密の家が乾燥するのは一年中ではなく暖房した時だけです エアコンで空気の温度が高くなると水は空気中に飛び出そうとします 皮膚やのどや洗濯物の表面の水もエネルギーを持て余す子供のように 湿った表面から空気中に飛び出していきます 実は高断熱高気密の家だけの問題ではなく締め切った部屋でエアコンを使っていると起こっているのですが気密性の低い家では感じにくいというだけです昔はそんなことがなかったわけ 昔の暖房は、石油ストーブなどのように熱とともに水蒸気を出していました 乾燥予防にヤカンを載せて使うこともありました また建物に気密性がなかったので隙間風とともに外から湿気が中に入ってきていたので乾燥を感じることも少なかったのだと思います 高断熱高気密の家の乾燥対策 乾燥対策としては ・加湿器をつける ・洗濯物を干す、浴室のドア
0
カバー画像

喉のために気を付けたい飲み物

乾燥する季節になり、喉のためにもしっかりケアしたい時期ですね!さて、収録の際にお茶かお水(お水がベスト)と言われますが、ここで一つ気を付けて頂きたいポイントがあります。お茶はお茶でも、ウーロン茶と緑茶は避けて下さい。ウーロン茶は、油を分解する作用があり、声帯に必要な油も洗い流してしまい、喉を壊しやすくなります。また、緑茶の粉は喉にまとわりついて咳き込む原因になります。温かくしても飲まないようにしてくださいね。私は、いつも常温のお水を飲むようにしています!皆様も、喉をしっかりケアして風邪などひかないように気を付けて下さいね。さてさて、宅録でもしっかりお水を常備している私ですがナレーションの他にCVや朗読なども承っております。お問合せだけでも構いませんので。お気軽にご連絡下さいね。
0
カバー画像

肌悩み解決は肌タイプを知ることから。

こんにちは、あおの化粧品です。あなたは自分の肌タイプは何か、答えられますか??多くの方はあまり分かっていないのではないでしょうか。結論から申し上げますと、・現在肌タイプは4つに分類される・季節や環境、体の健康状態が関わるため、肌タイプは揺れ動くとなっています。「理想の肌に近づきたい!」と思うなら、まずは自分の肌タイプをしっかりと理解することからだと考えています。なぜなら肌タイプ別に効果的な化粧品があり、それを使うことでより確実に、はやく肌悩み解決ができるからです。この記事をきっかけに、まずは現在のご自身の肌タイプを知ってみませんか?それでは、肌タイプを紹介していきます!【肌タイプ①普通肌】 〇特徴  ・水分・皮脂のバランスが4つの中で1番整っている  ・肌トラブル(ニキビ・カサつきetc.)が少ない 【肌タイプ②乾燥肌】 〇特徴  ・水分・皮脂の両方が足りていない  ・肌が荒れやすい  ・毛穴は目立っていない【肌タイプ③脂性肌】 〇特徴  ・水分・皮脂の両方が過剰  ・べたつく  ・毛穴が目立つ【肌タイプ④混合肌】 〇特徴  ・Tゾーン(おでこと鼻のライン)は皮脂が多いのに、Uゾーン(輪郭)の水分は足りていない (・普通肌はべたつきが気にならないのに対し、混合肌の場合べたつきが気になる)いかがでしょうか。これを見て、「『敏感肌』は4つの肌タイプに含まれないの?」という疑問が湧いた方もいらっしゃるかと思います。今回提示した肌タイプは水分・油分に基づいて区別しています。ですから敏感肌、という「刺激に対する適応性」については今回は関係していません。ちなみに「敏感肌」には以下の2種類が
0
カバー画像

週末なので、ネタがない❗️それと、眠い、体がだるい、喉が痛い、目尻が痛い‪(:3ꇤ[▓▓]‬w

乾燥の季節が始まりました。ハンドクリームは、あっても顔のクリームを切らしていた蓮です┏●ドウモwついでに目尻も切れました┏●ドウモwそして、喉も壊しました。不幸な俺です。くすん ( ノω-、)さて、今日は体が、だるいんで布団からの更新です(¦3ꇤ[▓▓]wしかも、朝起きて、喉ぶっ壊れてるし目を擦ったら、目尻を擦りむいたか、切って痛いしそれにこう寒くちゃ、布団から出れんでしょ(¦3ꇤ[▓▓]こんな日は布団に篭るのが1番!(下○タじゃないよwですがなんとか布団から脱出し薬局行きましたよ(´・ω・`)そして、ニベアと、のど飴、買ってきた(›°ω°‹)電話サービスを出してる人なら「喉」の大切さわかんだろ?(´・ω・`)wもし、俺の笑顔のサムネが気になって購入してくれたのにガラガラ声だったら、嫌でしょ?wそうならんためにも喉のケアですよ!これは、お得情報だけどお肌のケアもふわふわ泡で洗顔顔に化粧水とか、顔パックとかバカバカしい!って思ってる画面の前のそこの男子!お肌には気を使ってみたぶん、モテっから( ・`ω・´)キリッwそして「明日から、また仕事かー」って気分が下がってる画面の前のそこのあなた!無理せんようにな?辛くなったり、愚痴りたくなったら俺んとここいよ(*´ω`*)今日は、ブログの構成がめちゃくちゃで話も飛び飛びでごめんな。こんな日だってあるさ!って言い訳させてwじゃ、またな!
0
カバー画像

日記「違う雨」

【雨降り】最近雨降りでずいぶん涼しい日が続いてる。でも俺は冷房をよく付ける様になってしまった。それは湿気が凄くてジメジメして何か体中がベトベトするので部屋を乾燥させる為つけはじめた。おかげで凄く快適な巣ごもり生活が送れてる。(´∀`*)ウフフッそれに俺は鼻が悪いせいか湿気が多くなると息苦しくなる。この原因は耳鼻科に行ってもよく解らず未だに不明で困ってる。湿気が多くて1番困る事はやっぱり洗濯物の乾きにくい事。(;д;)グスン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【除湿器】俺の部屋にはベランダなんて無く全部部屋干ししてるので湿気が多いと3日くらい乾かない。これで1番困るのは枕の洗濯が1番困る。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ俺は枕を2日おきに洗濯してるので3日間乾かないと枕無しになり枕を濡らす事になる。この最悪の事態を避ける為湿気だけは何とかしないといけない状況ある。ヽ(#`д´#)ノだったら除湿器買えば良いじゃん!と思って調べてみたら除湿器が想像以上に高くてビックリしてしまった!除湿器の値段はだいたい平均で20000円前後。・゚・(*ノДノ)・゚・ヒエー除湿だけでこの値段は俺にとって高い気がした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【湿気の汚れ】夏になれば除湿だけじゃ熱いので冷房も使うし冷房使うなら除湿もできるしコストに見合わない気がする。それに窓を閉めて換気扇回しておけば除湿だけなら結構出来る。なので俺は除湿器を買わない事にした。( ´・ω・)ヤッパヤメタ俺の家はフローリングの家だから湿気が凄いと床がベトベトする。なので最近雑巾モップでこまめに床掃除をするよ
0
カバー画像

2021.3.23 乾燥機能ってすごい!!

おはようございます、Sizu屋です。最近は、寝る時間を早くしたためか、仕事から帰るとすぐに眠たくなってしまいます。帰ってきてから気を抜くと座ってぼんやりしてしまうので、気をつけないとな・・・、と思う今日この頃です。本日は、最近使用した便利機能でビックリしたことを記載しようと思います。その機能は、浴室乾燥です。今まで住んでいた場所にはその様な機能はありませんでした。どのぐらい乾くのかも分からず、最近利用してみたのですが・・・、それが思った以上に便利で驚きました。厚手のパーカーも、余すこと無くしっかり乾いており、生乾き臭などもなく、想像以上のできあがりで、これからは天気に左右されずに洗濯物が出来ることに、ここ最近で一番テンションが上がりました。「便利機能は怖がらずに積極的に使うべきだなぁ~」と改めて思い直しました。
0
カバー画像

ビタミンA食品は、“種類”と“塩梅”をうまく調整すべし』

『ビタミンA食品を摂るときは、“種類”と“塩梅”をうまく調整すべし』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です遡る事、昭和ロマン全開(でもない)時代にDo田舎の山間部で幼少期から思春期を過ごしたワタクシ子供の頃は異常なレベルで食の好き嫌いが激しく自称貧乏家族の週末のお楽しみの外食で両親にファミリーレストランに連れて行ってもらっても、毎度夕食に同じメニューを頼んでいましたポテトフライ籠盛り以上!!国民的長寿アニメの一角ドラえ●んの野比のび●くんほどしか脳内偏差値がなかったのが今なら全開で頷ける栄養素の偏り具合(苦笑)そんな食べたいものだけを食べていた時代から次第に好き嫌いもなくなり、ほぼなんでも食べれるようになったのは良かったのですが・・・10代前半から顔、胸、背中の真っ赤なニキビ大量発生10代前半から顔、胸、背中の真っ赤なニキビ大量発生し、10代後半にはその少しの隙間をも埋めつこそうとする勢いで全身のいたるところにアレルギー(アトピー)性皮膚炎まで大発生してしまいました特に誰かのことを猛烈に叩いた記憶もないのに全身大炎上時代に突入(苦笑)当時は今のようなインターネットは存在しない上にテレビで健康番組は普及していなかったのもあり、改善のために暗中模索の日々皮膚科と切ってもきれない関係になり、飲食物の選択もズンドコと変化をしていきましたアレコレそれ?を試す10年間アレが良いと言われればアレを食べ、コレが効いたと言われればコレを飲み、ソレが有効と言われればソレを試しましたというのを10年間ぐらいひたすらチャレンジしましたが、全身大炎上は一進一退・・・そん
0 500円
カバー画像

梅雨のじめじめ対策、除湿乾燥について!

2022.06.16  シンガクモン 科学教室 note6月も中旬となり、気温が低く、雨模様が続いています。 そんな、じめじめした日には、みじかな除湿剤、乾燥材、除湿乾燥方法について書いてみたいと思います。 生石灰(酸化カルシウム) 画像1 生石灰はお菓子などに入っている乾燥剤で、せんべい等のパリパリ感を維持するために入っています。成分としては、酸化カルシウム(CaO)で水を吸収して、水酸化カルシウム(Ca(OH)2)、消石灰に変化します。理科で出てくる名称で覚えている方もいると思います。 この水酸化カルシウムはアルカリ性なので、手で直接触ったりしないように気を付けてください。アルカリは、ヌルヌルして皮膚を溶かしてしまいます。石鹸の強力版という感じで、危ないのでご注意ください。 乾燥剤のほかに、吸湿・溶解したときに発熱するので、食品の加熱剤としても使われています。 塩化カルシウム 画像2 写真の様に押し入れやクローゼットの除湿剤の中身は、塩化カルシウムという物質が使われています。この塩化カルシウムの潮解性という性質を利用して空気中の水分を取り除き、除湿剤として製品化されています。大量の水分を吸収する容器に液状の物が発生します。これは、塩化カルシウム水溶液で、アルカリ性を示し、石灰の話であったようにあまり触らない様にしましょう。普通に水道に捨てて問題ありません。ただ、塩害になったりするので植物の水やりなんかには使えません。 さて、潮解性とは物質が空気中の水(水蒸気)をとりこんで自発的に水溶液となる現象のこと。 潮解は、結晶表面に微小体積の飽和水溶液があり、その飽和蒸気圧が大気中の
0
カバー画像

ボディの乾燥にはこれ! 触りたくなるお肌へしましょう!

NAOKOです。美容のプロとして長年エステティシャンをしております。 その中でたくさんの成分やアイテム、健康法、美容法を学び ホームケアなどでも活用できるものを紹介しております。最近は寒暖差も激しくお客様もそうですが私も足や体がカサカサ。完全に乾燥しておりますあせる そこでたくさん良いアイテムを調べました。 もちろんサロンで取り扱いのアイテムも良いものばかりですが 私は市販でも良いものをオススメしております。 それはなんと・・・・・・・・!! 「ニベア」これは昔からある人気の商品ですよね。 そして三番目に掲載したものが私が使用し、お客様にもお伝えしているものです。 たくさんいろんな物はありますがニベアは凄い!! あとは入浴剤です!! そのままのお湯に入ると塩素で乾燥してしまいます。 ただ「バブ」などは発汗などにはよいのですが、保湿というと違う気がします。 そこでオススメ!エモリカ フローラルの香り 本体(450ml)【エモリカ】[入浴剤] これは超しっとりです✿ ぜひ乾燥肌から、吸い付くようなお肌へ変化してくださいね♪
0
カバー画像

その乾燥、洗顔のし過ぎと化粧水のタイミングが遅いから!

最近、朝寒くて洗顔する気が失せます。サッと洗って水でよくすすいで終わりです。でも実はそれくらいが丁度良かったりします。まず、洗顔のし過ぎとは強く5454したり洗顔料を長く顔につけていたりする事です。そうすると、必要な皮脂や常在菌も洗い流されて行ってしまいます。そもそも肌には皮脂と汗と常在菌が合わさって出来る皮脂膜で覆われています。普段はこの皮脂膜が肌を乾燥から守ったり、汚れや紫外線といった刺激から守ってくれています。だから、必要以上に皮脂膜を落とさないように洗顔はかる~くで良いのです。どれくらいの強さかと言うと、キッチン測りを手で押して10gを指すくらいです。1度やってみて下さい。泡を動かすだけでそれくらい行きますwそれくらい洗顔はかる~くで良いのです。また、洗顔して顔を拭いたら速攻で化粧水、そのクリームとか乳液とかで保湿してください。洗顔後時間を置きすぎると元から肌の表面にある水分ごと乾燥していってしまうのです。新聞紙を濡らした後乾かすとパリパリになって元に戻らなくなりますが、これも元々新聞紙にあった水分ごと乾燥しているから。だから、洗顔後は速攻で化粧水、乳液orクリームでの保湿が必要です。洗顔はし過ぎないで、サッと終わらす(洗顔料は良く洗い流す)。洗顔後は速攻で化粧水、乳液、クリームでの保湿。この意識でこれからの季節を乗り切りましょう!
0
カバー画像

寒くなりました。乾燥注意してください顔

こんにちは。てげぼちです。急に寒くなると体や心がついてこない・・・そんな悩みも多く偏頭痛や不安なども日照時間が短くなることで起きやすくなります。自分が今どんな状態なのかを理解して自分に心地よいケアをしてあげましょう!今日はお風呂にゆっくりと浸かる好きな入浴剤を入れて浸かるそれだけでも随分と睡眠の質も変わります。季節の変わり目。心地よく自分を大切に過ごしていきましょう。
0
カバー画像

この時期に乾燥…

どこかで一定の温度が良いと聞いたのでエアコンをつけっぱなしにしています。気付いたら乾燥で咳は出るわ、目は痛いわwこの時期に加湿器を導入することに…こんな方法が良いよと言うのがあったら教えてください。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら