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1作目のゲーム完成した時の記憶

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 …………………………………………………………………………………………… 初の自作ゲーム制作で、学んだものは、プログラミングはまず何を目的に実装したらいいかを考える事。その次にどうやって目的に沿った内容にコードを書くのかが重要だ。そして実際にコードを書いてその通りになっているか必ずテストする手順でプログラミングしていく。なので、ゲームの場合は、まず動きをイメージして動かし方をどう書いたらいいか調べて実際に書いてその通りになっているかテストをする。ゲーム制作も最初の段階は、実験場みたいな感じであったが、毎日実装していくにつれて敵が出来上がり、アイテムも出来上がり、フィールドも出来上がってくるとテストそのものが実際にゲームをしている感覚に近くなる。そんな風に感じながら2週間で1つの作品を完成させる事が出来た。テストをしている際に値を好きに変える事も出来るので常時無敵になったり、最弱になったりと自分の自由に変えられるのも面白いと感じた。市販されているゲームで言えばチートと呼ばれるものだろう。1度、開発技術を体験すると市販のゲームをやる際に見方が変わっていた事を思い出す。動き1つにとってみても実際自分がコードを書くならこう書くかなと視点が変わる。開発に面白みを感じる時でもある。完成させたゲームはUnityroomで公開が出来るので実際に公開してビックリしたのは、1日に50回再生もされていることは、非常にうれしかった。50という数字は少なく思えるかもしれないが、実際に見
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初オリジナルゲームの実装

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 …………………………………………………………………………………………… 3回目のプログラミング授業を終えて2週間で1本のゲームを作る事を始めた人生最初に作ろうと決めていたゲームは、アクションゲームを制作したい気持ちが大きかったので3Dアクションゲームを作ろうと開発を始めた。開発の仕方は、オンラインの授業では教わっていないのでとりあえずUnityの教科書を見て教科書の作り方に沿ってみようと思った。具体的な設計内容は、メモ帳のアプリに箇条書きをして登場させる物やアイテムをひたすら書いていた。その次に箇条書きにしたものにどんな機能を付けるか考えて考えた内容を箇条書きしていた。画像のようなイメージ図は、使わないで全て頭の中に完成形のゲームを思い浮かべて必要な物を書いていった。一通り箇条書きの設計図を書き終えて、さて本格的に実装に入る流れになりコードを書こうとした際にあれっ?まず何をどう書けばいいんだっけ?となっていた。写経の時は、ただ見ながら映していたから実際に本も見ないで書こうとしたらどう書けばいいんだけ?状態になってしまった。とりあえず、わからなくなった時だけは、本を見て書き方のパターンを見るだけにして極力基本的な形は覚える事に力を使っていた。1つの機能を実装して確認する作業を繰り返して、プレイヤーと敵にHPを設定して接触したら両方のHPが減るというようにプログラミングして試していた。地味と言えば地味だが、こんな感じでゲームって作られるのかな?とも思っていた。…
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Unityゲーム学習サイトで学ぶ日々

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 …………………………………………………………………………………………… 2回目のオンラインプログラミング授業を終えてUnityゲーム制作のサイトを見て学習をする日々を過ごしていた。サイト内は、パソコンで遊ぶ2D、3Dのゲームの作り方、VRゲームの作り方も記載されていた。とりあえず、Unityの教科書の範囲しか分からなかったから写経しまくってどんな感じなのか、実際にコードも覚えながら見ていた。毎度思うが、パソコンで遊ぶゲームは、キーボードとマウス操作になるので据え置きゲームで育った私にとっては、かなりやりにくい感じがした。だけど、操作面のみがやっかいなだけでシステム面に関しては、正直どのハードも変わらない訳であって、意外と割り切れていた。このころから正式な成果物として制作する時にゲーム内のキャラクターとして使う*Asset(アセット)何使おうかを考えていた。一通りゲームのコードの写経を終えて3回目の授業が始まる所でいた。Asset…Unityゲーム内で3Dキャラクターや2Dのドット絵のキャラクター、キャラクターの動作、効果音やBGMなどが販売されていて購入すれば好きに使えるものである。AssetStoreで販売されており、無料のAssetもあり、機能を覚える練習には最適なお、3Dデザインソフトで制作したものや自作した音楽も使うことが出来る…………………………………………………………………………………………… ・他人と過去は変えられないが、自分と解釈は変えられる
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2回目のオンライン授業

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 …………………………………………………………………………………………… 2回目のオンライン授業が始まって私は、かなり戸惑っていた。いきなり、Unityの教科書で分からないところありますかが最初の一言目だったからだ。てっきり、教科書の最初からC#に関しての変数や制御構文に関して何か講義形式で教えてくれるかと思ったからかなり意識のずれを感じた。その時は、よく分からないけど、「とりあえず大丈夫です」で流してしまったその後は、プログラミングスクールの利用期間の先生のオリジナルカリキュラムの説明をしてもらって課題としてネットでUnityのゲームの作り方を教えてくれるサイトや先生との連絡手段としてSlackの招待や、やって欲しい事リストがあったのでそれをこなして2回目の授業?が終わった。自分としては、なんとも複雑だったが、とりあえず、Slackも色々とチャンネルがあるから見て回ろうと思ったし、ゲームの作り方サイトも教えてくれたのでとりあえず写経する日々は、続くという感じだった。今だから思える事は、最初からサイトを検索して見ながら写経してC#関連は図書館に行けば本はあるので、無料で済んだのでは?と思う。後、C#にUnity専門のC#とアプリ開発用のC#と別々にあると思っていた事を先生に質問したらあると言われた事を思い出した。実際は、NameSpaceと呼ばれる個所にUnityEngineがあればUnityの機能が使える仕様なんだよねただのC#の本を見るとConsole.W
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Unityの教科者の写経

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 ……………………………………………………………………………………………Unityの教科書を読んで、*写経を繰り返す。少しコードを書いてキャラクターを動かすが、どれもゲームか?と思えるほど基本的な動きだったのを見て、基本は正直ゲームより実験場と言う感覚が近いなと思った。だけど、これが出来てこそ、市販されているゲームに近づけるのであってしょぼくてもクリエイターがゲームと言えばゲームになる。ルールがあれば正直何でもゲームにね👍まぁ、とにかく教科書には2Dと3Dのゲームの作り方が載っていたので、書籍を購入して4日ぐらいで読破した。読破して2回目のオンライン講習が始まるぞと!どんな感じでオンラインのプログラミングの授業になるのか期待をしていた*写経とは、コードをそっくりそのまま書くことであるどんな関数が使われているのか、書き方のパターンを覚える手法コピーは、写経じゃないです😅メリット:どんな関数が使われているのか、書き方のパターンを覚えられるから他のプログラミング言語を覚える時にかなり役に立つデメリット:そのまま書くので、意味を理解出来ていないと、意外に実装しようとする時、書き方が分からなくなる……………………………………………………………………………………………・他人と過去は変えられないが、自分と解釈は変えられる ・縁と時間は創るもの ・能力に気付いた者はそれを行使する義務がある を信念にしている「心とPCのサポーター」ゼロイチです! 続きをお楽しみに!
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Unityの教科書

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 ─────────────────────────────────── プログラミングスクールの講師の方と初顔合わせの日。何をやったかと言うと確か…Unityの教材がないから「Unityの教科書」を買って一緒に進めましょうという内容だった気がする。それとポートフォリオ(成果物)でどんなゲーム作りたいか教えてきた気がする。確かその時言ったのは、アクションゲームを作ってみたいと言っていた。かなり内容は、ふわっとしていたが、それでも作れるように教えてくれるとの事で安心した記憶がある。でもまぁ、Unityの教科書とやらを買って進めるところからやらんとなと思っていた。今だから言えることは、実はUnityの教科書は図書館で借りられる事に気が付いたのは、ある意味ショックだった。わざわざ買うまでもないなと思ってしまった。でも当時は、そのような事に気が回らなかったから仕方ないと言えば仕方ないです。 先生に言われた通り、Unityの教科書を買って読んでみるとなんとコードを書くvisualStudioというのがありそれを使えば自動補完してくれるではないか!と発見した。今までvisualStudioCodeというエディターで補完もされずに頑張っていたのにこれは良い情報をgetしたと思った。さっそくvisualStudioをインストールしようとしたら・・もう既にインストールされていたらしく後は、Unity上で変更すればOKという事になる。確かvisualStudioInstaller
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ドットインストール中

自己紹介Storyのブログ 続き行ってみよー 途中からご覧になられた方は、今日からご覧になってまず「私」を知って下さい。 ───────────────────────────────────UnityとvisualStudioCodeが紐づいている状態で「ドットインストール」でUnityが学習し、四角いブロックを左右に動かしてボールを避けるゲームを作ってた。無料プランで1つゲームが完成し、Windowsで動かしてみる!フルスクリーンに切り替えた瞬間、あっやば!画面戻せない💦キーボードもワンプッシュバイキング(全てのボタンを1回ずつ押してみる自作造語)をしてみて解除。こうなるのかと分かったところで他の項目も見てみると2Dのゲームもつくれみるみたいだぞっと。オーマイーガー!動画を進めているとこれ以上は見れない問題に突入した!中途半端過ぎた状態で放置して終わった。その後は、ドットインストールもやめてUnityを触っていた。四角いキューブを出したり、丸いスフィアを出したり画面上に配置だけしていた。そんな感じで、プログラミングスクールの講師の方と初顔合わせの日が来てしまった。───────────────────────────────────・他人と過去は変えられないが、自分と解釈は変えられる ・縁と時間は創るもの・能力に気付いた者はそれを行使する義務があるを信念にしているゼロイチです!続きは明日!
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初のUnity操作

Unityをインストールして中身を見たら全部英語だった💦なれば、日本語verも出来るからそれもインストールした!今度は、専門用語のオンパレード日本語にすれば何とかなるかと思ったけど、専門用語かよ…とりあえず、ドットインストールにUnityが学習できる事を知っていたからどっどインストールをやってみる事にした。どうやら四角いブロックを左右に動かしてボールを避けるゲームを制作する内容だ1動画3分ぐらいでストレスに感じる事も無かったけど、実際のC#のコードを手順に沿って書いてみた!transform.position長い長すぎる😥これ補完に頼らないとスペルミス起こすレベルのヤツだ当時は、UnityとvisualStudioCodeを紐づけしていたため補完でないし、どうやって補完するのか?悩ましかったのを覚えている※補完とは、入力候補みたいなもの続きは明日!
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2つ目のプログラミングスクールへ

ゲームであればプログラミングは、覚えられるだろうとネット検索でUnityを検索した。サイトだけ見てもよぅ分からんと思ったのは、今でもはっきり覚えている。なので、Unityを扱っているオンライン型のプログラミングスクールを探した。結果、2つヒットして無料面談を受けた1つは、転職支援無しで毎日教えますよ1つは、転職支援あるけど、週に1度しか教えないよ転職するのが目的だったから当然支援ありっしょ!無料相談後、再度相談を頼んでいたにしても、営業担当者は、なぜあんなにチャラいのか?なんか口が上手いよなと思っていたが、目的を果たす事が出来れば良かったので、気にしなかった。この判断が正しかったのかどうか、今の状態に繋がるきっかけになる続きは後日!
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スクール辞めてそれから…

5日で超高いプログラミングスクールを辞めて何やっていたか? とりあえず、モンハンワールドやりながらFF7リメイクの発売を待っていた だけど、せっかくRubyもかじかじしたので、5日で書いたHTMLと埋め込みのRubyコードは、見て検索しながら意味がなんなのか勉強していた。 プログラミングの勉強よりもモンハンの腕が上がっていくという事態になり、それでもゲーム多めにやっていた。 プログラミングのclassの説明を見た時、機能ごとにコード書くと言う説明文を見て形が無いから作ってる感ないよな~と思ってしまった。 ん!待てよ?? 仮にゲームの武器のコードを書けと言うなら武器の攻撃力を書けばいいのか?それなら形になるし分かるし、 でもどうやってゲームって作るんだろう?と思い検索した結果、「Unity」を見つける 続きは明日!
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新しいメタバース(VRChat)ワールドを作成しました

Blue Museumというワールドになります。水族館でもあり、美術館でもあり、博物館でもあり、図書館でもある。そんなわがままなワールドを目指して製作しました。建築様式として、ルネサンス風の意匠を取り入れています。こちらのワールドはBOOTHにて販売されております。2階はCC0の絵が12枚飾られています。購入者は自分のイラストや写真に差し替えて展示することが可能です。1階はCC0で公開されている3Dモデルが8個展示されています。こちらも購入者はお好きなモデルに差し替えて展示することが可能です。2階からは展望台へ移動可能です。建物内部はホログラム風の魚が泳いています。1階にはくつろげるスペースもあります。外には沢山の魚が泳いでいます。ワールド製作ご依頼の際の参考にしていただければと思います。
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ゲーム開発所RYURYUとは。

【自己紹介】こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。今回の記事では、自己紹介を兼ねて、ゲーム開発所RYURYUの活動や理念、ストーリーをご紹介致します。名 前:岡本竜弥年 齢:22歳(生年月日:2001年7月17日)性 別:男性出身地:新潟職 業:東京の大学生趣 味:ゲーム開発、温泉巡り、散歩、水泳、ネットショップ運営、APEX 夢 :①開発中のVRゲーム事業での起業 ②フルダイブ技術の実現私の活動内容1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。2.Unityエンジニアとしても活躍中。3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!現在の開発プロジェクト1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※22.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2※1 東京ゲームショウ2022出展作品※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品【ゲーム開発所RYURYUとは】Unityに関連する3つのサービスを主に展開するゲームスタジオです【3つのサービス】1 | ゲーム・VRの受託開発「あなたに、テクノロジーの翼を」をコンセプトに、Unityに関連する3つのサービスを主に展開するゲームスタジオです。2 | Unity開発のサポート・レクチャー公式LINEを利用したテキストチャットやビデオチャットを通して、あなたのUnity開発をプロがサポート致します!3 | オンライン動画教育サービスUdemyとYouTubeを利用して、主にUnity初心者向けに、Unityの基本的な使い方からゲームやVRの制作方法までを分かりやすく指
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UnityでArea of Interestのやり方

Unityで閉鎖的な町の、カリング(非表示にしてやる)の説明です。DOTSを使ってやっています。スクリプトもあります。
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ゲーム・VR受託開発・Unity開発サポートを致します【ゲーム開発所RYURYU】

【自己紹介】はじめまして、ゲーム開発所RYURYUの"りゅうや"です。Unityを利用したゲーム・VR開発が得意です。お客様の期待に応えるため、迅速かつ丁寧な対応を心掛けております。どうぞ、実績や評価をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。【ご提供中のサービス】1.ゲーム・VRの受託開発Unityを利用して、ゲーム開発を致します!①的確なヒアリング!-あなたのアイデアをヒアリングシートで的確にキャッチ!②カスタム開発-ゲーム素材は、お客様のご提供したものを利用することもできます!③最速開発!-当社独自のサンプルとAIを活用、予算と納期をシャープに!④アジャイル開発-中心部分を先行開発、周辺機能は追加購入で、初期費用をダウン。⑤マルチプラットフォーム対応-PC、スマホ、VR、Webに対応2.Unity開発のサポート・レクチャーテキストやビデオチャットを通して、あなたのUnity開発をプロがサポート致します!①24hチャットし放題-テキストチャットをご希望の場合は、24h質問し放題です!【開発実績例】「海底都市ライラルラード」Windows用ホラー脱出ゲーム (ゲームクリエイター甲子園2022・東京ゲームダンジョン2023エントリー作品 / チーム開発)「シューティングバトル・オンラインVR」オンラインVRFPS(ゲームクリエイター甲子園2022ノミネート・東京ゲームショウ2022出展 / 開発中 / 個人開発)【販売実績例】【法人】・株式会社テックウェイ : 業務委託契約 (2022.09~2023.10)・株式会社FirstAI : 業務委託契約 (2023.12~2
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Unityでゴミガチャ実装してました

Unityでゴミガチャ実装してみました。今度は、しっかりとしたアイテムデータ考えて、スチームワークスの、アイテムジェネレーターで課金ガチャ作ってみます。後、アイテムショーケーズディスプレイでの乱数ではない、カタログ作ってみます。
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UnityのArbor3で2Dのナビメッシュエージェントを作る

UnityのArbor3という有料アセットで2Dのナビメッシュエージェントを作ってみました。 スクリプトもあります。
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Unity Dynamic Bone + Spring Bone

Unityの有料アセットDynamic Bone と VRM Spring Boneの紹介です。まあ揺れ物自体のボーンがなかったわけですが、使ってみたところ、簡単に操作できて優れてるものだからいいと思います。
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Unityでゴミガチャの作り方(全載せ、ランタイム動作のガシャ、またはサーバーでのセキュリティ無し)

あなたはガチャ派?それともガシャ派?さて、今回はガチャの方で行きます。Unityでのゴミガチャというもののロジックシステムの実装の仕方です。つまり、サーバーでセキュリティを取っているわけでない、どうでもいいアイテムを抽選するガチャです。 それとかスタンドアローンでチートを気にしないでよい場合のガチャです。課金として使ってはいけません。あくまで、コンテンツを奥深くリッチにするロジックです。以下がその実装方法です。
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Unity有料アセットEnchanted Edge by Moonflower Carnivoreの紹介使い方

Unity有料アセットEnchanted Edge by Moonflowerの話です。
0 500円
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定番有料アセットFEEL

定番有料アセットFEELを使ってみました。上の動画はデモシーンです。まず、UI,UXに強いアセットなので高評価です。デモの豊富さもあり、色々な場面で使えると思います。コンポーネント1つで動作をコミカルにして、やれる半面、最低限のリソースは用意しないといけないということです。
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錬金術

無料のアセット使って、錬金術作りました。Unity,Devion Inventory System開通工事は結構大変でした。
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Unity教科書(環境導入編)

Unityの教科書作ります。まず、UnityHubをインストールします。MacOSの方はアプリケーション (Intel)の場合はRosettaもインストールします。Terminalアプリに貼り付け、Returnを押します。softwareupdate–install-rosettaUnityHubです。ライセンスを登録して、InstallsでUnityEditorが置かれるパスを確認します。次はUnityEditorのインストールですUnityHubのInstall Editorボタンを押しOfficial releasesから LTSと書いてあるエディターをInstallします。付け加えるモジュールは日本語ドキュメントと使うプラットフォーム(ここではStandaloneWindows)です。次に、スクリプトなどのコードエディターをインストールします。今回はVisualStudio2022ですあとからモジュール、コンポーネントなどを変える場合はシステムのアプリケーションからですなおMacOSの場合は、Visualstudio for MaxOSを使います変更を押しUnityによるゲーム開発のモジュールにチャックを入れます右下のダウンロードしながらインストールを押します。次は、Unityエディターで新しいプロジェクトを作ります。New Projectボタンを押しますテンプレートの一覧がありますテンプレート追加はこちらからAddMuduleをしてください日本語を入れてください。Project name には 好きなプロジェクトの名前をLocationにはローカルでプロジェクトを作成
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ゲーム読み込み時の気を付けること(*PhotonFusion)

PhotonFusionですと、100秒以内にシーンを遷移しないといけないらしいです。カバーの絵は120秒掛かってしまい、ネットワークオブジェクトが、読み込めません。どうしたか、結果15秒になりました。①最も重要なのが、読み込み時に、FPSをセットしずに無制限にすることです。②ProjectSetting > Player > Optimize > Preload AssetにInstantiateするプレファブや、重そうなスクリプトを入れること。③読み込みに無駄な後負荷な処理をしないこと。(Instantiate や再起処理の この場合UnitaskのForgetで平行処理しておく)④ここからはやってませんが、おそらくShader Fileのプレロード⑤同じくやってませんが、苦肉の策、スクリプトのストリッピングしての、必要なスクリプトだけXMLでリンクする。ちなみに、シーンをプレロードするという方法もありますが、Fusionではシーンの観念が違い、プレロードした後にFusionシーンを読み込むとプレロードで止まったり、消えたりします。以上です。
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今日は、BlenderのAddonMakeHuman使いました。

Blenderでモブキャラや、侍を作ってました。8体できました。MakeHumanのBlenderAddon(オープンソース)を使いました。
0 500円
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Unity全般のお仕事お受けします

きゅうりといいます。同人チームで一人でMMORPGを作っていて、一部お手伝いもされてますが、システム面は一人でやっています。Unity歴は3年くらいで、Unity全般ができます。PhotonFusion,PhotonQuantomECSもできます。あと最新ゲームエンジンのAreteも使えます。VRはやったことありません。Unityは全部できるので、お仕事を探しています。メンターとして、1時間5000円~でお受けします。よろしくお願いします。
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2030年を見据えたメタバース開発 ~Clusterであなたのワールドを制作しよう~

自己紹介はじめまして、ゲーム開発所RYURYUの"りゅうや"です。Unityを利用したゲーム・VR開発が得意です。お客様の期待に応えるため、迅速かつ丁寧な対応を心掛けております。どうぞ、実績や評価をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。私の活動内容1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。2.Unityエンジニアとしても活躍中。3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!現在の開発プロジェクト1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※22.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2※1 東京ゲームショウ2022出展作品※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品はじめにメタバースは現代のデジタルトレンドの中心に位置しており、その中でもClusterは、ユーザーが自分のワールドを作成し、他のユーザーと共有できるプラットフォームとして注目を集めています。しかし、初心者にとっては、どこから始めればいいのか迷うかもしれません。この記事では、Clusterでのワールド制作をステップバイステップで解説します。目的は、初心者でもClusterでのワールド制作ができるようになることです。1.Clusterアカウントの作成まずはClusterの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを入力し、必要な情報を提供するだけで簡単に登録できます。2. UnityHubとUnityをダウンロードするClusterのワールドを制作するためには、Unityの開発ツールとCluster専用のSDKが不可欠で
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太刀風居合の1週間にも及ぶ逃亡の一部始終を追ってみた

はい。世間がポケモンSVの追加DLC『碧の仮面』で大騒ぎしている中、私は今年最大の体調不良を起こしておりました。順調に鼻、喉と痛くなっていき、倦怠感と関節の痛みに苛まれ、市販の薬でどうにか動く始末。なのに仕事が佳境に入ったために休むことが出来ない。仕事中のミスも連発。たぶん体調不良じゃなくても大変だった。で、全てを乗り越えて本日に至ります。病気は治りましたが……実は先週がOneWeekでした。あぁ無常。間に合わなかった。実は頑張ってフラフラになりながら途中まで創っていたのに。体調不良のスペシャルコンボで全ての気力を解き放った太刀風居合です。何か別のことをする余裕はありません。先週木曜日の時点で全てを諦めました。家に帰ったらそのままベッドで死んでいましたもの。今日から頑張る所存ですが、おそらく10月も忙しいだよねぇ……。安寧の地はいずこへ。報告すること?ないですよ。だって仕事以外全て寝てたもん。プログラミングも3Dグラフィックもしておりません。また腕が鈍るよう( ;∀;)勉強がしたい。8月に帰りたい。無駄にした時間が帰って来てほしい。まあ泣き言を喚いても始まりません。本業としていない以上はこういった事象は往々にして起こります。気を付けるべきは体調不良を起こさない為に健康的な食事と体調管理です。ここから1つ1つ、取り戻していきたいと思います。あと、残す9月の4日間をしっかり勉強します。【追記】エクシードアポカリプスのカードプールが公開!嬉しい!
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太刀風居合の『BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023』

9月9日(土)『BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023』に行ってまいりました。面白かったー!パリピに混ざってフェスを楽しんできましたよ。全身に温泉水と音楽を浴びて、ホリエモンとすれ違ったり、DJ社長と2ショット撮ったり大興奮。人生で凄く貴重な体験が出来たと思います。当初はパリピを怖がっていましたが、お湯の勢いが凄まじくてパリピどころか、ステージも前も見えない!あと、次に行くなら防寒対策必須やなぁ。ところで思いっ切り疲れているんだけど、明日から仕事というヤバさ。知らない人の為に……BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023は、およそ1,000トンのお湯と音楽を浴びながら、飲食を楽しむ大型フェスです。別府スパビーチに、地元・別府温泉から湧き出る温泉水をベースとしたお湯をおよそ1,000トンを盛大に放水!会場には音楽ステージが設置され、飲食ブースも出店。ずま(虹色侍)とかRepezen FoxxとかDJ KOOとか青汁王子とか西野亮廣とか来ていました!やっぱりMINMIの歌が一番良かったかな。かなり際どい恰好をしている人とか、筋肉ムキムキの人とか、分かりやすいパリピも多かったのですが、それよりも老若男女問わず参加していたことが驚きでしたね。年齢層の幅広さに驚きを隠せません!あと、人生で初めてPayPay払いをしました。焼きそば美味しかったです。信じられない体験の連続で「まさか俺がなぁ……」みたいな余韻に浸っております。よし。楽しい時間は終わった。家に帰って勉強頑張ろう。【追記】デジモンカードBT-15エクシードアポカリプス楽しみ!
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太刀風居合の生粋の陰キャがお湯かけフェスへ潜入します

仕事でもプライベートでもサロンでも、結構なやらかしを連発し、ちょっと今週はかなり落ち込んでいる太刀風居合です。でも言い訳の余地なく100%自分が悪いので。物事を常に考え続ける心構えが出来ていなかった。反省点はここかなと思います。ジョジョ5部のポルポの言葉を信じておりまして、この世で最も大切な物は『信頼』です。信頼を取り戻すには精一杯誠実であり続けられるように頑張っていきます。まあまあ精神的な疲労を癒すべく堀江貴文が主宰する、「BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023」に参加してきます。このブログを書き終えたら出発します。水着とサンダル買いました。え?お前、大丈夫なのかって?大丈夫なわけがないでしょうが。こちとら誇り高き陰キャを中学生から貫いてきたんですよ。フェス?ビーチ?踊り狂う?こんな縁遠いこと分かる訳がないでしょうが!俺、死ぬのかな。職場の先輩に誘われたんです。ボッチザ・ロックでひとりさんが言っていましたが、真の陰キャは逃げる事すらできない。冒頭で反省がどうとか信頼がどうとか言っていたくせに!と思う方。ご安心ください。私にとってこれ以上ない罰です。甘んじて裁きを受けてきます。でも、これで精神的に成長するなら願ったり叶ったり。新しい自分に目覚めたり。ははは。そんな都合よくいかないかぁ。はぁ……。家でBlenderとUnity触りたい。【追記】ゴリランダー、結局グラススライダー貰えるんかい!
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太刀風居合のUnityにて3Dゲームの勉強を始めました

昨日と今日でBlenderを活用した3Dグラフィックにてクッション、ソファー、棚を作成致しました。ここ最近はかなり順調に研鑽を重ねています。素材を生かす為にUnityでも3Dゲームの制作を始めました。と、言っても今までは2Dゲームのみの制作でしたので、ここからは未知の領域となります。異界の地へ降り立って彷徨う気分です。挑戦が止まらねぇ。デジモンの育成にはまっている太刀風居合です。今日も2時間くらいウォーキングをして我が相棒をいじめ抜きました。過度なトレーニングとバトルでバッキバキに鍛えあげ、見事に激強レアキャラへ闇落ち進化させました。ん?何だろう。この教育に失敗した感。過干渉教育ママみたいな気持ちは何だろう。あとは午前も午後も3Dグラフィックの勉強!夜はオンラインサロンにちょっとだけ顔を出して、家事をこなしつつ、Unityの勉強です。俺のたった1日の休日がぁ。明日から5日間仕事なのに……。まあ最高の楽しい日々だからいいんですけどね。今週末は楽しいこともあるし、張り切っていこう。来週末は中々すごいブログが書けると思います。ふはははは。【追記】抹茶オレがこの上なく好き!今日もスタバで飲んだけどやっぱり最高。
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太刀風居合の遂にいい歳した大人がバイタルブレスを購入

Blenderの勉強を継続して頑張っています。椅子やライトを作成して、昨日と今日で木製の椅子を作成致しました。頑張っています。しかし、第2回GYAAR Studio インディーゲームコンテストの〆切は12月です。果たして間に合うのか、おれ。仕事も激化してきましたし、ちょっと8月のぬるいお散歩気分は捨て置いといて、本気で頑張りたいと思います。アブドゥル参戦おめでとう!遅かったくらいだね!こういうゲームを見ると、また3DCGを頑張らなきゃって思います。3DCGと言えば……世の中はいま、『白雪姫』の実写化が俳優の余計な発言により、PV公開よりも前から大炎上と大変なことになっております。ここ最近のディズニーの実写化は大爆死していますよね。わたしマレフィセントはメチャクチャ好きだったのに。ピノキオとピーターパンが本当にもう駄作だったという。私はもっと早い段階から見限っておりました。一周回ってリトルマーメードが擁護される始末。あれも駄目だと思うけどなぁ。ディズニーと言えばピクサーも元気ないですね。「マイ・エレメント」のこと本気で知らなかった(笑)あと、ジブリが最新作出していることも知らなかった(笑)私、本当にここ最近全く映画を見に行ってないんです!マリオくらい見に行けばよかった。映画批判家としての私のアイデンティティーも消滅かな。時代は移り変わるものですね。自分の作品に集中しよう。【追記】いい歳した大人ですが、遂にバイタルブレスを買いました!
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太刀風居合の最近Facebookを触ってないことに気が付く

本日は土曜日で本職がお休みなので、コメダ珈琲で頑張ってブログを書いています。元気があれば20分くらいでささっと書き終えるのですが、今日は駄目な日みたいですね。元気が湧き出てこない。しっかりと睡眠はとったのですが、身体がだるいモードに入っています。頑張れ、おれ!今頑張らなくて、いつ頑張ると言うのか。飲むな!寝るな!休むな!たぶんちょっと太り返してきたのが一番のストレスの原因な気がする現在、腹痛で死にそうな太刀風居合です。いつも使っているリュックにパソコンと充電器と教科書を入れて、カフェを巡る予定なのですが、1件目で腹痛になり、もう家に帰ろうか迷っています。なんでこんなに虚弱体質なんだ。最近、会社の上司にFacebookを使うことを諭され、昔は熱心に更新していたことを思い出しました。ポケモン風ゲームを創っている時とか、作成途中を掲載していたんですよね。最近はTwitterばっかりでした。そんなにTwitterも発信していないけど。と、いうわけでfacebookもしっかり動かしていこうと思います。自分が何をしている人間なのかアピールって大事だなって、この1週間で思い知りました。コミュ障だから友達作りを頑張らないのが良くないところですね。誰かが見てくれていると思ったらゲーム開発の努力も捗るかもしれない。この世の全てに感謝を込めてゲーム創ります。←いいから手を動かせ。【追記】シーズンパス2第1弾DLC「レオーネ・アバッキオ」参戦決定ィィィィ!おめでとう!
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太刀風居合の3Dグラフィックでコップと本棚作りました

『はじめての3Dモデリング Blender 3 超入門』を買いまして、コップと本棚を作成しました。はい。ということで、今週から3Dグラフィックを頑張っております。なぜ勉強しようと思ったのか。第2回GYAAR Studioインディーゲームコンテストに挑もうと思っているのですが『いらすとや』でゲームを創っても駄目だと悟りました。1ランク上のゲームクリエーターになる為に、新しい挑戦をしようと思います。その前に『ゆっくり解説』『ノベルゲーム』を早々に諦めて損切しました。学生時代の美術の時間の成績は悪かったです。絵心0。猫の絵を描いても、犬なのか熊なのか分からない始末。だからグラフィック技術を遠ざけてきた事実があるのですが……どうしてもキャラクターゲームが好きなんですよね。ポケモンとかデジモンとか。3Dグラフィックでキャラクターが動いているだけで涙が出て来るくらい好きなんです。参戦ムービーとか発狂するレベル。だから頑張ってみようと思いました。とりあえずコップから創ってみたのですが、めっちゃ苦戦しました。まだ教科書をそのまま映しているだけですね。しかし練習を繰り返していけば上手くなるはず。Unityに取り込むことが出来れば、もっと良いゲームが出来るはず!キャラクターを描きたい!あと動かしたい!頑張るぞ!【追記】新ポケモン面白い!和風ですね!ええわあ!!真っ先にヤバチャが頭に浮かびました。
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太刀風居合の久しぶりに実家に帰ってゆっくり過ごす生活

デジモンカード『アニマルコロシアム』の発売が待ち遠しい太刀風居合です。絶対に買わないけれども。収録内容見るだけで嬉しくなります。そんなことはさておき、自分のYoutube活動もせず、ゲーム制作に全ての力を注ぐ予定でしたが、問題発生。当初の計画ではノベルゲームを創って、シナリオとスクリプトは自分で、あとは外注しようと思いましたが……。ちょっとクーラーの下でダラダラし過ぎたことが影響して、具合が悪くなっちゃっている太刀風居合です。ノベルゲームの過酷さに絶望しています。シナリオを書くって選ばれたエリートにしか難しいんだなってはっきり分かりました。本当に簡単じゃねぇ。少し書いてみましたが絶望の嵐です。ちょっと方向転換を考えています。…………またかよ。最近、何も成し遂げていない。なんかちょっと先が見えたら『損切』と銘打って逃げ出している気がします。しかし、ノベルゲーム頑張るのもなぁ。問題をはっきりさせますと、私は絵心がない人間なのでイラストは描けません。コミュ障なのでイラスト担当さんのいるサークルみたいな活動もしていません。外注が残された手段です。しかし、私は無類のキャラゲー好きの人間です。ポケモンとかデジモンとか、他にも。ですからやっぱりキャラクターを大事にしたいんです。本当は「いらすとや」でゲームなんか作りたくないのが本音です。仕方がない。今、実家にいるので、昔諦めて断念したアイツを掘り起こすしかないか。『はじめての3Dモデリング Blender 3 超入門』!!!【追記】休止中に腕時計が壊れたんですけど、今更ながら『バイタルブレス』が欲しい!
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太刀風居合の第2回GYAARStudioインディーゲームC

第2回GYAAR Studioインディーゲームコンテスト開催決定です。選出された優秀な作品には総額最大1億円の支援金が贈呈される予定。前回の応募総数は209作品。私も応募しましたが見事に惨敗しました。1億取ると意気揚々とビックマウスで旗を掲げましたが結果は惨敗。見た目以上に落ち込んでいました。優勝作品見ましたよ。グラフィックすげぇよ。そりゃあ俺じゃ勝てないよ。と、卑屈にならずに優勝作品から逆算して戦っていこうと思います。今回のゲームは「ノベルゲーム」でいこうと思います。理由は敵が少ないと判断しました。前回の入賞作品ゲームはミニゲーム系が多かったです。リズムゲームやパズルゲーム。インディーゲームってそういうイメージが強いですよね。人と同じことをしてどうする?私の能力はそっちやない。小説を書いていた時期も長かったので、多少なりとも能力がある……と思いたい。全く筆が乗らずに困っておりますが。もうイラストは外注しようと思います。シナリオは全速力で一気に書き切ります。タイムリミットは12月の前半まで。うわぁ、時間がない。死にそう……。私にそんな遊びの時間は必要ない。ただ真っ直ぐに一直線に1億へ向かって精進あるのみ。私の2回目の無謀な挑戦をどうか応援してください。あ・ば・よ!たぶん1週間後くらいに帰ってきます。【追記】やっぱ、この声優さんすごいわー。
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太刀風居合のお盆を利用して銭湯温泉巡り!!【後編】

『うみねこのなく頃に』24話を全部見ていたせいで、全く作業が進まずほぼ1日が消え去ったのですが、さすがに2日間もブログを書かないのは、また書かない時間が増えると思い、ここまで書いて寝ようと思い立ちました。ちょっとここ半年で一番くらい嫌な思いをしてめっちゃ落ち込んでいるのですが、でもようやく自分の中で一番の癌を吐き出したと思っているので元気になりました。さらば過去の思い出。安らかに眠れ。お盆ですので銭湯やら温泉やらに行ってまいりました。3時間くらい歩いたせいで足がボロボロになったのですが、銭湯に入っただけで回復!合わせまして、昨日も温泉に行ってきました。露天風呂が最高でしたね!湯加減も丁度良くて、周囲の景色も絶景で本当に最高のリラクゼーションでした!ここ最近の職場の人の趣味で湯に行っている面もありますが、個人的にもめっちゃ好きになってきました。サウナの常識も学べてきて、ちゃんとサウナ、水風呂、外気浴の3セットをしております。サウナというか我慢が苦手なのですが、やっぱり一番苦手なのは水風呂ですね。もう何というか生物としての本能が嫌だって身体が言っています。←言い訳やめいwwwちゃんと回復しましたので、明日からしっかり頑張って勉強と仕事をしていこうと思います。【追記】あぁお盆休みが終わってしまう。明日からお仕事頑張ろう。
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太刀風居合のコメダ珈琲巡ってゲーム制作してたお話前編

はい。お盆です。時間がありますので今日は勉強しようと思い……朝起きて家の近くのコメダ珈琲に向かいました。wi-fiがあってコンセントがある点が素晴らしい。朝のトーストと珈琲から一日が始まりました。長期休暇の影響からなかなか夜が眠れません。しかし朝はしっかりいつもの時間に目が覚める。なんかショートスリーパーになっている!?どうしたんだ、俺の身体!!対戦よろしくお願いします。私はあまり集中力が続かない人ですので、自己啓発の動画を流しながらイヤホンをして作業をしておりました。新しくゲーム制作のコンテストがあり、そこの入賞を目指しています。途方もないのですが、目標があるだけで幸せだなぁと感じる次第です。そして日々感じる絵心がないことに対する悔しさ。一軒目を飛び出し新幹線に乗って都会に向かいます(1駅分)。2軒目なのですが、店に入れない人の長蛇の列が出来ていました。私はお店で並ぶのが大嫌いなのですが今日は「まあいいや」と思い、店の外の椅子で待っていたんです。まさかの爆睡。店員に呼ばれていたことにも気が付かずに。恥ずかしくなって二軒目を断念。少し歩いた所の三軒目に移動。そこはすぐに入れました。「あれ?充電できない。この店、コンセントない」パソコンの電源が切れるまで頑張ることに。Unityでゲーム創るのも楽じゃない。因みにスタバにも少し入りました。抹茶ラテ美味しかった。さて家に帰るのですが、2時間以上歩くことに。金欠じゃないのですが最近ポテチだのペヤングだの不健康な生活をおくっていたので、自分への戒めとして拷問へ。自分を甘やかさないスタンス。そして……現在両足大激痛。後編へ続く。【追記】ポケ
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太刀風居合の3DSを改造して動画撮影できるようにしてみた

高校生の頃に「カードファイト!! ヴァンガード」ってのが始まって、それをするのが趣味でした。しかし進学の為の勉強と途中から明らかに内容が面白くなくなったことから、大学生になった頃に止めちゃったんですけど、ゲームは変わらず購入しておりまして。で、全てのカードプールを持っていましたし、知識も人一倍あるのでこれからいけると思い投稿を開始。その心は副業です。せっかく副業OKの会社に転職できたので、このチャンスを前向きに活かそうと思いました。参考にしている動画は「ミーアのゆっくり解説 / 実況」「凡骨突撃部隊」です。昔の思い出からカードゲームをすることと、細かいネタを拾っていくことを狙いとしていました。少しの期間で300回再生あったので出だし好調なのだと思います。ゆっくり実況は死ぬほど時間がかかるのと、ちょっとヴァンガードのプレイ人口的にこの先の成長は見込めないと判断。というかカードゲームなら実写じゃないと駄目なんですよ。且つ、ポケモンや遊戯王と違って人気コンテンツじゃない。公式ですら登録人数8.5万人ってGameOverだろ。諦めが早すぎるとも思います。愚直に頑張るべきとも思いますが、ここは潔く撤退します。他にやりたいことが出来ました。
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アプリ開発

やはり特殊音源より一流アーティストの曲の方がいいですね。一流アーティストやバッハ、モーツァルトの名曲でも聴き過ぎると飽きるのであり、慣れというのは恐ろしいですね。アプリやゲーム開発は、まったく儲からないのであり、あくまでも趣味です。1日100円も稼ぐアプリはかなり優秀な方らしいですね。金儲けとしてはやらない方がいいですよ。UnityやAndroid Studioで作れます。最初は教材を見ながら作ります。何かを作る経験を繰り返さないと、プログラミング言語を丸暗記しても使えません。子供がScratchというアプリでプログラミングを学びますが、あれはセンスの部分を磨くという意味では効果があると思います。ゲーム、アプリ開発は、それ自体が楽しいという人が趣味や暇つぶしでやるならいいと思います。金儲けという意味では音楽配信同様、まったくの無駄ですから。IT企業に勤めようと思っている若い子が腕を磨く為にやるなら別です。私が作ろうと思っているアプリは、メモ帳、日記帳、ホワイトボード、インターバルタイマーなどで、少しの努力で作れるとは思います。開発環境が手助けしてくれるのであり、全部自力で書くわけではなく、ChatGPTも活用すればいいと思います。Udemyの教材が、セールなら2000円程度で書籍よりわかりやすいですが、バージョンの違いにより使えない教材もあります。Unityはチュートリアルなら簡単に作れると思います。英語で表示される場合は翻訳機能を使ってください。Macのパソコンは便利な場合もありますが、教材や書籍がWindows対応のために、Windowsパソコンをお勧めします。私は連打する
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太刀風居合のフェス分からないけどバンドゲームつくる

はい。今日からブログ書くの頑張ろうと思っておりましたが、ここ最近の怠惰な生活が影響して、ゴロゴロとしてしまい、深夜にようやく手を動かしております。ちくしょううううううううう!お盆休みに入りましたので時間は確保できたのですが、これが逆に問題かもしれない。人間がサボる理由なんて『余裕』なんです。お尻に火が付いた方が頑張れる崖っぷち戦術がうんたらかんたら。久しぶりに8月のOneWeekGameJamに参戦してきました。Unityのリハビリも絶好調で、夏に入り時間的な余裕も多分にできて準備万端。今回は力を入れて頑張ってやろうと意気込んでいました。テーマは「フェス」。僕に最も似つかわしくないテーマだと思いましたが、「そう言えばおれバンドリ好きだった」と思い出し、いらすとやからペンギンがバンドをするゲームを制作しました。しかしリハビリ不足です。色々忘れていてアタフタ。最後までビルドして、そこから改善する作業に凄く時間を取られました。提出もギリギリ。しかも画面の設定を完全に忘れており、先生から「いつになったら出来るようになるんだ!」と笑いながら言われてしまい「本当に優しい人やな」と思いつつもプチ落ち込みをしている今日この頃です。負けないこと、投げ出さないこと~。はあ、勉強し直しなやあ。あれ?実は余裕などない?【追記】実は塩分チャージっていうタブレット型のお菓子食べてます。
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太刀風居合のお久しぶりです帰って参りました( ;∀;)

お久しぶりです。って知らない人も多いと思いますから自己紹介から始めさせてください。太刀風居合と申します。アラサーです。普通に会社に勤めながらUnityゲームクリエーターをしております。新しく色々なことがありました。転職をしたんです。まあこれで心理的安全性は手に入いりました。仕事もまーまー順調で新しい生活に馴染んできたので、そろそろブログを再開しようと決心しました。対戦よろしくお願いいたします。実は4月の下旬から7月の上旬まで全くUnityを触っておりませんでした。ここ最近はリハビリをしておりまして『シミュレーションRPG開発講座』をやっておりました。また昨日のOneWeekGameJamにも参加してきました。それに関しては明日話しますね。あと、3DSを改造してパソコンに操作映像を取り込めるようにしました。!!?自分でもゆっくり動画を作成して投稿してみました。300回くらい再生されて微かに嬉しい気持ちを噛み締めている感じです(いや、ゲーム創れよ)。と、いうことで理由とか漠然としておりますが、復帰します。頑張ります(`・ω・´)ゞ【追記】新しい環境になって3kg体重が減りました。やったあ!
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簡単にクラフト機能を実装する方法【Unityアセット/unitypackage形式】

■はじめに有料コンテンツの一部閲覧、またはご購入ありがとうございます。はじめまして、私は4年以上個人開発を続けているハヤデビと申します。今回は私の開発中ゲーム「スライムディストピア」で実装されている、アイテムクラフト要素を実際にすぐ使えるアセット(.unitypackage)として見せていこうと思います。(スライムディストピアについては以下の過去ブログ参照▼)■アセット公開
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ステージ作成・共有できるゲームを"運営"する話【2匹はスライム兄弟メーカー開発進捗#0】

■挨拶はじめまして、またはお久しぶりです。4年以上Unityで色々と作っているハヤデビです。今日は以前進捗報告した「スライムディストピア」とはまた別の、同じく同時進行で開発・運営中の「2匹はスライム兄弟メーカー」という作品進捗の方を見せていきます。(以前の記事も良ければ見てみてください)■作品紹介進捗の前に…今回も作品の紹介が初めてということで、軽く「2匹はスライム兄弟メーカー」について先に話していきましょう;この作品は既に完成はしていますが、現在も運営・追加作業をし続けている作品です。また、以前紹介したスライムディストピアと同様、ゲームクリエイター甲子園という学生向けコンテストにも参加中です。作品の概要・現状としては、本作は、Unity1週間ゲームジャムのお題「2」で公開した「2匹はスライム兄弟!」のリメイク作品。 2匹の兄弟スライムを同時に操作するパズルアクションなゲーム性で、一緒にステージ作成機能とステージ共有機能も用意されてる…!共有された他ユーザーのステージは、一覧に表示されて実際に遊べるので、それら共有データと定期的に開催するイベントを管理・運営しているのが現状。(対応環境・プラットフォーム:PC Windows・ブラウザ・スマホアプリ android)さて、作品について少しわかってきたところで…ここからは今回の本題である開発進捗について話していきましょう。 最近やった作業としては、以下の通りです。■お知らせ・ショップ・アカウント連携機能の用意■ミニゲームの仕様変更■新ギミック追加(以下-は追加物) -ナイトメアスイッチ -光の像 -暗闇の棘■お知らせ・ショップ機能
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Unity開発の新たな収益手段について/推奨バージョン以外でも使用する方法【コード付き】

【挨拶・前置き】有料ブログのご購入・閲覧ありがとうございます。はじめまして、私は4年以上個人開発を続けているハヤデビという者です。 今回は、私が最近開発で使っている新たな収益手段「Ad-Virtua」について、実際の使用作品例・ソースコードも交えつつお話ししていきたいと思います。【概要】まずAd-Virtuaとは、ゲーム内・メタバースの空間内にprefabとして設置できる広告サービスで、置き方次第で景観の一部として自然に見せれることから、ユーザーが広告で感じる不快・不満さを軽減できるかもしれない収益手段です。 今年(2023年)の6/1から、ついに正式にサービス開始されたようです。(今までも試験的には一応使えました)【利点・できること】・一定時間ゲーム内のカメラの視界に映るだけで収益発生し、クリックさせる必要はない(15秒視界に映ることで1円分の収益確定発生。広告によっては短いのもあるので15秒が絶対というわけではない)・推奨(2020のUnity以降)バージョン内の環境ならコードを書く必要は一切ない・"既に用意されてるprefabをシーン内に設置➤ほぼコピペだけで済む、広告を紐づける設定➤2~3日程のゲーム内設置場所についての申請・審査"で準備完了。(私は一回設置にミスがあったのですが、メールで都度柔軟にやり取りしてくださり、解決するとそのまま審査を通してくれました。結構優しい審査な印象)・何かあっても大体公式のドキュメントだけで事足りる【一工夫いること】・カメラに視界に映っている時間、映っている部分が全体か、カメラ視界との距離等で収益性が変わるのため、やみくもに設置するだけ
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既に開発期間1年超えのARPGが,完成するまでの話【スライムディストピア開発進捗#0】

■挨拶はじめまして、4年以上Unityで色々作っているハヤデビという者です。今日からココナラでも、現在進行形で開発中の「スライムディストピア」という、"ダークで可愛いスライムアクションRPG"の開発進捗を発信していこうと思います。■作品紹介・実績進捗の前に…初回ということで、軽く「スライムディストピア」という開発作品の紹介と、既にこの作品で得ている賞なども先に話しましょうか^^;スライムディストピアは、開発を進めながらゲームクリエイター甲子園というコンテストにも参加している作品で、月間賞やゲスト審査員賞、TGS2022への展示を既に果たしています。作品の概要としては、魔王軍に攫われた弟スライムを取り戻すために、 兄スライムが冒険する...最弱モンスターを主人公としたアクションRPG!可愛い見た目に反して、分岐次第では暗い展開になるというギャップも...!?個性豊かな弱い種族達との仲を深め、仲間スライム達が使える固有のスキル、40種類以上もの魔法などを駆使して、上位種族へ下克上するのだ!■アピールポイント・最弱モンスターが主人公!?上位種族との激戦が繰り広げられていくぞ!・可愛い見た目に反して、「種族の理想」がテーマで重く暗めな物語...!? モンスター達種族がそれぞれ願うものとは…!?・ボスの攻略方法は一つだけじゃない!各スライムの固有スキルと、 40種類以上もの魔法でいくつもの攻略方法がある!(GC甲子園内の記載とほぼ一緒)あとの詳細が気になる場合は、ポートフォリオ内の記載から見てみてください▼https://coconala.com/users/3760725/portfo
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Jinxファンアートモデル制作③完成

League of Legends(Riot Games)Jinx ファンアート 完成仕様:UE5,unity ヒューマノイド対応PBR(color,rough,metal,nomal(DirectX),ao)マテリアルiPhoneフェイスキャプチャー、リップシンク対応ヘアー物理設定済(Blender)制作期間 4か月使用ソフトウェア ・substance painter ・blender ・Photoshop ・character creater4 ・iClone8 ・zbrush
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太刀風居合のしばらくの間ブログ書くことを休止します

ちょっと大変なことがありました。地獄のような気持ちです。28歳のおっさんなのですが、電車の中でずっと啜り泣きながら家に帰った次第です。いや、選択は間違っていないです。確信を持ってそう言えます。しかし正しさと感情は別なんですよね。ここ最近の私生活の変化が尋常じゃないです。自分の優柔不断さが原因なのですが。先が見えない不安は正直ありますが、でも自分の人生をよりよくする為には、決断するべきでした。ドット絵の勉強を始めました。とりあえず昨日、「開いている本」をフリーのドット絵作成サイトで作成してみてTwitterにアップしてみたのですが「なんか違うなぁ」と感じております。やっぱり参考にした本に書いてあるドット絵作成サイトを使わないと変なことになるなぁと痛感しております。が、3日坊主どころか1日でドット絵作成をしている場合じゃなくなっていました。ごめんなさい。ちょっと本気で遊んでいる場合じゃないです。Unityの勉強だけは継続しようと思っていますが、それを除く点はかなり抑え目に頑張ります。ブログもしばらく活動停止します。勉強しなきゃいけないんです。茨の道に全力で頭から突っ込む形となりました。恐怖で涙が止まりません。今まで築き上げてきたドミノは呆気なく塵芥となりました。周囲には「お前は馬鹿なのか」と評価する人もいるでしょう。しかし怯えながらでも前に進んでいきます。行ってきます。【追記】UnityroomにRPG「ミックスキメラ~合成実験~」を再投稿しました。もうバグは消えているはずです。と、思ったらバグだからけで笑った。
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太刀風居合の『Akinator』使ってみたけど中々面白いね

ブログなんだから楽しいことを書くべきなのですが、大きな問題が発生。過去一メンタルがブレイクされています。全ての戦いは終わったんです。今週は土日が休みでようやくゆっくり出来ます。ただ……全てが理想的な形にはならなかったです。決断としては挑戦よりも盤石を取った次第です。色々な理由が複合的に絡み合っていますし、このブログで言えることなどないのですが……世の中は優しくって、辛いことが分かりました。自分が如何に愛されているかよく分かりました。純粋に嬉しくて、その嬉しさに答えられなかった。ここ数日で色々なことがありました。職場内でも職場外でも。かなり馴れないレベルで神経を使い果たしました。恐らく選択を間違えたなぁと思う瞬間も多いです。どっちに転んでも後悔する内容ですから。いい歳したアラサーですが、トイレにて啜り泣きと嘔吐を繰り返し、現時点でもうどうにもならないです。今は何を考えても無駄なのに、それでも悩んでいるという。めっちゃ嫌な事があって、めっちゃ嬉しいことも沢山あって、めっちゃ悩ましいことも沢山あって、この一週間が人生のジェットコースターの急上昇急降下が交互に繰り返しました。まあいいんですよ。とりあえず私が出来ることは黙って真面目に努力することだけです。コミュニケーション能力ない奴はせめて技術を身につけなくては。精進あるのみ。ということで、本格的にドット絵を描く練習をしたいと思っています。Amazonでポチルかな。悩む暇なんかありません。ここは戦場ですから。ちなみに今日実施の『1Dayゲームジャム』はお休みします。ううう。【追記】始めて『Akinator』使ってみたけど、なかなか面白か
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太刀風居合の今日で忙しい日々は終わったと言い張る勇気

3/5(日)のデジモンゴーストゲームが放送お休み。あと3話で終了。Youtube限定配信のデジモンフロンティアも終了しそう。毎週火曜日に放送しているFanデジカが3月いっぱいで終了。毎週木曜日のデジモンカードバトルも先週は縮小版に。デジカこれから3か月間も発売なし。デジモンネクストオーダーを発売してゲームの販売もなし。私の大好きなコンテンツの悲報が連続している。おいおい、デジモン大丈夫かよ。デジカ、まだ登場していないデジモン沢山いるぞ!オリンポスとデーヴァとアーマー体、殆ど出てないぞ!まだ喉の痛みが消えず、もう明日は仕事中でも病院に行こうと決意した太刀風居合です。魚の小骨にここまでの脅威を感じたのは今日が始めてだよ。ここ最近が忙しくて死にそうだったのですが、ようやく今日で超忙しい期間が終わった……のか?(まだ終わっていない気持ちもある)。ということで、明日から頑張っていこうと思います。今日は仕事から帰ってきたら死んでいました。今ようやく起き上がってブログを書いています。虚弱体質やのう、ちくしょう。健康が最高の資本って、マジだなと思いました。余計なことはいいのでさっさとプログラミングの勉強をします。次の展望がない状況ですが、3/8(水)のレッスンでRPGの困っている3点が解決したい。①セーブ失敗②連打対策③なぜかDNA1つで合成する。さて、どうしたものか。あと、ノベルゲームの制作をしたい。あと、ちょっと考えているのが、ドット絵が描けるようになりたいです!下のような動画を見て看過されました!万年『美術』は2だった人間なのですが、それでも頑張ってみたいと思います。教科書買ってみるかぁ
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太刀風居合の「第一回GYAAR Studioコンテスト」落選

喉に小骨を詰まらせてめっちゃ痛いのですが頑張っていきましょう。はい。もうタイトルで全てなのですが、そういうことです。「第一回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」ですが……落選しました。このブログのせいかな(いや、たぶん違う)。ということで、自分を次のレベルに押し上げるために今回は何が駄目だったのか、言葉にしてしっかりと考えてみたいと思います。ブログの更新が遅かったのは忙しかったからです。ここ最近、忙しいとしか言っていない気がする。ようやく今日が休みだったのですが、結局ずっと寝てました。ううう。実はちょっと落ち込んでいるのが本音なのですが、頑張っていきましょう。全てのメールの内容を公開するのは出来ないので、一部抜粋してお話します。【良かった点】・発想は自由度があって良かった。以上。素直に嬉しいのですが、確かに素材を集めて新しく強いモンスターを合成するなんて、どのゲームでもやっていそうなこと。目新しさはたった1点と考えるとボリューム不足ですよね。あれ?これ良かったことを書くコーナーだよね?【悪かった点】一番の理由は「ボリューム不足」です。ゲームは決して1アイディアだけで作成するものじゃない。動物が30匹、モンスターも30匹そこら。ストーリー要素なし。イラストも全て「いらすとや」。自分でも企画書を書いているうちに気が付いていましたが、ちょっとGOサインが出るクオリティじゃないです。現在の完成度を2割で提出しましたが、ちょっとそれも少ないよね。ゲームの企画って0→1も超絶大事だけど、1→100にするのも大事なんですよね。今回の私の提出作品は7/100くらいの完成度。オ
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太刀風居合のスパイダーバースの2作目がやってくるぞ!

アントマンを映画館へ見に行った2023年『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の予告を見て初めて存在を知りました。そして2024年に『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』があるみたいです。第1作目が凄く面白かったのですが、2,3作目も制作されるとは。でも……大丈夫かな。前回でスパイダーマンで要素を全て吐き出したイメージあるけど。ネタの貯蓄はあるのだろうか。予告映像だけじゃ分からねぇ……。なんかスパイダーマンのブログかと思われがちですが、2月の月末ということで「しまづ祭」のお話をさせてください。今回はUnityroomに公開できました。そこで紹介して貰えたのですが、山ほど問題発生です。問題と言うかバグですね。①「戻る項目」の消滅②セーブが出来ていない③まだ決定ボタンを押したままになっている(たぶんボタンの連打が原因)④なんか1匹で3匹分の合成になっている。人間ってゲームをするとボタンを選択する際に「連打」しますよね。OneWeekでミニゲームを作成してもよく分かります。連打機能をどうにかしないと最初から決定した状態で次の項目に行ってしまう……。今回のしまづ祭で色々な課題が浮き彫りになりました。まあ現状の問題を把握できたのは良かったかな。私には凄く有意義でした!システムとかアイディアとか、凄く面白いって言って貰えました。アイディアがゲーム画面になるって嬉しいですよね!他の作品も見れて良かったです!手直しも大事ですが、マップの拡大とストーリーも付与していかなきゃ。楽しい!【追記】アキレス腱が大激痛で今日は眠れないことが確定しています。アキレウスっていう英雄にな
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太刀風居合の『Pokémon Presents 2023.2.27』やで!

2023年2月27日(月)にポケモンの新情報が公開されました。ポケモンとネットフリックスが合同でアニメをつくっていくらしい。名前を聞いた瞬間は「え?何でネットフリックス?」とは思いましたけど、普通にアニメーションっぽい。解約した身としては悔やまれる……。ポケモンカードにも進展があるみたいですね。ポケモンユナイトに「ザシアン」が参戦するんかーい!また優遇の格差が広がるやないかーい!ポケモンマスターズに「ホップ/ビート/マリィ」と一緒にガラル三鳥の追加も面白いね!!ポケモンスリープ……お前まだ生きていたのか……。難航してたんやろうなぁ。ゲームクリエーターとしてめっちゃ苦しみが分かる。機能が凄く難しそうだもん。そして……ポケモンSVのDLCが確定だー!最初はスイクンとビリジオンのリージョンがあっさり出現したので、「あれ?これDLCないやつか」と思いましたが、そんなことありませんでした(あとリージョンじゃなくて、古代と未来だった)。『碧の仮面』と『藍の円盤』だそうです。めっちゃ面白そうやん。昔のポケモンが復活するのもいいですね!また実況界隈が盛り上がりそう。やっぱりポケモンコンテンツは最高です!!【追記】明日の「しまづ祭」の前にバグを2種類くらい見つけてしまって……泣きそう。ポケモンの情報解禁の前に1時間半くらい真剣に粘ったが難しい……。うぐぅぅ。明日、謝らなきゃ……。
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征服者太刀風居合のMARBERフェーズ5の始まりですね!

はい。今日は映画レビューです。「アントマン&ワスプ クアントマニア」を映画館で見てきました。総評で言うと90点くらいかな。賛否両論が巻き起こっている今作ですが、「ソー/ラブアンドサンダー」よりは全然良かったですよ。アントマンのキャラクターも良いし、『娘を守る』という目的も一貫していました。アントマンらしい戦い方や、アントマンのファミリーも全員がしっかり意味があって活躍している。感情の変化も合理性があって、ヒーロー映画としても良かった。序盤の伏線もしっかり回収されるのも良かった。何よりヴィランが完璧でした!役者も素晴らしい(今作だけの話だったらな)※ネタバレを含みます。ブラウザバック出来ると思ったら大間違いですよ※【良かった点】主人公の成長としては「平和ボケからの脱却」かな。もうヒーローとしての戦いは終わって平和に暮らしている。そこで「人を守る」という気持ちを持ち続ける娘に「戦わなくていい」「別の世界の問題なんだからさ」とヒーローとしての気持ちが失われつつあったのが、娘を守りたいという気持ちとヒーローとしての精神が融合した。うん、まあ納得はいくかな。SF映画としての背景も良かったです。面白かった。カーンの過去が回収されないのは次の映画があるからとして、お祖母ちゃんの過去がしっかり回収されたのも良かった。【悪かった点】僕はこの映画の征服者カーンには不満はありません。ラスボスらしくあり、恐怖やインパクトも抜群でした。ただこれは私がドラマシリーズを見ていないから、でしょうね。最後のクレジットの意味が分からなかった。「カーンがサノスを超える」って言葉を深く考えていなかったから楽し
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太刀風居合の2月28日(火)までにRPGを完成させる宣言

久しぶりに土日が休みです。体調は回復していないのですが、今日はゆっくり過ごすことが出来ました。健康診断にも行ってきましたとも。結果、問題なし。なんでやねん。問題あるはずなのに。体重が増えていたことは……反省しました。食べるのを控えていこうと思います。ダイエットしなくては。最近、ストレスで暴飲暴食気味でしたから。いい加減に反省しないと。明日は『アントマン&ワスプ クアントマニア』を朝早くから見に行こうと思います!特にこの2日間で何もしていない(というか本業が地獄だった)ので、何も書くことは無かったのですので、少し恐ろしい事実があったので聞いてください。職業柄(?)スマホゲームの情報だけは詳しいのですが、学生時代の頃に恥かしながら『都築真紀』というシナリオライターの作品が好きだった頃がありまして、そういえばと思って今何をしているか調べてみたのですが……「あっ、スマホゲームのシナリオ書いているだ!何々?『INFINITY SOULS』かー」ってよく見るとサービス終了していました。「あっ、新作アニメあったんだ!何々?『Extreme Hearts』かー」ってよく見ると放送終わっていました。全然存在を知らなかった。こんなことが……。やっぱりお仕事が忙しいとゲームとかアニメとかの情報を追いかけるのも難しくなったなぁと思う次第です。えぇ、ブログに書くことがなくて……。明日はアントマンの感想ブログになると思いますが、まあ今日はこんなところで。さて、スプレッドシートにモンスターのデータを記入だ。頑張るぞ。【追記】2月の月末は28日(火)です。そこまでにUnityroomにRPGを公開して
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太刀風居合のとんでもスキルで現実世界放浪RPG制作

RPG制作ですが、モンスターや技のステータスをスプレッドシートに加える作業を少しづつ頑張っております。それと並行してゲームシステムも更新中。セーブ機能とタイトル画面に戻る機能。更にはそれぞれの選択画面に「戻る」の選択肢を設置。ようやく「鞄」を押した際の選択画面が充実してきました。セーブ機能もきちんと作動して一端のゲームらしくなってきましたね。さぁ、残るは……難易度調整とマップ拡大かな。さぁ、ラストスパート。コイツもGooglePlayに公開するぞ!ちなみのノベルゲーム制作も頑張っています。ゲーム制作に関する更新情報は序文で完了してしまったので、ここから愚痴タイムです。はい。倒れました。月曜日から水曜日の忙しい日々とここ最近の精神的な苦痛で大きく衰弱しております。本日は「SHUK.CHシュークチャンネル」のマリオカート8DXの実況にお邪魔してきたのですが(そこそこ盛り上がっていたので配信事態は良かった)、そこで……また酔いました。ファイナルファンタジー程では無かったので大丈夫かなーと思いきや全然駄目だった。昼飯を食べてなかったので、目的達成してようやく食事にありつけたのに……そのままダウン。日々の疲労が相乗効果で……倒れました。そこからカフェで美味しい物食べようって話だったのに、途中で断念。本当に申し訳ないことをした。迷惑をかけてしまった……。家に帰ろうとするも、電車の中で寝ていたので乗り過ごすという。ようやく家について死んでいました。今まで誤魔化し誤魔化し仕事していましたけど、やっぱりキツイ。明日も仕事だけど、ちょっと休み休みしながら頑張っていこうと思います。明日は休みと休みに
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太刀風居合の健康診断の魔の手がすぐそこまで迫っている

意気揚々とパソコンを立ち上げてブログを書いているのですが、書くことが無い。二週間連続で週6日間働いて残業しまくって、家に帰ったら死んだように眠っているので、書くことなんかある訳がない。今日も頑張って早起きしましたが、やっぱり書くことなんかないよ。と、駄文を連ねている訳ですが、ちょっと身の振り方を考えた方がいいかなと思い始めました。さすがにきつ過ぎる。ストレスで胃に穴が開きそう。と、泣き言ばかり語っていますが、今日は頑張ってブログ書きます。今日の予定からお話しようと思います。まず早起きして家事を速攻で終わらせます。クリーニング店が開店と同時に処理。その後、電車で映画館へ。「アントマン&ワスプ クアントマニア」を見に行って楽しんだ後に、コメダ珈琲で感想ブログを書きます。その後、久しぶりにアニメショップを楽しんで、ちょっとリッチな夕食を食べる。という計画(プラン)でした。上記のことなど1つも終わっておりません。まず起きたのが予定より遅かった。その後、何も出来ずに動けない。身体が重い。スマホで動画を永遠と見るだけ。ようやく起き上がり不屈の精神でブログを書いています。これが終わったら家事やな……。ふと、空を見上げると天気まで最悪。大雨って程でもないけど、空は真っ黒。映画に行く元気なんてあるわけないでしょ!来週に持ち越しですよ!木曜日の天皇誕生日は「イズミ」に会う予定なので、来週の土曜日ですね。来週は週に3日間休みがあるから、まだマシかなぁ……。下を向くな。見届けろ。ここで目を背けたら俺たちは終わりだ。(ブルーロックの見過ぎ)【追記】健康診断行かなきゃ。……行きたくない。絶対に体重ふえてる
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太刀風居合のゲーム制作で一番楽しいの難易度調整って話

あまりの疲労に帰宅後に何もせずにベッドにダイブ。そのまま睡眠して早起きするも結局は二度寝、その後に三度寝。おかげで職場で眠くなることは無かったのですが、次の日に全く眠くなりません。まー1時間後くらいには眠れましたけど。その後に電車の中でも爆睡。さすがに身体に無理し過ぎている気がする。家に帰っても何もやる気が起こらない。オセロだのテトリスだの……俺はいったい何をしているんだ。自分の身体に鞭を打って、面白味皆無ですがRPGの様々な問題解決作業とかを少しだけやっていました。はい。RPG制作を頑張っている太刀風居合です。問題が発生しました。年がら年中、問題しか発生していない気がするのですが。細々したバグ修正もまだ片付いていないのですが、それよりも大きな壁です。そう。難易度調整ですよ。RPGの金字塔ポケモンで表現しましょう。『どの草むらにどのポケモンが出現するのか』『そのポケモンがどんなレベルで、どんな技を習得しているのか』『そのポケモンが、何に進化するのか』という作業を今からするんです。え?それが一番楽しいんじゃない?って思われるかもしれませんが……。私はきっと『ゲームプログラマー』になったんでしょうね。ゲームの企画を考えるより、ゲームそのものを作成する方が楽しい。逆に企画を考えることが億劫という逆転現象。いや、たぶん本業に忙殺され過ぎていて、クリエイティブなことをするのが難しい。『構想に時間をかける』ってことじゃないです。むかし小説を書いていた時も考えて書くより、書きながら書いていた気がします。動き出せば慣性の法則で上手くいく。結論:元気がない。ブログなら書けるのになぁ。明日から頑張
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太刀風居合の「DIGIMON CON2023」について語ろう

「DIGIMON CON2023」内でデジタルモンスターシリーズの新プロジェクト「デジモンシーカーズ」公開が発表されました。新しい主人公のパートナーデジモンの「ルガモン」が公開されましたね(また狼かよとか、またX抗体かよ、とか言ってはいけない)。ドラゴン系のプロトタイプデジモンばっかりだったから、狼系のプロトタイプデジモンなのかな?幼年期とかも公開されていますね。自分はデジモンカードしか追いかけていませんが、新しい展開が凄く楽しみです。Twitterのプロフィール欄と固定ツイートを遂に変更しました。太刀風居合です。Unityroom、GooglePlay、Youtube、ココナラの紹介ページへと飛ぶURLへ変更しております。新しいプロフィールに生まれ変わりました。今まで自分の「小説家になろう」としての経歴を捨てきれずにいたのですが、遂に断絶を決意。固定ツイートも去年の11月にリリースした「ダイナガーデン」を紹介するものに変更。ようやくTwitterも完全にゲームクリエーター使用となりました。デジモンカードの「VSロイヤルナイツ」の収録内容が殆ど公開されました。次の情報の公開が殆どありませんが、今度のストラクチャーデッキが原点回帰っぽいので、次は「デジモンアドベンチャー」の内容だろうなぁ。アポカリモンとかネガーモンとかコモンドモンとかパロットモンとか、意外とアドベンチャーネタ拾われてないし。それかオリンポス12神かな?そろそろ全部出して欲しい。はい。ここまでが元気パートです。遂に私も……知り合いが結婚を始めました。はいー!取り残されているスタンスー。まあ恋愛に関しては本気で何も頑
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太刀風居合のSpaceキーに隠された信じられない落とし穴

皆様の記憶にも忘れ去られている気がしますが、RPGのバグも改善しました。良かった!原因は決定ボタンを統合していなかったことですね。また「Spaceキー」を押すとカーソルがある箇所を押すことになる仕様を知らずに苦しんでいました。ようやく解決しそう。これでRPGのバグも改善。あとは敵キャラクターの難易度調整と技の実装。いわゆるゲームプランナーの腕の見せ所になっていく訳ですが……。完成させて満足してしまった気持ちがあります。さて、このまま乗り切れるか。OneWeekGameJamが終わりました。RPGの完成も進んでいるのですが、さてそろそろ動き出すべきか。実はスマホで他の方の「Unityでゲームを作成します」というタイトルの出品や提案をスクリーンショットで見て勉強しています。もっとオールジャンル見るべきかな、とも思っているのですが。インプットだけに時間をかけるのは愚策ですので、さっさと動き出すべきなのですが、なにせ今週も来週も週6日でお仕事。チクショウ。ようやく日曜日なのでお休みです。朝早起きは成功。しかしスマホを触ることで振り出しに戻ります。ようやく今頃になって危機感が芽生え、必死にパソコンを叩いています。なんかめっちゃ意識高い系みたいなことを言っていますが、もうグウタラな日曜日です。まだ午前中なのに「サザエさん症候群」が我が身を襲う。くそう!絶対に金持ちになってやる!!恐ろしいことなのですが、やっぱり『コードギアス Genesic Re;CODE』 は2023年4月27日(木)15:00をもって サービスを終了することとなりました。あぁ諸行無常。こんなビックタイトルでも生き残れな
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太刀風居合の「Nintendo Direct 2023.2.9」がヤバイ!

2月9日(木)の任天堂ダイレクトにて『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツ『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』の発売が決定しました!第1弾「ハイカラシティ」。第2弾「サイド・オーダー」。って、2作目の「ハイカラスクエア」が真っ白になっているやん!何があったの!他にも『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』やら『ピクミン4』やら。ピクミンは発売日が7月21日に決定しましたね。氷ピクミンってヤバイ!神かよ。気が付いていますか?ピクミンシリーズが進むごとに、原生生物が進化していることに。遂に哺乳類が増えてきた……。ヤベェぞ!ヤベェぜ!まあでもピクミンは買いません。プレイしている人の動画を見て楽しみます。←ゲーム会社泣かせ。ゲームの設定を調べるのは大好きだけど、自分でプレイするのは重いかな。でも、凄く楽しそう!実況楽しみ!!ゼルダも……実は過去作は実況だけ見ているのですが「ブレスオブザワイルド」を全く知りません!めっちゃ面白いって聞きましたが、ちょうどあの頃に必死に仕事をしていたので。最新作もたぶんプレイしないだろうなぁ。ちょっと今から追いかけるのが重い……。個人的に気になったのは『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』ですね。ベヨネッタが若かりし頃って面白いな。またベヨネッタ自身が戦わないって、なんか従来と違って謎が深まりますね。まあ多分プレイしないけど。購入意欲が一番高いのは、やっぱり「超探偵事件簿 レインコード」かなぁ。【追記】知らなかったんだけど、いつの間に「ファイアーエムブレム」の新作が発売されていたの!!知らなかった……。
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