2030年を見据えたメタバース開発 #1 ~Clusterであなたのワールドを制作しよう~

記事
IT・テクノロジー
自己紹介
こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。 [ 大学生 / 男 / 22歳 ]

私の活動内容
1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。
2.Unityエンジニアとしても活躍中。
3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!

現在の開発プロジェクト
1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※2
2.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2

※1 東京ゲームショウ2022出展作品
※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品



はじめに

メタバースは現代のデジタルトレンドの中心に位置しており、その中でもClusterは、ユーザーが自分のワールドを作成し、他のユーザーと共有できるプラットフォームとして注目を集めています。

しかし、初心者にとっては、どこから始めればいいのか迷うかもしれません。

この記事では、Clusterでのワールド制作をステップバイステップで解説します。

目的は、初心者でもClusterでのワールド制作ができるようになることです。

1.Clusterアカウントの作成

まずはClusterの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを入力し、必要な情報を提供するだけで簡単に登録できます。

2. UnityHubとUnityをダウンロードする

Clusterのワールドを制作するためには、Unityの開発ツールとCluster専用のSDKが不可欠です。

3. Cluster専用のSDKをダウンロードする

下記のリンクからCluser専用のSDKをダウンロードできます。こちらはサンプルプロジェクトになっているため、UnityHubからダウンロード後のデータ(フォルダ)をクリックすることで起動できます。

4. オブジェクトの配置

Unityエディタ内で、さまざまなオブジェクトやアセットをドラッグ&ドロップして配置することで、ワールド制作をすることができます。

建物や小物、植物、家具などはUnityアセットストアやBoothから無料または有料でダウンロードすることができます。

5. インタラクティブ要素の追加

ユーザーがワールド内で体験できるインタラクティブな要素を追加します。例えば、ボタンやトリガー、動画や音楽などを配置することができます。

6. ワールドの公開

ワールドが完成したら、Cluster内で公開します。ClusterアプリからAPIキーを入手します。その後、UnityのタブのClusterから公開設定を選択し、ワールドを保存します。

おわりに

Clusterでのワールド制作は、初心者でも簡単に始めることができます。このガイドを参考に、自分だけのワールドを作成し、メタバースの世界を楽しんでください!



サポートが必要ですか?

この記事で紹介した内容について、何かわからない点や質問があれば、ぜひ私のココナラページへお問い合わせください。また、プロジェクトのサポートやカスタマイズの依頼も受け付けています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す