絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

【ご依頼受付中】ゲーム・VR受託開発・Unity開発サポートを致します【ゲーム開発所RYURYU】

【自己紹介】こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。 [ 大学生 / 男 / 22歳 ]ゲーム・VR開発・Unityサポートに特化したUnityエンジニアです。お客様の期待に応えるため、迅速かつ丁寧な対応を心掛けております。どうぞ、サービス内容や実績・評価をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。【ご提供中のサービス】1.ゲーム・VRの受託開発Unityを利用して、ゲーム開発を致します!①的確なヒアリング!-あなたのアイデアをヒアリングシートで的確にキャッチ!②カスタム開発-ゲーム素材は、お客様のご提供したものを利用することもできます!③最速開発!-当社独自のサンプルとAIを活用、予算と納期をシャープに!④アジャイル開発-中心部分を先行開発、周辺機能は追加購入で、初期費用をダウン。⑤マルチプラットフォーム対応-PC、スマホ、VR、Webに対応2.Clusterワールド制作バーチャルSNS”Cluster”へ、あなたのワールド制作し、アップロード致します!【メタバース制作】①的確なヒアリング!-あなたのアイデアをヒアリングシートで的確にキャッチ!②カスタム開発-ゲーム素材は、お客様のご提供したものを利用することもできます!③最速開発!-当社独自のサンプルとAIを活用、予算と納期をシャープに!3.Unity開発のサポート・レクチャーテキストやビデオチャットを通して、あなたのUnity開発をプロがサポート致します!①24hチャットし放題-テキストチャットをご希望の場合は、24h質問し放題です!【開発実績例】「海底都市ライラルラード」Windows用ホラー脱出ゲー
0
カバー画像

2030年を見据えたメタバース開発 #1 ~Clusterであなたのワールドを制作しよう~

自己紹介こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。 [ 大学生 / 男 / 22歳 ]私の活動内容1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。2.Unityエンジニアとしても活躍中。3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!現在の開発プロジェクト1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※22.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2※1 東京ゲームショウ2022出展作品※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品はじめにメタバースは現代のデジタルトレンドの中心に位置しており、その中でもClusterは、ユーザーが自分のワールドを作成し、他のユーザーと共有できるプラットフォームとして注目を集めています。しかし、初心者にとっては、どこから始めればいいのか迷うかもしれません。この記事では、Clusterでのワールド制作をステップバイステップで解説します。目的は、初心者でもClusterでのワールド制作ができるようになることです。1.Clusterアカウントの作成まずはClusterの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。メールアドレスとパスワードを入力し、必要な情報を提供するだけで簡単に登録できます。2. UnityHubとUnityをダウンロードするClusterのワールドを制作するためには、Unityの開発ツールとCluster専用のSDKが不可欠です。3. Cluster専用のSDKをダウンロードする下記のリンクからCluser専用のSDKをダウンロードできます。こちらはサンプルプロジ
0
カバー画像

テクノロジー「天使の実体化」

【故人再現技術】 ChatGPTのようなAIを使用すれば 人の日記などの記録を元にして 話し方や考え方を再現し 疑似人格作って会話が出来ます。 画像や映像を合成できるAIは 実際の人物の映像を元に 存在しない表情や仕草の映像を 作り出す事を可能にします これらの技術の組み合わせで 亡くなった家族や友人をまるで 画面の中で生きているように 蘇らせることを可能にしたのです。 AIを使って故人を デジタル上に蘇らせる事を 「デジタルネクロマンシー」と呼び 最近この技術を誰でも使えます。 日本だと故人AIやバーチャル故人 と呼ばれて注目を集めており 海外で実際故人と会話できるAIの サービスも登場してきています。 2019年の紅白歌合戦にAIの 美空ひばりが登場しこの技術は 歌声や歌唱法をAIに学習させて 「VOCALOID:AI」で再現した物です このAI美空ひばりに対しての意見は 感動したとか不気味だったとか 故人への冒涜であるとか 本人の意思を無視してる等あります 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【故人立体表示】 2016年韓国のチャンチソンさんは 7歳の娘ナヨンちゃんを亡くし 3年後テレビ番組でナヨンちゃんが VRデジタルで再現され再会しました このナヨンちゃんは 体型が似た女子の動きをAI学習させ 生前に家族が撮影した写真や動画で 声や喋り方をAIで再現させたのです この母娘の感動の再会を見て 賞賛の声もある一方VRでの再会が 母親の心を更に傷つけるのでは?等 懸念の声も広がりました。 しかし我々が仏壇やお墓に向かって 自分の近況報告をする事は決して 変な行為でなくその時
0
カバー画像

最近気になるテクノロジー

近年クラウドゲームなるものが少しづつ注目をあつめています。XBOXCLOUDGAMEINGPLAYSTATIONNOWGEOFORCENOWなど自前で高いパソコンを買わなくてもインターネットにさえ接続できれば高いコンピュータの性能を借りることができるサービスです昔は高いパソコンを買うこと、持っていることが一種のステータスだったのですが もうそういう時代でのないのですねゲームに限らず、ビジネスデータから、思い出の写真から音楽からすべてクラウド管理に向かう方向性をみていると10年後のオフィスは仮想空間、オンライン上かなVRゴーグルかけたら一瞬で出社、そんな未来がまってるかもテクノロジーの発展はいつもワクワクさせてくれますね
0
カバー画像

2030年を見据えたメタバース開発 #0 ~Clusterであなたのワールドを制作します

更新日 2023 / 09 / 06自己紹介こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。 [ 大学生 / 男 / 22歳 ]私の活動内容1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。2.Unityエンジニアとしても活躍中。3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!現在の開発プロジェクト1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※22.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2※1 東京ゲームショウ2022出展作品※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品はじめに近年、メタバースという言葉が注目されています。その中で、Clusterはその先駆けとして多くのユーザーに支持されているプラットフォームの一つです。Clusterの中で、特に注目されるのが「ワールドクラフト」、すなわちワールド制作の機能です。この記事では、Clusterのワールドクラフトとは何か、その魅力や制作のポイントについて解説します。Clusterとは?Clusterは、オンライン上でのイベントやコミュニケーションを楽しむためのVRプラットフォームです。ユーザーは自分のアバターを作成し、さまざまなワールドを探索しながら他のユーザーと交流することができます。ワールドクラフトとは。Clusterのワールドクラフトは、ユーザーが独自の3D空間を自らデザインし製作できる機能です。この作成した空間はメタバースプラットフォームにアップロードし、全世界の人々と共有・公開することが可能です。つまり、自らが手掛けたバーチャルの世界を世界中の人々と共有する新し
0
カバー画像

テクノロジー「アップルMR」

【ヘッドセット】 アップルが新型ヘッドセット 「Reality Pro」をやっと完成させ 早ければ今年の9月に販売し 手元に届けるそうです。 このヘッドセットは 「AR」「VR」「MR」の3種類使え バッテリーと映像出力機器は 有線で外部接続します。 「AR」と言う物は 現実世界に2次元のCGを映す物で 「VR」と言う物は 全部CGで作られた世界を映す物です そして「MR」と言う物は 現実世界に立体的なCGを映し出し その立体物を方向を変えて見ると きちんとその方向の形に見えます。 値段が予想価格ですが 40万円前後という事なので とても一般市民が買える値段でなく とても高級品です。 しかしアップルは ヘッドセット対応のソフトが少なく 人気のソフトが出てくるまで 開発を遅らせるかもしれません。 しかもバッテリーも映像出力機器も 内蔵してないし有線での接続だし まだまだ未完成の部分が多く 発展途上の製品と言えます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【世界観】 このヘッドセットを外で使う場合 外の風景を装着されてる小型カメラで ヘッドセットに投影させて そこにUSBに入れたCGを映します。 もし現実世界を舞台にCGが動き回れば まさに地球全体をゲーム空間にでき 今までにない全く新しい 疑似体験を可能にします。 しかしこのとき他人から見れば 変なメガネをかけて変な動きをして 凄く怪しい人に見られますが 気にせず楽しんでください。 アップルは このヘッドセットを販売した後 何かしらの不具合が出る事を 現段階で想定済みです。 でもその不具合が何なのか 今の段階じゃ解らないので 消
0
カバー画像

テクノロジー「ソニーモコピ」

【モーションキャプチャー】 スマホを使って簡単に モーションキャプチャーができる 「mocopi」という物が 49500円で新発売されました。 モーションキャプチャーと言う物は 人の体中にセンサーを取り付けて 色々な動きをするとその動きが そのままCGキャラに反映されます。 元々映画を撮影する時 コンピューターで作った人物に リアルな人の動きをさせる為 開発された技術です。 体に100個位センサーを付け 人が動くとセンサーが動きを検知し CGで作った人物がその動きと同じ 動作をしてくれるのです。 この様にモーションキャプチャーは とても高価で特殊な装置ですが 今回簡易で安価で簡単な物が ソニーから販売されました。 これを使うと スマホに表示されてるキャラに対し 自分が動く動作と同じ動作を CGキャラにさせる事が出来ます。 これの使ってインスタや Youtubeやニコニコ動画などに CGキャラを映し出して 自分をGCキャラで見せられます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【使用方法】 mocopiは 専用取り付け器具で 体に6個のセンサーを付ければ それだけで準備完了です。 そしてスマホに専用ソフトを入れ そこにCGキャラが映し出されるので そのまま好きな動きをすれば CGキャラがが同じ動きをします。 もちろん持ち運びが可能で 室内でも公園でも電車の中でも センサーを体に取り付ければ その場所の風景で使用可能です。 いつのセンサーが8gと軽く 撮影用の専用スーツが不要で 付属のバンドやクリップを使い 簡単に装着できます。 専用ソフト内では 好みのキャラを選ぶ事が出来 動き
0
カバー画像

テクノロジー「新世代自動車」

【家電の自動車】 ソニーとホンダが手を組み オール電化の電気自動車を 販売する事が決定し 試作品がお披露目されました。 この車の名前は 「アフィーラ」と言う車で 自動運転レベル3を搭載した 電気自動車です。 自動運転レベル3とは 決められた場所でなら 完全に車が自立して自動で動き 追い抜きや車線変更も可能です。 スピードメーターや オーディオやカーナビ等 全ての物がタッチパネル式の モニターに映し出されます。 このモニターは 前の席の左端から右端まで 1枚のモニターが広げられてて ここに全ての情報が表示されます。 もちろんテレビも普通に見れて パソコンもきちんとでき テレビ電話や通話や音楽も聴けて 全ての事が操作可能です。 後部座席のモニターは 運転席と助手席の後ろに付けられ 後部座席に乗ってる人も 運転席の人と同じ事が出来ます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【便利な仕様】自動車の性能は車全体にカメラとセンサーが 360度にわたり45個も付いてて ハエ1匹の動きも見逃しません。 搭載されてるコンピューターは 1秒間に800兆回の計算ができる とても高性能のAIが装備され 人の動きの先読みをしてくれます。 更にソニーの専用サーバーと 常時ネットで通信し続け 車のAIに加え更に多くの情報で 1番最適な道を教えてくれます。 走行中は 前面のモニターに車の上から見た 仮想空間を映し出し続けて 道の先の道路状況も見れます。 レストランやホテルの予約なども 専用のオペレータに繋いで頼むと きちんと予約をしてくれたり 事故の時JAFを呼んでくれます。 この車の所有してる人だけの
0
カバー画像

テクノロジー「VRの先」

【VX技術】 「VR」や「物のインターネット」等 最近ようやく整備が進み 生活に浸透してきて 身近な事になって来てます。 この技術の事を「DX」と言い 最先端技術として「VR」等の 仮想現実に擬人化して入る事が出来 そこでゲームや会話が出来てます。 しかし今回 更に先の技術開発がすすめられ 全世界を仮想空間ににして そこに入りこむ研究されてます。 この技術を「VX」技術と言い 内閣府が進めてる国家事業で 「ムーンショット計画」と名付け 2050年までに実現される予定です。 現在使われてる「DX」で出来る事は 無人ドローンやネット家電や VRや車のナビや宅配ロボットや 自動運転など様々な事が出来ます。 更にその先の「VX」は 家にいながら全世界が見れて しかも人や動物などの行動を リアルタイムで感じるられます。 これを立体映像で映しだし 体にセンサーを取り付ければ 実際に触る事も出来るようになり 相手と会話もできます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【リアルタイム通信】 現実と会話できるように 相手に自分を知らせる方法は 相手も立体映像が見える 専用機器を付けないとなりません。 そうすると 立体映像を付けた者同士だけ 擬人化か元の姿で映し出されて お互い触れたり会話もできます。 この専用機器は VRの様なゴーグルになるのか メガネの用の物になるのか コンタクトになるのか不明です。 もししたら部屋に機器を設置して その部屋が立体映像の世界になり 肉眼で見る事が出来て 歩かず移動できるかもしれません。 最近流行ってるメタバースは 専用ゴーグルをつけて 完全にGCで作られた世
0
カバー画像

テクノロジー「猫と芸術と発明」

【おなべなねこ】 イギリスで猫が保護されて 雄か雌を確認したらなんと! 雄雌どちらでもない事が 世界で初めて確認されました! この猫が雄雌どちらでもない訳は 雄の性器もメスの卵巣も どちらを持ち合わせてないため 性別のない猫だったのです。 担当獣医は 「この子猫の状態はきわめて珍しく 前例も無い為この状態を言い表す 用語すら存在しない」と話します。 生後15週目のこの猫は 世話が困難になった飼い主が 母猫と兄弟猫3匹と一緒に 保護センターに預けられました。 そしてホープと命名したこの猫は 当初メスと思われてましたが 体外にも体内にも生殖器官がなく 先天性の性器発達障害です。 ホープが将来どのように育かは 全く未知の事で保証が出来ませんが きちんと排泄できることが確認され 里親を募集してるそうです。 健康状態がとても良好で 非常に遊び好きで活発な猫で 里親と楽しい日々を送れる事を 確信してると述べてます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【変人芸術】植物の中に流れる電気に反応し ロボットアームを不規則に動かし その腕に剣を握らせてしまった 変な芸術作品が誕生しました。 生物の中に生命活動の命令を出す 「生体電流」と言うのが流れてて 筋肉を動かしたり内蔵を動かしたり この電気命令で生命が活動します。 近年生体電流の研究が進み わずかな生体電流を検知できる 高性能なセンサーが開発され 様々な用途に使われてます。 例えば生体電流のリズムで 音楽を作曲して音を出したり 生体電流にリズムでカラー電球を 点滅させるインテリアもあります。 この作品を作ったボーエン氏は 「私の作品はさま
0
カバー画像

自分で経験するのが大事らしいですよ

こんにちは皆様。メモを読んでいると自分が何を調べていたのかな~何て思う時が有る、別にそのまま捨てても良いのですが、おおーこれ気になってたって言うのもある。VR、ARによる地域価値の発見、それにより社会との対話、共感が生まれる。今の時代VRだよなーと思っていたので、その旨を三女に伝えると、こう返された。「こんな時代だからこそ現実が目にしたものが良いんよ。」折しも三女がVRの仕事をしている時だった。「エ~、そんな仕事しているのに、VRでないと出来ないことあるでしょ。」と返す。「あのね、演劇とかで違う方向から見せるとか、行けない所を見せるとかは良いけど、自分の目で見るのには敵わないんだよ、服だって着て確認した方が良いでしょ。」と答えた。そうかー、扱っている人はそう考えるのだな、何となく納得してしまった。確かに見る自体はVRでもいいけどそれに付随する、匂いや触感は行かないと分からない。人間ってやはり感覚を総動員して生きているのだから、それだけで終わりには為らない者なのかも知れない。幾ら水槽の絵に餌をやっても、何処までいってもあの水の匂いや、目が離せない感覚は出来てこないんだろうな。社会に繋がるためにVRもARも必要になってゆくのかもしれない、それでも感覚や感性は自分で経験してこそ理解できるのかもしれない。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ClusterGAMEJAM2022に参加したぞい。

只今開催中のClusterGAMEJAMに参加しましたー。  ClusterGAMEJAMとは  48時間以内にワールドを作るイベントです。 期限は今日の21時まで でしたが。  なんとか完成。   Clusterの方で闇夜の鉄骨渡りと検索をすれば私のワールドが出てきます。 ワールドは、VRでもPCでもスマホでも見ることができます。今回のテーマは、はかる だったんですけど。  はかるってむずくない?  はかると聞いてすぐに思いつくのは  距離をはかるとか時間をはかるとかで  最初は、カーレースとかにしようと思っていましたが。  なんか実装に時間がかかりそうだったので  断念しました。  5日ぐらいあればやってもよかったけど  2日しかないからね。   そうゆう見切りは大事。  んで色々考えて、自殺を図るがいいかなーって思って  なんか自殺っぽいものを作ろうってなって  カイジ風の鉄骨渡りになりましたわ。 かかった時間は14時間ぐらいですね。  そのうちの半分はデバックというか  微調整をしていたので  実際は7時間ぐらいで作りました。  本当はもっと難しいステージだったのだけど    VRでやる人もいるから  あんまり難易度上げたり、クルクルしたら あれかなーと思って  難易度はだいぶ下げました。 あとね、本家みたいにビリビリ【電流流し】もほしかったけど   Clusterでビリビリってできるのかしら?  多分きついよね。  ということで暇な人はやってみてください。  PS 向こう側に行けないだって?  いやいや、ちゃんと向こう側に行けますからね。 
0
カバー画像

テクノロジー「メタ事業崩壊」

【メタ停止】現在フェイスブックの「メタバース」開発が大混乱で以前プロトタイプを発表したが不良だらけのパニック状態です。その為メタの株価が60%も下がり9月末からメタバース事業の新規採用を取りやめてしまって社員に一時解雇もあると警告した。しかしメタの広報担当者アンディー・ストーン氏は「革新的な事をする人に対しては誰も否定的な意見を言う」と発言。そして「革新的な事をしてるメタは必ず明るい未来がると信じてる」こう発言して希望がある事を前面にアピールしてた。実際に使用するヘッドセットは1500万台も売れメタのユーザーは30万人になったが不良だらけで年末まで仮想空間停止が決定した。この原因の1つとしてマークザッカーバーグ氏のその場の思い付きで仕様を変えられそもそも完成形すらないらしい。ある上級責任者の感想は「メタに1兆4600億円も投資し何千人も雇ったのに不確かな仕事で吐き気がする」と述べてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【開発困難】以前メタの試作品を公開した時ザッカーバーグ氏のCGをメタの世界に登場させて披露したがこのキャラがあまりにも雑すぎた。その為世界中からバカにされてザッカーバーグ氏がこのCGの作り直しを社員に優先させたった4日間で完成させた。そして作り直したCGを披露し「前のはかなりベーシックだった」こう述べて雑だったことを認め新しいCGが本来の物と述べる。このメタの試作品にザッカーバーグ氏の命令で自分の趣味の海のスポーツ風景をふんだんに盛り込ませた。更にメタが出してるVRソフトの仮想空間ホライゾンワールドで従業員全員の会議を行うように指示を出した事が解った。しかし
0
カバー画像

いえこねくと と 建築会社紹介サービス について

いえこねくと のブログをお読みいただきありがとうございます!1回目のブログでは、いえこねくと と 建築会社紹介サービスについて書いていこうと思いますので宜しければお付き合いいただけると幸いです!まず、いえこねくと の名前の由来は、『家』を『CONNECT(繋げる)』することを目的としたサービスなので、いえこねくと と名付けました。(そのままですいません。。。笑)家を建てたいお客様に家を建てる建築会社を紹介しています。建築会社を紹介するだけの会社様は他にもいっぱいありますが、いえこねくと では紹介するだけでなく、【間取りの作成】を行い【VR】で実際にイメージを固めたお客様のお家を見学した上で【建築会社のトップ営業マン】をご紹介するサービスです。今回は【間取りの作成】の重要性について↓書いていきます。【VR】【建築会社のトップ営業マン】についてはまた後日昨今、巷で増えた建築会社を紹介するサービスは、時代のニーズに合ったサービスだと考えております。どういうことかと言うと、以前の家づくりは、今ほどネット環境が整っていなかったので、近所・知り合いの建築会社を頼る、住宅総合展示場に行ってみる等、あまりお客様が得られる情報が少なかったかと思います。それが、今は誰しもがスマホを持っていて、簡単に家づくりのことや建築会社のことを調べられるので、昔の家づくりと比べ、格段に情報量が多くなっていると思います。ただ、情報が得られるから良い家づくりが出来るかというと、そうではなくてお客様は家づくりが初めての方がほとんどで、・自分たちに合った間取り・自分たちに合った仕様、設備・自分たちに合った建築会社を完璧
0
カバー画像

科学技術「スマホ脱却」

【スマートコンタクト】スマートウォッチと同じ事が出来るコンタクトレンズの試作品が完成しました。コンタクトレンズを作った会社は米カルフォルニアにある「モジョビジョン」社。しかしコンタクトレンズは医療器具としての認可が必要でまだその認可が下りておらず目に付ける事が出来ません。でも専用の器具に取り付けてコンタクトに目を近づけてどんな物か見る事が出来ます。コンタクトレンズ自体はただのモニターになってて映像を映し出す事しか出来ません。本体はネックレスのように首に付けて動脈部分から様々な情報を取り体の状態を表示します。コンタクトと本体は無線方式を採用しこのコンタクト専用に開発された特別な電波で送受信します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕様】コンタクトレンズ本体にはモニターの役割を果たす為極小映像専用コンピューターが所狭しと内蔵されてます。しかもコンピュータを動かすバッテリーとセンサーも内蔵され超マイクロLEDを使い映像を表示できます。映像の解像度は単色の300ピクセルで映像をAR表示してくれます。実際に映し出される映像は空中に浮かんだ映像で目線の見る位置を変えると別の映像が表示されてます。首に装着する本体は全ての情報を処理する役割でコンタクトと専用周波数帯で無線通信します。5Gの周波数帯で通信しますが専用通信なので現在の所まだスマホやネットに繋げません。しかし今後の開発でスマホと繋がれるようになり様々なアプリを表示できるように開発を進めて行くそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【出来る事】このコンタクトレンズで出来る事はスマートウォッチと同等かそれ以上の事が出来ます
0
カバー画像

科学技術「突然立体映像」

【裸眼立体テレビ】裸眼で立体的に見える新しいテレビが開発され試作品が公開されました。このテレビは大きなタンスの形をしててテレビのように薄くありません。しかしこれは奥行を再現する為にわざとタンスのような厚みを持たせ立体の迫力を再現してます。このテレビタンスの名前は「PORTL」と言う名前でPORTL Inc社が開発しました。この箱に映る立体映像はまるではこの中に本物の人が実際に入ってる様に映ります。しかもちゃんと音声も箱の中から聞こえまるではこの中の人が実際に声を出してる状態も再現します。このテレビの値段は「690万円」と凄く高いですがレンタルも可能と言う事なのでその場だけ使用する事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【簡単立体映像】普通のテレビの映像は薄っぺらくて立体的に見えず臨場感が少ないです。立体的に見るには専用メガネが必要でセットして装着してもカッコ悪くて流行りませんでした。VRは大きなヘッドセットをかぶる様に装着しないとならずアンテナも必要で不便でした。しかしこのテレビは何も装着するせずに裸眼で立体的に見える画期的なテレビなのです。しかも複数人同時に見ても全員別々の角度から立体的に見る事が出来ます。このテレビはロサンゼルスの会場で披露され実際に多くの人に見られました。この時東京のアパートの一室で普通に撮影された人たちを映しネット経由で映像を見せました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】東京のアパートからロサンゼルスまでの映像は1秒以内の通信の遅れで商品化できるレベルでした。しかし将来的にこの通信の遅れを0.1秒以内に収め更にリアルタイム
0
カバー画像

科学技術「一体化VR」

【オムニワン】VRゲームの臨場感をより高められる全身体感器具が出ました。名前は「オムニワン」と言いクラウドファウンディングで資金を集めて開発しました。これは専用の台の上に乗り体を動かすとその通りにゲームのキャラも連動して動きます。動作はジャンプやしゃがみや歩く走る等腰から下の動作ができます。しかしキックや飛び蹴りやプロレス技や竜巻旋風脚を出せず格闘ゲームでの使用が出来ません。上半身は専用のコントローラーとVRゴーグルを使って動きを再現します。この器具は部屋の中で使う事を目的に設計されコンパクトなサイズでインテリアになるデザインです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【オムニワンツー】この「オムニワン」は主に3Dゲーム内の主人公を細かく動かせるように設計されてます。なので戦争ゲームやメタバースの様なVR空間のキャラを動かす時に最大の使い道が出来ます。セット内容は本体の器具とVRヘッドセットと専用コントローラーがありすぐに使う事が可能。値段が21万円もしてコンパクトに出来てると言っても6畳1間の部屋に置くには結構じゃまになりそう。しかし購入する時約7000円の分割払いもあり買えない事もなさそうです。更にVRヘッドセットが付属しない開発者用キットがありこれなら10万円で購入可能です。走り方が台に足を滑らすので少し慣れが必要ですが自身で広大なゲーム内を走るのでとてつもない運動量になります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【VRスーツ】人の胴体と腕にゲーム内の衝撃を感じられるダメージ体感スーツが出ました。名前は「ハードライトVRスーツ」と言いこれを着れば弾丸やミサイル等
0
カバー画像

【VRoid】を用いてVRCHATデビューした件

皆様、おはようございます。雫石麗菜です。最近ではVtuberブームなどもあり自分のオリジナルキャラクターを持つ人が増えてきたように感じます。Twitterを見ているとVRChatを始めました。なんていうツイートを見かける機会が増えました。私は3Dモデルの制作を練習しているところなのでVRCデビューはまだ先のことだと考えていたのですが、VRoidを用いて3Dモデルを製作している人の記事を見て、制作してみたところ…非常に簡単に作成できる!正直驚きました。デフォルトで選択できる髪形でもかわいいキャラを作ることができ、技術の進歩ってすごいなぁと感じました。しかし、やはりそこは自分だけのキャラクターを作成したい。そんな欲に駆られ1週間程度試行錯誤した結果…殆ど大部分を自分で描くことになりましたが、オリジナルキャラクターを製作することができました。ほぼ自分で描いていたのではVRoidの意味がないんじゃないかという指摘があるかと思いますが、そんなことはありません。blender等を使って作成するよりも、圧倒的に楽(特に体系や顔の形など)に作れるようになっています。オリジナルキャラクターにこだわらなければ、デフォルトでかわいいキャラクターを作ることもできますし、オリジナルキャラクターを作りたい場合も、0から作るより簡単に作れる…!これは、3Dモデルの作成に没頭してしまいそうです。既に3体のモデルを作成しているので、VRoidでのキャラ作成を依頼したい方は、相談という形でお伝えいただければ、これまでに作成したキャラクターをお見せいたします。お値段はまだ決めておらず出品もしていないのですが、おそら
0
カバー画像

科学技術「自分の異世界」

【カメラ1つで3D化】カメラ1台で人の全身を3D化するカメラが制作されました。このカメラは「レクサー」と言うカメラで日本の「情報通信研究機構」が開発しました。人を3D化する方法は全身が映るようにカメラの前に立ちその場でクルクル回って色々な方向から撮影します。そして様々な方向から撮影した映像を元に写真を組み立てて立体化します。完成した自分のCGはコンピューター内に取り込め様々なソフトに組み込めます。現在開発を進めてる旧facebook「META」社の地球全土CG化SNSメタバースでも使用する事が出来ます。その他にもゲーム開発などにも使え完全に見た目が自分自身の主人公を作って冒険できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仮想空間】現在自分の分身をコンピューター内に作ると現実の自分と全然違うキャラクターになってしまいます。しかしこのレクサーを使えば仮想空間や複合現実と言った3DCGのコミュニケーションに現実姿と同じ自分を表示できます。仮想現実とは全部CGで作られた世界でその中に自分の分身のCGを作り色々な行動が出来る世界です。複合現実とはCGを現実の風景に映し出し現実とCGを融合させた世界です。この複合現実はポケモンGOの様にキャラが1方向しか見えない平べったい物じゃありません。そのキャラの周りを回ってみるときちんとその方向から見える立体的な物を映しだすのが複合現実という物です。しかし全方向の角度から物体がきちんと見える様にする為高性能のコンピューターが必要で最近まで出来ませんでした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【動きを再現】このレクサーと言うカメラは3D化
0
カバー画像

メタ、メタ、メタ。

はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?今回のお題は、最近何かと話題の「メタバース」。もうご存知の方も沢山いらっしゃるかと思います。あのフェイスブック社が社名をいきなり「メタ」にするぞ、と発表しました。皆、さぞかし驚いた事でしょう。私めは、実を言うとゲームの類は、あまり好きではありません。でも息子は「スプラトゥーン」なるゲームに夢中になっております。何が楽しいのか私には全然理解できませんし、また鮮やかなカラーの画面が凄いスピードで進んで行くのを観ているととても眼が疲れるのです。まあそんな自分なのですが、実を言うと1年ほど前に近くのショッピングモールでVRのゲームが体験出来るコーナーがあって「ハネチャリ」というVRゲームを体験しました。本当に自転車を漕いでいるような感覚もあったし、後ろを振り返ったり、上を向いても景色がちゃんと観えるのには本当に感動しました。足元の道路が全くなくなって「あ~れ~! やばっ!」という感覚も感じましたね。これ本当に面白い!!!!!Youtubeで検索をかけるとメタバースの空間をデモンストレーションしている動画が沢山出てきます。これも実に楽しそう。まあ、実際にやるとなると、色々と仮想通貨を買ったりなんかして手間が凄く掛かるので全くやろうとしてませんが。アメリカでは既に若者がメタバース空間でのアバターが着る服やアクセサリーを制作・販売してもの凄くリッチになっているとかニュースで観ました。いやはや、一歩も二歩も先を行ってますな。流石GAFAなどの世界企業が生まれた国。イーロンマスクのロケットを使っての1時間でハワイに行く計画もワクワクしますし、空飛ぶ車の実現も、も
0
カバー画像

リアルの素晴らしさは「不自由さ」にある

※いつも誠にありがとうございます。 しばらくお休みします。また再開しますので、よろしくお願い致します。人それぞれの好みがありますから、これが正しいということはないと思っています。私の好みはリアルです、本物、実際のぬくもりです。正直な話、私もしんどいのは嫌です。できたら毎日楽しくて辛いことがないほうが楽でよいと思います。ですが、たまにご褒美として楽しいことが起きたりします。積み重ねてきたこと、がんばってきたことが報われて成功を手にすることもあります。浅草の演芸場で、芸人さんたちがネタをやっていました。テレビでみるよりもおもしろく感じました。ライブの舞台、観客がいる舞台はテレビでは伝わってこないなにかがあるようです。音楽ライブも、その場にいるのとライブ動画ではまるでちがいます。私も演奏者として、撮影された演奏よりも、ライブ会場のほうが観客の熱気を感じて、緊張感といつも以上の力が発揮できます。森に入ると、樹木たちのささやきが聞こえてきます。そして、森ならではの匂い。私が生まれた漁村に行くと、潮の香りと懐かしい思い出が、寄せ来る波と一緒に押し寄せてきます。花の香り、人の匂い、今は亡きミャーの匂い。将来、VRが進化して、痛み、匂い、香り、風を感じさせることができる時代がやってくるかもしれません。リアルとかわらないなら、VRでもと思うかもしれません。私もVRをみたことがありますが、すごい立体感があります。その場にいるような感覚がありました。ほかのVRの映像ではかんたんに宇宙を臨場感たっぷりにみることができるそうです。電車や車に乗らなくても瞬時に、世界各地の観光旅行を味わえるらしいです。女性
0
カバー画像

科学技術「現実ふたつ」

【地球全土VR計画】2017年全世界をVRで作ってしまうプロジェクトが開始しました。プロジェクトを開始した所は「株式会社スペースデータ」しかし最近資金難に陥りクラウドファンディングを行い資金調達を開始しました。現在の所目標金額の50万円に対し420万円くらい集まってます。でもこんな凄いプロジェクトをたった50万円で出来るなんてどうも怪しいです。恐らく目標金額を低く設定してクラウドファンディングをとりあえず成功させる目的でしょう。クラウドファンディングは目標資金が集まらない場合資金調達失敗となってお金を返金しないとなりません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【AI学習】この全世界VR化計画は人工衛星が撮った地上の平面写真をAIが立体化します。2次元の写真から3次元の写真に変換するAIはこの会社が開発した独自AIです。AIは2次元の写真から高さを読み取る学習をして性能をどんどん上げます。そして地上の凹凸も自動で立体化し質感を出す為に写ってる物が何かも学習します。その為このAIで分析された写真は石や鉄や植物やガラス等物体の細かい所まで再現できます。これは建物のガラスや砂場の石などGoogleマップで再現できない所まで細部にわたり再現してくれます。つまり写真で見えにくい部分はどんな物か大体解れば作っちゃおうという事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【考えるAI】このAIはまだ学習途中ですが完成する見込みがあり実現性が非常に高いです。今までの写真から3DにするAIは人の目線の高さから見た風景の製作が得意でなくとてもヘタッピな3Dでした。Googleマップでも解る様
0
カバー画像

太刀風居合のポケモンの最新情報を見て震える……

『Pokémon LEGENDS アルセウス』の情報が新しく追加されました。私はこれでも元ポケモン中毒者。この放送には歓喜が極まってなりません。もう浮足立って空中浮遊です。そのまま大気圏突入しそうです!……まってブラウザバックしないで!過去のシンオウ地方が舞台だそうで、銀河団の過去とか色々分かるみたいです。既に絶滅したポケモンの生態系を知ることもできますね。例えば剣盾のガラルサニーゴとか、ドラメシアとか、ゴーストタイプのポケモンの過去、それを紐解いていくことで、ポケモンを各地方という名前の横軸と、現在過去未来という縦軸で考察することが出来る、と。もうポケモンはゲーム世界に出来た1つの生き物と人間との世界なのです!オープンワールドもいいですね!ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも受けましたから、今回も期待できるのでは。任天堂はそんなにオープンワールドのゲームに積極的ではないと思っていましたが、そんなことないみたいですね!やっぱりゲームがもう一つの世界と化しているのかもしれないですね。人間がVRの世界に逃げる日も近いのかもしれません。これビジネスチャンスですよ。ポケモンとか、ゼルダもそうですけど、独自の世界を形成しているのって、いざ人間がVRの世界で生活することになったとして、その世界を牛耳っていることになりますから!もう一つの世界の支配者……。ディズニーとかUSJとか、そう考えると新しい世界を作りやすいのかもですね。既にテーマパークとして存在しているのですから。私は……そうですね!ピクミンの世界に行ってみたいです!(すぐ殺されそう……)ピクミン4(オープンワールド)、待っているぞよ
0
カバー画像

科学技術「PS5・VR」

【新型VR】ソニーはプレイステイション5用の「VRヘッドセット」を発表しました。値段はまだ不明になってます。このVRの解像度は片側「2000x2040ピクセル」両方で「4000x2040ピクセル」ディスプレイは有機ELディスプレイを採用してます。左右の見える範囲の「視野角」は「110度」になってます。これは初代のVRが「100度」なので10度も広くなってます。その他にも中心部分だけ解像度を上げてその周りの解像度を少し下げ人が見る情景と同じ映像を出します。更に柔軟なスケーリング解像度にも対応し高画質が不必要な時は映像データーを少なくし軽くします。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視線追跡機能】このVRは視線で映像を追って行くと視線で見た方向に映像が動てく視線追跡機能まであります。この視線追跡機能があるおかげでゲーム内のキャラクターの目線を他のキャラに合わせる事が出来ます。その事によりゲーム内でも視線を感じられて現実と同じ対人感覚を得られます。目からビームを出す時なんかは目線で照準を合わせられるので凄く便利になりましたね。その他にも視線追跡機能があるおかげで「中心高レンダリング」と言うテクノロジーが使えます。「中心高レンダリング」とは中心部分だけの解像度を上げて周りの解像度を下げる方法の事です。人間の網膜の中心には「中心窩」とよばれるくぼみがありこの「中心窩」の解像度が1番高くなってます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視野】「中心窩」から周りの視界に行くにつれて我々の視野はぼやけていきますこの性質をうまく使い映像の中央部だけを高解像度にしてます。そし
0
カバー画像

【短編小説】ヴァーチャルかぐや姫

 宮殿と見紛うばかりのお屋敷に、五人の男たちが訪れた。 屋敷の主の名は、カグヤ姫。 竹のうちより生まれ出でたと伝えられる、美姫である。 屋敷の中、庭が見える広間にて。 カグヤ姫の前に五人の男たちは並ぶ。 男たちとはすなわち石作皇子、車持皇子、右大臣阿倍御主人、大納言大伴御行、中納言石上麻呂足。いずれ劣らぬ凄腕のモデラ―である。 彼らはこのヴァーチャル世界において、路傍の石一つから、高山の頂に建つ宮殿まで、ありとあらゆるものをモデリングしてきた。何を隠そう、ここ、カグヤの屋敷をモデリングしたのも彼らであった。 彼らは屋敷のモデリングにおいて、カグヤ姫と接し、その腕を褒められるうちに、いつの間にかカグヤ姫に懸想するに至ったのだ。 それぞれが言葉を紡ぐ。 言葉の細部は違えども、言っていることは同じだ。「自分と結婚してくれと」。 それに答えてのかぐや姫の返答は「私の言う宝を持って来てください」であった。 石作皇子には『仏の御石の鉢』。 車持皇子には『蓬莱の玉の枝』。 右大臣阿倍御主人には『火鼠の皮衣』。 大納言大伴御行には『龍の首の玉』。 中納言石上麻呂足には『燕の子安貝』。 彼らは求婚に相応しい品を作るべく、その場で猛然とモデリングを始める。 日の光が落ちる頃、男たちのモデリングは完成した。 カグヤ姫は食んでいたポテチをそっと仕舞うと、男たちの前に座り直す。 石作皇子が持つのは『仏の御石の鉢』。 シャカの悟りを祝い、四天王が奉った石の鉢。ただし、シャカだけしか持つことは叶わなかった。 持てなかったものをどうやって四天王はプレゼント出来たのか。 車持皇子が持つのは『蓬莱の玉の枝』。 三
0
カバー画像

科学技術「偽りの人類」

【地球をCG化】地球全土をCGで再現してしまうプロジェクトが開始されました!なんと!このプロジェクトは個人企業が立ち上げました!その企業の名前は「株スペースデータ」社地球全土をCG化する方法は人工衛星で撮影した膨大な量の衛星写真を元にその写真からAIが全て立体化します!なんと!このAIは写真から高さを認識できます。そして建物を自動識別し更にその建物を作ってる部分部分の素材も認識しちゃいます!それらの情報を元に立体化し石や鉄や植物等も再現します!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【燃える闘志】このAIはもっと細かく認識しガラスやアルミや紙の材質も自動でCG再現することが可能という凄いAIです。しかも誰でも使えるように完成途中から無料配布するそうです!代表の「さとうかつあき」さんはTwitter上でこう語ってます。「衛星データからVR空間に世界を自動生成するAIを作っちゃいました~!」「このAIに全世界の3Dモデルを作らせて誰でも使えるように無料配布します!」「非営利での研究になるけどマトリックスやレディ・プレイヤー1の独特な世界観を実現していきたい」こう語っていて本気で全世界をCG化しようとしてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【本物の現実】この動画を見る限りまるで本物の現実世界の様にリアルなCGになってます。公式サイトにはこの様に書かれてました。最終的に「交通量」「人通り」「昼夜」「四季」「気温」「植物分布」「夜間の光」等AIに再現させます。そしてこの世界のあらゆるデータを学習しバーチャル空間に「世界」を構築してAIが再現した実現世界を目指します。こう語っ
0
カバー画像

自宅に居ながらにしてスーパーで買い物 VRショッピング

ネット・宅配サービスもいいけれどやはり実際生鮮食品を手に取りたい仮想マーチャンダイジングや商品の視覚効果の向上により、実店舗でのVR体験は消費者を取り込み一般的な戦略に「コロナ禍」の前からなりつつあった。例えば、AUDI 新都市型ショールーム「Audi City紀尾井町」(世界で6店舗目)、VRゴーグルを付けて、実際の乗車の仮想体験が出来る。米国小売大手のWalMartが仮想店舗の開発を手掛けている消費者がVRヘッドセットとセンサー内蔵グローブを着用し、WalMartは、コロナ禍以前に、VRに関する2件の特許を申請している。WalMartが申請している特許内容は、「バーチャルショールーム」と付随するシステムに関するものになっている。自宅に居ながらにして、ヘッドセット及びグローブを装着し、3DのWalMart Storeに入店し、商品を”手に取って吟味”する事も可能。その吟味した商品は購入手続き後、配送センターから自宅に届けられる仕組みになっている。コロナ禍以前から着目されていた「バーチャルショールーム」コロナ禍以前は、VRは自宅で実際あたかも商品、例えば洋服を「試着したり」、家具を自宅に配置するとどうなるか、といったこれまでは体験できなかった事をVRの技術を用いて、購入前に1度「お試し」が出来る技術として、注目されていた。また、その他シニアの増加により、シニアの方に日常生活で是非続けて欲しい行為が、「生鮮食品の買い物やスーパーで買い物をする」という行為であった。この点は研究機関の専門家が実際にシニアにヒアリングインタビューをし、得た結果である。「生鮮食品を手に取る」、「吟味する
0
カバー画像

10/29 VR dementia experience

The Nemuro City Council for the Promotion of Home Medical and Nursing Care Cooperation, which is working to promote understanding of dementia using virtual reality (VR) technology, will hold its first VR dementia experience session for the general public at the General Culture Hall on November 18. According to the secretariat, the number of dementia patients in the city is increasing year by year with the rising rate of the aging population, and they hope that people will participate in this event so that they can properly face dementia patients," said the secretariat. With the onset of the super-aging society, the number of dementia patients is on the rise every year. As of the end of Se
0
カバー画像

[Cluster]もりもりブックガーデンをオープンしました。

どうも、オオモリちゃんです。  VRプラットフォームのClusterで もりもりブックガーデンというワールドを作りました。 私がレビューしていた本を掲載しています。 Clusterで、ブックガーデンと検索すれば 出てくると思います。 こちらのワールドは 私も毎日ログインしているので  中で見かけたら気軽にお声かけください。  IDはmorichanで やってますので。
0
カバー画像

「ベースパーク」がIT導入補助金対象となりました。

「IT導入補助金」に申請を行い、この申請に伴う本システムの見直しをおこない本システムが採択を得る事ができました。IT導入支援事業者: 株式会社ライフプランニング法人番号: 1350001016901 申請番号:SIT03-0011478
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら