テクノロジー「メタ事業崩壊」

記事
IT・テクノロジー


展示用_edited.jpg

【メタ停止】





現在フェイスブックの
「メタバース」開発が大混乱で
以前プロトタイプを発表したが
不良だらけのパニック状態です。

その為メタの株価が60%も下がり
9月末からメタバース事業の
新規採用を取りやめてしまって
社員に一時解雇もあると警告した。

しかしメタの広報担当者
アンディー・ストーン氏は
「革新的な事をする人に対しては
誰も否定的な意見を言う」と発言。

そして「革新的な事をしてるメタは
必ず明るい未来がると信じてる」
こう発言して希望がある事を
前面にアピールしてた。

実際に使用するヘッドセットは
1500万台も売れメタのユーザーは
30万人になったが不良だらけで
年末まで仮想空間停止が決定した。

この原因の1つとして
マークザッカーバーグ氏の
その場の思い付きで仕様を変えられ
そもそも完成形すらないらしい。

ある上級責任者の感想は
「メタに1兆4600億円も投資し
何千人も雇ったのに不確かな仕事で
吐き気がする」と述べてます。



〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【開発困難】





以前メタの試作品を公開した時
ザッカーバーグ氏のCGを
メタの世界に登場させて披露したが
このキャラがあまりにも雑すぎた。

その為世界中からバカにされて
ザッカーバーグ氏がこのCGの
作り直しを社員に優先させ
たった4日間で完成させた。

そして作り直したCGを披露し
「前のはかなりベーシックだった」
こう述べて雑だったことを認め
新しいCGが本来の物と述べる。

このメタの試作品に
ザッカーバーグ氏の命令で
自分の趣味の海のスポーツ風景を
ふんだんに盛り込ませた。

更にメタが出してるVRソフトの
仮想空間ホライゾンワールドで
従業員全員の会議を行うように
指示を出した事が解った。

しかし従業員の大半は
VRヘッドセットも無くソフトも無く
これじゃマズイと思った従業員は
上司に知られないよう準備した。

ザッカーバーグ氏は
メタの事業で自身を「革新者」とし
広告塔の最前線に立って私的感情を
事業に入れまくり開発困難な状態。

1240.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ヒトラー再来】





メタの事業でザッカーバーグ氏は
開発の優先順位をコロコロ変え
それに伴って従業員も入れ替え
社員の不満が溜まってきてる。

社員の間で「MMH」と言う
「ザッカーバーグを喜ばせるだけの
プロジェクトだ」と悪口を言われ
かなり不評をかってる様子。

会議する「ホライゾンワールド」は
いまだに従業員が少なくて
ザッカーバーグ氏が管理職に
部下に強制しろと言ってます。

従業員の締め付けが強まる中
更にザッカーバーグ氏の命令が
多く発信されるようになり中には
「嫌なら出てけ」と言うのもある。

メタに投資した38歳の億万長者は
「きっとこの会社には
ここにいると潰されてしまう人が
たくさんいる」と発言してます。

そして最近ザッカーバーグ氏は
管理職に対し「能力が低い社員を
特定しておけ」と命令を出し
解雇に向けて準備してます。

この事を知った従業員達は
やる気を見せ始めて
ホライゾンワールドを使い始めたが
不良で使えずZoomを使ってた。


gaius-iulius-caesar-440814.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【収益源】





去年の10月ザッカーバーグ氏は
社名を「フェイスブック」から
「メタ」に変更して
メタバース企業になると宣言した。

そして何年か先の未来は
世界中の何十億人と言う人たちが
1日に何時間も仮想空間に没頭し
その中で生活すると語りました。

しかし株価が60%も下がってしまい
社運を左右する大問題になりメタは
現在ある事業の業績悪化を埋める為
事業転換を急いでます。

現在メタの主な収益源は
「フェイスブック」と
「インスタグラム」が
メタの2台収益源です。

でも若者ユーザーは
みんな「TikTok」に流れてしまい
最近メタ専用OSの規約も厳しくし
広告収益が激減してしまった。

この事から投資家の間では
メタバースに対し疑心暗鬼になり
近い将来大きな収益を生まないと
みんな予想してるようだ。

でもフェイスブックの利用者は
29億人も利用してる世界一のSNSで
強固な収益の地盤があるから
倒産なんて無いとも思われてる。

kaboompics_Young woman wearing neon clothes - VR goggles - virtual reality.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す