2030年を見据えたメタバース開発 #0 ~Clusterであなたのワールドを制作します

記事
IT・テクノロジー
更新日 2023 / 09 / 06

自己紹介

こんにちは!ゲーム開発所RYURYUのりゅうやと申します。 [ 大学生 / 男 / 22歳 ]

私の活動内容
1.Unityを使用してゲームやVRコンテンツの開発を行っています。
2.Unityエンジニアとしても活躍中。
3.将来の夢は、VRゲーム事業での起業!

現在の開発プロジェクト
1.シューティングバトル・オンラインVR (個人プロジェクト) ※1 ※2
2.海底都市ライラルラード (チームでの開発) ※2

※1 東京ゲームショウ2022出展作品
※2 ゲームクリエイター甲子園2022エントリー作品




はじめに

近年、メタバースという言葉が注目されています。その中で、Clusterはその先駆けとして多くのユーザーに支持されているプラットフォームの一つです。

Clusterの中で、特に注目されるのが「ワールドクラフト」、すなわちワールド制作の機能です。

この記事では、Clusterのワールドクラフトとは何か、その魅力や制作のポイントについて解説します。

Clusterとは?

Clusterは、オンライン上でのイベントやコミュニケーションを楽しむためのVRプラットフォームです。ユーザーは自分のアバターを作成し、さまざまなワールドを探索しながら他のユーザーと交流することができます。

ワールドクラフトとは。

Clusterのワールドクラフトは、ユーザーが独自の3D空間を自らデザインし製作できる機能です。

この作成した空間はメタバースプラットフォームにアップロードし、全世界の人々と共有・公開することが可能です。

つまり、自らが手掛けたバーチャルの世界を世界中の人々と共有する新しい形のコミュニケーション手段となります。

ワールドクラフトの魅力

自由度の高さ:Clusterのワールドクラフトは、ユーザーが自分の思い描くワールドを自由に制作できるのが最大の魅力です。シンプルな部屋から、複雑な迷路や美しい景色まで、あなたの想像力の限界はありません。

独自のイベント開催:制作したワールドは、オンラインイベントの会場として使用することも可能です。例えば、音楽イベントやアート展示、ゲームイベントなど、さまざまな用途でワールドを活用できます。

コミュニティとの交流:Cluster内でのワールドは、他のユーザーとの交流の場としても機能します。自分の制作したワールドで、新しい友達を作ったり、共同制作を楽しむこともできます。

ワールドクラフトの始め方

Unityの導入:Clusterのワールド制作は、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」をベースにしています。まずはUnityの基本的な操作を習得しましょう。

Cluster SDKのインストール:Clusterの公式サイトからSDKをダウンロードし、Unityにインポートします。これにより、Cluster向けのワールド制作が可能となります。

ワールドの制作:Unity内でワールドを制作します。ここでのデザインや機能は、あなたの好みや目的に応じて自由に選択できます。

公開と共有:制作したワールドをClusterにアップロードすることで、他のユーザーと共有することができます。

こんな方にオススメ
学生さんへ
1.サークルでオンライン上で集まれる3D空間が欲しい
2.同窓会をメタバースで行いたい

個人事業主の方へ
1.自社の店舗のデジタルツインを制作して、新規顧客を獲得したい
2.VR•メタバースの分野に挑戦したい


ゲーム開発所RYURYU

ゲームスタジオ「ゲーム開発所RYURYU」ではCluster(クラスター)のワールドクラフトの代行をしています。

ワールドクラフトの知識や技術がなくても大丈夫!!
あなたのアイディアやコンセプトを丁寧にヒアリングして、ピッタリのワールドを制作致します。

カスタム性も豊富!!
スクリーンやコメントスクリーン、ロゴを配置することやメタバース上で座れる椅子を配置する。動画をワールド内で流すなども可能です。

まずは無料相談へ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す