既に開発期間1年超えのARPGが,完成するまでの話【スライムディストピア開発進捗#0】

記事
IT・テクノロジー

■挨拶

はじめまして、4年以上Unityで色々作っているハヤデビという者です。
今日からココナラでも、現在進行形で開発中の「スライムディストピア」という、"ダークで可愛いスライムアクションRPG"の開発進捗を発信していこうと思います。

■作品紹介・実績

進捗の前に…初回ということで、軽く「スライムディストピア」という開発作品の紹介と、既にこの作品で得ている賞なども先に話しましょうか^^;
スライムディストピアは、開発を進めながらゲームクリエイター甲子園というコンテストにも参加している作品で、月間賞やゲスト審査員賞、TGS2022への展示を既に果たしています。
スクリーンショット 2023-07-13 001122.png

Fc6efqAaAAAWY09.jfif

作品の概要としては、

魔王軍に攫われた弟スライムを取り戻すために、
兄スライムが冒険する...最弱モンスターを主人公としたアクションRPG!
可愛い見た目に反して、分岐次第では暗い展開になるというギャップも...!?
個性豊かな弱い種族達との仲を深め、仲間スライム達が使える固有のスキル、
40種類以上もの魔法などを駆使して、上位種族へ下克上するのだ!
■アピールポイント
・最弱モンスターが主人公!?上位種族との激戦が繰り広げられていくぞ!
・可愛い見た目に反して、「種族の理想」がテーマで重く暗めな物語...!?
 モンスター達種族がそれぞれ願うものとは…!?
・ボスの攻略方法は一つだけじゃない!各スライムの固有スキルと、
 40種類以上もの魔法でいくつもの攻略方法がある!
(GC甲子園内の記載とほぼ一緒)
あとの詳細が気になる場合は、ポートフォリオ内の記載から見てみてください▼

さて作品について少しわかってきたところで…ここからは今回の本題である

"開発進捗"

について話していきましょう。
今回やった作業としては、以下の通りです。
■第二章全ステージの作り直し作業(今日でまた1つ完了)
■課金機能実装に合わせて、タイトル画面にあった"初めから開始"の廃止や機能調整
■アプデ公開に合わせて試験公開用のitch.ioページを再デザイン・編集

■第二章全ステージの作り直し作業

今年の初めからはずっと修正作業をしている状態です^^;
(最近ようやく大詰め)
スクリーンショット (2970).png
今まで後回しにしてたステージも修正しましたよ…えぇ(疲労)
後少しなのだ…!!!

■課金機能実装に合わせて、一部廃止や機能調整

これに関しては、基本無料の作品方針へと切り替えることにして実装した、「ジャックの出張デビショップ」に合わせた進捗です。
今後の開発作品共通の課金アイテムを使用するショップです。
課金・購入システムは既存のものではなく、私が自作したものを使用しています。
(いつか一部分は解説します。)
まあ…これら課金要素を実装することで、基本無料でも一応行けるようにはなったけど、その分課金機能をより厳重に、不具合なく動かす調整・定期的な確認と…タイトルの"初めから始める"のような廃止(データ消失対策)・または調整する必要が出てきた感じですねぇ……

■アプデ公開に合わせてitch.ioページを再デザイン・編集

全体修正作業終了の目途が立ってきたので、更新の準備も進めています。
もちろん参加中のGC甲子園でも更新予定ですが、そっちは同系列の別作品「フルールメメント(後日ここでも紹介予定)」と一緒に更新予定なので…ひとまずはitch.ioのページ準備だけ進めています。
内容やらも少し変わっているので、紹介文や紹介で使う画像、ページの雰囲気も変える予定…(面倒ではある)

以上が!今回の開発作品の紹介・進捗報告でした;
ココナラでの進捗報告は2~3日に1回の頻度で、スライムディストピアと同時開発進行中の他作品含めておこなっていく予定です。
もしよろしければ、これからも見てくれると嬉しいです。
では、次のブログでまた会いましょう…グッバイデビ

(ついでに興味があれば、私の出品サービスも見てみませんか?)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら