絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

91 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

インテンション:意識の力と創造性の源

インテンションとは、意図や目的を持って行動することを指します。この概念は、スピリチュアルな実践や心理学、自己啓発の分野で広く使用されており、自己の目標や望みを実現するための力として重要視されています。インテンションを持つことは、自己の意識や創造性を活性化させ、人生をより意識的に創造するための鍵となります。以下では、インテンションの意味とその重要性について探求してみましょう。 インテンションは、意識的な目的や目標を持って行動することを意味します。これは、自己の望みや目的を明確にし、それに向かって行動する意志や決意を持つことを指します。インテンションを持つことは、自己の意識を向上させ、望ましい結果を引き寄せる力を発揮します。 インテンションは、意識の力と創造性の源として機能します。私たちの意識は、我々が持つ意図や信念によって形成されます。そのため、明確なインテンションを持つことで、自己の意識を高め、望ましい結果を創造する力を引き出すことができます。インテンションを持つことは、自己の目標や夢を実現するための最初のステップとなります。 インテンションは、自己の内なる世界や外部の世界との関係を変革するための重要なツールです。私たちが持つインテンションは、周囲の状況や環境に影響を与え、自己の望む方向に変化をもたらす力を持っています。そのため、自己のインテンションを意識的に選択し、それに従って行動することは、私たちの人生をより良い方向に導くための重要なステップとなります。 インテンションを持つことは、自己の目標や望みを実現するための力強い手段となります。明確なインテンションを持つことで、私た
0
カバー画像

創造しよう

 前回「自分から見たツバキ」という記事にて、久しぶりに折り紙でツバキを作ったと述べました。 今回はその続きですが、ツバキが生える木の枝をみんなで作成しました。茶色い紙を適当に破って、ストレートのものや適当に枝分かれすれば見事に枝ができました。 紙を破って何か作る体験は、子どもの頃にやっていましたが、大人になってから久しぶりに作って子どもみたいに純粋な気分になったし、新鮮な感じがしました。 また、こういうのがあればいいなと思いながら、楽しんでやりました。 最後に、キラキラな緑の折り紙から成り立ったツバキの葉っぱ、ツバキの花びらを作る時に余ったハート形の花びらの紙も含め、みんなで作ったツバキを大きい紙に貼って出来上がりました。これは、事業所内の階段で飾られました。 改めて階段に上ったときに見ると、作成したときと違って見栄えが良く感じます。 作成中は途中でついていけなくて、ツバキの構造、特におしべがごちゃごちゃになりましたが、出来上がって階段の壁で飾られているのを見ると、「これはこれでいい」「こんなツバキ見たことないけどいい」と自分に感心して、折り紙を作ってよかったと思いました。 それから毎日階段で自作のツバキを見るたびに、子どものような気持ちがよみがえると日々感じます。 ここで、「創造しよう」という文字がありますが、これは私が書いたものであり、私が通っている事業所の理念の一つです。 この言葉は、自分が仕事などで人生で生きていくにはぴったりで、非常にインパクトがあると思います。 笑顔が溢れて心が楽しくなることで、創造力(クリエイティビティ)の向上に導くと考えたので、スマイルな顔(笑顔
0
カバー画像

あなたはあなたの世界観で生きればいい

いつもありがとうございます。HSDです。お正月ももう4日。ボチボチ日常で生活へですね。最近、クライアント様とお話をさせていただいていて、よく言われるのが「こういうのはダメでしょうか?」「こういうのは無理でしょうか?」ということです。HSDは大丈夫ですよ^^ と答えます。きっと、世の中の常識の部分や、家族がダメというからとかそういうことに縛られておられるんでしょうね。。あとは自分に自信がないとか。。。あるあるです涙わたしに言わせたら「そのダメ、無理は、いったい誰が決めたん?」ということになります。いえ、優しいぃく言いますよ笑動く前にダメと決めて、やめてしまうことほどもったいないことはない。やりたいと思ったこと、何か感じたことってもうすでにご自身の中にそれに向かうエネルギーやあるいは適性があるからこそ思うんです。やりたいと思うこと=出来ることあなたの無限の可能性を、外から植え付けられた、ダメや無理で摘んでしまわないでください。人生は想像することから始まります。あなたがこうなりたい、こんなことやりたいと思うときもう頭の中でそのイメージがあるのではないでしょうか?想像できること=出来ること想像して、創造して、エネルギーを動かしてあなたの世界を創って行くHSDはそれこそが人生の楽しみだと思っています。自分だけの世界観で自分だけの世界を。。。そのお手伝いをさせていただくのがHSDの喜びの世界☆今日もすべての人が幸せでありますように。。 Thank you for all of you.
0
カバー画像

心の迷いを消してくれる「〇〇〇の名言」

皆様いつもありがとうございます。 今回は、心の迷いを消してくれる 「ブッダの名言」 をお届けします。 1.過去はここに存在しません。 未来はまだ訪れてさえいません。 あなたが生きているのは、 今一瞬だけです。 2. 自分だけ大事にしようとする と、怒りや悲しみがわいてくるの です。 3. あなたがやるべきことは、 やるべきことを見つけて、 それに全力を注ぐことです。 4. 人生における唯一の失敗とは、 ベストを尽くさなかったことです。 5. 嘘をつかない事は、 体にとても良いことです。 6. 人は考えているものになり、 感じているものを引き寄せ、 想像するものを創造します。 7.悪い出来事を覚えているのは、 重荷を背負っているようなものです。 8.執着する先にあるのは 失うことです。 9.始まりがあれば終わりがあり ます。 そういうものだとわかれば 全てうまくいきます。 今のあなたに響く言葉は ありましたか? 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました。 よろしければ、 こちらも(ネーミング&キャッチコピー)ご覧ください! ↓↓↓こちらも(ロゴデザイン)ご覧ください! ↓↓↓
0
カバー画像

「境界知能と天才知能。」

IQ70-84の範囲の知能指数者を「境界知能」とよび、IQ130以上を「天才知能」と呼ぶ。また、平均値は100と言われる。(^^;たしか、ボクは100位じゃったかしらん。ま、なんかあのテストって、何がわかるの?いまだに、わからんわい。そもそも、IQってなに??(^^;あのときは「テキト~」にテスト受けたけど、あれでいいのかい??でもね、知能指数はある程度の「目安?」にはなるとは思う。それに「記憶、創造、理解」などの社会的に「有効?」と思える「能力?」ってあれば、あるほどイイのかもしれんね。でも、最近の「AI技術」って、そのいずれも人間を凌駕(りょうが)していると思う。^^;あの「IQテスト」を「AI」にやってもらったらど~なるの???まさかの「300点?」・・・え~っ!しかも「超即答?!」だったりして。まあ、「過去問」なんかも「電脳中」にインプットされているから、人間なんて相手にならんかも・・・ウソじゃ~!・・・・・機械に人間が負けるなんて・・・。でも、将棋の藤井七冠も「AI」に何度も負けているしね。(^^;しかしIQって、低くても、高くてもなにやら「やっかい?」な存在だそ~じゃ。低いのはもちろん「物覚えが悪い」とか「なかなか理解できない、時間がかかる」とか「ヒトとの意思疎通がちょっと苦手」とかね~、普通に「そりゃ~そうじゃね」という感想だと思うけど、IQが高いヒトって何か不便なことあるの???「それがねえ~、意外とIQの低いヒトと共通点あるよ。あまりに頭がイイので、”孤立感?”を感じることがある」という。だって「いつも1番を求められる」とか「こんなことって、アナタなら楽勝だよ
0
カバー画像

創造と破壊が起きた後の「詐欺集団」と辟易ブーム終焉を防ぐ、防衛策を語る。6割の流行大好き現在共感型に送る

世のなかのブームと衰退の原因は、6割の現在共感型による一斉出費だと考えている。もし残りの3割の過去再現型と1割の未来創造型だけの世界だったら、ブームはほぼ起きず安定感ある絶望の世の中と消費になっていただろう。今回は「想像と破壊の直後の革命」の後に増える有象無象の詐欺集団と、その対策について語る。最近でいうと、タピオカ。ちょっと前なら、白いたい焼きや高級食パンだろうか。あの時も月数百万稼いだ脱サラが居た中で、後追いでやりはじめた同業者は大赤字になって今は適正になった。これも、オカルトブーム、引き寄せブーム、右脳左脳ブーム、意識左脳を捨てろブームでも起きる。彼ら詐欺集団の目的は、正規の引き寄せや体験の人に紛れて「それっぽい聞こえの良いフレーズで釣って稼ぐ」ことだ。だから、本質が異なる。詐欺占い師の例でいうと、詐欺師は目を見てお客の応答から分析して気持のよい返答だけを返す。本物の占い師は、カードに集中して客は見ない。見るとしても、占いに必要な情報を聞き出したり誘導したりが目的である。それと、占い師は「翻訳」のように「カードや守護霊」の代弁者として語り、時にはその声を遮断したりオブラートに包むことがある。詐欺占い師は、聞き触りが良く時間延長してもらえるような言葉選び、要はランディングページ(LP)の伝え方をしてくる。これが、次来るオカルト右脳ブームで同じように発生する。6割の現在共感型が気を付けるのは、同業者であり、詐欺集団だ。彼らに騙されてお金を払い続ける限りブームと市場拡大は続き、稼ぎが増えてもっと詐欺集団が流入する。そうしないために、一番人口比率が大きい現在共感型に「共感詐欺集団
0
カバー画像

(279日目)騙されやすさ。

ワイ「少し話を聞いてもらっていいですか?」助手「どうしたの?」ワイ「この前、友達だと思っていた人にそそのかされて50万円ほど騙し取られてしまって。」助手「何やってんのよ、バカ。」ワイ「色々と助けてくれたりしてたので信用していたんです。」助手「信用するから痛い目見るんだよ。」ワイ「とても反省しています。借金してしまったので何とかお金を工面しないと。」助手「貯金はないの?」ワイ「えぇ。なので何とかして用意しないと返済の期限が迫ってまして。」助手「何とかするって言ったってどうすんのよ?アテあるの?」ワイ「ないですけど、自分の蒔いた種ですから自分で何とかしなければ。」助手「仕方ないわね。少しだけなら助けてあげられるよ。」ワイ「本当ですか!だけどそれはさすがに頼るわけには・・・。」助手「困った時は仕方ないじゃない。あとで返してくれればいいから。」ワイ「ありがとうございます!必ず返しますから。」助手「じゃあ20万円で少しは足しになるでしょ。」ワイ「はい、ストップ。」助手「え?」ワイ「これは詐欺です。」助手「???」ワイ「助手が騙されやすいかどうか試したんですよ。」助手「何だと!」ワイ「気持ちいいほどに騙されましたね。」助手「人の善意を踏み躙ったね。」ワイ「そんなに怒らずに。詐欺の危険から身を守る方法をロープレしただけじゃないですか。」助手「やり方が気に食わない。」ワイ「しかし詐欺って怖いですよね。人の善意につけ込んだり、身近な存在をうまく利用したり。」助手「確かにね。騙されることはないと思うけど。」ワイ「今先ほど騙されたばかりじゃないですか。」助手「アナタが知り合いだったからだよ。」ワイ「
0
カバー画像

火種はあるか

            北村敦「遠い祖先が氷河の時代にも生き得たのは、  洞窟の奥深くで幾粒かの火種を守り通すことが   できたからであろう、 という推論にきみは心を惹かれないか。 精神の荒野だらけである、 というきみの嘆きは、 実は君がきみの火種を持って   いないことではないのか。   火種は、あるか。 ないなら、探したか。 探さなかったら、つくったのか。   人間の火種は、いうまでもなく、 欲する者が自分でつくるものであって、 そうする以外に手に入れようがない。   きみは、火種の微小をあざわらうか。  一粒の火種も火焔となって荒野を燃やし、  荒野を焼畑にかえることができるのだ」         私は、上記のむのたけじさんの詩集「たいまつ」に、三十歳の時に出会いました。  この詩集は、当時の私の胸を熱くする生きた言葉に満ち溢れていました。そして、私は、気に入った詩に線を引いたり、書き写したりして、毎日それを見ながら胸に刻み付けていたのです。
0
カバー画像

ダイエットいらずになる。

【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。「人生最後のダイエット」そう思って挑戦したダイエット数知れず。笑そんな私ですが、実は自然にダイエットを手放すことができました。つまり。ダイエットが必要ではなくなりました。なぜか??何をしたかというと、「こころを整える」ことをしました。結果。太りにくい体、増えても減る体、コントロールしやすい体、を、得ることができました。常に頭の片隅に「ダイエット」の文字や「太る」の文字があったり、体重計の数字に一喜一憂、増えた減ったに振り回され疲れる気持ち、そういう、ストレスの原因だった感覚がすっかりなくなりました。結果。また一歩、人生が軽くなりました。ダイエットいらずな自分になる!!そんなお話もしています。私がしてきたこと、なんでもお伝えしています。気軽にお立ち寄りくださいっお読みいただきありがとうございました!!
0
カバー画像

★現実とは未来から過去への創造

//問題//ワンダフル・ビジュアライゼーション さんが取引先のジャニーズ事務所のプロジェクトチーム(53人)への手土産を買いたいと思いドーナツ店に行ったら、次のような詰め合わせが売られていました。このお店では今「異なる6セットを買うと10%引き」のキャンペーンをやっています。10%引きになるように、ぴったり53個買うには、どの6セットを買えばいいでしょうか?//結果を決めれば内訳(その内容)がわかる//買った結果を最初にイメージします。全部だと8セットあります。6セットを買うということは2セットは買わないということになります。買った部分が6セットで買わなかった部分が2セットとなります。8セットの合計個数は、1+2+3+6+8+12+15+20=6753個を買うということは逆に考えてみると、67-53=14 14個を買わないということです。つまり、2セットで14個になるセットを買わないということになります。14個になるセットは、6個入りと8個入りのセットの2セットです。あと、2個入りと12個入りのセットの2セットもあります。よって、買う6セットは、1個入り、2個入り、3個入り、12個入り、15個入り、20個入りのセットの場合と、1個入り、3個入り、6個入り、8個入り、15個入り、20個入りのセットの場合とになります。//結果がわかれば内訳(その内容=原因)が決定される//私の個人的な考えになりますけど、「原因があって結果が生じる」のではなく、「結果があって、その結果が生じるように原因が創造される」と思っています。始まり(スタート)は、原因からではなく結果から!「引き寄せの法則」と
0
カバー画像

★梅雨。カクテルで素敵に気分よく過ごす夜。

こちら首都圏の梅雨明けは来週くらいでしょうか?梅雨(つゆ、ばいう)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象。5月~7月に来る曇りや雨の多い期間のことで、雨季の一種だそうです。ということで、素敵な梅雨を、デザインしました。梅雨。窓ガラスには、まるで生きてるかのように流れ落ちる水滴。その向こう側には、やや憂いをおびた女性が独り外を見つめている。「梅雨の雨も時にはいいかもしれない」そんなことを思いながら、カクテルを口に運ぶ。「今夜は、素敵に気分よく過ごせそうかも・・・」こんなイメージシーンでデザインしました。想像と妄想との境界線での創造です。笑い!笑い!〓「雨」系のタイトル3曲 〓森高千里さんの「雨」イルカさんの「雨の物語」(映画「きみの瞳が問いかけている」/2020年/出演:吉高由里子)など松山千春さんの「銀の雨」(映画「君は月夜に光り輝く」/2019年/出演:永野芽郁, 北村匠海、他)
0
カバー画像

この矛盾は何だろう🤔❓ 〜自分について理解する〜

ヴィーガンあるある 植物だって生きている これには私も同感です。野に咲く草花を踏む事には 抵抗感 を覚えるのに❤️‍🩹おかしな話、お野菜を頂く時食べている時ときたら、むしろ 喜び💞 を感じます(笑)それが、オーガニックや無農薬栽培、自然農法であれば尚更の事。…この 矛盾 は一体何だろぉ自分でも謎過ぎて🌀ずっと保留のままでした。そこには、どんな 違い があるんだろぉ🤔❓環境問題や動物愛護、健康の為といった側面を知る以前に自然の成り行き 体感 から肉食離れしていった事からも私は 体感ありき なんですょネッとは言え、矛盾するこの事実に 納得のいく説明 を求めていました。動物性食品を食べる事や食べる人この文化は 地球ならでは なだけにせっかく地球に来た以上 特別な体験 をする意味で菜食主義と同様であって 何ら変わりない 認識でいます。※地球外でも、食事文化が在るのかも知れませんが。そんな訳で、植物だって生きていると言った観点からは答えは見出せず糸口が掴めないまま、矛盾を抱えていました。ところがつい最近 思い出す感覚 と共に、その答えを知る事に😃💡同じ現象を目にした時人それぞれ 感じ方 が異なるって事はその瞬間 それぞれの体験を通して それぞれの世界が創造されその数だけ 創造された世界 が存在している事になりますょネッ?そこに居合わせた人達が 自分と同じ世界 を生きていると言えるか物事の捉え方が違えば 創造する世界 も違って然りだから パラレルリアリティ は無数に存在する。私にとって 正確な答え であってもそれが、全ての人に当てはまるとは限りません。その人それぞれに答えが在り その全てが
0
カバー画像

信念

【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。私たちは。意識していても、していなくても、「信念」というものをそれぞれに持っています。繰り返し考えてきて、その結果固く信じるようになったこと。疑いなく信じるようになったこと。それは時に、ごく自然に、当たり前にも思わないほどに当たり前に、信じていることがあります。それが正しいかどうかは関係なくて、自分がそうだと考えていることは信念になります。いつもいつも考えていること、考えてると思っていなくても無意識に考えていること、繰り返し考えていることは、信念となります。「信念」とは「繰り返し考えていること」です。そして、「繰り返し考えている」ということは、「繰り返し思考している」ということ。「信念」には、それの正しさを裏付ける証拠の有無は必要ないのだけれど、思考すればするほど、その思考に勢いがついてきて、その思考は大きくなって、その思考を正しいとする証拠が集まってきます。だから、ますます、その「信念」は強固になっていきます。なので。意識的に創造しようと思って時、この自分自身の「信念」に気づいたり、意識することは大切なことだな、と思っています。そんな話をしています。最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

格言

人生とは自分を見つけることではない。             人生とは自分を創ることである。 - バーナード・ショー - (アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ474:創造と進化思考

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で、新しい働き方やビジネスのあり方、新しい生き方やキャリアについて変化を迫られてきました。これまでとは違う環境の中で、これまでとは異なる方法に挑戦し、新たな価値や未だ見ぬ自分の可能性を作り出す、まさにいま、世界中の企業やそこで働く個人が自らの創造性を発揮することが求められています。 現代は「創造の時代」と呼んでもいいでしょう。まさに、コロナ禍のような危機的状況こそ、創発・創造のチャンスです。企業も過去の従来型の方法や考え方の固執していたのではイノベーションを起こすことはできません。頭を柔軟にして新たなアイデアを生み出し変革していくしかないのです。しかし、「創造しろ」と言われても何をすればいいのかわからないのが現実でしょう。生物の進化のプロセスを創造性のメソッドに応用する「進化思考」という考え方が「創造のためのヒント」を教えてくれます。 「創造性」というのは目に見えないものですし、その構造もよくわからず、誰もが、どこから手を付けていいのかもわからず、なんだか難しく感じてしまうものです。しかし、「創造性」の構造は「生物の進化」と極めて似たような現象といわれます。創造を難しく考えるのではなく、生物の進化のように考えればよいというのです。これが「進化思考」です。 生物は「変異」と「適応」を繰り返し進化してきました。「変異」とは「エラー」であり、「適応」は「エラーが状況にフィットしていくこと」です。生物は変異と適応をひたすら繰り返す中で、思いもよらない姿かたちになり創造的な生物が生まれます。まるで神様が作ったとしか思えないような生
0
カバー画像

格言

人生とは自分を見つけることではない。             人生とは自分を創ることである。 - バーナード・ショー -梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生とは自分を見つけることではない。               人生とは自分を創ることである。 - バーナード・ショー - (アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

それぞれの人生だから

こんにちは^^1月も半分が過ぎてしまいましたね。何て早いのだろう。もう直ぐ年越し、なんて思っていたのに。きっと暖かくなる季節もすぐに訪れてくれそうですね。それでは本日のお話しへ。皆様は奇跡、信じますか?奇跡を体験した事はありますか?奇跡ってなんですかね。奇跡とは常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。特に、神などが示す思いがけない力の働き。また、それが起こった場所。だそうです。常識って、その国々、その人、その時々で違うものだし、変わっていくものですよね。不思議な、というのもその人の感覚によって様々な捉え方がある気がします。神が関わってくる事。人間の力ではどうにも出来ない範囲、という事でしょうか。確かにこの世界では奇跡と呼ばれる出来事は数多く起こっていて、中にはそれを目の当たりにした方もいらっしゃるのではないでしょうか?・重い病気でいつ命の灯火が消えてしまってもおかしく無い命・今居る環境によって、生死の狭間で生きている命・期限を与えられた命そんな命の中生きている人達にとって・眠りから目が覚める事・平和な一日を生きた事・また眠りにつける事こんな1日をどう捉えるのでしょう。 キセキと、捉えるのでしょうか。何気なく過ごしている、私の日常です。その出来事をどう捉えるのかは、自分次第。いつもキセキは起きている。キセキは起き続けているからこれからもキセキは起こり続ける。その先で本当に自分が望む様なキセキが、起こるような気がします。自分の可能性を、どれだけ信じられるか。そこに焦点を当てて、集中出来るのか。自分を信じるのも、信じないのも全て、自分次第。誰にも邪魔されない領域。自分が
0
カバー画像

(51日目)妄想力で未来を変える。

44歳、男。妄想癖あり。こう書くと俄然アヤシイ。もう通報案件ですな。↓つい、こんなやつを想像しますが。↓実際はこんな感じ。はい。だいぶ大盛りにしました。アハモ〜、大盛り!!さて本題始めちゃうぞ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆妄想力ってのは大切だと思う。別にアヤシイことを考えてばかりという意味ではなく。(ということで、アヤシイことも考えてる。)だけど、妄想って別に悪いことじゃない。想像で自分だけの世界をイメージしまくること。これはとても良いトレーニングだと思う。例えば、・「前を歩いている女性がハンカチを落とした。それを拾ってあげたことで新しい出会いに発展する未来」を想像(昭和かよ。)・「遅刻しそうになって道を走っていた。交差点の出会い頭で食パンをくわえた女子とぶつかって恋愛に発展」を想像(んなヤツ見たことない。)・「Twitterでキャワイイ女性からフォローされてワクワクする未来を想像」(詐欺師でした。)なんて妄想もありだし、他にも、・「ビル横歩いてたら頭上から看板が落ちてきた。しかし!察知して難を逃れる自分」・「車が突然歩道に突進してきた!しかし、それを華麗にかわす自分」・「アルマーニのスーツを着てるのに土木作業している自分」こんな妄想もアリ。今、この記事を書いていて思った。今日は「いいね🧡」がもらえないんじゃないだろうか。しかし、記事優先でいきます。話を戻して。自分の頭の中で『絶対ありえねーだろ!』ってことも想像しまくると習慣化する。そのシーンが現実になったとき「その時に自分がどうするか」までを想像。それが当たり前になるとあら不思議。自然に現実世界でも対応できる自
0
カバー画像

(49日目)仕組んだもの勝ち。

ココナラでブログを始めて49日目。アッと言う間だった気がします。しかしアレですね。ブログの記事ごとの「いいね🧡」や閲覧数をサッと分析したくても、ココナラのツールじゃ限界あるじゃないですか。なので先日、一発で整理できるプログラム作ってみました。これと、これ。おかげで分析がラクになりました。と言っても、画面情報をExcelにコピペする作業があるので、これもボタン一発で取ってこれたらベストですが。いかんせん技術力が追いつきません。なので、また勉強しときます。ってことでブログ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆しかし、このように「仕組みをつくる」ってのはけっこう大切だったりします。いま置かれている環境に依存しても、それは「ぬるま湯」でしかないです。自分で課題を発見して、それを解決できるスキルを身につけたり解決できる方法を考え抜いたりしながら「ムダを省く」「自分の力を一点に注ぐ」この環境を作り出すのが仕組みづくりの第一歩。そう思うのです。<詐欺師に学ぶ>少し不謹慎ですが、オラオラ詐欺にしても、最初にやり出した人間は頭いいと思います。オッス、オラ悟空!あくまで「最初にやり出した」人間がつえーやつなのであってあとで乗っかってきたヤツらはどーでも良いです。世界を見渡しても仕組みを作った人間や組織が一番つえー。おらワクワクすっぞ。いわゆるプラットフォーマーってやつですが。AmazonにしろGoogleにしろ、仕組みづくりに成功した者が成功を収め富を得ることができる。<仕事で活かす>仕事においても仕組みを作れる人間はやはり強い。仕組みが必要と感じその構造をイメージして実現できる人間
0
カバー画像

私達の意識が反映され🌎世界は創造される

一緒に暮らす動物を🐶手放さなきゃならない…自分にその経験が無いだけに どんな事情があるのか 想像してみました💬が…殺処分に連れて行く事情は実際 その立場に立ってみないと 想像が及ぶものではありません🙉結婚する時に、誰もが 別れるとは思っていない 様に動物と一緒に暮らすと決めた時はその子を、殺処分する事になるとは 思ってもみない と思います。きっと 余程の事情があって の事なんでしょうね❓ある、子連れで再婚した女性が結婚して 駄目だったら離婚すれば良い と思って再婚した。そう話をしてくれた事があります。一人じゃ寂しいから結婚したい、そう言う人もいます。動物と暮らす時、様々な 動機 があるでしょうし殺処分に対しても 様々な意見 があるかと思います。…遣り切れません🙈世界が感動!涙と感動エピソードさん、動画投稿有難うございます❤️‍🩹当然と言えるかも知れませんネッ⁈今 人間にも 同じ事が起きているのは💣こちら ↑ rumbleの方をご覧下さい💁‍♀️完全版では 興味深いデータ を作成し、説明して下さっています。YouTubeから飛べます😉💉17倍💦犬房先生、データの作成を有難うございます💝殺処分もワクチンも物事は全て 一人一人の意識 にかかっていて私達の意識レベル = 社会の現状正に 私達の意識の反映 により、世界は創造されていますょネッ内側に在る 関心 に加え外側から もたらされる発見 に対する関心を大切に頭と心を柔軟に自分を発展させ望む世界を意図し、創造していきたいものです😄✨この記事にご縁を頂き🍀有難うございます🥰あなたの望む未来へ❣️💖💗💓感謝と愛を込めて💓💗💖
0
カバー画像

とりあえずやってみる

こんにちは^^皆様、いかがお過ごしですか?今日も大切に過ごしていきましょうね。それでは本日のお話しです。皆様は、何か夢中になれるものはありますか?ゲーム、スポーツ、恋愛、仕事etc…色々ありますよね。楽しいことや、自分の好きなことをしている時ってあっという間に時間が過ぎていきませんか?実は私も今、楽しいと思えることがあってちょっと夢中になっています。Canva(キャンバ)ってご存知ですか?様々なデザインのテンプレートがあるので、お仕事やSNS発信をしている方、ココナラのサムネイルを作りにも使っている方は多いのでは無いでしょうか?私もたまに使うくらいだったのですが、最近可愛いデザインを作っている方がいて、それをみて私も色々やってみたいと思い夢中になっています。そんな時って、時間があっという間に過ぎていくんですよね。以前デザインの仕事をしてみたいと思い、Photoshopと IIIustratorというものを勉強をしたことがあったんです。でもプロの方が使う様なものなので、初心者の私には難し過ぎて、なんとなく諦めてしまいました。それに比べCanvaはとても簡単なんです。ある程度の使い方が分かれば応用が効いてどんどん進められます。今日もポートフォリオの今週のメッセージをCanvaで作ってみました。良かったらご覧になってみて下さい(*´꒳`*)とても楽しいです。その延長でお仕事に出来ればなと考えています。皆様も自分が楽しめるもの、夢中になれるものに時間をかけてみませんか?それが一見すると仕事には到底結びつかない様な事だったとしても、意外と仕事に出来ちゃうこともあります。仕事が楽しいって最
0
カバー画像

ありのままでらくらく生きる在り方。

【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。本当の本当は。「物事には善悪はない」ということに納得すると、いろいろなことが楽になります。善とか悪とか。正しいとか間違っているとか。良いこととか悪いこととか。それを決めているのは、大衆意識であり、自分自身の思い込みです。無意識に、その枠の中で生きていると、誰かをジャッジし、自分自身をジャッジします。ジャッジする世界はとても窮屈です。ありのままの自分にOKを出せると人生は楽になります。ありのままの他者にOKを出せると人生は楽になります。他者へのジャッジをやめると、自分自身をジャッジしなくなります。自分自身のジャッジをやめると、他者をジャッジしなくなります。結果。らくらく生きていくことができるようになります。そんなお話もしています。最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

日々の過ごし方

こんにちは^^今日から三連休ですね。お仕事の方もいらっしゃいますよね。それぞれの日を楽しんでいきましょう(*´꒳`*)それでは本日のお話しです。皆様は今、どんな日々を過ごしていらっしゃいますか?何か不安を抱えて過ごしていらっしゃいますか?それとも安心の中で過ごしていらっしゃいますか?もちろん不安を抱えているのには理由があって、それがあるからそのように感じていらっしゃいますよね。または特に何も無いのだけれど、漠然とした不安を抱えていらっしゃる方もいらっしゃると思います。不安な気持ちがあるのに、それをを感じないで下さいと言われても難しいと思います。その気持ちを否定するのでは無く、不安な気持ちがあるよね、分かるよという寄り添う気持ち、その感情を認める気持ちは持ちつつ、であれば、どんな風になれば自分が安心した気持ちになれるのか、というところを考える時間を持ってみることをお勧め致します。そして出来れば、その安心の中にいる自分を想像してみてその感情に浸ってみる。心が安らぐ安心した気持ちで過ごしてみる。今が未来を創っていきます。今を安心した気持ちで過ごすことで、安心した気持ちでいられる未来へと繋がっていきます。楽しければ楽しい未来。今のネガティブな感情を否定すること無く、受け入れた上で、本当はどんな感情を味わいたいの?と自分に聴いてみる。その声が聴こえたら、その時の自分になってその感情を味わってみる。安心した感情、安心できる感情を味わってみる。なりたい自分は、なりたい感情は、今の自分が創造していけます。自分を否定する事なく、そんな自分に近づいていけるヒントになればと思います。少しでも自分の願
0
カバー画像

「私」が選んだものが「正解」

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪二元性に分離する領域では、それぞれ個によって感じ方が違います。どちらが間違っていてどちらが正しいとか…はなく、「単にそう感じる」…というだけなので、自分とは感じ方の違う他者は大勢存在する…ということを知っておくことはとても大切です。忙しいorヒマ忙しい=満足ヒマ =不満…と感じる者もいれば、忙しい=不満ヒマ =満足…と感じる者もいます。孤独or大勢孤独=楽しい大勢=苦痛…と感じる者もいれば、孤独=苦痛大勢=楽しい…と感じる者もいます。他にもたくさんあると思いますが、感じ方が個によって違うのは、現在置かれている立場やこれまでの体験や記憶によってとっさに自然にそう感じていてこれらの感じ方によって現実世界は創造されていきます。そのままの感じ方で創造しながら事象が展開していくので本人にとってよりしっくりきてぴったりマッチした「私」の世界が創造されていきます。「私」の感じた感覚を信じてあげることが1番の愛です。「どちらを選ぼう…??」…と二者択一で迷うことがあっても、「私」が選択したい方が「正解」です。誰にもその意味や理由を理解してもらえなくても「私」自身がそうしようと選んだものが正解。絶対的に「正しい」答えは存在しません。正解かどうかを誰かに確認する必要もありません。「私」の力で決めて導き出したその選択に「私」自身で責任を持つ。だから、選択したその結果がどうなったとしても誰かの責任にできないし、「私」自身で責任を負うけれど、その分他者に迷惑を掛けることも全くない。これまでの選択に後悔は全くない。思うよ
0
カバー画像

💞共振💞 エネルギーに満ち溢れる🥰似た者同士の集い✨

最近ふと 当たり前過ぎて気付かなかった事 に気が付きました😃💫それは、私が時間を共にする人達の間にコロナが存在していない🦠という現象です。誰もコロナを恐れていませんしノーマスクは当たり前いわゆる コロナ以前の生活と変わらぬ日常を送っている人達 なのですが勿論、感染など有り得ません(笑)そういう人達は、そもそも健康に対する意識が高いのでコロナが流行ったところで どこ吹く風 なんですょネッそれだけ、これ迄に 自分に目を向けて生きてきた とも言えそうやって 自分との信頼関係を結んで来た結果 として恐れや不安に駆られる、なんて事にはならなぃわけです🤗✨きっと(笑)少なくとも、私自身は 内側を健やかに調えておけば 感染しようがないそぅ至極当然に思っています。ここから本題に入っていくのですが人生は、自分が創造した通りに展開している。コロナは、コロナを恐れる人の人生に存在しコロナに対し 恐れを認識しない人達 の間には🦠存在しないのです。とても興味深い事実ですょネッ😍これが、これ迄ずっと言われて来た 二極化現象 の始まりであり本当に起きているんだ❗️と思ぅと、いよいよかと。こんな形で起こるとは想像していませんでしたが。※本当は四局化と言われており、私も四局化に同感です。動物達は 無駄な思考 が働きませんから人間界にだけ存在しているコロナ正に 意識が創り出す その世界を生きているわけです。同じ地球に生きながら、別の現実を生きている人類。いずれ 互いに見えなくなる日が訪れる と言われて来ましたが私の人生に、既にこの事が確認出来る日が訪れていました‼️ある瞬間、コロナの存在する、自分とは別の世界を生
0
カバー画像

ゼロイチ

「無から有を生み出すことは難しい(?)」という件について、ちょこっと書いてみようと思います。 最近、そう考えている人を見かけたのですが、違和感を感じたので取り組んでみたところ、「無から有を生み出すのは易しい」という真逆の言葉が出てきました。※ちなみに、有無は以下をイメージしています。  有=見えるもの(現象化しているもの、ゼロ以外)  無=見えないもの(現象化していないもの、ゼロ)そこで、難しいと思っている人と易しいと思っている人の違いを書き出してみたら、このような感じになりました☟【難しいと思っている人】・有るものに意識が向く(無いものに意識が向かない)・結果に価値を置くゆえに、・ゼロからイチの瞬間に気付かない&価値を見出さない。・既に価値が付いているものに興味・関心がある。※既存の価値あるものを得ようとする意識が強い人。保証、認定、確定、答えを追い求める人などは、こちらですね。【易しいと思っている人】・無いものに意識が向く・プロセスに価値を置くゆえに・ゼロからイチの瞬間に気付く&価値を見出す。・未だ価値が付いていないものに興味関心がある。※価値創造の意識が強い人。可能性や才能を見抜く人などは、こちらですね。 どちらが良いとか悪いとかは無いです。どちらを望むか?が、重要なのだと思います。ところで、「イチ」の育成に関して、前記事の数式と絡めて、以下のことを思いました。・乗算するものがゼロだと、無に還ります。 ・加算するものがゼロだと、何も変化は起きません。  つまりは、育てる過程においては、ゼロ以外を使う必要があります。(乗算or加算した後に、減算、除算等の削ぎ落しも必要ですよ
0
カバー画像

「ネガティブ」との上手な付き合い方。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。私は「超」が付くほどにネガティブタイプでした。そして、今でもネガティブは出てきます。けれど。以前ほどネガティブな感情が出てくることはなくなりましたし、出てきても「落ちるとこまで落ちる」ということがなくなりました。それは。ネガティブな感情との付き合い方が変わってきたからかな、と思います。ネガティブな感情は心地良いものではないし、できるだけ感じずにいたい感情かもしれません。でも。人間として生きている限りは必ず湧き出てくる感情だと思っています。少なくしていくことはできてもゼロにはならない感情。そして。「幸せに生きる」という視点からも、ネガティブな感情は大切な感情でもあると思うのです。なので。ネガティブな感情は、邪険に扱うよりも、上手に付き合っていきたい感情だなと思っています。ネガティブな感情と上手に付き合うために大切なことは。ネガティヴな感情をネガティブなままに受け入れないことだと思います。併せて。自分の感情を無視しないこと、自分の感覚を大切にすること、自分の感情がしっくりきていること、自分の感覚がOKを出していること、そんなところに意識を向けていくこともとっても大切。そんなふうに思っています。そんなお話もしています。最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

課題の答えは、コピペするものではなく、創造するもの

課題の答えが見つからないとき、「ピッタリの答えがどこかに落ちている」と信じ、落ちている答えを探すことに一生懸命になるメンバーがいます。でも、1つひとつの課題は全て違います。仮に課題が同じであったにしても、取り巻く環境や置かれた状況、制約条件、解決に当たるメンバーなどは必ず異なります。つまり、世の中に、どれ一つ、同じ課題は存在しないのです。それなのに、その辺に落ちている、しかも、タダで得られる答えをそのまま持ってきて当てはめてもうまく機能するはずはありません。答えはコピペするものではなく、創造するものだからです。探すのは、答えそのものではなく、ヒントです。ヒントは、漠然と眺めていても得られません。答えを創造しようともがいているから、そして、そういう心で眺めるから、別の事象の中からヒントを抽出することができるのです。そうして、もがいて創造した答えには心がこもるから、うまく機能するのです。心がこもっていない、どこかに落ちていた答えをそのまま移植しても、仕事をした気にはなりますが、やがて無用の長物になることは誰もが経験済みではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

創造の第一歩は…?

簡単にいうと今この瞬間の気分=波長です✨波長が現実を創っていくので、とても大切なものです😊そんなこと言っても今の状況でいい気分になれるわけない!そういう方も多いかもしれません。わかります😊だけど…それでも波長が現実を創っていくことに変わりはありません。では、どうしたらいい?それは、無理やり「今幸せだなぁ」と思い込むのではなく、「積極的に今ある幸せを探し、見つける」んです。これって創造の第一歩です。物の見方を変えるってことです。騙されたと思って試してみて!↑これも物の見方を変える、の一種です✨【電話で声を聞きながら波長調整行う鑑定はこちら】<本日の電話待機時間(予定)>午前中はだいたいオンライン午後は15時半〜17時半頃までオンライン夜は19時半〜21時頃までオンラインです。あ、そうそう!僕はイラストの仕事もしているのですが、昨日ふとインスピレーション湧いてこんなサービス始めました!あなたの出品サービスサムネイルやブログのバナーなどを専属絵師といして作成させていただきます、というものです😊本当に手描きの水彩ですので、スマホやPCの画面を通しても感覚で伝わるアナログのあたたかみをお届けできます!ワクワクします〜。では、今日も素敵なものをたくさん感じる一日にしましょう✨ユズルでした😊
0
カバー画像

あなたの世界を創造しているのは誰ですか??

本当のあなたは、どう思っているのか どう感じているのか いつも分かっている方は本日の記事はここでやめていただいて笑 毎日、目の前の事に没頭したりなんとなくやっていると これはなかなか出来ないんですよね。。。 いったん、自分に聞かないとなかなか出てこないんではないかな?と 感じてます。 家事をやって~晩ご飯は、酢豚にして~ お子さんがいたらお子さんの持ち物や期限付きの書類を 書いたり~。 色々、やることはたくさんあってそれをクリアしていくので 一日終わったりしますよね。 なので 一週間に1回でいいので自分会議やってみませんか?? こういう風に手帳に書くのとってもおすすめです♡ 自分は、あの件について本当はどう感じたの??って 書いてみてください。 誰にも見られないので、好きに自由に書いてみてください。 文章になってなくてもかまいません。 なんて、汚い考えだろうと思ってもいいので 書いてください。 どう感じていたのか 本当はどうしたいのか それをあなたが知ることがとっても大切なんです。 それが、分からなくて気分がふさぎこんだり うつ病になったりしていくのです。 いつもこの世界を創造しているのは、あなたなんです。 本当にそうなんですよ。誰かでも世間でも偉い人が作って創ってるわけではないんです。 そう見えている事が多く思いっきり言うと錯覚なんです。 いつでもあなたの声をきいてあげてくださいね。
0
カバー画像

ありのままの自分に乾杯(完敗) メリークリスマス♪

簡単にいろいろなことが叶う人たちをなぜなんだろうなぜ簡単に叶うことを自分にやらせてあげるんだろうもっとむずかしいを超えたいとか思わないのかな?悲惨な悲壮な下積み時代も短いし、なかったりするし、薄っぺらいとか思ってた悔しくないのかな?とも思ったそして、あれ?自分に難しいや困難を乗り越えさせることをさせないのはそもそも大変なことをしなくても自分に価値があるって思ってるからじゃんって気づいた私が私であるだけで価値があるから弱かろうが、なんだろうが価値証明の為にわざわざ大変な痛みを伴う経験させいし体験したい事を体験するシンプルにただそれだけそれをやっているんだと気づいて目から鱗だったんですかなり衝撃でした(笑)私はいつもむずかしいことをクリアできる事を欲してましたむずかしいがクリアできない欠乏感欠乏感が求めていたのは愛でした愛で埋めたい心の穴穴には、お前はできない!の黒いエネルギーの塊がありました。 ああ、どうしてわからなかったんだろう私が簡単にあらゆることができたりできるようサポートが入ったりすることを受けとりたくなかった悔しかったからお前だめだ をどうしても克服したかったから認めさせたかったお前だめだと言い続ける私の中の黒い塊にお前だめだじゃないと認めさせたかったお前だめだの黒い塊りを凌駕したかっただから頑張った克服できない課題を自ら創っては超えよう超えようとしたまるで自分の右手と左手ジャンケンでケリをつけようとするようにカタはつかなかったばかばかしいけどわたしは真剣だったずっとずっとずっとああ、そうかそうだったんだ黒い塊りよ、もういいじゃんもう、やめようお前だめだの黒い塊りも私の
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月21日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Empress』です。 あなたの創造力とひたむきな 努力が、大きなご褒美を もたらしてくれています。 あなたは今、どんなことも 成功させる力を持っているので、 あなたが愛情深く育み、心がけて きたことが花開いていくでしょう。 結婚や、子どもや、母性と 創造性に関する事柄が今、 ポジティブな影響を受けています。 例えば、あなたが子育てをして いたり、植物やペットの世話を していたり、あるいは、新しい プロジェクトや事業の進展を 図っているような場合、創意に 富む努力によってうまく運ぶ でしょう。 日常生活にある”美”を楽しみ ましょう。 マッサージやヨガ、そのほか 健康的で活力が湧き、リッチな 気分になることをして、自分の 身体を十分にケアしましょう。 あなたは、それらを受け取るに ふさわしい人間であることを 理解すべきです。 このカードに描かれている、 大天使ガブリエルは、メッセージを 伝える天使で、子どもの誕生や 養子の迎え入れを心待ちにしている 両親や、さらには”生れたばかりの” 創造的なプロジェクトに関わる 人々を導き、サポートします。 ガブリエルに頼んで、 イマジネーションを刺激し、それを 表現する勇気とチャンスが得られる ようにお願いしましょう。 今日も読んでいただきまして、 ありがとうございます。 何か参
0
カバー画像

恋愛パターン打破!!望む恋愛関係を創り出す!!

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。恋愛について。どんな出会い方でも、 どんな関係からのそれでも、 どんなシチュエーションでも。  どんなふうなスタートをした恋愛でも、 どんなに幸せいっぱいであった恋愛でも。   なんとなく。 いつの間にか。 気づいた時には。  いつも同じように、 いつも同じパターンで。  その関係は不穏で、不満だらけのものになっている。そんな経験はないですか??その恋愛パターン、「いつもこうなってしまう」という悩み、解決することができます。その望まない恋愛パターンを脱する方法があります。その方法は、自分自身を整えること。安定させること。私はこの方法で自分の恋愛パターンを変えて、結果、幸せなパートナーシップを築いています。  もう、悲しい想いをする恋愛を手放しませんか??そんなお話もしています。⬇︎サービスの一部です⬇︎⬇︎「望む恋愛の創り方」も包み隠さずお話しますっ◎⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

数秘メッセージ11.30『あなたに来てるインスピレーション』

「インスピレーション」とか「創造性」という言葉が好きじゃなかった苦手だったそういったものを思いつける人はゼロから自分で考え抜いて生み出す能力がある人突然閃いちゃったりするようないわゆる 天才と言われる人や一部の凄い人や 頑張っている人であって自分には縁のないもののように思っていたから何か特別で凄いもの難しいものだと捉えていたでも実はインスピレーションも創造性ももっと身近なものだったフッと思いつくものフッと入ってくる情報「あ、そうだアレ買っておかなきゃ」「あ、これやってみよう」「あ、あの人どうしてるかな?」この「あ、」っていう閃きこれは誰にでもあるはず何の気なしに目に入ったもの誰かが発した言葉の中にも「これだ~!」とか「あ、それだよ!」と自分が探していた情報だったり妙に惹かれるものがあったりする一見 自分が思いついたことのようでよくよく思い出してみるとそうではない感覚もある確かにキャッチしたのは自分だけど突然どこからともなくやってきたものそしてこの何気なくキャッチしたものが私達の日常の行動や時に人生に影響を与えることがあるこれも立派なインスピレーションこの フッとやってきたものに乗っかって 行動してみたとき創造していると言えるんじゃないか天才と言われる人や 凄いと思われる人も私達にも訪れているようなこの小さな思いつきをただただやって行った先にどんどん閃き それを行動して楽しむという両輪がキレイに回っている状態なんだと思う自分のもとにやってきたインスピレーションを「今やらなくても別にいいかな」「必要なことか?意味はあるのか?」「忙しいからそれどころじゃない」とスルーせずに乗っかって
0
カバー画像

「正解」を求めるあなたへ。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。「正解」が欲しいそんなふうに思ったことはありませんか?選択に迷ったときに、やるべきことが分からなくなってしまった時に、自分にとって重要な局面に立たった時に。絶対的な「正解」が欲しい、そんなふうに思うことは自然なことでもあります。けれど。その、絶対的な「正解」が欲しい、つまり、絶対に間違えてはいけない。という恐怖は、幻です。幻、勘違い、思い込み‥‥そのようなものです。その幻を、勘違いを、思い込みを、そうとは気づかずに真実だと思っていると。絶対的な「正解」をどこかに探し始めます。親や教師、友達やパートナー、有名人や地位の高い人‥‥。でも。どれだけ誰かの「正解」を提案されたとしても、それはどうしたって誰かの「正解」でしかないのです。一瞬はその誰かの「正解」が「正解」そのものに感じるかもしれない。ようやく知り得た「正解」にこころが踊るかもしれない。これでもう大丈夫と安心するかもしれない。でも。本当の本当は、自分にとっての正解は自分の中にしかありません。誰かの「正解」に頼ってみても。その結果にこころから満足することはないし、むしろ、満足できない理由をその誰かに押し付けてしまう。安心も束の間で、もう次の瞬間には、次の選択肢に迫られて不安ばかりが大きくなっている。「正解」だとばかり思っていたのに、その先には疲弊することばかりが溢れる、こんなはずじゃなかったと考える。そんなことが起きます。そうす
0
カバー画像

子どもとの関わり方。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。子どもとの関わり方で悩むことはありませんか?私は子どもと関わる仕事に15年以上携わって来ました。子どもと関わる中で、その関わり方に悩むこともたくさんありました。今思うことは。「正しい関わり方」というものはなくて。関わりたいように関わる。それだけだな、ということです。子どもは自分を生きています。パワフルに自分自身を生きている。子どもは経験も自分で選んでいます。誰かの関わり方で良くなったり悪くなったりするのではなくて、経験したいことを自由に経験していくだけ。創造を学びながら改めて確認したことは、「子どもために」という形はない、ということ。ただ。子どもの前であっても変わらずに私は私を表現するだけ。子どものパワフルさを信じるだけ。ということ。そして。一番大切なことは。「関わりたいように関わる」の意味を間違えないこと、です。間違えないためにも。「こころを整える」ことがやっぱり外せません。そんなお話もしています。⬇︎子育てのお話もお気軽にどうぞ◎⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

「私ではない私」になる努力は不要。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。創造について学ぶ以前の私は自分のことが大嫌いでした。なので。いつも「私ではない何者か」になりたいと願っていました。「私ではない何者か」になることさえできれば、本当に幸せになれると信じていました。そんな私が今思うことは。幸せに生きることや、楽しい人生創造に、「私ではない何者か」になる必要なんて全くない、ということです。私以外の誰かになることを意識していることは、苦しいさを伴うものでした。苦しい。悲しい。できない。だめだ。その苦しさは。本来そうあることが自然である「本当の私」からのメッセージでした。自分にOKを出したいとき、自分を大切にしたいとき、自分を愛したいとき、大切なことは、OKを出すために、大切にするために、愛すために、「私ではない何者か」になることではなくて、「本当の私」を思い出すことです。幸せに生きることや楽しい人生創造に本当に必要なことは、「本当の私」との繋がりを思い出して、その繋がりを太くすることです。そして。「本当の私」を思い出すために大切なことは。「こころを整える」これだけ。そんなお話もしています。⬇︎サービスの一部です⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

今この瞬間の幸せを認める。

【ライフクリエイター】の【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。私は「幸せな人生をクリエイト(創造)するサポート」を中心に活動しています。「幸せであること」に、ずっと憧れていました。同時に。「不幸せな自分」をずっとうとましく感じていました。でも。本当は。「幸せ」は「なるもの」ではなくて、「感じるもの」だと知りました。努力を重ねた先に「幸せな私」が出来上がるのではなくて、たった今、この瞬間に「幸せを感じる私であること」が、「幸せであること」なのだということ。今この瞬間の「幸せ」を認められないのなら、何をしても、どんなものを手に入れたとしても、どうしたって「幸せ」は感じられないのだな、と思います。「幸せであること」は、本当は難しいことではありません。「今この瞬間の幸せ」を認めることで、今すぐに。この瞬間から。「幸せであること」を感じることができるのです。そんなお話もしています。⬇︎サービスの一部です。⬇︎⬇︎こころが軽くなるお話をしませんか?⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

今この瞬間の私が幸せであること

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。人生を何者にも明け渡さないことは、創造の視点からもとても大切なことだと思っています。「何者にも」それは。過去の自分や、未来の自分にも、です。この人生を生きているのは、今この瞬間の私だけ。なので。今この瞬間の私が幸せであることが、幸せな人生創造には重要です。「今この瞬間の私が幸せであること」というのは、その言葉通りであって、現状や現実も関係なく、本当の本当の本当に、今、今、今、今、今、今‥‥‥毎瞬毎瞬の「今この瞬間」です。その瞬間その瞬間の幸せをしっかり意識することで、流れは幸せの流れになっていきます。「今この瞬間」に幸せを感じることについて。そんなお話もさせて頂いています。⬇︎気軽にお電話くださいませ⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

自分の声優ルーティン三本柱「稽古×創作×表現」。

普通、自分の演技論、役作りは秘めているものですが、持ち腐れても仕方ないので、口外しようと思います。今回は演技論を支える、自分のルーティンに触れます。あくまで、私の場合です。そもそも演技論は自分で定義し、自分で構築しないと個性として光らないものです。まず、自然体の自分を基準とします。素の状態ですね。ここから「稽古」へのベクトル、次に「稽古」から「創作」へのベクトル、そして「創作」から「表現」へのベクトルへと移行します。芸事の「守・破・離」というものがありますが、それを自分なりに溶かし込んだものになります。さすがに染みついていますが、寝ているとき以外、必ずこの三本柱の内の何かをやっている状態です。このブログを書いている今この瞬間も。危機感を覚えるべきは「虚」(ボーッとしている)であるということ。何の生産にも向かっていない浪費状態が、芸をどんどん鈍くしている様に感じます…。「稽古」については、毎日、あることを必ずやっています。(下手をすれば、だれもいないトイレでやっているくらいです)「創作」。これは「クリエイト」「創造」という意味合いですが、自分の中では他の意味と混じってしまうため、区別して使用しています。「表現」とは披露するもの。人の目に触れる時間。自分一人ではなく、共演者、スタッフ、お客様と接している全般を指します。もちろん、オーディション・本番も含まれます。これら3つの柱の内、「今、何をやれば効率的か」「相乗効果が見込めるか」を常に感じながら生活しています。・いざという時に役に立ちます。・雑念や混乱が無くなります。・自分で自分の可能性が見い出せます。芸というものは、日々重ねてい
0
カバー画像

「理想の世界」に視点を合わせる。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。私が、「人生は自分で創るもの」ということを意識せずに過ごしていた頃は。毎日時間に追われていました。日々の中にイライラを感じる瞬間があちらこちらに散りばめられていました。毎朝体が重だるくて駅の階段を上るのもしんどい状態でした。仕事を持ち帰ることも多く、休日もゆっくりと休めずにいました。「なんで私ばっかり…!!」という思いばかりしていました。パートナーと一緒にいると嫌なことばかり起きていました。そのような中でふと考えることは、「これ、いつ終わるんだろう?」「いつになったら穏やかに生活できるんだろう?」「私は何を目的に生きているんだろう??」でした。いま現在の私は。そんなことを考えていたことが嘘のよう。毎日を穏やかに、幸せな気持ちで生きています。そして。それは難しいことでもなく、選ばれし者だけの話でもなく、特別な何かを持っていなくても、誰でもできることだと実感しています。「人生は自分で創る」ということは、何もない状態から、つまり「無」から何かを創り上げるというよりも、すでに存在している「そうありたい世界」に視点を合わせるだけ。という感じです。今。見えなくなってしまっている「理想の世界」に視点を合わせる方法。そんな方法についてのお話もします。⬇︎気持ちを軽くする方法、惜しまずお伝えします⬇︎最後までお読み頂き、ありがとうございました。また更新いたします。
0
カバー画像

自分の感情は自分のもの。

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。「自分の感情は自分のもの」と読んで、当然すぎると思われた方もいらっしゃると思います。私もそう思っていました。「私の感情は私もの」けれど。そう思っていながら、そういう態度ではありませんでした。つまり。私の感情を、私以外の誰かに預けていました。どういう事かというと。嫌な気持ちを感じると、即座に自分以外の誰かのせいにしていました。配偶者の態度のせい。子どものわがままのせい。上司の身勝手な行動のせい。同僚の失敗に巻き込まれたせい。電車であったあの横柄な態度の人のせい。などなど。嫌な気持ちは他の誰かによって引き出されるもの。そんなふうに自分自身の感情を誰かのせいにして、誰かに預けきっていました。でも。嫌な気持ちを感じたとき、それは誰かのせいではないということを知りました。どんな感情も自分が選んでいる。自分の思考が嫌な気持ちを選んでいる。『そんなわけがあるわけない。あの人がそんなことしなければこの嫌な気持ちも湧いてくるはずがなかった』そう思っていた頃は、誰かの言動によって私の感情は左右されていました。でも。「私の感情」に意識的になったら。(それは「私の感情に責任を持ったら」という感じ)誰かの言動を通して嫌な感情を感じる、ということが、ぐんっと減りました。自分の思考を意識的にコントロールすることで、味わう感情や経験することをコントロールできることを知りました。これを知っていると、日々の生活の中
0
カバー画像

自分の人生は自分で創る

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。自分の人生は、自分で創ることができます。むしろ。自分で創るほかありません。つまり。今までの人生も自分で創ってきた、ということです。「今までの人生も自分自身が創ってきた」という言葉に抵抗を感じる方もいるのではないかな、と思います。私自身がそうでした。私はずっと「この人生を自分で創ってきたなんて信じられない」と思っていました。なぜなら。「自分で創ることができるのなら、こんな苦しい人生を創るわけがない」と思っていたからです。自分の人生に満足できないでいた頃は、「好き好んでこんな人生を創るわけがない」と思っていたのです。けれど。創造について学べば学ぶほどに、誰もが、もちろん私自身も。人生は一人一人が創っていることだと理解するようになり、それまで「そんなわけがない」と受け入れずにいた態度を改めたら、つまり、「今までの人生も自分自身が創ってきた」と認めたら、受け入れたら、抵抗をやめたら。人生を意図的に創ることに意識が向くようになりました。それは、「今までの人生も自分自身が創ってきた」という事実に対して抵抗することをやめたので、自然と過去へ執着することがなくなり、「だったらこれからの人生をどう創っていこうか」という方向に意識が向いたからです。つまり。無意識な人生創造から、意図的な人生創造へと切り替わっていった、ということです。「今までの人生も自分自身が創ってきた」ことに対して、「そんなわけない
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月10日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『AWARENESS』です。 このカードは、 人生の案内役や導き手として 働くあらゆるツールをあなたが すでに持っていることを 思い出させてくれる大切な 1枚です。 それが知恵、直観、霊能力を あやつる技、創造性、自発性、 愛、意志力、身体能力、 あるいはちょっとした度胸で あっても、すべてあなたの 一部です。 その力を引き出して 使いこなすことを学べば、 そのパワーと効果に目を 見張ることでしょう。 あなたには、宇宙と連携して 働く力があるのです。 宇宙と力を合わせ、 あなたは何に対しても 変化を起こし、ポジティブな 結果を生むことができるのです。 また、このカードは、 自分自身の現実を作り出す あなたの能力、すなわち、 考えを実行に移し、 それが発展していくのを 見守るあなたの力を 表します。 方向転換や、新規の仕事の開始や、 転職の準備などが出来ている ときにも、このカードが よく現れます。 今こそ、プラス思考と、 イメージトレーニングと、 アファメーションを活用して、 消極的な自分から脱する時です。 知ることは力であり、 成功につながります。 信念を持ち、意志を強く保ち、 進むべき方向を見据えることに よって、 そして所有するツールに アクセスすることで、 さらにまた、宇宙に魔法を 起こしてくれるように 頼むことによっ
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨9月18日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Sacral Chakra』です。 サクラル・チャクラとして 知られる第2チャクラは、 お臍から指2本下がったところに あり、感情、欲望、創造性、 性などに関わっています。 このカードが出たということは、 あなたは、自分の感情や欲求を 抑圧してはいませんか? 感情や欲求を抑圧することで 満たされない感覚になり、それを 埋めるために何かに依存してしまう。 依存症まではならなくても、 満たされない感覚があるなら、 まず、自分を満たしてあげる ことをしましょう。 好きな食事をしたり、好きな 音楽を聴いたり、好きな映画を 見たり、好きな本を読んだり、 あなたが心地良いと感じる状態に 自分をしてあげてください。 大切な大切な自分自身を心を込めて ”おもてなし”してあげてください。このチャクラのバランスをとり、 エネルギーの流れをよくする には、お尻と下腹部を動かす ダンスが効果的です。 色を使った瞑想やヨガの実践も 良いでしょう。 もし、ヨガや瞑想、ダンスなどで ピンとくるものがあれば試して みてください。セクシーさをアピールし、 自分を開花させましょう。 自分こそが大事であることを 忘れないでください❣ 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

人間関係が未来を創る

何となく「人が受ける影響」について書いてみました。 人ってどうしても関わる人間の影響を受けますよね?          子供の頃から親など大人の「当たり前」が自分の「当たり前」になっていたり、好きなものや憧れるものなど見る世界が決まってたりします。 大人になっても「類は友を呼ぶ」と言われるように、自分と同じような人達と関わり、心地よいコミュニティを創っています。                そのきっかけも恐らく、価値観や感覚を教えてくれた人が近くにいたりしたのではないかなと思います。 つまり・・・今の自分は「今まで出会い、関わって来た」人達の影響を色濃く受けているということです。 もっと言うと・・・「どんな人と長く一緒に過ごしてきたか」が、「今」に影響を与えているってことかなと。 そして、これからは「どんな人と長く一緒に過ごすか」で変わるってことだと思います。 これは「脳」的にも「ミラーニューロン」という神経細胞があって、自分の周囲の人が話してる内容を、まるで自分が話しているかのように情報処理しちゃうそうです。 自分が実現したい未来を既に叶えている人と長く一緒に過ごすと・・・      脳が自分が叶えてるように認識し出すってことなんです。 自分がどうなりたいか・・・具体的にイメージして、どんな人と一緒に過ごすか考えみるといいかもですね。 やっぱり、食事と仕事は何を食べたり、何をするかも大事ですが・・・                   「誰とするか」が大切だな~と感じました。                 共感して頂ける方がいると嬉しいですm(__)m
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月10日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『PATIENCE』です。 このカードは、自分自身に対しても 人に対しても、忍耐、自制心、 手加減、節度、バランスなどが 必要であることを示しています。 具体的には、貴方の考え方や 行動に仕方、余暇への取り組み方、 周りの人との付き合い方などに 関連しています。 この「忍耐」のカードは、心を開き 頭を柔軟にして、人の視点や アイディアや考えに耳を傾けてみる ようにと告げています。 人が一丸となって働けるように なれば、この上ない調和が生れ、 すべての人が恩恵を授かります。 声を聞き、分かち合い、人に手を 差し伸べることによって、あなたは 自分自身への信頼とともに人への 信頼も新たにできるのです。 そして、周りで起こっている奇跡に 気づくようになるばかりか、 あなたには創造する手があるという 奇跡にも気づくでしょう。 私たちは、「奇跡」というと特別な ものという認識をしていますが、 実は、身近な日常の中で、エッ❣❓ これは、奇跡じゃない❓と思える ことが起こってはいませんか❓ 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

理想屋さんのおしゃべり

初めまして。【理想屋さん】と申します。このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。数年前。がつんっ!!と降りてきた、大きな絶望感をきっかけに、長年「上手くいかない人生」と思い込んできた自身の人生を見直し、「こころを整えること」「創造」について学びを始めました。初めはちんぷんかんぷんすぎて、とんちんかんなことばかりでしたが。それでも。学び得たことを日々の生活の中で繰り返し繰り返し実践。トライ&エラー&トライ&エラー‥‥を繰り返してきました。その結果。気づいた時には。いつの間にか。私の過ごす毎日がすっかり変化していました。こころは穏やか、たくさんの幸せを感じる日々。人生の中で「上手くいかない」よりも「上手くいっている」の割合が大きくなり、幸せを感じている時間がぐんっと増えました。私の人生にたくさんの幸せが流れ込んでくるようになりました。この経験が、本当に「こころを整える」ことで、「幸せな創造」はできるのだという気づきとなりました。以前の私のように、「幸せになるなんて自分には無理‥‥」「輝くのはあの人だからだ‥‥」「どう頑張ってもこれが限界‥‥」と諦めかけている、すべての人に。一緒に「こころを整え」て、「幸せな創造」をしませんか。とお誘いしたいです。私自身、今もなお学びを重ねながら。お伝えできることを惜しみなく、余すことなく、お伝えしていきたいと考えております。このブログでも、いろいろな角度から、「こころを整えること」「幸せな創造」「人生が、毎日が楽しくなるヒント」
0
カバー画像

お腹の中にいた時に母親と話し合っていた事

〈過去のあなたが創った現在〉どんな人でも この先の未来は わからないのです 例えば人気のある 占い師であっても 霊視する能力に 長けていたとしても スピの世界を 代表するような 人であってもです 予測は出来るかも 知れませんが 今、この瞬間、瞬間に 捉えるもので この先の未来は 決まっていくので 今、この瞬間に感じて来た(なんとなくという感覚)結果が現実となって答えが出てきます1つ・1つ選択してきた 結果で今の自分が 今・ここにいるので 過去の自分が創造して感じてきた世界に住んでいる ということになります 〈シナリオはあなたが書いている〉 生まれて来る時に 台本を書き そしてそれを魂に (エネルギー) 記憶させている 母親のお腹の中にいる間に それらはそれぞれの 見える肉体へと変化する 作業が行われ そして 生まれる日に ヒントを込めて この地球に 生まれてきているのです 全てはあなたが 決めた事(意識した)で ストーリーが 始まっているのです お腹の中は宇宙そのものと 繋がっている 〈全てがそこにある〉 あなたが決めた ストーリーに必要な事が そこにあるから 産みたい人→ 生まれたい人が 一致したのです 〈見返りを求めない優しさ〉こんなのあったら いいなぁと 誰かが意識した事で それが出来上がるのが 地球 女の人が一生懸命に 洗濯板で洗濯している姿 腰が痛い・もっと効率良くを 望んで意識したエネルギーが 集合して それをキャッチしたエネルギーが 洗濯機を作った 家事家電は そうやって 家事をする女性の為に 誕生した 愛の詰まったもの だと私は思っています今は家電メーカーの争い
0
カバー画像

金運 12

  これで金運解説のとりあえず最後になる。 妙見星連携の金運であり、発明発見創造創始で儲けるというものだ。元祖××せんべいとか元祖〇〇ラーメンに始まり、町工場の新製品、地方農家の独自品種のおいしい野菜や果物、末は野依博士の不斉合成やイベルメクチン、アビガンなどの薬剤に至るまで様々の天才的頭脳が働いて新しい商品が創造されている。それらをリードするのが妙見星で、前述の商売のぱくりが追従してくることへの伏線として特許、品種登録がかかるように開発することでこのステップに入る。 この用意周到さは偏財星と妙見星の連携にかかっており、連携していないと仕事にかんけーないことばかり思いつき見つけてさっぱり役に立たないということになる。 システム開発なんかでも、あはこんな機能が追加されたんだとか、こんなこともできるんだ・・・から、こんな機能を作ってみたと発展するのはいいが、開発するシステムのどこにもそのロジックが生かせないなどは時間の無駄である。これは妙見星はあるが、偏財星と連携していない例である。 蛇に足を描く行為に似ている。 だから思いつくときに、先に偏財星を働かせてこんな物があればいいと目途をつけて目標を定めて全集中していくことが必要だ。 妙見星を持っている人は視点が多様で創造力の4つの方法を本能的に行っている。只、実用性がないと一人だけで内輪で楽しんで終わるだけの時間の浪費になってしまう。妙見星しかない人にも行運で偏財星が巡ってくるときがあること、パートナーとの連携で偏財星ができてくることなどがあれば、一生ビンボーというのは免れて、何らかの成果と金運をつかむことができている。  
0
カバー画像

夢は未来を創造する

「人生に目的と使命をもって生きることがより良く生きるための方法である」「どんな人間になりたいのか」「どのような人生を歩みたいのか」「使命は何か」そして、「何のために生きるのか」を考えていくうちに、描いていた夢は「志」にかたちを変え、「使命感」へと転換していく。考え抜いて自分の生き方を決めることが、人生において迷うことが少なくなる秘訣である。そのことが、「世の中のために何ができるか」と考えるきっかけにもなる。そして、"夢を描くことは未来を創造することである"という考えにもつながるようになる。自分の夢を明確にすることは、「自分は何者であるか」を探ることであり、「自分を生かす道」を知ることになる。それは、「自分の生き方、自分の命の使い方」を見つけることにもなる。夢を真剣に描き、懸命に追い求める先には、自他ともに生かせる明るい未来が必ず開けてくるのではないだろうか。良き未来を創造するために、夢を心に抱き続けて努力し続けること、そのような生き様こそが、あとに続いてくれる人たちへの希望につながると確信している。
0
カバー画像

ど素人が創造する電力の再循環システム

脱炭素で政府の取り組みもポジティブになってきた2021年この先ガソリンエンジンの車もなくなってしまうらしい。何か淋しい気もするがこれも時代の流れ。あのフェラーリのサウンドもラジコンカーのようになってしまうのだろうか。余談は、さておき脱炭素の政策は車だけではない。私たちが生活する中の色々なジャンルで対策が講じられようとしている。一般家庭においては、そのうちガスや灯油の使用が消えてくるだろう。つまりオール電化の住宅に特化されると予想される。そしてその電力は、自給自足することとなる。自力で発電といえば今や主流となっている太陽光発電があげられるが電力の安定供給が必要となった場合、天気の悪い日が続けば電力不足の問題が発生する。そうなるとそれらを補うために他の方法が必要だ。その一つとして風力発電が考えられるが各戸においてあの大きなプロペラを設置することはまず不可能である。ところが最近、家庭でも設置可能なコンパクトタイプの装置も増えてきた。 コンパクトなタイプの中で私が興味をもったのは、縦にプロペラが回転するタイプの装置だ。下の画像は、岡山市内のある場所に設置されていたその装置の映像である。このタイプならある程度の敷地を持つ住宅であれば設置が可能になる。 そうすることにより太陽光発電と風力発電の二つの方法で電力の自給自足が可能となるだろう。ところがこれでも完璧ではない。なぜなら天気が悪く、風のない日が重なれば発電機能が全く働かなくなるからだ。そこで今回は、この分野に全く知識のないど素人目線でアイデアを出してみた。まず太陽光発電と風力発電の二つの方法で電力の自給自足を考えた場合の問題点は太陽
0
カバー画像

       自分の創る世界を楽しもう!

今日もいいお天氣♪ココナラさんのブログスタート(^^)/素敵な機能に感謝💛2020年はコツコツがキーワードでもあるので活用させてもらいたいと思います♪         今日は「1の日。」 「始まり」「スタート」「リーダー」「男性性」が キーワードです。何か新しいことをできる範囲ではじめてみる行動(興味や、やりたいことの資料を取り寄せたり調べることなどならできますものね♪)にふさわしいタイミングです。今は二十四節氣では「清明」の時期時期(4日~18日)そして今日は「4月11日」11はマスター数といわれ、その中でも神秘的な意味をもちます。   今日は、神聖な自分にスイッチオンしてみませんか?沢山の人が不安になっているかもしれません。そこにどっぷり入るよりも、お散歩がてらに自然をみてみましょう。スクスクと成長している草花のツボミが開花したり、時を待っています♡私達が何を見つめるかにかかっているようなこんな時、清く明るいこころを育んでくれるサポートをしてくれているようですね♪            今日のラッキーアクション                  「自分の人生の目標を決める♪」
0
カバー画像

ブログが書けない、書き方を知りたいという相談を受けて

他サイトなどでも、ブログをもう10年以上続けています。閉じてしまったものもありますが、メルマガなどもやっていた時期があります。私にとって文章を書くのは、「自分の中から引きだされる、創造の一種」無から有をうみだす、ゼロから、なんにもないところから生み出される、私のなかからひきだされる、創造、誕生の一種です。人によっては創造を、デザインや、作曲、イラスト、陶芸など、様々な方法で行っています。私にとっては、文章を書くことだと思っています。ところが、書けないときもある。エネルギーがまとまらず、何を書いていいのかわからない時もあります。例えて言うと、「焼く前のパン生地をねかせている時」です。そんなとき、一度考えるのをやめて、私は料理やお菓子づくりに没頭します。料理も創造の一種です。何もないところから、頭の中でイメージして、自分の手をつかって、目の前の世界に、ご飯やお菓子を生み出す。料理をやっていると、不思議とある時「今なら書ける」というタイミングがやってきます。そう、例えて言えば、「パン生地が焼けるタイミングが来た」ということですね。このタイミングをできるだけ逃さずに、パソコンの前に座ります。「ブログを書きたいのだけど書けない。何を書いていいのかわからない」という方は、まだエネルギーが定まってなくて、自分の中から引き出されてない状態なので、少し一呼吸おいて、何か自分の好きなことをやるといいと思います。パン生地は、ある程度の時間ねかせないと焼けないように、ねかせる時間をもうけるのです。特に創造者は、何か自分の好きなことを創る方が、時間とともに自分の中からたくさん引きだされるでしょう。ちなみ
0
カバー画像

【固定概念を壊す免疫】

日常的スピリチュアル、安田です。 固定概念が 時代に合わないのであれば 壊さないといけないのですが 固定概念を壊すことは 簡単ではないのです。 どんな人でも 今まで自分なりに 築いてきたことがあり その築いてきたことが 否定されることを嫌うのです。 その築いてきたことが 良いか、悪いかではなく 否定されることで 自分をも否定されるような 感覚になってしまうのです。 その感覚に恐怖を感じることで より固定概念に執着し 守ろうとしてしまうのです。 ただ、時代は必然的に 変化していくので 過去の時代では 通用していたことでも 今の時代には 通用しないことがあります。 固定概念に執着してしまうと 新しい発想ができなくなり 創造する歩みができなくなります。 固定概念を壊すには 壊す免疫が必要なのですが 免疫というのは 少しずつ負荷をかけることで 身についていきます。 固定概念を壊す免疫は モノを捨てる習慣 手放す習慣を身につけることで 免疫が身についていきます。 習慣というのは 小さなことでも 毎日続けていくことで 身についていきます。 毎日一つでいいので 捨てる習慣を身につけてください。 ごく小さなモノでもいいので 捨てる習慣を身につけることで 執着を手放すことができ 捨てる免疫が身についていきます。 習慣を身につけることで いずれは体質になっていき 体質にすることができれば いつでも壊すことができ 手放すことができます。 固定概念を壊すには モノを捨てる、手放す 実行が必要なのです。 私たちの無意識の行動というのは 自分なりの概念の通りに 行動するようになっています。 その概念を壊す
0
カバー画像

【新しい時代に合わせる発想】

日常的スピリチュアル、安田です。 変化が早くて大きい 今の時代に合わせるには 常に変化していることを 意識することが必要なのです。 ありとあらゆることは 常に変化していて 一定を維持することはできません。 時代に合わせる 変化に合わせるといっても 実際的に全てを把握することは できないのです。 把握することは できないのですが 柔軟な発想 臨機応変の発想によって 時代の変化に 合わせる意識が できるようになります。 変化というのは ある日突然のように 起こってきます。 昨日まで当たり前にできていたことが ある日突然、できなくなり 必然的に新しい時代に 合わせるしかない境地に 追い込まれることもあります。 柔軟な発想 臨機応変な発想というのは 今やっていること できていることに 執着をしないで いつでも手放せる発想で 歩むことをいいます。 時代の変化というのは 無慈悲なのです。 過去がどうであったかに関係なく 何事もなかったかのように 変化していくのです。 とくに変化が激しい時期は 常に新しさを求めていかないと 変化に合わせる意識が できなくなっていきます。 今の時代は変化が早いので 未来思考で歩みやすいのです。 10年先を見据えて歩んでも 短縮されていくので 7年になることもあれば 5年になることもあります。 加速的に変化していくので 私たちの歩みも 前倒しの意識が必要なのです。 何をするにしても 早め早めの歩みをしていくことで 前倒しの習慣ができ 体質になっていきます。 現実の歩み自体は 前倒しの歩みをしても 大して変わらないようなのですが 前倒しの感覚で歩むことで 即断、即
0
カバー画像

【今の瞬間の答えを見い出す】

日常的スピリチュアル、安田です。 私たちの歩みというのは 厳密に言えば、今の瞬間の 積み重ねの中で歩んでいます。 今の瞬間にできることしか できないということです。 過去のことは 記憶として残り 未来のことは 妄想できるのですが 現実の歩みは 今の瞬間にしか 歩めないのです。 今の瞬間の答えを 見い出すというのは 今できることに 最善を尽くすことで 答えの通りに 歩むことができています。 答えを見い出すというと 難しくないといけないような 印象がありますが 答えというのは 難しくはないし できることができていれば 答えになるのです。 今は答えを教えてもらうことが できない時代であるので 自分で答えを見い出す力が 求められています。 とくに瞬間の答えというと 焦ってしまい、冷静さを 失ってしまうことがありますが 私たちの歩みというのは できることしか導かれないように なっています。 なので、今できることが 答えになるのです。 その答えによって 失敗することもありますが 必要な体験として 与えられています。 答えというのは 全てをスムーズに 導いてくれることではありません。 必要なことを 教えてくれるのが 答えであるのです。 何が必要なことであるかは 自分次元の意識では 分からないこともあります。 望んでもいないことが 起こることもあるし 生みの苦しみを感じるような 境地に至ることもあります。 自分次元では 理解ができないし 理解したくないし 納得がいかないことも あるのですが それでも 漠然と答えだと信じることで 必要なことであったことを 後から悟ることができます。 本当の意味で
0
カバー画像

【新しい時代の学び方】

日常的スピリチュアル、安田です。 時代の変化によって 求められてくることも 変化していくので 学び方も変化していきます。 時代に合った 学び方をしていくことで 効果的な学びができるのです。 過去の時代は 暗記教育が主流であり どれだけ多くのことを 覚えているかに価値がありました。 現実的に コンピューターが 身近になかったので 覚えるしかなかったのです。 ですが、今の時代は 暗記教育ではなく 思考、発想教育が 求められています。 新しいことを考えること 新しい発想をして 創造することが求められています。 覚えることは コンピューターに 正確に保存できるので 忘れてもいいのです。 保存して、確認することで 思考することができ 発想することができ 創造することができるのです。 多くの人は 暗記教育の癖があるので 知識を覚えようとして 学ぼうとしてしまうのです。 それこそ、一言一句を 逃さないように 学ぼうとしてしまい 学ぶことに 苦痛を感じてしまうのです。 どんなに学んでも 学んだことの全てを 覚えることはできません。 ごく稀に、天才的な人がいて 全てを暗記できる人がいますが 私たちの学ぶ目的は 暗記ではないのです。 実際、テストや試験が あるのではないので 無理に覚えようと しなくてもいいのです。 学ぶ目的は 人それぞれで違いますが 本質を学びながら 深く悟ることは 共通しています。 新しい時代は 本質の時代になるので 本質を求める 学び方が必要であり 本質を求めることで 深く悟ることができ 思考、発想、創造が できるようになります。 というと 難しく感じる人もいますが 要は、多
0
カバー画像

【心理的な暇を求める】

日常的スピリチュアル、安田です。 「暇」というと 何となくみっともなさを 感じてしまうのですが 今の時代には 暇が必要なのです。 暇になる 暇を感じることで 自分の内面と 向き合うことができ 価値創造の歩みが できるようになります。 「忙しい」というのは 「心を亡くす」ということです。 今までの時代は 忙しいことを 自慢することが できたのですが 今の時代は 暇を自慢する感覚が 必要なのです。 現実的に忙しくても 心理的な暇が必要なのです。 暇というのは 余裕がある状態で その余裕さから 創造力の発揮が できるようになります。 創造力は今の時代に 必要な力なので 創造ができる心理状態が 必要なのです。 忙しさを自慢する時代は 終わったのです。 余裕がない状態では 何も生み出せないので 心理的な暇が必要なのです。 本当に忙しくても 「忙しい」と言わない ようにしてください。 忙しいことは 効率的に歩んでいないことであり みっともないことなのです。 心理的な暇を求めることで 余裕を感じながら やるべきことに 集中することができ 投入することができます。 集中と投入のためにも 心理的な暇が必要なのです。 多くの人は 暇であることに 罪悪感を感じてしまうので 無理にでもやることを 増やそうとしてしまうのです。 やることを増やすだけ増やして いっぱいいっぱいの状態にしておかないと 落ち着かない人もいます。 忙しい人は 自分で忙しい状態にしています。 忙しく歩んでいないと 自分の歩みに価値を 感じられなくなってしまうので 忙しい状態を 維持しようとして しまうのです。 暇な時間は 自分と向
0
91 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら