「ネガティブ」との上手な付き合い方。

記事
コラム
初めまして。【理想屋さん】と申します。
このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。



私は「超」が付くほどにネガティブタイプでした。

そして、

今でもネガティブは出てきます。


けれど。

以前ほどネガティブな感情が出てくることはなくなりましたし、

出てきても「落ちるとこまで落ちる」ということがなくなりました。


それは。

ネガティブな感情との付き合い方が変わってきたからかな、

と思います。




ネガティブな感情は心地良いものではないし、

できるだけ感じずにいたい感情かもしれません。


でも。

人間として生きている限りは必ず湧き出てくる感情だと思っています。

少なくしていくことはできてもゼロにはならない感情。


そして。

「幸せに生きる」という視点からも、

ネガティブな感情は大切な感情でもあると思うのです。


なので。

ネガティブな感情は、

邪険に扱うよりも、上手に付き合っていきたい感情だなと思っています。



ネガティブな感情と上手に付き合うために大切なことは。

ネガティヴな感情をネガティブなままに受け入れないことだと思います。


併せて。

自分の感情を無視しないこと、

自分の感覚を大切にすること、


自分の感情がしっくりきていること、

自分の感覚がOKを出していること、


そんなところに意識を向けていくこともとっても大切。


そんなふうに思っています。




そんなお話もしています。








最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また更新いたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す