自分の感情は自分のもの。

記事
コラム
初めまして。【理想屋さん】と申します。
このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。



「自分の感情は自分のもの」

と読んで、当然すぎると思われた方もいらっしゃると思います。

私もそう思っていました。

「私の感情は私もの」

けれど。

そう思っていながら、そういう態度ではありませんでした。

つまり。

私の感情を、私以外の誰かに預けていました。


どういう事かというと。

嫌な気持ちを感じると、即座に自分以外の誰かのせいにしていました。



配偶者の態度のせい。

子どものわがままのせい。

上司の身勝手な行動のせい。

同僚の失敗に巻き込まれたせい。

電車であったあの横柄な態度の人のせい。

などなど。



嫌な気持ちは他の誰かによって引き出されるもの。

そんなふうに自分自身の感情を誰かのせいにして、誰かに預けきっていました。


でも。

嫌な気持ちを感じたとき、

それは誰かのせいではない

ということを知りました。


どんな感情も自分が選んでいる。

自分の思考が嫌な気持ちを選んでいる。


『そんなわけがあるわけない。

あの人がそんなことしなければこの嫌な気持ちも湧いてくるはずがなかった』


そう思っていた頃は、

誰かの言動によって私の感情は左右されていました。


でも。

「私の感情」に意識的になったら。

(それは「私の感情に責任を持ったら」という感じ)

誰かの言動を通して嫌な感情を感じる、

ということが、ぐんっと減りました。


自分の思考を意識的にコントロールすることで、

味わう感情や経験することをコントロールできることを知りました。


これを知っていると、

日々の生活の中で嫌な気持ちになることが劇的に減ると思っています。


そんなお話もしています。


⬇︎ 毎日を楽しく過ごしたい、という方へ。⬇︎
⬇︎ 力を抜いてお電話くださいませ◎ ⬇︎





最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また更新いたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す