「正解」を求めるあなたへ。

記事
コラム
初めまして。【理想屋さん】と申します。
このブログを開いてくださったこと、ご縁を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
「幸せな人生をクリエイト(創造)するおしゃべり」をしています。



「正解」が欲しい

そんなふうに思ったことはありませんか?


選択に迷ったときに、

やるべきことが分からなくなってしまった時に、

自分にとって重要な局面に立たった時に。


絶対的な「正解」が欲しい、

そんなふうに思うことは自然なことでもあります。


けれど。

その、

絶対的な「正解」が欲しい、

つまり、

絶対に間違えてはいけない。

という恐怖は、です。

幻、勘違い、思い込み‥‥そのようなものです。


その幻を、勘違いを、思い込みを、

そうとは気づかずに真実だと思っていると。


絶対的な「正解」をどこかに探し始めます。


親や教師、友達やパートナー、有名人や地位の高い人‥‥。

でも。

どれだけ誰かの「正解」を提案されたとしても、

それはどうしたって誰かの「正解」でしかないのです。

一瞬はその誰かの「正解」が「正解」そのものに感じるかもしれない。

ようやく知り得た「正解」にこころが踊るかもしれない。

これでもう大丈夫と安心するかもしれない。

でも。

本当の本当は、

自分にとっての正解は自分の中にしかありません。


誰かの「正解」に頼ってみても。

その結果にこころから満足することはないし、むしろ、満足できない理由をその誰かに押し付けてしまう。

安心も束の間で、もう次の瞬間には、次の選択肢に迫られて不安ばかりが大きくなっている。

「正解」だとばかり思っていたのに、その先には疲弊することばかりが溢れる、こんなはずじゃなかったと考える。


そんなことが起きます。

そうすると、

結局また「正解」をどこかに探し始めてしまうのです。

人生のほとんどを「正解」探しに費やしてしまう‥‥。


「正解」を知るためには。

そうとは気づかずに真実だと思っている、

幻を、勘違いを、思い込みを、

それらを、

幻だと気づくこと、

勘違いであると気づくこと、

思い込みだと気づくこと。

そして。

「正解」を見出す場所を、自分に戻すこと。


これが本当に大切です。


私の「正解」は私の中にしかないし、

あなたの「正解」はあなたの中にしかないし、

誰かの「正解」は誰かの中にしかないのです。



自分の中に「正解」を見出せるようになると、

人生の選択が軽やかになっていきます。




こんなお話もしています。



⬇︎サービスの一部です。⬇︎
⬇︎ゆったりと、一緒におしゃべりしませんか?⬇︎






最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また更新いたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す