絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

47 件中 1 - 47 件表示
カバー画像

乾燥機を使った感想

2024年 2月27日 火曜日 今週は雨模様な日が続きました。 生活上 困るのは『干し物』 私は基本 洗濯は毎日しています。 バスタオルも毎日 洗う派です。 お風呂上りは 確かに全身が清潔な筈 でも 股間を拭いたバスタオルで翌日 顔を拭くのは耐えられないので そこは節約とかでは無くて 肌に直接触れた物は 毎日 洗うように心掛けています。 特に 下着類ですよね。 洗い物をする台所で使うタオル 又 手洗いで使うタオルは 終日使ってから洗濯です。 使う度に交換は しません。 私は昔 潔癖症に陥る直前に ワンちゃんの「うんち」を拾って 素手のまま 手のひら内で擦り合わせて 『逆療法』で切り抜けました。 極端に汚れた物は別として 独り暮らしなんだから 手拭きタオル 一日に何回 手を拭こうとも 一日 使えばイイじゃん。 私が住まいするアパートでは 棟内に二ヶ所 コインランドリーが有ります。 それぞれに100円で一時間 一つは『女性専用』で 盗難防止に備えた設備です。 乾燥機は向こうにあって 無防備ですけれど 雨天時で 部屋干しで 衣服の乾きに期待出来ない時は そっちの方へ赴いて 一回100円で 10分 小銭投入分 10分増えます。 昔 外干しをしていて 下着が無くなった事が有って それから 外側にバスタオルを二枚干して (身体拭き用&髪拭き用) 下着を隠すように しました。 だもんで 女性専用部屋では無い処の 乾燥機を使用したら 時間を置かずに回収するよう こちらでもキッチンタイマーなりで 終了時間から 回収時間までの 放置時間を生まないような工夫を 改善措置として取り入れています。 下着
0
カバー画像

思い込みではなく正しい認識をする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合いますが、その中でも特に重要なのが正しい認識です。何事も、誤った思い込みや曖昧な状態で進むことは避けるべきです。成功に向けて毎回最高の結果を出すためには、明確な指示と不明な点があれば積極的に質問することが欠かせません。 まず、自分のタスクや目標に対して思い込みに陥ることは避けるべきです。何かを達成する際、主観的な意見や過去の経験に基づく思い込みは、正確な判断を妨げることがあります。代わりに、客観的かつ事実に基づいた情報を求め、それを元に計画を立てることが成功への近道です。 指示が曖昧な場合、進む前にはっきりとした指針を確認することが大切です。曖昧なまま進むと、時間と労力を無駄にするだけでなく、誤った方向に進んでしまう可能性もあります。遠慮せずに質問し、確認することで、効率的にタスクを遂行することができます。 さらに、情報が不足している場合も、しつこく質問することが重要です。正確な情報が揃っていない状態で進むと、後で問題が発生する可能性が高まります。必要な情報が揃うまで確認を続け、基盤をしっかりと築くことで、成功への障害を最小限に抑えることができます。 結局のところ、成功への道は正しい認識から始まります。思い込みや曖昧な状態を排除し、明確な指示と十分な情報を得ることで、毎回最高の結果を生み出すことが可能です。成功には努力と計画が不可欠ですが、それを支えるのは正確な情報と的確な判断です。
0
カバー画像

嫌なことを先にやる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事や学業、日常生活において、嫌なことや難しい課題に取り組むのは簡単なことではありません。しかし、その逆に、嫌なことを先に片付けることが成功への近道かもしれません。 「先に嫌なことを片付ける」というアプローチは、多くの成功者が実践している方法の一つです。これにはいくつかの理由があります。まず第一に、嫌なことを先に終わらせることで、心の中でずっと引っかかっていたストレスから解放されるのです。その結果、次のタスクに集中できるようになり、クリエイティブなエネルギーが湧いてきます。 また、嫌なことを先にやることで、自分の意志力や決断力を鍛えることができます。困難な課題に取り組むことで、自分に挑戦し、克服する力が身につくのです。成功は、その積み重ねによって成り立っていると言っても過言ではありません。 このアプローチは、プロジェクト管理や時間管理の分野でもよく取り上げられています。仕事やプロジェクトにおいて、最も難しい部分や最も時間がかかる部分を先に片付けることで、全体の進捗がスムーズになります。 嫌なことを先にやることは、ただ単に「やりたくないことから逃げずに向き合う」というだけでなく、自分を向上させ、成長させる一石二鳥の戦略なのです。成功者たちはこの方法を使って、日々のタスクを最高の結果に導いています。 もちろん、すべての人にとってこの方法が合うわけではありません。しかし、一度試してみる価値はあるかもしれません。嫌なことを先に片付けることで、新たな視点が得られ、未知の可能性が広がることでしょう。成功への近道は、時には嫌なことから始まるのかもしれませんね。
0
カバー画像

日記「床屋と入居」

【ちょい悪親父】 先日やっと半年ぶりに床屋に行き 髪の毛を短くしてさっぱりして 気持ち良くて丁度良い秋風なのに 寒く感じるようになってしまう。 俺がいつも行く床屋は 1000円カットの安い床屋で 特に髪型とかバッチリ決めないから ここで十分だった。 (*´-∀-)フフフッ 美容院のカットに行くと カットだけで2600円も取られるけど カッコ良い髪型にしてくれて 高いだけの事があった。 しかし凄くオシャレにしても 特に女性に合う事もないので 特別な用事がある時以外 美容院なんて行かない。 1000円カットで俺は 周りを全部刈り上げてスッキリし 全体的に短くしてもらって 髪の量が多いから剝いてもらった。 カットが終わり外に出て見ると 周りの人の髪型が何故か気になり しばらくキョロキョロ見てたら みんな結構カッコ良い髪型が多い しかもお爺ちゃんなのに カッコ良い髪型でジーパン履いて それだけなのに凄くオシャレに見え やっぱ俺も美容院行きたくなった。 ( ´゚ω゚)・*;'.、イイナァ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【引っ越し】 最近俺のアパートの住人が 日に日に少なくなっていき 今じゃもう1人の住人と俺の 2名しかいなくなってしまった。 きっとその訳は 毎日工事の音がうるさいのと 工事が終りマンションが出来ても 全く日が当たらない部屋になるから 多分コロナでで在宅ワークになり 家にこもる時間が増えた事により 工事の音のうるささが凄くて 引越してしまったのかもしれない しかし今日珍しく 新しい住人が引っ越してたようで アート引越センターが荷物を持ち 階段を上り下りしてた。 ε=ε=ε
0
カバー画像

「京都桂川介護心中事件」他人事じゃ~ない(;;

いまだに、たまにおもいだす事件・・・。あれは、2006年2月1日の寒い冬の朝。京都市伏見区桂川の河川敷で、ある親子が心中を試み、母親は死亡、息子は助かった。アパートの契約は、「1月31日」で終了だった。そして、アパート契約の終了した次の日に「50代の息子は、大好きな母と心中」を決意した。(;;「もう、2月分の家賃30000円が無いし、デイケアの3600円払うと、残金は7000円だ」・・・親子は、なつかしい京都の街や鴨川を車いすを引いて「心中旅行」した・・・最後に立ち寄った「コンビニ」で「パンとジュース」を買った。もう、「毎日2回の食事」は必要ない。・・・そして午後7時、京都の街を回り続け、母は言った「もう、家に帰ろう」・・・そして、一度はアパートの前まで二人は帰ったが、そこはもう「自宅」ではない・・・そして、二人は桂川の河川敷へ・・・(それから何時間たったのだろうか?二人は何を語ったのか?、いや、決意するための時間が必要だったのか?いまでは、もうだれもわからない。)「もう生きられへんのやで、ここで終わりや」「そうか、あかんのか。一緒やで、お前と一緒や」「すまんな。すまんな。」「こっちにこい!・・・お前はワシの子や。ワシがやったる」その最後の言葉を聞いて息子は母の首を絞めた。(;;そして、自分も「自殺」を図った。2月1日の朝二人は、発見された。母はすでに死亡、息子は助かった。・・・昔、まだ父親が「呉服店」をやっていたころ。当時は裕福だった。息子は父の後継者となった。しかし厳しい父親だった。「他人に後ろ指さされる生き方をするな」といつも言われた。・・・しかし、不景気で呉服の売り上げ
0
カバー画像

オンライン設計士として ~私がココナラを始めた訳~

こんばんは。2022年2月からココナラで間取り作成サービスを始めて、約1年半が経ちました。おかげさまで今では個人住宅の設計から、不動産業者様からの依頼や大規模な賃貸住宅の設計などたくさんの依頼をいただけるようになりました。今日は私がなぜココナラで間取り作成の仕事を始めることになったのかをお話しさせてください。私の本業はハウスメーカーの設計士です。普段は営業からの依頼を受け、間取りを作ったり打ち合わせに同席したりはたまた建築確認申請の図面を作ったり許認可の手続きなど、設計業務全般を行っています。様々ある業務の中でも私は間取りの設計がとても好きです。仕事の域を超えてほぼ趣味のようなもので、週に3件程度の間取りを作ることを考えると、今まで作ってきた間取りはおそらく1500件ではきかないのではないでしょうか。ただ・・・そのうち実際に家として建っている物件はおおよそ200件程度です。そう、1000件以上の間取りが陽の目を見ることなく没になっているのです。ハウスメーカーに依頼するお客様は皆さん予算があったり、いくつかのメーカーを見比べたりとそもそも私の作る間取りは会社として選ばれなければ、実際に建つことはありません。また本当はこういった家を提案したいというものがあっても営業から予算の関係上いろいろなものを削って予算に収まる家を作る必要があります。場合によってはせっかく作った間取りが急遽お客様からキャンセルが入ったりすることもあるのでそのままシュレッダー行きということもあります。せっかくお客様が喜んでくれるであろう家を作ってもそもそもお客様のもとへ届かない・・私の作った間取りで家族全員が笑顔
0
カバー画像

【賃貸マンション・アパート】退去後トラブルは「入居前」に防ぐ!

こんにちは。私は以前、賃貸マンションの管理会社に18年ほど勤務しておりました。その間に経験したことの一部を発信していきたいと思いますが、特に賃貸マンション・アパートの契約時に気を付けていただきたいことについて、今回のテーマとします。それは「退去後の費用」についてです。「入居前に、なぜ退去後のことを考えないといけないの?」とお思いの方は、一度考えてみてください。賃貸借に限らず、契約というものは、事前に諸々の約束事を取り交わし、トラブルを未然に防ぐ、という側面があります。ただし、トラブルを未然に防ぐことができるのは、(暗黙であれ)双方が同じ認識で了解していればの話です。逆に言えば、双方に食い違いがあるからこそトラブルになるので、契約時にしっかり確認しておかないと、揉め事になるリスクを抱えたまま契約することになるわけです。場合によっては、数十万の負担を借主の求められることがあります。実は、賃貸借のルールを知らないと、負担しなくてもいい費用まで借主に支払いを求めれることがあるので、借主側がしっかりルールを認識ししておくことにより、「支払わなくてもいい費用」まで負担するリスクを軽減することができます。目次 ①賃貸借は、自然損耗・経年劣化は家主負担、のはずだが・・・ ②基本的に「賃貸借契約」と、「退去立ち合い」の窓口は違う! ③「現況確認書」を提出しましょう!
0 500円
カバー画像

女の家に向かって歩いてくる不倫夫

あともうすぐで、私と義母とで不倫相手の家と目星をつけた 例のアパートまで来る! 夫がアパートの所で曲がったら 私はダッシュで走り アパートの裏に回らないといけない。 腰を浮かせて ダッシュで飛び出す体勢をとった。 もう少し、あと少し。 植木の隙間から夫の様子を伺う👀あと少しであのアパートに差し掛かる。 もうすぐで曲がる!! よし!今だ! カーブした小道から勢いよく飛び出そうとしたその時! 夫は、私と義母とで目星をつけた アパートには曲がらず、 何と、私がいる方向にどんどん まっすぐ歩いてくるではないか!!! えっ?待って!!🖐このアパートじゃないの⁉😲うそーーー‼😱えっ⁉😱😱 私の頭の中は大パニック!😱😱😱
0
カバー画像

不倫相手の女の家:2室のうちのどちらかだ!!

義母と私とであるアパートが女の家だと目星はついた👀4室あるうち、 昼間の母の散歩探索により 2室は家族で住んでおり 明らかに違うことが判明。 残り、2室。 ちなみに、大胆な義母は、 昼間の散歩を装い このアパートに家族で住んでいるお宅の人に 声をかけて会話を楽しみ すっかり地域住民として溶け込んだよう!?😁この2室のうち、 どっちの部屋に夫が家に入るかを 突き止めないといけない。 アパートの敷地に入って 不法侵入で怪しまれないように 上手く人にばれずに見つけなくては…。 夫は女の家に行くのに 空き地に車を停めて 細い小道を歩いて行く。 その小道の先にはなだらかなカーブある。 その道をどんどん進んでいくと 大きめの通りに出るが、 夫はその2階建てのアパートに 入っていくはずだから カーブした小道の先で 夫に見えないように待ち伏せて 夫がアパートに曲がったらダッシュで カーブした小道から飛び出し、 アパートの裏に回り その裏から夫がどこの部屋に入るか 見届けないといけない。 アパートの裏(駐車場がある方)に入ると どの部屋に入っていくのかは 良く見える(丸見え)のである👀上手く駐車場にさえ潜り込めれば 女の部屋が2室のうちのどっちなのかは すぐに分かるはず!!😁✨
0
カバー画像

初任給

2023年 4月4日 火曜日 最近 耳にする事の多くなったワードに 「時給が上がった。」というのが あります。 春闘ですか? 満額回答とか 大学卒業者の初任給が 聞くところに依ると 250000円だとか。 私世代からすれば それは まるで夢の世界・・。 物価としての 世の中を巡る 全ての価値が 全くもって違っている事も ありますが、 私が寮生活をしていた頃の事を 想い出しました。 一年生の時に 同室だった三年生の先輩が 委託先の企業決定で 上機嫌だった時に 「初任給、77000円や!」と自慢。 私が卒業をして 友人宅(四畳半アパート)へ 遊びに行った時 「家賃 8500円。」と教えられました。 弁天町近辺だったような・・? 私が家出した当時の 私が転がり込んだ四畳半アパートの家賃も 似たような金額でした。 そう 10000円に届かなかったかな? 長居公園の近所でしたよ。 一番 憶えている 穿孔業での日当が 5000円。 25日稼働で 125000円前後でした。 その金額で 光熱費から 家賃から 車も買っての維持費 駐車場料金 毎日の銭湯代 会社は天引きでは無くて 個人が自分で 保険料 年金とか 府民税 市民税 区民税とかも支払っていました。 苦しかったですよ それは 確かに でも 生活は継続 出来ていた あの頃、 私は あの頃の事を 『神田川時代』と呼んでいます。 かぐや姫の楽曲ですね。 貧乏でした。 貧しかった。 でも、 楽しかったぁ・・。 文通とかも してましたよ。 あの頃は 全てが「アナログ」で 暮らしやすかったなぁ・・。 あ、 先輩の初任給を越えてる・・。 今 気が付き
0
カバー画像

騒音迷惑行為の明渡訴訟の口頭弁論に行ってきました|強制退去に向けて!

騒音迷惑行為が保有アパートで発生中私が保有するアパートで騒音迷惑行為が発生しております。 アパート居住者以外の近隣住民にも迷惑をかけている状態です。 アパートには新しい入居者が入ってもすぐに退去してしまい、入居募集自体も非常に難航します。 (騒音迷惑行為があるのに募集すんのかい!!) この迷惑行為のお陰で、このアパートは単体で見ると赤字です。 売却も考えましたが、この騒音迷惑行為は私が保有する前からずっと行われており、現在住んでいただいている方々のことを考えると、なんとか自分が保有している間に問題を解決したいのと、売却するにしても問題がある状態では強気の価格で攻めることもできないため、自ら解決に向けて動いています。騒音迷惑行為を継続する入居者に対して、建物明渡訴訟を提起していましたが、無事に受理されて事件番号が発番されていました。その後、口頭弁論に進みましたのでその様子、内容、感想などを記事にまとめます。なお、訴訟を提起する前にも、迷惑行為の差し止めや注意、警告なども行っています。しかし、騒音迷惑行為は続けられたため、証拠集めなども行い訴訟に至っています。訴訟前の出来事なども今後記事にしていきたいと思います。建物明渡訴訟の口頭弁論前裁判所に訴状を提出後、受理されると事件番号が発番され電話で通知されます。その後、口頭弁論の期日を裁判所の担当者と電話で調整し、日程が決まると裁判所から期日請書が届きますので、必要事項を記載して提出します。提出は郵送もしくはFAXとなります。 私は期日請書を記入後FAXで送信しました。期日請書を送ったあとは、口頭弁論の日を待つのみとなります。 被告側に
0
カバー画像

ホームレスになる大ピンチの襲来

昨年の夏、私は年齢を考えて、生活の便利が良い隣町に引っ越すためアパートを探しました。それまで住んでいたマチは数年前から公共交通がとても不便になっていました。バスの間隔は90分、タクシーは夜間帯に2台しか走らなくなりました。 私は飲酒をするため、そこで住むのは難しい状況です。 隣町はタクシーが朝方まで走っていて何とか暮らすことができそうなので、どうせ引っ越すのならタクシーの便利が良い中心部と考えました。インターネットで検索した上で不動産屋に行って、立地条件と支払い可能な賃貸料、それから除雪作業が必要のない物件を探してもらいました。 数日後にはピックアップしていただく物件の内見となる予定です。 これまでもアパートを借りた経験があり、いつもと同じ流れでしたが、ここからが衝撃の事実になります。 私は無職になったので、契約には一定の所得がある保証人が必要と言われました。 親は年金生活ですし、子どもは4月に勤め始めたばかり。 私には他に家族がいないため思いがけない大ピンチです。 保証人を頼めそうな知人はいましたが、保証人の所得証明を添えなければならないらしく、それじゃ頼みづらいと感じました。 営業マンがつぶやきました。 「無職になる前に借りてくれたら良かったのに・・・」 素直な言葉だと感じました。 最終的に営業マンが対策してくれて、保証人の所得証明を添付しなくても良いことになり物件を借りることができたので、引っ越して無事に暮らしております。こんな私が退職に伴い経験したドキッとする話を紹介していますので、退職を予定されている方は、お役立てください。
0
カバー画像

騒音迷惑行為への対抗手段実行 独自騒音調査システム構築・運用編

騒音迷惑行為への対抗手段実行 騒音調査会社(騒音計測・記録)編のおさらい 騒音迷惑行為への対抗手段実行 騒音調査会社(騒音計測・記録)編では、騒音迷惑行為を行う入居者の対策として、騒音調査を行う会社を探し、実際に調査をしてもらうところまでを記事しました。 今回の記事ではその後の対応について書いていきたいと思います。騒音調査会社による騒音測定・記録の結果 騒音調査会社による騒音の測定・計測・記録調査では、調査時間帯の問題で期待する調査結果を得ることができませんでした。 しかし、騒音調査会社との打ち合わせ及び、納品された報告書により、情報をどのように集めて取りまとめれば証拠として利用できるかを把握することができました。 情報の集め方、まとめ方にの詳細については、ココナラ上で商品として販売中の大家のための騒音トラブル対応マニュアルに記載しています。騒音調査会社の利用についての考えなど 騒音調査会社を利用する際の一番のデメリットは、長期間調査をすると調査期間・調査時間に比例して費用が高くなってしまうことです。 実際、今回のアパートでの調査では、2時間で18万円かかっています。 しかし、アパートやマンションの騒音は、不定期に発生しますので、特定の時間帯だけ調査を行っても騒音実態が測定・計測・記録・録音できるわけではありません。 今回のアパートで唯一成功した録音については、一定音量以上の音で記録を開始するPCMレコーダーを無人の部屋に設置して録音しました。 同じ要領で、無人の部屋に集音機材を設置し、長期間無人の環境で発生する音の測定・計測・記録・録音ができないか考えました。 様々な方法を模
0
カバー画像

騒音迷惑行為への対抗手段実行 騒音調査会社(測定計測・記録)編

騒音調査をプロに依頼 以下の記事で、自身が保有しているアパートで騒音迷惑行為が発生していることとその実態が実際にあることが確認でき、その後の対策検討を行っているところでした。 今回の記事も、同じ立場の大家さんや管理会社の方にお役にたてば嬉しい限りです。 今回の記事では、検討した結果、まず最初に行った騒音調査会社での調査・対応結果を記事にしていきます。 騒音調査会社に相談 相談先リサーチ 保有アパートに騒音迷惑行為の実態があることがわかってから、騒音調査会社や弁護士、司法書士などで、騒音迷惑行為者の総合的な対応をしてくれる会社や事務所を探しました。 しかし、当然のことではあるのですが、『総合的に』対応してくれるような会社は殆どありません。対応してくれる司法書士を見つけても対応エリア外という状況でした。 当然、弁護士は明渡訴訟や強制執行についてのみの対応で、司法書士は訴訟はできず、その前段階の交渉や各種手続きの補佐的な役割のみ。騒音調査会社は騒音調査のみと、どこも、役割を明確に分けており、総合的な対応が期待できる会社は殆どありません。 また、騒音会社に関しては、いくつか問い合わせをしてみたものの、集合住宅に関する個人オーナーの仕事を受ける会社自体がとても少なく、ウェブサイトで集合住宅の騒音トラブルの専門家を謳っていながら、連絡すると『騒音調査の機材貸出しかしていません』という会社もありました。 また、騒音トラブルを専門で取り扱っている弁護士事務所にも相談してみましたが、かなり悪質なため、まずは警察にご連絡されたほうが良いのではないかと請け負ってくれなかったりと散々でした。 騒音調査
0
カバー画像

日記「新築説明会」

【建築説明会】 昨日隣の病院跡地に建てられる 新築マンションの説明会に行き マンションの構造や 工事期間など聞いてきた。 しかし会場に行く時 雨が降ってる中迷子になり 途中にあるマンションの 警備員さんに道を聞いてしう。 すると凄く親切に教えてくれて 何とかたどり着く事が出来 地元なのに迷てしまった事に 俺がいかに引きこもりか解った。 (´・д・`)ショボーン そして中に入ると 席が空いてたので勝手に座り くつろぎ始めたらみんなの前で 名簿記載お願いします!と言われる この時名簿記載を忘れて 勝手に席についてしまったのは どうも俺だけの様で 一斉に振り向かれ恥ずかしかった。 しかし名簿に住所と名前を記載すると なんと!暖かいお茶をもらう事が出来 寒くてたまらなかった俺は 思わず嬉しくなってご機嫌になった。 その後やっと席につこうとしたら 1番前の中央の席だけが ポッカリと空いてたので 迷わずずうずしくそこに座る。 ( `,_・・´)フンッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【会話録音】 俺が最前列中央に座った訳は 気になる事や質問や その回答があったら 録音して証拠を残したかったから。 しかし周りを見ると 全員スーツ姿の人達ばかりで 俺1人だけオーバーオールに ジージャン姿で完全に浮いてる。 しかも最前列の中央に あえて座ったもんだから めちゃくちゃ目立ってしまい 更に恥ずかしい思いをした。 (ノД`)・゜・。 その後説明が始まると マンションの建設の営業マンが 説明会の会話を全部録音し 意見を参考にすると言う。 だったら俺も堂々と録音する事にし テーブルの上にスマホを
0
カバー画像

騒音迷惑行為発生は突然に?!

ある日突然、騒音迷惑行為のクレームが・・・保有しているアパートで騒音問題が発生しました。 今回は、保有しているアパートの騒音問題が発生したときのことを記事にしようと思います。 騒音問題は、どんな大家さんにも、いつだって起こる可能性のあることです。 大家さん、管理会社のご担当者、直接の被害者の方が、騒音迷惑行為対策を行うとき、この記事のことを思い出して、少しでも冷静な対応の助けになればと心から思います。管理会社からの連絡該当のアパートはもともと2部屋が空室でしたので、屋外洗濯機置き場を室内に移設し、リフォームで室内も綺麗にし、冷蔵庫やエアコンも新品を備え付けるなど、新入居者の募集のために手を加えていました。 手を加えたのは、下図の202と205です。以下は、オーナーチェンジ当初の入居状況です。程なくして、空室は2部屋とも埋まりました。以下は、空室対策・募集後の入居状況(満室に)です。ようやく満室になったと思った矢先に監理会社からの電話。 新しく入居された方から、隣の部屋の騒音が酷いとのクレームが入っているとのこと。以下は、クレーム元と騒音元の部屋の位置関係です。ひとまず、管理会社から騒音元の部屋に注意してもらうようお願いしましたが、連絡がつかないとのこと。 しかたがないので、注意文書を作成し、全戸に向けて注意文書を投函してもらいました。 その後、状況についてクレーム元のお部屋にヒヤリングするも、状況は変わらず、夜や明け方に男性のひどい怒鳴り声や同時に壁をすごい勢いで叩く音が連日していると… この時点で、もうただごとではないと判断し、注意の前に事実関係をきちんと把握するための対策に
0
カバー画像

水道凍結に注意しましょう

私は昨年8月に、今、住んでいるアパートに越してきました。小さな部屋です。老後のことも考え身の丈に合わせました。北海道は冬の除雪に悩まされますが、このアパートは1階が駐車場で、住居は2階と3階ですので、除雪の必要がありません。ここもポイントでした。 しばれが厳しくなると水道の凍結にも気を付けなければなりません。私の部屋は2階ですので、1階の寒さが直接影響します。留守にするときは水道を落としていますが、在宅のときはストーブも付けているので、そのまま過ごしていました。ところが、数日前、水道が凍結してしまいました。蛇口を空けておくと、数時間で自然に解凍し水が出てきましたが、その日からは寝る前に水道を落とすようにしています。私が想像していたよりも断熱材が古くなっているのかもしれません。 水道凍結には参りましたが、一方で懐かしく感じました。子どもの頃に住んでいた家は、水道を落としても凍結する日がありました。 いつも顔を出している居酒屋の女将さんも冬は水道凍結に悩まされていると話していました。夜間は留守にするので、ストーブをつけっ放しにするのは危ないですし、水道を落とすしか対策がないとのことです。それでも、毎年1回は凍結することがあるそうなので、今晩辺りは危険だと思います。 そんなことを考えながら、こうして文章を作っていると両足にしびれを感じるようになりました。私の血管が凍結したわけではないでしょうけど、お風呂で温まってから布団に入ろうと思います。
0
カバー画像

ガラガラガッシャン。物音がする家

 こんにちは。これはパートナーと初めに一番最初に住み始めたおうちのお話です。 結婚前なので20年以上前に住んでいた家の話なんですけど・・・。 パートナーが決めてくれた家に引っ越した私。 別に事故物件と言うわけでもないと思います。 だって入った時何もいませんでしたし。。。 間取りはこんな感じ。リビングの隣の和室でパソコンをしていると、リビングダイニングで、積み重ねた鍋が崩れるようなガラガラガラガッシャンという音がよくしていました。 和室とリビングダイニングの間の扉はすりガラスの引き戸。 不思議とこの引き戸を閉めている時しかしないんですよね。 この家に住んでいた頃、パートナーは出張が多くほとんど家にいませんでした。 で私一人の時にガラガラガッシャンですよ。 でもダイニングを見ても何も変わったことがありません。 二人暮らしなので、鍋もそんなにないですし、重ねてないんです。 重ねた鍋が崩れているのなら理解できるのですが、鍋は洗ってコンロの上。 鍋2つとフライパン一つ。 鍋一つは洗うところに水につけていることが多かったです。 鍋重ねてないのに、なぜ鍋をいくつも重ねて崩れたような音がするのか。 そんな音ならまだしも、たくさん重ねた鍋を10センチぐらいの高さから一度に落としたみたいな派手な音も。 でもダイニングでは変わったことなし。鍋も全く動いてない。 それ以上のことは起きませんでしたが、うるさい家でした。 今もまだあのアパートはありますが、たぶん何も起こってないんだろうなあ。 私が住んでいた実家も色々ありましたが、実家は土地が悪いと思っていました。 もしかしたら私が住んだところがお化け屋敷
0
カバー画像

アパートで過ごす少年たち🌝🧒🧒🧒🧒🏡🏠

こんにちは!今回のイラストは、アパートで過ごす少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございました。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

霊 2

 この件は何度も、以前ブログに書いたが、いろいろブログに妨害を受けた内容だから関心ある人は読んでいたかもしれない。 学生アパートは安いところはいろいろあった。私がはいったのは月4000円便所洗面台所共有であった。ここに二年半いることになるが、便所は古すぎて、朝早く学校に行って使っていた。台所はモノが置きっぱなしになっていてとても使えなかった。洗面所で水を汲んできて茶を沸かして飲むくらいができる部屋一つで、アパート全体では23室あった。 だが、野球部のキャプテンや、いろいろつわもの達が入っていて結構活気あるアパートだった。同じクラスの大島君もいたりして暇なときは遊びに行ったり来たりしていた。 隣は別の学校で女の子が来てドタバタ一晩中セックスしておわるとしばらくして、女性は泣きながら帰っていった。 私も友人と集まって朝まで飲んだりしていた。 だんだん気が付いてきたのだが、ここに長く入っていたおばあさんがいたのだが、このおばあさんが、何号室が夜中中騒いでいると告げ口すると、大家が注意に来るという流れだと、ばあさんの隣の部屋の大島君が気が付いた。 そんなこんなで1年たったころ、野球部のキャプテンが肩を壊して野球をやめてついでにアパートを出て行った。私の後輩も入っていたが、結核にかかってサナトリウムに行ってしまった。そして告げ口ばあさんと大島君は腰を悪くして、大島君は通学もままならず、ばあさんは炊事もままならなくなった。 こんなことで、1年たったら、私と大島君と私しか残っていなかった。 おばあさんが入院でどこかに行ってしまったとき、でかいアパートには大島君と私だけだったが、その日の明け方
0
カバー画像

みどり壮の人々⑧

みんな今まで住んで居たアパートが自分の不動産になったし土地まで付いているから満足であった。六区画に分けられた土地はそれぞれが利用していた。 畑にする者や小屋を建てて物置にしたり、花壇にしたりハーブ畑にしたりしていた。 壁などは共有なのでみんなで費用を出し合って塗装をして見栄えが良くなった。 昼間はみんな仕事に出ていないので。 大宮と西村のジーさんと一緒に今日は階段に塗装をしていた。 西村の奥さんと息子のニートは家に居る。 塗料の匂いがキツイからタオルでマスクをして刷毛やローラーで色を塗っていた。 どうせなら派手な色が良いとみんなで決めたので赤に塗る事にしたのだ。 大宮が塗料を塗りながら言った。 西村さんの息子さんはずっと家に閉じこもりっきりで健康に悪いから少しは外に出るように促したら良いと思いますがね。私もそれで頭が痛いのです。 幾ら言って聞かせても、外に行こうとしませんし増してや働こうなんて気が全く無いようで実に困った息子です。そうですかー。 私も何か力になってあげられれば良いのですが。 実は私達がこのアパートに引っ越してくる前にもアパートに家族全員で住んでいたのですが、まだ息子が20歳代の頃です。住んで居たアパートの隣人と揉めまして傷害事件を起こして警察沙汰になったのです。息子がカラオケで毎晩室内で唄うものだから50才代の隣人が、うるさいと言って来た。一回目は母親が対応して隣人は帰って行った。 息子は静かにしないし相変わらず室内で騒ぐ。二~三日して又、隣人が、うるさいと言って来た。 その時に母親が息子に、うるさいと隣が言って来ているよと言った。 犬に喧嘩をしかけるような飼い
0
カバー画像

みどり壮の人々➃

大家が帰った後にアパートの皆は庭の土の上に輪になって話をした。今日は日曜日でアパートの全員が居ると目星を付けて深堀は来たのだろう。大家の話どう思う50代の夫婦二人暮らしの山田さんの奥さんが目を、ぎらつかせて言った。900万円は高いと思わない?と言ったが。しかし、土地も一緒についているからそんなに法外な高い値段じゃないと思うがねーと大宮が言った。あの深堀は随分と切羽詰まったような感じを受けたから早く売れるように900万円に設定したのだろうと80代の西村さんが言った。西村さんの息子のニートは黙ってみんなの顔を見ているだけだった。一所帯で150万円の支出額だったら何とか出す事は出来るのじゃないかなーと40代の佐々木さんが言ったが、みんなからの異論は出なかった。どうせ、今まで家賃を払って居ても満足に修理や借家人の依頼を渋ってばかりで結局は自分たちでお金を出していたから、家賃を払い続けるメリットは無いなと山田さんが言った。皆の気持ちは、この土地付安アパートの不動産を買う方向に纏まりつつあった。そうだ、加島さんアナタはどう思うの山田の奥さんが言ったので、20代の看護師の加島まき さんは私はみなさんの意見に従います、それにずっと総合病院に勤めて150万円位の貯蓄は有りますので出せると思いますと言った。俺はさぁいつも不思議に思っていたんだけど加島さんのような器量よしで若い女性が何故こんな安アパートに住んで居るのかと思っているんだよねと山田さんが聞いた。私はお金を貯めて故郷の両親に家を建ててあげたいのです。両親はずっと苦労の連続でしたから。子供は私一人しかいませんと言った。アンタ余計な事を聞くも
0
カバー画像

6000人の入居者と1000人の大家さんと接してきた私

賃貸不動産管理会社に勤めている私の業務の一つの「退去立会い(敷金精算業務)」は、入居者負担分・オーナー(大家さん)負担分を分けるとてもシビアな業務です。 この退去立ち合い業務は、私の会社みたいに、自社の社員が行っている場合と、外部のリフォーム会社等にアウトソーシングしているやり方があります。この業務で一番大事にしている事は、「入居者でもなく、オーナーでもなく、会社でもなく、とにかく自分を守る」事です。 他の会社はどうか知りませんが、私の会社では、入居者負担分を1円でも多くとったら評価が上がる なんて事は1ミリもありません。もちろん逆も然り。むしろハウスクリーニングのみの精算で終えたいとさえ常々願ってます。ここで、ちょっと余談ですが。お部屋をチェックする側の視点のお話し。退去立会いのお部屋に入って、いつもお世話になってます って笑顔で入居者さんに挨拶しながら、入居者さんに気付かれないように、まずは、一瞬で、するどい眼光で、見える範囲でお部屋をぐるっと一度見渡します。その時に、視界の中に、例えば、壁に穴が開いてたり、破損個所等を見つけてしまった瞬間は、 あちゃー ってものすごくがっかりな気持ちなる瞬間です。(費用負担のお話をするのは、こちらも気が引けるから)これらは、私がお部屋に入室して、入居者さんがいらっしゃる所まで近づいて、よっこいしょっ と私が持ってきた荷物を床に置く までの自然な一連の動きの間の出来事です。その後に、じゃぁ、これからお部屋を見させて頂きますね。と言うのですが、実は玄関に入った瞬間から見える範囲は既に、するどい眼光モードになっています。という余談でした。さて、
0
カバー画像

賃貸アパートの管理会社の社員です。

私は「賃貸物件」で生活されている方向けに、何かしらプラスになるような情報を発信しようと思いココナラをスタートさせました。 私は、40代前半です。賃貸アパートの管理会社に2社在籍してきました。都心の方で9年、都心じゃない所で現在進行形で7年目の通算15年以上のキャリアです。 20代後半から今の業界に入りました。20代前半は、ペンギンで有名な全国展開しているディスカウントショップ社員を3年半、携帯電話販売会社に2年勤めました。どちらも、店長職まで経験させて頂きました。  今の不動産屋での私の主な業務の一つに、お部屋を作る仕事があります。空室になったお部屋→退去者の敷金精算を済ませ→内装全般のデザイン等を、あーでもないこーでもないと考え→物件所有者の了解を得て→職人手配から完了検査までを行い→新しい入居者を迎え入れてます。もともとインテリアやデザイン関係が大好きなので、お部屋を作る作業がとっても楽しいです。実際の業務は、他にも多種多様な業務が多いですが、そこがあるから続けられています。 私が働いてる不動産会社は、お部屋探し(賃貸、売買)に特化した不動産仲介業者ではなく、物件所有者から直接、物件の管理を委託されている元請け業者すなわち、管理会社の方です。管理会社ですが、仲介業者みたいに、お部屋探しも行ってますし、工事店も兼ねてる会社です。ちなみに、この「管理」という中には、広範囲な業務が含まれてます。それは、また違う機会にお話しします。賃貸不動産の仲介業者さんは、誰でもいいから入居させて仲介手数料を得る事がゴールですが、管理会社は、物件所有者さんに満室経営させる事がゴールの一つです。し
0
カバー画像

なぜアパートの住人を避けてしまうのか?

一人暮らしを始めて5年くらい経ちますが、同じアパートの住人さんの名前を知ることがありません。   玄関に名札を貼っている人がほとんどいないし、(僕も貼っていない)   あまりコミュニケーションをとる機会がないんですよね。   というか何故か避けている自分がいるんです(^^; 別に嫌いとかじゃないです、、、。ホントのホントに。 でも、玄関から出ようとする時に他の部屋の人が出てくる音が聞こえてきたら、  忍者のように息を殺し聞き耳を立て、出ていくのを待ちます笑  「ふぅ〜、危うく鉢合うところだった・・・」 と安堵してから外出したりします。 なぜなんでしょう?笑それでも、すれ違ったら挨拶とかはしますよ。自分からもちろん。 あと、急いでいたらそんな悠長なことはしてられません。   でも基本的には会わないようにしちゃているのかも。 これと少し似た状況でスーパーやお店で会社の同僚や知り合いを偶然発見してしまった時もそうですね。 そーっと、息を殺して足音を消し知り合いとは別の方向へ歩いていきます笑 結構、僕の方が先に見つけて去っていくパターンが多いんですよね。  気づかないだけで僕の方がされているパターンもあるかもですが・・・(^^;  心のどこかで 「会ったら挨拶するのめんどくさいなぁ〜」とか「挨拶したら、ちゃんと返してくれるかな?」 という不安な気持ちもありますね 僕は、HSP気質が強いのでもし無視なんてされたら 「うわぁ〜、無視されてしまった。どうしよう!」 みたいなことで何時間も考えてしまいます笑  書いていて気づいたんですが「無視されたらどうしよう・・・」で傷ついて悩む時間が増える
0
カバー画像

我が家の騒音対策

【図は大建工業の資料を基に日経アーキテクチュアが作成した資料です】戸建てにお住まいの方はマンションやアパートにお住まいの方より、音については気にされない方もおられると思いますが、中には楽器の演奏をするので、防音室をつくりたいですとか騒音の厳しい地域の方は興味のあることと思います。また木造の場合、2階の足音が階下に響いたりといった相談を受けることがあります。特に多いのはマンションやアパートの階下、階上の音の問題ですね。結論から申しますと、音を防ぐのはとても難しい問題です。と申しますのも音はちょっとした隙間をついて聞こえてきたり、ぐるっと回って音が聞こえたり、素材を伝わって音を感じたり、太鼓のように空間があることによって音が振動したり、と音は様々な伝わり方によって聞こえてくるためです。防音室をしっかりつくったとしても、少しだけ窓を開けたりドアを開けたりすれば、音はすぐに伝わってしまいます。防音サッシにして外部の音を遮断したとしても、夏の暑い日に窓を開ければ音は自然と入ってきてしまいます。加えまして、音には耳には聞こえない低周波の振動による体調不良もあります。ではどうしたらいいのでしょう?音に関しましては、まずは発生源をつきとめるその上で発生源をとめるまたは発生源の廻りを音を吸収する材料で囲む音の伝わりが考えられる場合は、隙間を吸音材等で埋めるなどがあげられます。トイレなどの音を小さくしたい場合は、吸音する材料(断熱材)などで壁・天井・床を囲むことと、排水パイプの廻りに吸音材を巻くことでもある程度の効果は得られると思います。
0
カバー画像

地震の倒壊は貸主に責任があるのか

 賃貸マンションの貸主の土地工作物責任についてです地震によりアパートやマンションが倒壊した場合、家主は、被害者でありながら加害者になるかもしれないという事例です。    阪神・淡路大震災により中古賃貸マンションの1階が押しつぶされ、借主が死亡した事案において、建物(築31年)に設計施工上の欠陥があって通常有すべき安全性を有しておらず、設置の瑕疵があるとして、築16年後に建物を取得した貸主の土地工作物責任を認めたが、媒介業者については、「軽量鉄骨コンクリートブロック造」を「鉄筋コンクリート造」と説明した誤りがあっても、相当因果関係がないとして、その責任を否定した事例 を紹介します。(神戸地判 平成11年9月20日 ) Aら4名は、媒介業者Y2の媒介で、貸主Y1から、神戸市東灘区のマンションの1階部分を賃借していたところ、平成7年1月の阪神・淡路大震災で同建物の1階部分が完全に押しつぶされ、死亡した。 本件建物は、昭和39年に補強コンクリートブロック造として建築されたものを、Y1が昭和55年に取得して、賃貸に供していたものであったが、設計上構造計算に疑問があり、施工上も配筋、緊結に問題がある物件であった。また、登記簿上、本件建物の構造は、「軽量鉄骨コンクリートブロック造一部鉄筋コンクリート造3階建」となっていたが、Y2は、Aらとの賃貸借契約の際、「鉄筋コンクリート造3階建」と説明していた。 Aらの親Xらは、本件建物に瑕疵があったとして、(1)Y1に対し、安全な建物を賃貸すべき義務の債務不履行及び民法717条の土地工作物責任に基づき、また、 (2)Y2に対し、建物の構造について虚偽の
0
カバー画像

リノベプラン描いてみます!

事務所にしているアパートから昨日またひとり引越しして行きました・・・残っているのは私と学生さんの二人・・・すっかり人の気配が薄くなってしまいました。 本当に気配っていうのはありますね、なんと言いますか肌で感じるなにか・・・特に日が暮れると吸い込まれるような静けさ・・・わっ、鳥肌立ってきた。 写真のアパートに事務所を置いて3年。全10室が満室だった時もあり、昨年のラグビーワールドカップ開催中にはいくつかの部屋から賑やかな応援の声も聞こえていました。 写真を見る良く分かりますが、日当たりを考慮したユニークな設計の建物で、解体してしまうのは惜しい気もします。それこそ、リノベーションしてスタートアップの個人事業主用事務所とか、フリーランスの仕事部屋などに再利用出来そうですけどね。 浴室部分にミニキッチン移設して、通路部分と玄関を拡張して手洗い器を置いたりとか・・・便器も入替えして・・・1階の中央の部屋は共有スペースにして情報交換や商談スペースにすると楽しそう♪ 面白そうなので、ちょっとプラン描いて数日後にアップします・・・お楽しみに!
0
カバー画像

欠陥の疑いのある家とは

「欠陥の疑いのある家とは、一体どのようなものなのか」を今回は書いていきます。 まずは、欠陥住宅の定義をしっかりと把握しましょう。 欠陥住宅とは、法令等の基準を満たしていない住宅、設計図(意匠図・構造図・設備図・工事仕様書・特記仕様書など)のとおりに施工されていない住宅、安全性・快適性・使用性などの観点から居住等に支障を来たす住宅のこと。 このうち、建築した当時は建築関連の法令を満たしていたが、法改正などにより現在は満たさなくなったものは「既存不適格」と呼ばれ、欠陥住宅には含めません。 また、経年変化による自然劣化(木材の乾燥収縮による狂い・ひび割れや、コンクリートやモルタル仕上げの乾燥収縮によるひび割れなどで軽微なものなど)も、欠陥住宅には含めません。 つまり、欠陥のある住宅であるか、ないか、ということを見分けるポイントは、建築工事が契約書及び関係法令にきちんと則ってなされているかどうか、ということになります。 建物の中がはじめに契約したときの図面と違っている、建築基準法に定められた基準に違反した建て方をしている、というものは欠陥住宅となります。 では、あなたの建てた家が、欠陥住宅にならないようにする、又は欠陥住宅か判断するためには、なるべく多くの書面を入手することです。 まずは、工事を契約する段階で、可能な限り多くの図面と仕様書を入手するようにしましょう。契約の時にこれらを入手しておかないと、万が一工務店などに欠陥工事や手抜き工事をされたとしても、その証拠を何も残せなくなります。 万が一、あなたの家が欠陥
0
カバー画像

賃貸アパートやマンションを建てる方に

私は、賃貸の物件を建築するオーナー様が、賃貸のマーケティングを せずに、建築会社任せに建物を、建築することに大きな危惧を 感じています。 賃貸仲介に従事して30年以上の経験から、 空室の対策を新築から施すことが必要だと常々、提唱してきました。 そして、その対策は、建物が完成してからも、募集が終わり、 満室になってからも、その空室の対策は、その都度、手を変え 様々な施策をしていくものだと考えます。 空室の対策は、決して一つではありません。 ですが、建てる前のマーケティングやターゲティングもせず、 ただ、「借り上げするから安心だ」とか、「これまでの実績があるから 大丈夫だ」というハウスメーカーの営業マンに乗せられて、 更に、銀行や税理士など、賃貸のことをよく知らない方々からの 後押しもあり、安易に建築が進められていく様を、 これまでにたくさん見てきました。 なので、市場には、入居者の希望や生活動線などが無視された 賃貸住宅が生まれてきます。 そんな物件は、当然に、空室になる宿命を背負って生まれてくる のです。 その決めにくい建物が空室のなると、大家さんは、決まって、 仲介業者や管理会社の部屋付けの能力のせいにします。 賃貸経営は、そんなに簡単な事業ではありません。 それに気づいてほしいと切に思うのです。  
0
カバー画像

これから賃貸経営を始める方に

私は、賃貸の物件を建築するオーナー様が、賃貸のマーケティングを せずに、建築会社任せに建物を、建築することに大きな危惧を 感じています。 賃貸仲介に従事して30年以上の経験から、 空室の対策を新築から施すことが必要だと常々、提唱してきました。 そして、その対策は、建物が完成してからも、募集が終わり、 満室になってからも、その空室の対策は、その都度、手を変え 様々な施策をしていくものだと考えます。 空室の対策は、決して一つではありません。 ですが、建てる前のマーケティングやターゲティングもせず、 ただ、「借り上げするから安心だ」とか、「これまでの実績があるから 大丈夫だ」というハウスメーカーの営業マンに乗せられて、 更に、銀行や税理士など、賃貸のことをよく知らない方々からの 後押しもあり、安易に建築が進められていく様を、 これまでにたくさん見てきました。 なので、市場には、入居者の希望や生活動線などが無視された 賃貸住宅が生まれてきます。 そんな物件は、当然に、空室になる宿命を背負って生まれてくる のです。 その決めにくい建物が空室のなると、大家さんは、決まって、 仲介業者や管理会社の部屋付けの能力のせいにします。 賃貸経営は、そんなに簡単な事業ではありません。 それに気づいてほしいと切に思うのです。
0
カバー画像

アパートへの建替え・明け渡し

建て替えの良いところは、最新の設備を 導入でき、建物自体の耐久性も過去のものよりもずっと高くなっていること、賃料が高くなる為、入居者の質が向上すること。 そして何より築年数が0年になるということです。 実は、賃貸住宅では部屋探しをする人が、築年数は一番に気にするポイントです。 リノベーションではどんなに建物が美しく変身したとしても、 築年数の表示は変えることはできません。 年数を経た賃貸住宅を新築に変えることで、賃貸市場での人気が上がります。 空室はなくなり賃料も高めに設定することができて、家賃収入アップが見込めるわけです。 建て替えのもう一つの利点として「負のスパイラルを断ち切ることが出来る」ということが挙げられます。 老朽化したアパートでは入居者の人気がなくなって空室が増えた り、滞納が起きたりして家賃収入が低下し、キャッシュフローが悪化しているケースが多く見られます。 収入が不足しているためメンテナンス費用も捻出できず、そのためますます建物の劣化が進み人気が低下していくという負のスパイラルが発生しているからです。 その負のスパイラルを建て替えにより解消出来るのです。 そして、自分の代で賃貸経営を始めたオーナーさんが亡くなった後、賃貸物件を相続した奥さまやお子さんが、先代の管理の不備のために経営に苦労するケースは非常に多いのです。 ずさんな管理を行った物件は、次の世代にとっては負の遺産そのもので、残された家族に大変な迷惑をかけることになります。 お持ちの賃貸住宅がそうした状態に陥っていたり、陥りかけている場合、思い切ってローンを組んで建て替えるこ
0
カバー画像

建築業者の選び方(アパート、マンション編)

アパートやマンションを建てようと思うと、 すぐに思いつくのが、大手のハウスメーカーでしゃないでしょうか。次に、ハウスメーカーってどこがいいんだろう?と思われる方、  多いと思います。 でも、賃貸住宅を建てるときは、 まずは、 どこに建ててもらうことよりも、 その建てようとする土地に 何を建てるかを考えておく必要があるのです。 これを考えずに、建てた家主様の建物が 空室になるのです。  これは、当然のことなんです! その地域や時勢に合わせて、 どんな入居者をターゲットにするのか、 どんな間取りにするのかを、計画します。 その上で、その計画に合わせて、 どの工法で建てればいいのかを決め  その次に、その工法なら、 このハウスメーカー又は、工務店となります。  賃貸住宅の場合、新築を建てる段階から、 空室にならない対策と長期のメンテナンスを考慮して 建てる必要があります。  これをハウスメーカーや工務店のいいなりりに 建築してしまうことにより、空室で悩まれる家主様が多いのです。 そのため、マーケティングとターゲティングを行ったうえで、 予算や間取りを決めていく必要があるのです。 この作業を行うには、 実は、明確な基準を示し、マッチングすることが必要になるのです。 その基準や方法とは …是非、JD50にご相談ください。
0
カバー画像

近隣の平和を守る101号室のおじさん

みなさん、お疲れ様です。 強面の旦那。 同じ警察官に2日連続で 仕事帰りに職質にあった。 その警察官に旦那がいかに 優しく、どMな男なのか 伝えに行きたくなった 美原ほなみです。 我が家の近くに古いアパートがある。 個性的な人しか 住んでいない。 慎重派の末っ子ルリは 「前を通るのが少し恐い」と言っている。そこにスキンヘッドに両腕全体に見事な入れ墨が入った強面な中年男性が住んでいる。 朝と夕方に我が家の前の自販機で珈琲を買い部屋の前付近(101号室)で 煙草を吸うのが日課だ。 最初は子供達の登下校の時間 なので嫌だなと思っていた。 日中家にいるってことは 夜の仕事か昔悪さをして 稼いだお金で生活してるのか。偏見でおじさんのプライベートを勝手に作っていた。でもスーパーや薬局で そのおじさんを見るように なったが真夏でも長袖で 入れ墨を隠しきちんと 行列にも並んでいるし だんだん好感度が 上がっていった。 子供達も登下校あそこで おじさん立ってくれてるから 逆に安心するというようになった。 そういえば以前どこかの駅で迷惑駐輪が多かったが強面の人を立たせるように したら迷惑駐輪がなくなったという話を聞いたことがある。きっと旦那とそのおじさんの お陰で近隣の平和が 保たれてるのかもしれない。 そんなおじさんを急に 見なくなった。 我が家では 「もしかしてまた  塀に戻ったのか」 「日中の仕事になったのか」 またまた勝手に おじさんのプライベートを作っていた。 ある日買い物に行こうとすると そのアパートの前に パトカーやスモークの入った 車が数台止まっていた。 前を通ると101号室の 部
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

依頼通りにいったかは、不明ですが、依頼者が今のところok みたいなので、あとは撮影のみです。今のところ、ソファーとTVが写った所を依頼されたので2方向と窓から中を覗いた3方向を写してみました。
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

内部の小物類を作成しました。 イス、テレビ、PC、鉢植え。 また、天井に明かりをさす為の穴を空け、部屋を閉じライトを上に置けば外側から窓を覗くと内部がよく見える様になっています。
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

洗面台、鏡を作成し、対面の壁に棚とドアを取り付け、窓枠に窓を取り付けました。
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

机、冷蔵庫、オーブンレンジや 水回りのシャワー、トイレを作成しました。
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

内部の家具作りを始めました。 今回は、ソファー、引き出し、マット、キッチン台を作成しました。
0
カバー画像

ペーパークラフト作成日誌

外壁を取り付けました。 また、部屋の仕切りを入れ、一部床貼りを行いました。
0
カバー画像

特性(騒音レベルにおける)とは

周波数の重みづけ特性のことをさす。 同じ音圧レベルの音でも低音域と高音域では感覚的な音の大きさに差があるため、周波数ごとの重み付けが必要となる。
0
カバー画像

私のアパート移住体験談 その2

最初の福岡の大学を辞めてから、地元の国立大学に入りなおすことにしました。大学が岡の上にあり、そこから2㎞程度離れているアパートから原付で通うことになりました。最初のアパートでひどい経験をしたので、風水の知識を身に付けたり、自分でアイロンがけや自炊も毎日こなすようにこころがけました。以前よりも、大分改善しました。なんとか生活を維持して無事に卒業をすることができました。家事をてきぱきこなせる人に比べると物足りなく、不器用なところはあるけど、一応生活は成り立つくらいのレベルです。男の友達を家によんで、一緒にご飯をふるまったりもしました。大学を卒業してから、地元の製造会社に入社することになり、会社の近くのアパートに住むことになりました。自炊や掃除、アイロンかけなどの家事は自分でこなしました。そこまで器用というほどではないけど、一応人によっては普通の人に見える程度になりました。几帳面なきれい好きな人からみると、細かいところが気が付かないと思われるくらいの感じです。おおざっぱだけど、やっていることはやっているという印象です。家ではトラブルを起こすこともなく、悪徳の布団の訪問販売がやってきて振り回されましたが、一度購入した後クーリングオフで事なきを得ました。
0
カバー画像

Renoの業務報告10

賃貸マンションのスケルトンリフォームをします三角の部屋なのでプランニングには頭を使いました、、現況は3点式ユニットバス10代の頃住んでいたアパートと同じですでは、解体します。押入、キッチン、浴室等解体20㎡の賃貸1Kを再生します。また今度。
0
カバー画像

自己紹介です🐣白鳥涼真といいます🕺🏻よろしくお願いします!

小さなアパートの大家さんしてます🐷入居者の笑顔を求めてアパート前のシマトネリコを剪定したり、X'masにはLEDサンタのイルミネーションを飾りに行く地道な大家です👨🏻‍🌾人と話すことや、困っている人を助けるのが好きです。少しでもこれまでの経験が誰かの役に立てばと思い、ココナラをはじめました。よろしくお願いします👼🏻
0
カバー画像

「店舗の困りごと」:マンション・アパートの「空室対策」アイディア提案:「低価格投資」で「満室にする」

紹介文:yoshi1104店舗のお困りごとを最安値で紹介500円では私には利益がありませんが、一部の人には最安値のコンサルティングを思って頂ければ幸いです。ブログで色々「ニュース」や「提案」「世の中状況」などを確認して勉強してブログに入れていますその中でも面白いと思ったことですがブログに反映されていない・「おうちの困りごと」・「店舗の困りごと」・「アイディア追加」を入れてみたいなと思いました本来はnoteで売れていますが、新しくcoconalaに追加致しました。こちらのnoteは3131文字、画像付き・動画も入っております、とにかく分かりやすく誰でも出来るようにしたので、こんな提案があるんだと思ってくれれば問題ありません。マンション・アパートの「空室対策」アイディア提案:「低価格投資」で「満室にする」空室期間が長引いて家賃が入らなくなれば、オーナーには大きな打撃となります。いかに満室を実現しないと減少する一方です。昔は原状回復工事はするが、あとは何もしないというオーナーも多くいましたが、借り手市場の今、それでは賃貸経営は立ち行かなくなっています。特にこのご時世で、リストラ・給与減少する際は一番効果的なのは「家賃を減らす」事です。今の家賃より安い所に住みたい、しかも良い物件を探して、可能であれば今と同じ条件の部屋、引っ越しする人はみんな考えていますねマンション・アパートの「空室対策」・「wifi」・「宅配BOX」・「コインランドリー」など行っている人も多くいますこの程度を完全入れた場合でも満室になると思いますが、お金は莫大に掛かるものもいます、「投資対効果」を考えた場合、結局赤字
0 500円
カバー画像

築古物件で不動産投資をするには

こんにちは!宅建おじさんと申します。先日、楽〇相談室にこんな質問があったので回答をさせていただきベストアンサーに選んでいただきました!Q 公庫や銀行などの融資の場合、1000万円以下くらいの物件の場合、先に現金で売買してからの借入は可能でしょうか? 築古物件の購入時の注意点やチェックポイントなどもありましたら教えて頂きたいです。 また、2DKの部屋のフルリフォーム費用はいくらくらいですか? 以下私の回答です。宅建おじさんと申します。 僭越ながら回答をさせていただきます。 Q 公庫や銀行などの融資の場合、1000万円以下くらいの物件の場合、先に現金で売買してからの借入は可能でしょうか? A 難しいと思います。 理由は、金融機関が取り扱う不動産投資ローンの貸付の目的が「不動産の購入資金」に対して融資をするからです。 お借り入れを希望する場合は、(言わずもがな)購入時に融資を申し込むか、現金決済をした後であれば、リフォーム費用を借入するのが適当かと思います。 Q 築古物件の購入時の注意点やチェックポイントなどもありましたら教えて頂きたいです。 A 大きく分けて2つお伝えさせていただきます。 1.CFシミュレーションは最悪のケースで計算する。 理由は、築古物件の場合想定外の出来事が他の不動産と比べ圧倒的に多いからです。例えば、雨漏り・シロアリ・心理的瑕疵などが購入後に発覚するケースがあるため、対策としては①修繕予備費を購入額の10%計上する②賃料査定並びに家賃下落率及び空室率を最悪のケースを想定してシミュレーションし、〇年後に〇%の利回りで売却したら〇万円利益が出るといったように出口戦
0
カバー画像

新サービスにつき50%off! 相続対策、アパート建築のご相談

皆さんこんにちは!お盆も終わりましたが、まだまだ暑いですね。今回、新サービスのスタート記念で、通常3,000円のところ、1,500円で1月末まで対応致します。新規会員登録された方は300円ポイントがもらえることも入れると3,000→1,200円になってしまいます!この機会に一度、ご利用いただければご相談後の安心感が違いますので、ご確認ください。ますます、ご相談の増える下記のサービスもお見逃しなく!
0
47 件中 1 - 47
有料ブログの投稿方法はこちら